• 締切済み

SSDの書込み速度

様々な手段を試しましたが解決に至らない問題が発生しているので質問させてください。 去年の3月に自作PCを組みました。 最近、ゲームなどしてる時、よくフリーズするようになりました。 ゲームは ・ApexLegends ・黒い砂漠 特にApexはフリーズはしませんが、ゲーム音がしなくなったり、画面が止まったり色んな症状が見受けられました。 ▼PC構成 OS:Windows10 Home 64bit (10.0,ビルド18363) CPU:corei7-8700 マザー:msi H370 gaming plus メモリ:DDR4-PC3200 8GB * 2 メインディスク(Cドライブ):Crucial MX500 SSD (空き容量 321GB/446GB) サブディスク(Dドライブ):BarraCuda ST2000DM005 バルク品 (3.5インチ/2TB/SATA) GPU:MSI GeForce RTX2060 電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Silver 650W ATX電源 KRPW-AK650W/88+ ▼タスクマネージャとHWMonitorによるハードウェア監視 タスクマネージャで確認したところ、ゲームプレイ中にフリーズした時はディスク使用率100%、CPU55%、GPU40%、メモリ50%でした。 HWMonitorで確認したところ、CPU温度は40度、GPU温度は60度、メモリとSSDは30度半ば。 ▼今まで試したこととその結果 1.メモリチェック→数日に渡ってチェック、及びPCショップに持ち込んでチェックの結果:異常なし 2.OSクリーンインストール→変化なし 3.ドライバ類を最新にする→グラボ、マザボチップセットのドライバを最新版に更新:変化なし 4.BIOSのOC設定が有効になっていないか→すべて定格で動作していることを確認 5.GeForceの設定変更→PhysX設定を自動選択からRTX 2060 Superを指定するよう変更:変化なし 6.システムファイルチェッカー(SFC)でファイルチェック→異常なし 7.AdwCleaner(有害マルウェア削除ツール)を使用→変化なし 8.DirectXのバージョン確認→DirectX12がインストール済 9.WindowsDefenderをオフにする→変化なし 10.AHCIモードに変更→変化なし 11.電源オプションの修正(AHCILinkPowerの設定をDIPMとActivite どっちも変えても→変化なし 12.windows Update→変化なし 13.デフラグを実行し、Trim機能を使用→変化なし 14.SATA3.0の確認 でした。 SSDに故障なのかと思い、現在他のSSDを注文中です。 同じ症状で解決した方などいますか? 友達に話した所電源変えてみたら?とは言われています。 SSDの検査をしましたが、異常なしで書いてあり、速度計測をすると、書込み速度が異常に低いです。 SSDを抜きHDDにもやってみましたが、同じ症状でした。 そして、この前最終的にクリーアップし、SSDを初期化させ、OSをインストールしなおしました。 その後書込み速度は400ぐらいキープしていて、フリーズしませんでしたが、3日後(今日)経って、同じようにフリーズするようになりました。 大変困っています。 どなたか助けてくれませんか

みんなの回答

回答No.5
  • mabyos
回答No.4

SSDについては、書き込み速度が再インストール後回復していることから、可能性が低まっている気がいたします。 イベントビューアにdisk関連のイベントはでていないでしょうか。 https://laboradian.com/find-out-event-using-event-viewer/ フリーズしたときの状況がマウスも動かないような固まり方をしている場合、電源回りが不良であったことが私の環境でかつてありました。 このような場合、多くはイベントログに記録すらできないまま固まっている状況です。 ご友人の方も言われているように電源不良も視野に入れられてはいかがでしょうか。

berad0929
質問者

補足

フリーズは様々な症状です。マウスが動くときもあれば、動かない時もあります。 SSDを変更して、変わらない場合電源の変更も考えてみます。

• Eureka_
回答No.3

>SATA3.0の確認 がどういうものかわかりませんが、SSDをつなぐSATAポートを変えてみるってのは試されました? あと、SATAケーブルも疑うに足るかなと。SSDより先に変えてみる価値はあったと思います、もう注文されているようですから今更な話になってしまいますが。

• aokii
回答No.2

SSDの可能性もありますが、去年の3月に購入したSSDでしたら、可能性は低いと思われます。通常のSSDは3年の保証が付いています。

• aokii
回答No.1

電源の故障(劣化)の可能性があります。

berad0929
質問者

補足

SSDの可能性は低いでしょうか?