• 締切済み

不動産会社の競売を落札して金もうけすると言ってる父親に困ってます。

近くのマンションで数年間にわたる家賃滞納による競売物件が出ました。 1千万スタート。普通に買えば2千万ほどの物件です。 知識はなくても金はある父が 「これを買って転がして設ける」と言ってます。 父は不動産に関する知識はそんなに詳しくありません。 「そんなもん、儲かるわけない。やめとけ」と言われても、 お前に何がわかるか!の一言。 こういう物件を買うより、普通の物件が下がるまで 待った方が利口なように思えてなりません。 でも、私も知識ないので、危ない橋は渡るな程度しか言えません。 決めセリフというか、金儲け無理と分からせるには、どういえばいいでしょうか。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.7

この文面のタイトルから、何か、変です。 不動産会社は競売することはできません。競売は裁判所がします。 また、本文の冒頭「数年間にわたる家賃滞納による競売物件が出ました。」とのことですが、家賃の滞納があったからと云って競売となるとは限りません。競売となっている物件の賃料が支払われていない、と云うことはあっても。 次の「1千万スタート」と云う点も、1千万が最低売却価格と云うならわかりますが。 いずれにしても、裁判所の不動産競売を買い受けて利益をあげようと云うようですが、現在では、全て、「期間入札」と云う方法で行われており、最低売却価格が、例えば1000万円であったとしても1000万円で買えるとは限りません。まして、時価相場が2000万円なら2000万円近くの価格で入札しないと買えません。つまり、簡単に利益をあげることは困難です。 ちなみに、次のキーワードを理解していないなら、まず、利益を得るではなく「損」します。 短期賃借権、法定更新、不動産引渡命令(債務名義)、法定地上権、執行抗告、などなど。

• angeleye1
回答No.6

とりあえず謄本あげて見ましょうよ・・・

• wolfwood
回答No.5

「マンション 競売 転売 失敗」のキーワードでGoogle検索してみました。 結構、色々ありますね。 私も見て驚いています。 「家賃滞納」というところにトラブルの可能性があるかも・・・。 トラブルの事例を見せれば慎重になるかもしれませんね。 それでダメならやっぱり痛い目見ないとわからないのかな・・・。 参考になれば幸いです。 http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~bowseas/kahou/d8.html http://ms-n.kiy.jp/mr.hayabusa/koramu27.htm http://www.329.co.jp/sippaidann.htm

• Eivis
回答No.4

>不動産会社の競売を落札して・・・ 不動産会社の競売??・・・と云う意味が今一つ判りませんが。。。 財務省(旧大蔵省)の相続税物納物件という素性のよいものでも、素人が落札しようとすると イワレのない横槍と妨害にあったりいざ落札してからも平穏無事で済むのか見当がつきません。 普通の裁判所の競売は、理屈では誰でも参加できる筈ですが【裏社会】絡みの理不尽な事が多く 「お金のあるお父さん」が身体を張ってまで参加する理由が判りません。 「金持ちケンカせず」・・・絶対に止めさせるべきかと思います。。。

• adobe_san
回答No.3

いいんじゃないですか?そのまま競売させてあげたら・・・・ 用意しているお金はお父様のお金でしょう。 書かれてる内容から察すると、かなり意地になってると思います。 どうしても止めさせるいい方法は、 1.何らかの理由を付けてお父様のお金を無理矢理に借りてしまう。 2.どうしても駄目なら、お知り合いの不動産専門の方から、お話しをしてもらう。 これ位でしょうか? 参考までに・・・

回答No.2

こういう言い方しちゃ失礼なかも知れないんですけど… 頑固な人って、一度痛い目に遭わないと慎重になれませんよ。 一度言い出した意地もありますからf^^; 何か例を挙げて警告しても『自分は大丈夫!』って思ってる事が多いので。 …って、きっとやりたいようにやらせる訳にいかない事情がおありだからこそ ご相談されてるんですよね。(汗) 一意見として聞き流して下さい~。

• timber
回答No.1

宮部みゆきさんの「理由」を読ませましょう。 競売でマンションを買ったばかりにとんでもない犯罪に巻き込まれた人の話です。

erubacky
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 さっそく読んでもらおうと思います。