• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産屋って・・・?

今の住まいはごく普通の賃貸マンションです。先日更新手続きへ行ったのですが、不動産屋(管理会社兼)の対応は超事務的。客面する訳ではないが、なんだか自分の金がこんな奴等の給料になるのかと思うと腹立たしいです。 物件を探していた時に何件か不動産屋を周りましたが、私一人(当時20代後半・女)で行くと貸し渋りをされました。なので母に付き合ってもらい一緒に行くと全然対応が違うのです。今まで家賃の滞納や延滞は一切した事がありませんし、お金は全て自費です。親の援助など受けていません。私が支払っているのにそんな態度を取られるので腹が立ちます。高級マンションでもなく普通の賃貸物件の場合、こんなもんなのでしょうか?不動産屋って何故態度がでかいのでしょうかね? ある不動産屋はもっとひどくて電話で問い合わせをしたら、いきなりタメ口でした。ありえなーい!!

noname#145750

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

初めまして。自分も質問するつもりで初めてここに来て、「不動産屋」の文字に思わず目がとまってしまいました。この度は同業他社が大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。私も不動産会社を経営している代表者でございます。不動産会社はどちらかと言うと、団塊の世代、もしくはそれ以前の世代の代表者が多く、そういう人達が運営する協会に加盟しなくてはならない原状から、私(30代)も度々、同業ながら不満を感じております。貴殿のお気持ちは察するに十分で、本当に申し訳なく思います。少なからず当方の職員、並びに当方の協会団体に対しては、匿名にてこのようなお話をいただきましたことを伝え、不動産業界全体の信頼向上に努めて参りますので、何かございましたら、遠慮なく私までご意見をお聞かせ願えれば、私も勉強になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。今すぐにご希望にそうような改善を見いだせず心苦しいのですが、元気を出して気持ちよくお過ごし出来るように祈念いたしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産屋に信用されるには?

    20代後半の女性です。 賃貸マンションを探しに不動産屋へ行った時、スタッフに最初から門前払いのような態度を取られたり、物件の下見すら許可されないという事がありました。 どうしたら信用されますか? 私の格好は特に派手とか地味でもなく普通の格好でした。 一人で行くとそうなるので母に一緒に付いて来てもらいました。そうしたら失礼な態度ではなかったです。実際、家賃の滞納等はした事はないですし、他の入居者に迷惑をかける行為もしていません。 なのでそういった態度を取られるのは心外です。

  • 鍵を預かってる不動産屋

    賃貸マンションの分譲の物件の鍵ってそのマンションの近くの不動産屋が預かっていますが、あれって不動産屋と管理会社が交流してるものなんでしょうか?その鍵を預かってる不動産で紹介してもらって嫌な態度をとられたので別で契約したいんですが無理でしょうか?

  • 不動産のブラックリストに載ってしまうでしょうか?

    WEB上でも家賃滞納や、クレヒスからくるブラックリストの質問が沢山あるのは承知していますが、質問、ご相談をさせて下さい。 現在、ピアノ可賃貸マンションに住んでおります。 間取りの割には高く、50平米(2DK)なのですが、20万円ちょうど。 このマンションに住んでいる理由は「ピアノ可物件」であるということだけです。 私は音声を扱う仕事をしており、職場ではもちろん、自宅でも音声の編集などをスピーカーで行ったり、楽器の演奏(エレキギターをピアノ以下の音量で等)も行う為、ピアノ可物件(ピアノの音量に耐えうる物件)を探し、住んでいます。 これまでスピーカーを鳴らしての編集や、楽器の演奏を行ってきましたが、苦情はありませんでした。 引っ越してから1年半ほど同じ生活を続けており、契約書にある音を出して良い時間帯は朝8時~夜8時で、時間は守っています。 ところがここへ来て、管理会社から電話があり「楽器演奏音がすると上階から苦情がでています」と言われました。 どうやら、上階の方が最近入れ替わったらしく、その方が苦情を言ったそうです。 私が気になったこととして、 そもそもピアノ可物件として貸しているのにも関わらず、ピアノ以下の音量(仕事柄、測定器で正確に計測、周波数レンジもピアノ以下になります)が上階に聞こえる躯体の弱さが原因なのでは? ということです。 (不動産会社が真面目に、論理的に、ピアノ可物件を考えていないのは百も承知ですが) 上階の方に音が聞こえたのは事実でしょうし、私がルール(契約書)を守って音を出しているのも事実です。 私としては、敵は「不動産会社の怠慢」だと考えています。 なぜなら、ピアノ可である物件の日中、ピアノ以下の音量に耐えることの出来ない物件を、集客の為か、ピアノ可として貸し、問題があれば音を出すのをやめろと言うからです。 不動産管理会社は、業界でもかなり大手です。 私が不動産会社に何かしらの対応を求めるなどし、例えば「私の引っ越し資金を負担しろ」や「上階の人の引っ越しを面倒みろ」などとなった場合、私は「問題のある入居者」になってしまい、今後、同じ管理会社の物件を蹴られたり、分譲でも審査がおりない等、あり得るのでしょうか? 現在住んでいる物件に限らず、私の興味のある物件は同じ管理会社の物件が多く、今後も避けて通れない可能性が高いのです。 ちなみに家賃の滞納は一切なし。クレヒスにも傷一つありません。ので金銭的なブラックリストを懸念しているのではありません。 私はどのように対応するべきなのでしょうか?

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >不動産屋って何故態度がでかいのでしょうかね? 別に不動産屋に限らずどの業界でも色々居ますよ 大家に至ってはふんずり返っている人も居ます なんか勘違いしているのでしょう 大家も不動産屋もサービス業と言う認識が必要でしょう 世の中本来はお金を払う人が一番強い...(笑)。 「お客様は・・・」で正解だとは思います 業者でもきちんとした業者は居ますので出来るだけ選ぶ必要がありますね ただ、更新の手続きでは業者が選べないので辛いですね 業者が入居者をお客様と思っていないのかも知れません ・仲介業務ですと貴方からの仲介手数料が収入ですので間違いなくお客様 ・更新業務は大家が指定した管理会社になりますので業者を決めるのは大家、貴方はただ手数料を支払うだけ  業者にとってのお客は大家と思っているのかも知れません  迷惑な勘違いでしょう  実際に貴方がその業者が嫌いでも2年に1回はそこに行かなければ手続きが出来ません  会社指定の専用食堂みたいな物かも?  昔の「国鉄商売」を思い出します「乗せてやっている」と言う雰囲気がしてました そう言う業者はその内駆逐されます、社会が許さないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 更新手数料も1万円もしっかり取られますしねえ。(汗) 私等、客がいなければ大家だって困るでしょうしねえ、ほんと、おかしい勘違いですね。 >世の中本来はお金を払う人が一番強い...(笑)。 そうですよね!同感です!! >そう言う業者はその内駆逐されます、社会が許さないでしょう こちらの地域ではどこもこんな感じのようなのですが・・・?! 家賃滞納とかしていたらあれですけど、私はないので何かあれば強気で出るつもりですけどね。

  • 回答No.1

このご時世において時代錯誤も甚だしい「敷引」「礼金」という風習が、 いまだに不動産業の世界で健在である辺り、日本においては借り手の立場は低いのでしょう。 (そもそも礼金は強要されて出すものでは無かったのです。  戦後の焼け野原で住む場所を提供してもらえる大家様に対し、  感謝の意で自発的にお菓子等を持っていったのが始まりです) しかし時代は変わりつつあります。 ネットにより情報はその日のうちに飛び回ります。 また戦後の住居が非常に厳しかった時代と違い、 現在賃貸業では空室が増えている地域も多いです。 ですので、そんな借り手を舐めた業者は無視してしまいましょう。 いずれそんな営業しかできない業者は淘汰されていくと思います。 と、かなり強めに言いましたが、 中にはまじめに誠実にやられている業者様も多いです。 確かにこれだけ数多くあると、そのいい業者様に巡り合えるまでは大変ですが、 きちんと対応される業者様もおられるのも事実です。 そういったまじめな業者様からすれば、不誠実な同業者は憎憎しく思っている事でしょう。 また最近日本人のマナー、モラルも低下しているのか、 逆に不誠実な居住者が多いのも事実です。 平然と家賃滞納を繰り返し、でも居住権だけは主張する、 そういう厚かましい人が増えてしまった事情もあります。 その為、若年者だとどうしても軽く見られてしまう事もあるようです。 (親同伴だと対応が違う=保証人がしっかりしているので安心) いずれにしても、ご不快な事があったかと思いますが、 そういうのはちょっとした出来事として忘れ、 良い物件、良い業者様と出会えるべく、次の会社様に行くのがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 >そういうのはちょっとした出来事として忘れ、 良い物件、良い業者様と出会えるべく、次の会社様に行くのがいいかと思います。 こちらの地域では今の不動産屋が一番大手であとは敷金礼金ゼロなどを売りにしている全国チェーン店です。こちらも悪い話ばかり聞くので、ここには良い不動産屋が皆無な気なしています。(T_T)

関連するQ&A

  • 賃貸・新規契約 不動産代えられる?

    よろしくお願いします。 △不動産から他社物件の貸家を借りることになりました。しかし、対応も悪いので出来ればその他社物件の管理会社(不動産屋)を通して借りたいと思ってきました。  具体的には、審査が通ったか連絡くれるはずが、連絡無し、その後、審査に通ったので契約をしようと思い電話をした所、今度は保証人の印鑑が先に必要なので、契約書を保証人に送りますという事だったので、待ってましたが、翌日になっても届かないので連絡をしたら、管理会社にも他に契約者がいっぱいいるから、一応確認はします。と言われ、連絡なしのまま4日間。一度も連絡をくれた事もなく、他に契約者がいるからとまで言われ嫌な気持ちで一杯になりました。 こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安です。管理会社の不動産屋に事情を話して、直接借りる事は可能なのでしょうか?他にいい方法はありますか?

  • 良い不動産屋を探しています。

    不動産屋について回答よろしくお願いします。 とても中途半端な時期ですが、引っ越しをすることになり新居を探しています。 不動産屋に相談して紹介していただきたく、都内で安めの物件を扱っている不動産屋を探しています。 細かい希望ですが、貯蓄に余裕がなく安い物件を探しているため、予算や私の年齢(22)で態度を変えたりせず、きちんとした対応をしてくれるところだと助かります。 自分なりに探してみましたが、探せば探すほどに良いのか悪いのか判断できなくなってしまいました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 電話回線が壊れたんですけど

    賃貸物件にお住まいの方に、経験談などお伺いします。 私も賃貸マンション暮らしです。 数年前に越して来る際に幾つかの不動産業者(管理会社)を回り、物件もさることながら、どこも業者でも「あそこの物件はいいよ」「あの業者なら大丈夫だ」という業者の物件に決め、今住んでいます。 先日電話回線が壊れました。 NTTに電話して修理に来てもらいました。 そのさいに、設備室は通常施錠されているので管理会社経由で大家さんに鍵を開けてもらうよう言われました。 が 管理会社はこちらがしつこく催促しないと大家に連絡をとらず 大家から開錠の連絡が管理会社にあったにもかかわらず、こちらに連絡をくれず(連絡がほしい旨は当然伝えていました) しまいには「お客さんが勝手にあちこち連絡やってるんだから」に類する開き直りで、残念な思いをしてしまいました。 賃貸契約は大家さんと私とであり、私と管理会社と契約関係は無いので、結局の所そんな扱いかなという気もしましたが 別の不動産会社の人と話をする機会があり 「それはあまりにも投げやり。だからこの業界はいつまでたってもクレーム産業なんだよ」とこぼしていました。 電灯切れなど日常の不具合は、言えば対応してくれますが みなさんのお住まいを管理する業者さんは、もう少し懇切丁寧なのでしょうか。 それとも「こんな程度」なのでしょうか。

  • このような不動産は、悪徳でしょうか?

    現在引っ越しのため都内賃貸マンションを探しています。 10件ほど訪ね、そのうち物件の情報量・条件などで ピンときた不動産2件(A社・B社)を中心にまわっています。 しかし、こんなことがありました。 A社で気になる物件があり、 予約して内見をすることになり時間通りに行きました。 ですが、いざ行ってみると休日で店が混んできたため 「申し訳ないが一人で見に行ってください」と言われました。 私は車で一緒に行くと約束したのにおかしいのではないか! と思いましたが、遠方からのため、とにかく一人でいきました。 その後、A社はメールでもっと物件情報を送る、などというのですが 催促してもずっと送ってくれず、不熱心だと感じました。 またタメ口で営業らしからぬ格好で、 値段交渉などやたらと調子のいいことを言うのが気になりました。 なので、B社も見てみることにしました。 B社は対応や格好がまともで、 内見も電車とタクシーで一緒に来てくれました。 そしてなぜかA社で埋まったといわれた物件を、 翌日内見に行けました。 (本当にキャンセルの可能性もありますが) そこで私はB社が信頼できると思い、ほぼ決めようと思いました。 そのためA社には、「今回はご縁がなかったということで・・・」 という内容のメールを送りました。 すると電話がかかってきて、人手が足りず内見に行けなかったこと 、メールができなかったことなどを謝ってきました。 そしてお詫びの気持ちとして、仲介手数料(約7万)を 3万円分割り引くと言ってきました。 正直、3万円は大きいように思いました。 また、次回内見時は必ず一緒に行くと約束してくれました。 しかし、不審な点を感じているので今後のやりとりで 支障が出ては困ると思い即答しませんでした。 不動産とのやりとりは仲介時のみで、 その後はほとんど関係しません。 でも、安さだけでA社に決めるのは安易でしょうか? またこんな風に手のひらを返し、急に3万も下げるような 会社はおかしいでしょうか? 同じような経験などある方、詳しい方 意見をいただけませんか?

  • 賃貸でガス滞納の連絡

    本日、不動産管理会社から一本の電話がありました。⭕⭕さんの賃貸物件に住まいの皆さんに連絡しています。 大家さんからガス会社に連絡があり、ガス滞納のでガスを止めます。 ガス会社と返済計画をたててください。 滞納してない住人にも教える必要があるのでしょうか。 それとも伝える義務があるのでしょうか。

  • 不動産の賃貸借契約および管理契約に関して

    賃貸マンション(住居専用)を父親から相続して経営しております。 賃貸マンションの経営は不慣れなため、父親の代からお世話になっている近隣の不動産会社に管理を委託しております(管理費は家賃の5%)。 相続当初は管理会社から定期的な振込があったのですが、最近遅れがちだったので問い合わせてみると「○○○号室の××さんが自己破産してしまい支払いが滞っています・・・」との事でした。 賃貸借契約書では3ケ月の家賃滞納で退去と記されておりますが、実際は6ケ月分の滞納となっております。 また、滞納している○○○号室の振込遅延はともかく、その他納めて頂いてる方々の分も含めて不動産会社から6ケ月の振込が無い状況となっております。 不動産会社と小生の管理契約書(毎月の管理報告書はあります)は無く、法律等でどのように対処すればよいか悩んでおります。 なお、不動産会社は弁護士を通して滞納者にアプローチしている模様ですが経過報告等が一切無いので小生が手を打つべきか悩んでおります。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 不動産屋の情報量の違い

    現在、1つの地域に絞って賃貸マンションを探しています。 ネットで物件を調べいくつかメールで問い合わせしてみました。 その中で対応が良かった1つの会社に絞って現在、 物件を色々と探してもらっています。 しかし、あまり物件が多くないのです。 これはこのお店の取引が少ないということなのでしょうか? 現在海外に住んでおり、帰国した際、 すぐにでも家を見つけないと住む所がない状態です。 帰国してすぐに内覧して引っ越せればと思っています。 短い時間で効率的にいい場所を見つけるためには 不動産屋もいくつか平行してお願いした方がいいのでしょうか? それともどの不動産でも扱う情報は同じなので 1つに絞ってお願いした方が効率はいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 馴染みの不動産屋から契約する

    現在引っ越しを考えています。 物や家族が増えたための引っ越しなので、近所の引っ越しです。 今まで同じような理由で2回引っ越しをしたのですが、同じ不動産屋を利用しています。また、同じところを利用するくらいですから、対応その他をすごく気に入っています。 その不動産屋を今回も訪ねたのですが、残念なことに気に入った物件が今のところありませんでした。 通勤途中で良い物件を見つけたのですが、他の不動産屋が管理しているところでした。 先日、室内を見せてもらうために訪ねたのですが、お世辞にも対応が良いとは思いませんでした。 (11時頃訪ねて説明を受けた後、物件を見に行きたいと言ったら(この時点で11時50分頃)、「今からが良いですよね…」と、あからさまに嫌な態度を示したり…) その日は、物件の資料のコピーだけを貰って帰りました。 前置きが長くなりましたが… 良い物件を持っている不動産屋とは契約や取り置き(?)等の契約はしていません。 この状態で、馴染みの不動産屋にもらった物件資料を持って行って「お宅から契約できないか?」と言う事は出来るでしょうか? その場合、何かトラブルを抱えることになるでしょうか?

  • 不動産の契約についてですが、

    不動産の契約についてですが、 契約書の中に、物件の専用部分の管理保守の会社の記載があり、フリーダイヤルも記載されていました。 契約時に不動産会社の担当者から、室内の貸主所有の設備が壊れた場合は、「その会社のフリーダイヤルに電話して対応してもらってください。」とのことでした。 ところが、今エアコンが故障したようだったので、そちらに電話したのですが、ここの物件の管理会社とは2006年に契約が切れているので、対応できませんと言われてしまいました。 ちなみに契約したのは2010年です。 この場合、契約書は無効になるのでしょうか?