陰湿ないじめとは?英訳と学生時代・職場での使用について

このQ&Aのポイント
  • 陰湿ないじめとは、心理的な攻撃や嫌がらせを隠れて行う行為のことであり、英語では「insidious bullying」と表現されます。この言葉は学生時代や職場などで使われることがあり、同様の状況を指す際に活用することができます。
  • いじめに関連して、「同調」の英訳は「conformity」と表現されます。この言葉は、他人と同じ意見や行動をとることを指し、いじめの中で同調することも含まれます。
  • 学生時代には、陰湿ないじめや同調圧力によって仲間はずれにされる経験をした人もいるかもしれません。しかし、大人になってからは心が痛む経験から解放され、より健康な人間関係を築いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰湿、仲間はずれ、いじめる、の英訳を教えてください

「いじめられた」はbullied, 「陰湿ないじめかた」はinsidiousで 合っていますか? これらの単語は学生時代、同級生からで 職場やそれ以外でつかえるでしょうか? いじめに関していうとき、 「同調」の英訳がどのように 表現すればいいでしょうか。 こちらの文章を英訳お願いします。 (1)女の子(女性)は同調しないと 仲良くしてくれない、 つき合いが面倒だと思うときがある。 私はかげで悪口をいうのが 大嫌いなの。 (2)私だけ食事に誘わなかったり、 話しかけてこなかったり、 自分たちとちがうからと 仲間はずれにされたり されたことがある。 陰湿ないじめをうけたことがあるの。 大人になってからは 大丈夫になったけど、 その時は心が痛かったの。 *『picked apartは 非難する、逃げるで合っていますか?』 こちらを英訳お願いいたします。 そしてご教示いただければ 助かります。

noname#260418
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

「いじめられた」は bullied 「陰湿ないじめ」は insidious bullying で良いと思います。 これらの表現は、一般的には学生生活の場(上級生の下級生に対するいじめにも使われます)において使われますが、職場などでも使うことは可能です。最も最近では、power harassment (パワハラ)という言葉をよく聞くようになりましたが。 「同調」は stay in line with がよいかと思います。 [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=stay+in+line+with (1) What is it about girls or women, that unless you stay in line with their way of thinking, you are not a part of them. You are left out in the cold. For me it is a pain at times. I hate calling people's names behind their back. [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=what+is+it+about [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=left+out+in+the+cold [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=it%27s+a+pain (2) I have been a victim of insidious bullying in the past, just because I was different from the rest. I would be shunted aside while the rest of the group were going for a meal, and they would ignore me in their chatters. [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=shunted+aside I have come to terms with it now that I am an adult, but it hurt me then. [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=come+to+terms+with "picked apart" は「非難する」という意味を持ちますが、"denounce" の方がより一般的に使われる単語だと思います。

質問者

お礼

cbm51901さん 大変参考になりました! 同調というと、agree, same with~などしか 思いつかなかったので つかいかたが 解り、質問して 良かったです。 what is about~については よく見る英文なのですが どのように つかうのか以前から 気になっていました。 Power Harassment, いわゆるパワハラや セクハラという言葉は 向こうから来ていて 日本でも頻繁に つかわれるように なったのですね。 denounce, さっそく 辞書を引きました。 picked apart は「こき下ろす」みたいな 訳がありましたが、 だいぶニュアンスが ちがうような 感じがしました。 「面倒」はbotherしか 知らなかったのですが、 painもつかえるのですね。 painは「痛い」という 意味しか知りませんでした。 アルク辞書の参考の リンクを貼りつけて いただき、それも すごく勉強に なりました。 親切な回答に 感激しています。 いつもありがとう ございます。 またご教示ください。