• 締切済み

賃貸物件について。全てを不動産業者に任せた方が良いのでしょうか。

夫名義の分譲マンション(約築25年)を知人に賃貸し(ローンを返済しながら)しています。 私達夫婦は不動産に関しては素人なので、契約更新や家賃などは、こちらの意向を不動産業者に伝えて、任せてきました。 先日、住人から「トイレが故障して使えない状態だ。」と、連絡がありました。よく話を聞いてみると、同じマンションに住む水道業者に見てもらったところ、「パイプの交換、場合によっては、便器の交換も必要になって来るかも知れない。」と、言われたというのです。 その住人には、10年間ほど賃貸ししていますが、今まで家賃の滞納や、めんどうは有りませんでした。 夫は「こういう時の為に、プロの不動産業者に契約を頼んでいるのだから、素人は一切、口を挟むな。全てを不動産業者に任せておけ。」と、言うのです。 そうなのでしょうか? 私は「話しだけでは分からない。故障の様子を見に行き、また、その水道業者の話も聞き、ある程度、事情を把握した上で、こちらの意向を不動産業者に伝えて、後は任せる。」その方が良いのでは?と思うのですが・・・。

noname#14882

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

身内が不動産を持っています。 家賃の支払いや管理は、不動産屋さんに手数料を払って任せていますし、 自宅と物件がそんなに近くにはないため、借り主は何でも不動産屋さんに 相談しています。不動産屋さんから身内に連絡がきて、お金のかかるものは 身内が手配したり、不動産屋さんに業者を紹介いただくこともあります。 今、たまたま賃貸マンションに住んでいますが、大家さんとは契約して いないこともあり、不具合は不動産屋さんに連絡しています。 先日、お風呂の排水が詰まった際、不動産屋が見に来ましたが、業者をすぐに 呼んでくれました。このような迅速な対応ができるでしょうか。 住人としては、まず大家が見に来て、次に不動産屋が見に来て、最後に 業者ではイライラしてしまう気がします。知人なので、考えは別だとは 思いますが、うちの場合は不動産屋が見ても直せる状態ではないことは 素人が見てもわかったのに「私が道具を持って見に行きます」と言われた だけでも「ほら、やっぱり業者じゃなきゃ無理だったじゃん!」と 迷惑に思ったほどです。 名義人であるご主人が「プロに任せろ」と言っているのですから、 任せていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

とても説得力のあるアドバイスです。ありがとうございます。 今までにも不具合はあったのですが、不動産屋を通さず、修理は当方で負担してきました。今回の故障は原因(老朽化?異物混入?)がわからない事や、大きな工事になってしまう可能性がある、などの理由から今までとは事情が違っています。 故障がトイレですので、早く修理してあげたい。とは思うのですが、知人である住人から、直接こちらに連絡があった事、場合によっては大きい工事になる、等の理由から、不動産業者に任せてしまって良いものかどうかを迷っていました。 おっしゃる通り、段取り良く「迅速な対応」を心掛けて事に当たりたいと思います。

• pikarin
回答No.1

以前賃貸アパートに住んでいた時、ガス給湯器が壊れたので大家さんに「給湯器が壊れたのでメーカーさんに見てもらったら寿命だと言われた」と言いました。そしたらすぐ新しい給湯器に交換してくれました。こういった設備の故障は大家さんが修理代を負担するものなのではないのでしょうか。

質問者

お礼

今までにも設備の故障はあったのですが、修理代は当方で負担してきました。 今回は、今までとは事情が違うので、住人さんも、修理代が一番、気掛かりなようです。不動産屋さんとも、よく相談しようと思っています。ありがとうございました。