• ベストアンサー

会費有料のクレジットカードのメリットは?

クレジットカードには会費が無料のものと有料のものがあります。 アメックスとかダイナーズだと海外旅行などでメリットがあるらしいことは判ります。750円とか3000円程度の有料のクレジットカードのメリットは何でしょうか。 会費が高いクレジットカードとかゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードとかは単に見栄と虚栄心を満足させるだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

年会費のあるカードは無用にリボ払いを勧めてこない。 空港ラウンジが使えたりする。 ポイントの景品が豪華、調達先がデパートというカード会社も。(絶対ではないがひとつのフィルターにはなる。○○屋がヘンなもの外商で出してたとなると信用問題なので) やはりリボ払いの営業が少ないのが気持ちよさにつながると考えます。 ※年会費ゼロを維持するにはリボ払い等カード会社が儲かるものを勧めなければならない側面がある

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど・・・。おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>クレジットカードには会費が無料のものと有料のものがあります。 無償で伝統があるのが、セゾンカード。 有償で伝統があるのが、ダイナースカード(日本で最初に営業したクレジットカード) >アメックスとかダイナーズだと海外旅行などでメリットがあるらしいことは判ります。 加盟店では、カードの色・ブランドで顧客を差別しません。 が、アメックス・ダイナースだと「若干高価な価格帯の商品を勧める」様です。 また、年会費から「各種保険費用」が賄われています。 年会費無償のカードだと、カード会社が保険費用を捻出する事になります。 どうしても、サービスに差が出ますね。 ですから、一定期間カードの利用が無いと自動更新を行わないカードもあります。 >750円とか3000円程度の有料のクレジットカードのメリットは何でしょうか。 年会費を安くする事で、カード申込み者を増やす事が出来ます。 年会費が無償で無いので、カード申込み者を事前に絞り込む事が出来ますよね。 同時に、先に書いた通り「カード会員用サービス費用の一部を、カード会員に負担」させる事が出来ます。 カード一枚当たりの管理費は、(カード利用の有無に関わらず)年間平均で1000円程度必要です。 カード会社としては、1円でも経費削減を行いたいのです。^^; >会費が高いクレジットカードとかゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードとかは単に見栄と虚栄心を満足させるだけでしょうか。 人それぞれですね。 今でも、クレジットヒストリー信者がいますよね。 「早く、プラチナ・ブラックカードになりたい!」ってね。 こういう方々にとっては、虚栄心・個人的な満足でしよう。 同時に、「個人秘書を雇うよりも安い!」と実用的に考えている方々も多いです。 余談ですが・・・。 三井住友VISAカードは、学生・新入社員でもゴールドカードを持つ事が出来ますよね。 ※世界中で、日本だけが学生にゴールドカードを発行しています。^^; また、直接プラチナカードを申し込む事も出来ます。 アメックスも、直接ゴールドカードを申し込めます。 イオンカードなんか、年間100万円以上のカード利用実績があればゴールドカードになります。 既に、ゴールド・プラチナは本来の意味を持ちません。

ketsuro8da
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださり、ご回答ありがとうございます。

• molly1978
回答No.1

>750円とか3000円程度の有料のクレジットカードのメリットは何でしょうか。 付帯保険などサービスが手厚い場合があること、本業に利用しようとする宣伝臭がしないことなど >ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードとかは単に見栄と虚栄心を満足させるだけでしょうか。 サービスは手厚いですが、それが一番です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。