陰湿ないじめとは?英訳と学生時代・職場での使用について

このQ&Aのポイント
  • 陰湿ないじめとは、心理的な攻撃や嫌がらせを隠れて行う行為のことであり、英語では「insidious bullying」と表現されます。この言葉は学生時代や職場などで使われることがあり、同様の状況を指す際に活用することができます。
  • いじめに関連して、「同調」の英訳は「conformity」と表現されます。この言葉は、他人と同じ意見や行動をとることを指し、いじめの中で同調することも含まれます。
  • 学生時代には、陰湿ないじめや同調圧力によって仲間はずれにされる経験をした人もいるかもしれません。しかし、大人になってからは心が痛む経験から解放され、より健康な人間関係を築いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰湿、仲間はずれ、いじめる、の英訳を教えてください

「いじめられた」はbullied, 「陰湿ないじめかた」はinsidiousで 合っていますか? これらの単語は学生時代、同級生からで 職場やそれ以外でつかえるでしょうか? いじめに関していうとき、 「同調」の英訳がどのように 表現すればいいでしょうか。 こちらの文章を英訳お願いします。 (1)女の子(女性)は同調しないと 仲良くしてくれない、 つき合いが面倒だと思うときがある。 私はかげで悪口をいうのが 大嫌いなの。 (2)私だけ食事に誘わなかったり、 話しかけてこなかったり、 自分たちとちがうからと 仲間はずれにされたり されたことがある。 陰湿ないじめをうけたことがあるの。 大人になってからは 大丈夫になったけど、 その時は心が痛かったの。 *『picked apartは 非難する、逃げるで合っていますか?』 こちらを英訳お願いいたします。 そしてご教示いただければ 助かります。

noname#260418
noname#260418
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

「いじめられた」は bullied 「陰湿ないじめ」は insidious bullying で良いと思います。 これらの表現は、一般的には学生生活の場(上級生の下級生に対するいじめにも使われます)において使われますが、職場などでも使うことは可能です。最も最近では、power harassment (パワハラ)という言葉をよく聞くようになりましたが。 「同調」は stay in line with がよいかと思います。 [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=stay+in+line+with (1) What is it about girls or women, that unless you stay in line with their way of thinking, you are not a part of them. You are left out in the cold. For me it is a pain at times. I hate calling people's names behind their back. [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=what+is+it+about [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=left+out+in+the+cold [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=it%27s+a+pain (2) I have been a victim of insidious bullying in the past, just because I was different from the rest. I would be shunted aside while the rest of the group were going for a meal, and they would ignore me in their chatters. [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=shunted+aside I have come to terms with it now that I am an adult, but it hurt me then. [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=come+to+terms+with "picked apart" は「非難する」という意味を持ちますが、"denounce" の方がより一般的に使われる単語だと思います。

noname#260418
質問者

お礼

cbm51901さん 大変参考になりました! 同調というと、agree, same with~などしか 思いつかなかったので つかいかたが 解り、質問して 良かったです。 what is about~については よく見る英文なのですが どのように つかうのか以前から 気になっていました。 Power Harassment, いわゆるパワハラや セクハラという言葉は 向こうから来ていて 日本でも頻繁に つかわれるように なったのですね。 denounce, さっそく 辞書を引きました。 picked apart は「こき下ろす」みたいな 訳がありましたが、 だいぶニュアンスが ちがうような 感じがしました。 「面倒」はbotherしか 知らなかったのですが、 painもつかえるのですね。 painは「痛い」という 意味しか知りませんでした。 アルク辞書の参考の リンクを貼りつけて いただき、それも すごく勉強に なりました。 親切な回答に 感激しています。 いつもありがとう ございます。 またご教示ください。

関連するQ&A

  • しあわせになる

    幸せになるのがこわいって変ですか? 中1からイジメ(女から仲間外れ、悪口、嫌がらせ)中3まで、陰湿なイジメを受けました。 結局、イジメをしたかまととが可哀想とか言われ恋愛沙汰にも巻きこまれ 精神がおかしくなりました。 今まで明るかったのに人と関われなくなりました。

  • 要領よく仲間を作る

    機転が効かなくて穏やかな性格は、やはり損をしますか? 機転が効かないのに性格が悪いと終わりだということと、周りに腹を立てることの無意味さ、悪口の醜さに気付かされて、高校のときに友人に恵まれていたためか角が取れてすっかりすごく穏やかになったんですが……。 その友人は悪口や『うざい』などの表現が嫌いで、メンタルは弱いけど思いやりもあって精神的にまあ大人で一番の長所は友達を大事にすることでした。 クラス全体が、特に女の子が和やかムードでした。 が、ここ看護学校は違います……泣(; ;)自分さえよければいい、という人が多いし短所を見つけりゃ最悪な内容の悪口の嵐、それを表に出すことなく善い人のふりをして親しげに近づいてくる人…。特に相部屋の人は、人が悪口を言っていたら必ず自分も合わせたり、仲良くても相手の評判が悪くなったら縁を切る、勉強できる人が好き、気分が悪いときは話しかけてほしくない(雰囲気を察しろという)、こんな自己中の極みですが周りには控えめに要領よく仲間を作り、私は陥れられまくってしまっています。相部屋ってだけで私の悪口を色々言われてしまってます。何かあると両者の意見を聞くことなく一方的に噂を立てる、大きくする、ネタ化する、嫌う、こんな人しか周囲にいないので、余計にです。クラスも非常に怖いです。悪口の何が楽しいのか?なぜそこまでイライラするのか?傷つけるのか、態度に出すのか?そのタイミングで自己主張をするのか?人間性を疑ってしまうほどです…。賑やかで明るいですが、根っから朗らかな人は2~3人くらいしかいません。 私もここまで立場が悪くなると思いませんでした。自分のなにがいけなかったでしょうか。 正直、どんなに憎い相手でも喜んでいると私もつられて嬉しい自分が嫌です。どなたか人生のアドバイスを下さい。 カテゴリーはあえてアンケートにさせて頂きます。

  • 学習発表会の英訳は?

    タイトルの通りなのですが、「学習発表会」を英訳してください。 辞書などで調べると、「学芸会」のニュアンスであらわされているものがほとんどでした。 学校などの文化祭的なイベントではなく、カルチャーセンターや地元の公民館なので、生涯学習をされている方たちの発表会のことです。具体的な内容は、「来月の○○センターの学習発表会で、邦楽演奏会があります」ということなのですが、どうも「学習発表会」という部分がしっくり表現できません。 また、お稽古仲間で会場を貸しきって実施する、いわゆる「おさらい会」も英訳すれば、どういう表現になるのでしょうか? ある種の発表会ですが、recitalとは違いますよね。それに相当する単語はあるのでしょうか? 語彙が少なくて困っています。どうぞ、よろしくご指導ください。

  • いじめの分類

    一般的にいじめとは弱者に対して無視、嫌がらせ、暴力、悪口などを行うものだと思います。 いじめを考えるとき、被害者ばかりに焦点があてられいじめの見方が一方的かつ複雑に なっていると僕は感じています。 そこであえて加害者の動機に焦点をあてることで主にいじめを三つの種類に分類することが できると発見しました。以下にそれを書きますのでこんな動機もある、いやそれはないなど 意見を下さい。 (1) 嫌い、イライラさせられる、不快な思いをさせられた、傷つけられたなど 潜在的な被害者意識を持ち、仕返しのために行ういじめ。 いじめられる側に原因があるという言説はこれを指していると思います。 (2) 加害者の快楽のために行われる、サディスティックないじめ。 パワーハラスメントや相撲のかわいがりなどがこれに該当すると思います。 (3) 異質なものを排除しようとして行われるいじめ。仲間はずれ。 基本的に人は同調・協調することで人と仲良くなりますが、同調できないもの つまり異質なものは排除しようという排他的な面も持ちます。

  • 聞こえるように悪口いわれてます

    http://okwave.jp/qa/q7565739.htmlに関連した質問です。 以前から秘密のブログがばれたことで誤解されて陰湿ないじめに遭っていたのですが最近は沈静化してきました。 しかし、誤解はされたままで、同級生の男子にも女子にも未だに聞こえるように悪口を言われたりありもしない噂を流されます。 変なあだ名もつけられてます。 一対一のときさえ、親切を装い、何気なさそうにブログで書いたことや口癖をからかうために真似して来たり言ってこられます。 ずっと知らんぷりしてるのですが、もはや限界がきました。 いじめのせいで神経症になったこともあり、相当イライラしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 彼から「ほっとけ!」と言われた場合

    女性です。2週間に1回のペースの習い事を続けていて、数年目に入りますが、最近人間関係に苦しんでいます。女特有の陰湿ないじめです。 彼女達は、10年20年も居座っているベテランですが、私がステップアップしていくのが嫌な様です。私は、自分も仲間もステップアップしていくのは嬉しいのですが、彼女達は私を認めたくない様です。 それで、今悩んでいることは、彼のことです。習い事があった日は、帰宅後、彼が電話で「どうだった?楽しんできた?」と聞いてくるのですが、最近はつらくて「嫌なことをされて悩んでいる」と話すと、「そんなやつほっとけ!」と怒ります。 私が「怒られるくらいなら、何も話さないよ。何も話したくなくなるよ。どうしていろいろ聞いてくるの?」と聞くと、「俺に話して、発散させたほうがいいと思うから」と言います。 私は、「うんうん、つらいよなとただ同調してほしい」と言うのですが、理解できないようです。彼に話すと「ほっとけ!」と怒るので、何も話せなくなり、今夜は電話に出たくないなぁ、一人になりたいと思ってしまいます。 彼の言うとおり、人間関係を良くしようと努力することよりも、彼女たちのことは無視して、ほっとくほうが良いのでしょうか?

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分の「性格」について

    こんにちは。 私は自分の事を自分で「いい人」と思っています。 ナルシストとかじゃないです。純粋に思うんです。 今、中学1年なのですがいじめや悪口には絶対に関わらないようにしています。 いじめをしている同級生とか、理解できないです。 なんでこんなことしてるんだろう。ばかばかしい。 と感じます。 いつもいじめられている子を支える側です。 誰もいいことはないのに、なんでそんなことをするんでしょうか? 私の自慢なんですが、「うざい」や、「死ね」とかの悪口は、一度も人に言ったことがないです。 心の中で思ったことは何度もありますが、口には出しません。 口に出したところで喜ぶ人もいないし、第一 私の考え方は「自分にされて嫌なことは、人にもしない」なんです。 でも、これって人として当たり前じゃないですか。 おかしいですか? 守れる人がいなさすぎです。私が普通なのに普通じゃないみたいです。 当たり前のことを守れずに、悪口を平気で大声でいう男子や、ぐちぐちと陰口をいう女子を見ると 本当に腹が立ちます。幼稚だと思います。 それを守っている私が、ばかばかしいぐらいです。 私はまじめすぎるんでしょうか? このままでいいですよね?私は間違っているとは思えません。 自分で、自分の事を大人っぽいと思います。 偉そうに意見してすみません。 あくまで私の考えです。 みなさんの意見待っています。

  • 男の子は乱暴で女の子はか弱いですか?

    一般的に、男は乱暴で犯罪者も多く、女はか弱い生き物 として扱われている所がありますが本当にそうでしょうか? 自分はそうは思えません。 小さい頃から女の子って我が強いせいか、イジメの種類も ネチネチと陰湿です。例えば告げ口・陰口・噂の誇張・無視。 男の子は女の子に比べて確かに衝動が抑えられなくて暴力的 な所があり、派手にやってしまって直ぐ露見しますが、 女の子はしたたかなので、表に出ないのが気になります。 小中学校でも見えないところでイジメがある様なのですが、 正直、女の子のイジメを止めさせるにはどうしたら良いのか と思います。 そう言えば小さい時から公衆の場などで余所の大人に注意された時、 決まって素直に謝るのは男の子でした。 よく挨拶してくれるのも男の子でした。女の子はどうも注意される と根に持つ様で、ある事ない事悪口を吹聴したりして仕返しします。 また、小学校くらいになると知恵がついて、 影でイジメをやりながら、先生や親には取り入って気に入られている という様な計算高い子もいるみたいで太刀打ちできません。 大人になっても、男はよく事件を起こしていますが、その裏で 自殺者も女より数倍多く、精神的に弱い様な気がします。 でも、表に出ない小さいレベルでの陰湿な犯罪って女の方が 多くないですか?(誘惑・挑発・騙し・詐欺・偽装痴漢etc) 自殺もしない、長生きする、そういう意味でも 女の方が圧倒的に強い様な気がしています。 皆さんはどう思われますか?

  • 職場環境。長文ですが深刻に悩んでいます。

    私は病院で受付の仕事をしてします。2年目です。 今の仕事は医療事務の資格を持っていなくても採用してもらえ、面接での雰囲気が良く、初めは良い病院だと思っていました。 しかし、段々と職場の人間関係を始めとする環境の悪さが目に見えてきました。 悪口は毎日当たり前で、スタッフの悪口だけでなく患者さんの悪口まで言う始末。院長もそれを改善しようとはせず、女の世界は怖いと言って頷いているだけ。 私の同期も職場の環境の悪さが原因でほぼ全員辞めてしまい、人手は足りていませんし、今年から入った新人にも冷たくあたっています。 悪口をこそっと言うだけならどこの職場にもあることだと思いますが度が違います。完全にいじめです。 思い悩み、考え込んで病んでしまい、心の病気になってしまう人や、その一歩手前まで追い詰められてしまう人も多々いました。それでも自分達のせいだと反省せず、家庭環境が悪いだけだ。旦那にDVされている。と作り話をして笑っていました。 これ以上のこともまだまだあります。 こんなことをしている人達は全員勤続10数年以上の、Dr.の次に偉い上司を始めとする長く勤めている人全員です。 酷い人が残り、まともな人は去っていきます。 私はそういうことがどうしても許せません。なぜか自分にはそういうことはなく、寧ろ優しくされます。 裏で何か言われていればわかりませんが、自分自身がいじめられているわけではないです。 でもそういう状況や、悪口を目の当たりにして、同調を求められるのがキツイです。仲間になりたくないし、こんな大人にはなりたくないし、上司を尊敬できません。 辞めると言ったら、そこで態度は急変し、辞めるまでの間辛い思いをすることはわかっています。 結婚などの理由以外で辞める人は全員悪口やいじめの対象です。 それが怖く、ずっと動けず、周りが辞めていき、人手も足りず、新人を迎え2年目になりました。 こういう職場は普通なのでしょうか? 学校卒業後、新卒で入ったのでわかりません。職場というのはこういうのが当たり前なんですか? 転職は甘い考えですか?追い詰められて病気になるまで辞められないのですか?