• 締切済み

不動産屋さんが怖いです。

私は学生です。賃貸マンションに住んでいて、備え付けの家具などにトラブルがあった際に不動産屋さんに連絡をして助けてもらったりしています。その不動産屋さんが怖くてとても嫌です。 来てくださる不動産会社の担当者の方はお年を召した方で、私は20代なので仕方のないことだとは思うのですがいつもタメ口で話しかけられます。大した事ではないし、これを知人に言うとあなたがまだ大学生で働くことを分かってないからだ、と言われて納得する部分はあるのですが、どうしても嫌で不快で家に何かトラブルがあってもそのままにしておくことも多々あります。他にも聞かれたくないことを聞かれてしまい、答えたくないという意思を示してはぐらかしたのですが気にする様子もなく、答えさせられました。 回答者の方から見たらきっと大したことではないとかんじられるかもしれませんが、怖いのでどうにか相手にやめてほしいということを伝えたいです。どのようにいったらよいですか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

不動産会社に担当を代えてもらうように頼みましょう。 それが駄目なら大家さんか管理会社。 いくら年食ってるからって、その状況でタメ口はいかがなものか。 えらそうなオッサンは誰だって嫌です。 学生とか社会人とか関係ないです。 で、まだ何かのトラブルがあるのですか? 随分ガタガタな建物のようですが、 不動産屋だってそのオッサン一人しかいないわけでもなし ガタガタをそのまま放っておくのは一番よろしくないので 担当を交代してもらいましょう。 ガタガタのオッサンは直るわけないが、家は直せる。

• key00001
回答No.5

価値観とか常識などが異なる相手には、戸惑いを感じたりするもので、乖離が大きければ大きいほど、恐怖感などになる場合は有り得ますね。 判りやすく極端な例で言えば、たとえばヤクザなどとは、価値観や常識が合うワケもなく、まともな人間にとっては恐怖感を伴う様な話しです。 ただ、相手が不動産屋であれば、ヤクザとか犯罪者じゃありません。 一応は「まとも」に区分される人が相手なら、唯一、万人と共有し得る概念は「法律」です。 たとえば、「聞かれたくないこと」であれば、「プライバシーに関わることなので、返事は出来ない」と言う回答をすれば、法的になります。 それでも回答を強要するなら同様に、「では法的根拠を示してください」とか、「これ以上は強要罪に該当する」などと言えば良いワケです。 そもそも常識や価値観などは、基本的には法律の内側にしか、存在出来ませんし。 「人命に関わる事態では、赤信号を無視しても良い」なんて言うのは、違法行為ですが、常識と言えるかも知れませんけど、「会社に遅れそうだから」では、常識としては通用せず、「それは非常識」と言われます。 逆に、そう言う非常識が通用してしまうと、周囲は迷惑千万ですから、是非を正すべきです。 質問者さんは、ちょっと人に対してナーバスな様子なので、法律などで理論武装するのもアリじゃないでしょうか?

• merciusako
回答No.4

>いつもタメ口 お客様に対してこのような対応はダメなのですが、その担当者さんは高齢、あなたは学生で一人暮らしということで、孫を見るような感覚なのではと思います。 >他にも聞かれたくないことを聞かれてしまい 不動産屋さんからすると、「入居者がどのような人か」というのは管理上とても大きな要素です。 それであれこれ聞いてくるのでは、と思います。 休学中とのことですが、「うつがひどくて、そのうち自殺でもするのでは・・・」などという心配もするでしょう。 本当に自殺でもされれば相当面倒なことになりますから。 「余計な詮索はされたくない」というのは当然なのですが、不動産屋さんの「仕事」という面から考えるとある程度は仕方のないことではないかと思うのです。 つまり、変に隠そうとすると、余計色々なことを考えて、絶えずチェックされるということですね。 室内の設備などのトラブルとは一切関係はありませんから、単純に拒否してしまえば良いのでしょうが、その辺りを考えた方が良いと思いますよ。 >家に何かトラブルがあってもそのままにしておくことも多々あります。 あなたがその部屋を退去するときに、「あなたのせいでトラブルになった」とされる可能性があります。 そうなると修理代金を請求されることになります。 「トラブルがあったらすぐに報告」は大原則です。 その担当者さんがイヤだという気持ちは分かりますが、退去するまでは付き合わなければなりません。 高齢であることとか、仕事上必要とか、色々な要素を考えて柔軟に対応した方が関係は良好に保てます。 考えてみてください。

ymssh08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 読ませていただきましたが、まさに正論だと思いました。 それこそトラブルにならないように適度にごまかしつつやり過ごしていくほかないですね。

• hide6444
回答No.3

不動産屋さんも自分の賃貸物件にどのような人が住んでいるのかを把握する必要は あると思うのです。人間対人間ですので、貴女がどのような人なのかを理解する 為には、家のトラブル以外にも聞いておきたいという事もあるでしょう。 アパートでいう大家さんのようなものですよ。ただ、言葉遣いが貴女にとって 受け入れにくい人なのかもしれませんが、もし、何かがあった場合に不動産屋さんは 被害を被る場合もあるのですから、必要最低限の話しは応える義務があると思います。 毎日会うわけではないのですから、上手く人間関係を作る勉強だと思って頑張ってください。

回答No.2

聞かれたくない事=全く関係ない事ならば「それ関係ないですよね?」と回答。 聞かれたくなかろうがトラブルと関係する事項であれば答えるべきだろう。 答えたくない=あなたの過失でトラブルが起こった。として修理費請求されかねませんよ?

ymssh08
質問者

補足

すみません。補足いたします。 トラブルについてではなく、私的なことです。大学を休学していて、それはなぜかということでした。 回答者さまの言う通りはっきりというべきですよね… ただ郊外で地域密着型の不動産会社さまで今後のことを考えると…と躊躇してしまいます。

• adobe_san
回答No.1

うるさいんじゃ!黙って仕事せんかい! と言う。

ymssh08
質問者

補足

回答ありがとうございます!こちらも気が弱そうな態度でいるのもきっと悪いんだと思います。そのくらいの気持ちでいけたらいいのですが…