• 締切済み

不動産屋さんが怖いです。

私は学生です。賃貸マンションに住んでいて、備え付けの家具などにトラブルがあった際に不動産屋さんに連絡をして助けてもらったりしています。その不動産屋さんが怖くてとても嫌です。 来てくださる不動産会社の担当者の方はお年を召した方で、私は20代なので仕方のないことだとは思うのですがいつもタメ口で話しかけられます。大した事ではないし、これを知人に言うとあなたがまだ大学生で働くことを分かってないからだ、と言われて納得する部分はあるのですが、どうしても嫌で不快で家に何かトラブルがあってもそのままにしておくことも多々あります。他にも聞かれたくないことを聞かれてしまい、答えたくないという意思を示してはぐらかしたのですが気にする様子もなく、答えさせられました。 回答者の方から見たらきっと大したことではないとかんじられるかもしれませんが、怖いのでどうにか相手にやめてほしいということを伝えたいです。どのようにいったらよいですか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

不動産会社に担当を代えてもらうように頼みましょう。 それが駄目なら大家さんか管理会社。 いくら年食ってるからって、その状況でタメ口はいかがなものか。 えらそうなオッサンは誰だって嫌です。 学生とか社会人とか関係ないです。 で、まだ何かのトラブルがあるのですか? 随分ガタガタな建物のようですが、 不動産屋だってそのオッサン一人しかいないわけでもなし ガタガタをそのまま放っておくのは一番よろしくないので 担当を交代してもらいましょう。 ガタガタのオッサンは直るわけないが、家は直せる。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

価値観とか常識などが異なる相手には、戸惑いを感じたりするもので、乖離が大きければ大きいほど、恐怖感などになる場合は有り得ますね。 判りやすく極端な例で言えば、たとえばヤクザなどとは、価値観や常識が合うワケもなく、まともな人間にとっては恐怖感を伴う様な話しです。 ただ、相手が不動産屋であれば、ヤクザとか犯罪者じゃありません。 一応は「まとも」に区分される人が相手なら、唯一、万人と共有し得る概念は「法律」です。 たとえば、「聞かれたくないこと」であれば、「プライバシーに関わることなので、返事は出来ない」と言う回答をすれば、法的になります。 それでも回答を強要するなら同様に、「では法的根拠を示してください」とか、「これ以上は強要罪に該当する」などと言えば良いワケです。 そもそも常識や価値観などは、基本的には法律の内側にしか、存在出来ませんし。 「人命に関わる事態では、赤信号を無視しても良い」なんて言うのは、違法行為ですが、常識と言えるかも知れませんけど、「会社に遅れそうだから」では、常識としては通用せず、「それは非常識」と言われます。 逆に、そう言う非常識が通用してしまうと、周囲は迷惑千万ですから、是非を正すべきです。 質問者さんは、ちょっと人に対してナーバスな様子なので、法律などで理論武装するのもアリじゃないでしょうか?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

>いつもタメ口 お客様に対してこのような対応はダメなのですが、その担当者さんは高齢、あなたは学生で一人暮らしということで、孫を見るような感覚なのではと思います。 >他にも聞かれたくないことを聞かれてしまい 不動産屋さんからすると、「入居者がどのような人か」というのは管理上とても大きな要素です。 それであれこれ聞いてくるのでは、と思います。 休学中とのことですが、「うつがひどくて、そのうち自殺でもするのでは・・・」などという心配もするでしょう。 本当に自殺でもされれば相当面倒なことになりますから。 「余計な詮索はされたくない」というのは当然なのですが、不動産屋さんの「仕事」という面から考えるとある程度は仕方のないことではないかと思うのです。 つまり、変に隠そうとすると、余計色々なことを考えて、絶えずチェックされるということですね。 室内の設備などのトラブルとは一切関係はありませんから、単純に拒否してしまえば良いのでしょうが、その辺りを考えた方が良いと思いますよ。 >家に何かトラブルがあってもそのままにしておくことも多々あります。 あなたがその部屋を退去するときに、「あなたのせいでトラブルになった」とされる可能性があります。 そうなると修理代金を請求されることになります。 「トラブルがあったらすぐに報告」は大原則です。 その担当者さんがイヤだという気持ちは分かりますが、退去するまでは付き合わなければなりません。 高齢であることとか、仕事上必要とか、色々な要素を考えて柔軟に対応した方が関係は良好に保てます。 考えてみてください。

ymssh08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 読ませていただきましたが、まさに正論だと思いました。 それこそトラブルにならないように適度にごまかしつつやり過ごしていくほかないですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

不動産屋さんも自分の賃貸物件にどのような人が住んでいるのかを把握する必要は あると思うのです。人間対人間ですので、貴女がどのような人なのかを理解する 為には、家のトラブル以外にも聞いておきたいという事もあるでしょう。 アパートでいう大家さんのようなものですよ。ただ、言葉遣いが貴女にとって 受け入れにくい人なのかもしれませんが、もし、何かがあった場合に不動産屋さんは 被害を被る場合もあるのですから、必要最低限の話しは応える義務があると思います。 毎日会うわけではないのですから、上手く人間関係を作る勉強だと思って頑張ってください。

回答No.2

聞かれたくない事=全く関係ない事ならば「それ関係ないですよね?」と回答。 聞かれたくなかろうがトラブルと関係する事項であれば答えるべきだろう。 答えたくない=あなたの過失でトラブルが起こった。として修理費請求されかねませんよ?

ymssh08
質問者

補足

すみません。補足いたします。 トラブルについてではなく、私的なことです。大学を休学していて、それはなぜかということでした。 回答者さまの言う通りはっきりというべきですよね… ただ郊外で地域密着型の不動産会社さまで今後のことを考えると…と躊躇してしまいます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

うるさいんじゃ!黙って仕事せんかい! と言う。

ymssh08
質問者

補足

回答ありがとうございます!こちらも気が弱そうな態度でいるのもきっと悪いんだと思います。そのくらいの気持ちでいけたらいいのですが…

関連するQ&A

  • 不動産屋に連絡するなら

    賃貸に備え付けのクーラーの調子が悪いので、不動産屋に連絡しようとおもいますが、その場合担当の方(賃貸を借りる時に担当してくれた方)に直接連絡して、大家さんに連絡してもらった方が、いいですか? じつは、1週間前に不動産屋に電話をして、担当の方が、いなかったので、電話にでてくれた方に、頼んだのですが、まだ大家さんから連絡がありません。 もう、夏本番にもなるので、なるべく早めに対処したいです。 わかる方、教えてください。

  • 不動産に相談?

    ちょっと初歩的な質問のようで恥ずかしいのですが・・ 最近一人暮らしを始めて賃貸マンションに住んでいます。 ふと思ったのですが、たとえば部屋の備え付けの設備が故障したような場合はまずどこに相談すればいいのでしょうか?入居する際に仲介してもらった不動産ですか?それとも建物を管理している会社に直接問い合わせるべきでしょうか。 そもそも不動産の役割がよく分かりません。 入居する際の諸手続きをやってもらうのはもちろんですが、その後の入居中のトラブルや引越の時の部屋の明け渡しまで対応してくれるのが普通なのでしょうか?不動産によっても違うのかな??

  • 賃貸不動産について

    賃貸不動産について 賃貸マンションを2部屋所有しています。 今、募集をかけている不動産屋さんは以前からの知り合いなのですが、 以前の担当者はとてもよかったのですが、現在の人は全く連絡もなく 非常に不満です。 不動産屋を変えたいと思っていますが、やはり地元の駅ちかくにある不動産さんの 方がいいのでしょうか?それとも、大手の方がいいのでしょうか? 空室をなるべく早く埋めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋って・・・?

    今の住まいはごく普通の賃貸マンションです。先日更新手続きへ行ったのですが、不動産屋(管理会社兼)の対応は超事務的。客面する訳ではないが、なんだか自分の金がこんな奴等の給料になるのかと思うと腹立たしいです。 物件を探していた時に何件か不動産屋を周りましたが、私一人(当時20代後半・女)で行くと貸し渋りをされました。なので母に付き合ってもらい一緒に行くと全然対応が違うのです。今まで家賃の滞納や延滞は一切した事がありませんし、お金は全て自費です。親の援助など受けていません。私が支払っているのにそんな態度を取られるので腹が立ちます。高級マンションでもなく普通の賃貸物件の場合、こんなもんなのでしょうか?不動産屋って何故態度がでかいのでしょうかね? ある不動産屋はもっとひどくて電話で問い合わせをしたら、いきなりタメ口でした。ありえなーい!!

  • 不動産屋

    今、所有しているマンションを 売却するか賃貸に出すかで どちらか早く決まった方でという事で 大手の不動産屋に専任媒介で出しました。 それなのに、もう4ヶ月も決まりません。 最近など、2件はっきりと買うとか 借りるとか意思表示をした方がいて そのために給湯器を新品にしたり 冷蔵庫はいらないというので苦労して 廃棄したりしたのに、2件ともドタキャンされ その大手の不動産屋は、ドタキャンなんて 当たり前だと言ったので少しカチンと きました。同じタイプのマンションは もうとっくに売れたり賃借人がついて いるそうです。一般媒介に切り替えると 言うとその不動産屋から それでは力を入れないからみたいに 言われましたが、もう急ぐので 一般に無理やり切り替えました。 どうして決まらないのか、一般媒介が いいのか専任媒介がいいのか 経験ある方に伺いたいのですが。

  • 信頼できる不動産屋を探したいのですが、、

    或る事情から不動産を賃貸する事になりました。 物件が自宅から近ければ自分で管理するのですが遠方の為、都内の不動産屋に管理、募集等を任せることにしました。 ところが知っている不動産屋はもちろんありませんし、友人知人は勤め人が多くましてや賃貸物件を持つ知人もいませんのでどの不動産屋に任せればよいのか迷っています。 不動産屋と一口で言ってもピンキリだそうで殆どは優良経営者なのでしょうが、一部には怪しげな不動産業者も居ると聞きますので不安に陥ります。 長くなりましたが、下記質問です。 (1)賃貸業の経験豊富な家主の皆様、優良な不動産業者の見分け方を教えてください。 (2)また都庁の或る部署に行くと取引トラブルを起こした不動産業者の一覧が一般に公開されているとも小耳にはさみました。これは都庁の何という部署に行けば見られるのでしょうか? また実際に見に行かれたかた体験談などお聞かせいただければ嬉しいのですが、、。 以上宜しくお願いいたします。

  • 不動産へのお礼はすべきでしょうか?

    賃貸マンション住まいの者です。 隣人の騒音トラブル(深夜の音楽)で 不動産の方に大変親身になって頂いた結果、 問題解決☆となったわけなのですが ・・・ こういった場合、お礼に何か、 金銭のかかるものを差し上げるのが礼儀なのでしょうか?

  • 独身時代に住んでいた不動産1K(30m2)を賃貸に出したいのですが、どこの不動産がよろしいでしょうか。

    独身のときに購入、住んでいたマンション30m2の1Kマンションを賃貸に出そうと思っているのですが、家具等がまだ新しく処分するにはもったいないので、家具付きで賃貸にだしたいと考えております。 ●築浅で家具家電がすべて非常に綺麗な状態で揃っています。 ●駅からも近く、大手町まで10分とかからない都内 ●公園等緑にめぐまれた環境 ●セキュリティ万全の高機能マンション 以上のことを踏まえて、できれば単身赴任の方(つまり会社契約)などが最適だと思うのですが、大手の会社が単身赴任などで住居を賃貸する際、どちらの不動産会社を仲介として頼むことが多いのでしょうか? 地元のローカルな不動産屋しか知らないので、とりあえず大手仲介業者に行ってみましたが、仲介手数料を非常に安くしているところで、店舗は若い方でにぎわっていましたが、今ひとつ不安になりました。 しかもそちらに頼むと、他の仲介業者には依頼しないほうがいい、ということも言われました。少々業界に疎いので、お詳しい方に是非ご意見を頂戴したく思います。

  • 転職先は不動産屋!!

    転職先が決まりました 不動産屋です!! 私がお客の時は賃貸物件を担当と探し 数多くの内見をさせて頂き、物件が決まり 契約に至りました。 物件決まった時の喜びは大きいですよね。 同時にトラブルも多々ある業界とも聞いています。 今度は私がお客様をサポートする立場になりました ●不動産屋は稼げるの?  平均収入はいくら? ●不動産屋が求める社員の適正とは? ●不動産屋ならではのやりがい(楽しい)とは? ●不動産屋として習得しなければいけないスキルとは? ●不動産屋で生き抜く厳しさとは? ●不動産屋で働くことに向いてない人とはどんな人? ●不動産屋ならではのトラブルを教えてください 不動産屋で働いている現役の方、引退した方からの 生の声をお願いします。 よろしくお願いします。

  • しつこい不動産屋

    分譲マンションを検討中です。 とある不動産屋に3つ部屋を紹介してもらい、内見しました。 その数日後、部屋の間取り図をFAXで送ってきた後、私の留守中2時間くらいの間に、家の電話に10回以上着信履歴があり、少し引いてしまいました・・・。 その前も、仕事中に携帯に電話があり、「今話せないので後でかけ直す」と言って電話を切ろうとしたところ、「何分後ですか?」など、とにかく押しが強くて少し辟易しています。 賃貸とは違い、分譲は不動産屋に入ってくる手数料も高額なため、分譲マンションの担当者はこんなものなのでしょうか? 他の不動産屋にも行ってみようとは思っていますが、きちんと断るまでしつこく電話がかかってきそうで少し怖いです。

専門家に質問してみよう