• ベストアンサー

SSDの体感速度

SSD搭載のPCは読み込み速度が速く、書き込みが遅いと聞きますが、高速SSDの評価(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_ssd/)を見てみると、FDBENCHでも全体通してHDDより速いように見えます。 ただ、普通のSSDだと実際、ランダムライト10MB/s以下もあるようです。実際使ってみて、OS起動以外に高速化を体感できる面と、HDDより遅くなったという面を教えてください!

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyomon
回答No.1

私の体感を報告します。  これまで、DELLのノート(XPS-M1210)でHDでしたが、簡単にHDが取り替えできるので試しにオークションの中古SSD(MTRON社のSLCの32GB)をはめて使用しております。  これまでよりも起動がすごく速いです。また、アプリも同様に早いですから気持ちがいいですし、また、バッテリーも長く持ちますのでこれを使い出すともうHDに戻れませんね。(普段のメイン作業はデスクトップ機器を使用しています)  難点は価格ですね、安くなればもっと大容量で従来のHD並になれば大量のアプリやデータを入れることが出来るのに。