• 締切済み

不動産を買うメリット。

私としては、賃貸で十分だと感じているのですが、 マイホームをもっている友人や知人に 家や土地を買った方が良い とさんざん薦められます。 薦める理由を聞くと「ローンを払い続ければ何年後に自分のもの」 ということです。 それ以外で納得できるようなメリットを聞いたこと がありません。 年収500万~600万円くらいで、マイホームを買うのは 見栄や、虚栄心 なのだと思ってしまうのですが、 多額の借金をしてまで不動産を買うことのメリットとは なんなのでしょうか?? 私は自営業なのですが、ある知人経営者に、 「借金しても不動産(自分の家)を手に入れなければ社会的に成功しないよ」 とまで言われました。 彼は3億円近く借金があるようです。 全く理解できません。

みんなの回答

• monnjya
回答No.6

ライフスタイルや物事の考え方などによって違うのでなんとも言えませんが・・・。一生賃貸の場合でのデメリットを書くと・・・。 ○家賃は掛け捨て(払い捨て)。当然、家賃には大家さんの利益分となる費用も含まれている。 ○高齢になった際、何かの理由で住み替えなど必要となった場合、次の借りられる物件が限られる。 ○大家の都合・相続・転売・建替えなどで退去を求められる可能性があり、自分が望まなくとも引越しをしなくてはならない事もある。 ○分譲仕様より賃貸仕様の方が住まいの質(部材・器具など)が低い ○賃貸は一般的に共同住宅なので、子供がいたりするとお隣や下階に気を使ったりしなくてはならない。一戸建て買えばのびのび育てられる。 ○借り物なので、住まいの使い方に制限がある。自分の家なら臆することなく傷をつけたり(子供が)、釘を打ったり、棚を付けたり、手すりを付けたり何でもできる。 自分の世代だけなら賃貸でも購入でも総支払金額はそんなに変わらないかもしれません。(賃貸のが安い事も)ただ、その資産を次に残せるか否かは一考の余地があるかと思います。

• nonbay39
回答No.5

人生観のようなものですので、他人のそれは理解できないでしょう。  共感できるかできないかということでしかありません。  そこにはお金の損得だけでは図れないものが入っていますから。  車に置き換えると分かりやすいでしょう。  いくらお金があっても安い車にしかならない人も多数います。  お金がなくてもベンツに乗っている人も多数います。  別にどちらが正しいとか言う問題ではないでしょう。

• kita52326
回答No.4

「借金しても不動産(自分の家)を手に入れなければ社会的に成功しないよ」とは、 「そのくらいの気概がないヤツは成功しない」とか、 「住宅ローンも組めない(調達できない)ような信用力ではダメだ」とかいう意味なら理解できますが、 「自宅を買わないと成功できない」ということではないでしょう。 自営業の経営は決して安定成長ばかりではありませんから、 商売不振で自宅を手放したり、売りたくても残債が多くて身動きがとれないことも少なくありません。 年収が500万~600万円くらいで、商売が創業期、発展期、不安定期なら、 借金は商売に向けるのが経営的に正解だと思います。 借金しないで買えるなら、借り入れの担保にもなるので話は別です。 借金して買うのなら、返しきったら時点で「自営業としてまあ成功したかな」と言うことでしょう。

• y_dunhill
回答No.3

queeeeenさんのご質問の答えになっているかは判りませんが 賃貸は、気楽さはあれど一生賃料を支払っても自分の物にはなりません。家賃であれ、借金であれ、同じく支払わなければならないのであれば、将来『自分の物になる』と言う選択をした方が賢明であると思います。後はその人の価値観でしょうかネ?

• oo14
回答No.2

カードを作るときの質問にたいてい、住所、持家かそうでないか、居住年数の記入を要求されます。 見も知らぬ人を判断する場合の1つの基準になることは間違いないです。 特にお金を貸す側にとっては、上得意客になるか、取りはぐれになる不良客かの判断をしやすいのだと思います。 どっかのデータベースで、裏がとれれば、即決でランク付けができます。 なんせ、何10年も同じ住所の自宅に住んでいて事故がなければ、信用しますし、いざとなれば借金の回収も容易と思われるからです。 なお、借金できるのも、それ自体が、信用という大きな財産です。

• n4330
回答No.1

私は阪神大震災を経験しました、今でも大きな地震がよく発生してます。 私の家では家具に多少の被害が出た程度でしたが社員には自宅が崩壊したり消失した人が沢山出ました。 その時に思ったのが災害には賃貸が良い。 震災の翌日、公衆電話で「新築の家に引越しの当日に震災に合い家は住める状態じゃ無い、以前の家は売却住みで明日からの住むところが無い」と笑いながら電話してる人がいました(不幸も限界を過ぎると笑いになるのか、と不思議に思ったのを覚えてます)