• 締切済み
  • 困ってます

聞こえるように悪口いわれてます

http://okwave.jp/qa/q7565739.htmlに関連した質問です。 以前から秘密のブログがばれたことで誤解されて陰湿ないじめに遭っていたのですが最近は沈静化してきました。 しかし、誤解はされたままで、同級生の男子にも女子にも未だに聞こえるように悪口を言われたりありもしない噂を流されます。 変なあだ名もつけられてます。 一対一のときさえ、親切を装い、何気なさそうにブログで書いたことや口癖をからかうために真似して来たり言ってこられます。 ずっと知らんぷりしてるのですが、もはや限界がきました。 いじめのせいで神経症になったこともあり、相当イライラしています。 どうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数781
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#175531
noname#175531

ご返信読みましたよ。 よく考えているようで安心しました。 私は中学のとき、クラスほぼ全員無視の経験が有ります。 必死で学校に行った覚えがあり、親にも何故か言えなかった。 でも今は社会に出て、もっと大変なことがいっぱいあり、なんであんなに悩んだのだろうなあ。と思うな。 若いうちは必死なんだよね。 今ではわたしは親になりました。 もし、思い詰めている我が子がいたら、すぐに助けてあげたい。 『学校なんて行かなくていいよ。あなたの存在自体がスペシャルなんだよ。』ってね。 あなたもスペシャルな存在ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#205097
noname#205097

虐める人間達は人生の妨げになるから相手にする必要なんてありません さっさと虐める人間達とは永遠に縁を切りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#175531
noname#175531

学校に行かなければいい! 我慢する必要ない! どうしていくの? 受験勉強に専念しなさい。 頼れる友達もいない学校に行く必要ないわ! もう卒業でしょ。大学に入ったら新しい友達ができます。 それでいいのよ。 そんなくだらない狭い世界に縛られてたらもったいないわ。 両親の心配をしているの? 正直に話して、学校で問題化してもらえばいい! 今、大津のいじめから社会がいじめ撲滅の方に動いてるから、 すぐに学校も何かするわよ。 子供同士でやっていて、問題を公にしないとあなたのやられ損よ。 学校からしたって、こんな少子化の生徒獲得競争をしている時代に いじめが存在していることが公になったら困るんだから。 精神を病んだら、自分が損。もったいない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり受験勉強に専念すべきですよね。 それはわかるのですが、自分にとってストレスになることを考えたりしたりするだけで体がおかしくなってとてもできないのです。 休みが明けたらこの問題を先生に話すなんなりして真剣に取り掛かってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

補足です。 私が学校に行く理由はあと何十日かいけば卒業にんていがもらえるからです。 卒業できる日数まで出席したら学校を休むつもりです。

  • 回答No.5
noname#163423
noname#163423

こんにちは。 学校に行かないという選択肢はない? それが無理なら休み時間等、極力教室にいないようにしたり。 (↑はもう少しで卒業だという前提で書いてる) 目には見えなくてもあなたは今、悪意というナイフでたくさん傷つけられてる状態。 傷が深ければ深いほど癒やすのに時間がかかるから、卒業していじめから解放されても傷の存在のせいで長く苦しまなくちゃいけなくなる可能性がある。 まずは悪意にさらされ傷つけられる状況をできるだけ避ける、あなたの身体を守るのが最優先事項だと私は思う。 いやいや、闘う!というのであれば・・・ (1)教師のところにもう一度相談にいき、「先生が私にとって一番の対処法を提示してくれてるのであればとって構いませんよね?」と言い会話を録音させてもらう。 たぶん、とらせないで別の方法を提示してくるでしょう。つまり「最善の方法を真面目に考えていなかった」ということ。 (2)加害者生徒の前でも(1)と基本同じ、いじめの証拠をとって「出るとこ出たるで?」という態度で接する。 >一対一のときさえ、親切を装い、何気なさそうにブログで書いたことや口癖をからかうために真似して来たり言ってこられます。 ↑のようになったとき、さりげなく携帯を取り出し「もう一回言って?録音しとくから(ニッコリ)」などなど、徹底的に闘う姿勢を貫く。 今いじめ加害者と事なかれでやり過ごそうとする学校関係者の対応は徹底的に糾弾されてます。 高校三年にもなって知らないはずはないでしょうから確実にびびって態度を変えてくると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#205097
noname#205097

今の時代悩んでいる暇などないくらいに物事は進んでいます 希望をもっていれば相手の人達にも伝わり悪口も言われなくなるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同級生に希望は伝わっていますが、それを否定されて悪口いわれてます(泣) 希望を持ってる人を馬鹿にしない世の中になってほしいものです。 回答、感謝してます♪

  • 回答No.3
noname#163573
noname#163573

進学校とのこと。もともとは良識があったり 自分が罰せられたり損してまで(自分の評判や内申を落としてまで) いじめたい子は少数派かもしれません。 今度からかわれたら 「いいかげんにしてくれる?分からないとでも思ってるの?」 って言ってみてはどうでしょうか? でも、もう受験生ってことだから 学校に行くのもあと3ヶ月ぐらいのものですよね。 他に中の良い友達、他のクラスとかにもいないですか? 誰か一人でも支えがいるといいですよね。 たとえば、陰口にのっかってこない真面目な子でもいいです 話せるときに「こういう誤解をされていてつらい」って。 みんなも受験のストレスとかもあるのかもしれませんが 進学校ということは進学して大卒。 管理職候補、公務員の行政職、研究職などになる人もいるでしょう いわば世の中や会社や社会のために働ける人たちです そんなことでわが身の価値を落すことはしてほしくないですよね。 私も中堅ですが進学校でした 子どもっぽい男子が特定の子を辛かったりいじめに近いことをしてる子がいましたが 真面目な子たちは心底軽蔑したり 直接目前で見たときは後から注意したりしていました きっと同じ学校にも、そういう、やってる子を軽蔑してる子もいると思います もしその子が誰かわからなくて相談できなかったとしても 絶対みんながあなたの敵じゃないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*) わたしが在籍しているのは、本来は中堅の進学校なのですが、わたしの代だけ急激にクラス数を増やしたことで、増えた分やんちゃな子たちが入って、その子たちがピリピリした雰囲気を作って周囲の人を飲み込んでいじめが存在しているところがあります。 その中でも良識をちゃんと保って陰口に乗らない人を一人知っていますが、今までその人に裏切られるのが怖くて相談しませんでした。 でも裏切られるとしてもあと三か月しかない学校生活ですから、機会があったら相談してみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#178467
noname#178467

 現実的な対処法を1つ。 あなたが「しらんぷり」と言っているのは 聞こえているけれども気づかないふりでしょう。 これが一番相手が喜ぶ反応。 相手はあなたが心の中では悔しさで怒り心頭なの にそれを抑えて気づかないふりをしている状況が 滑稽で喜んでいるのです。  そしていつか耐えきれなくなったあなたがヒステリー をおこす場面を大笑いしようとまっている。まさに今の あなたが次に進もうとしているステップ。  で、どうすべきか?あなたが精神的優位にたつそぶり 何か聞こえたら、すぐに相手の目をみつめてすぐにぷいと 横をむいて無視する。心ではこのアホとかつぶやけばいい。 声に出してもちっとも構わない。 相手の嫌がらせに神経をまいらせるなんてもったいない。 ぜひ、逆に相手の神経を逆なでしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに相手は私がヒステリー起こすのを待っているのかもしれません。 今度やられたら小声で嫌味の一つや二つ言ってやります! いいアドバイスありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

ブログを再開して、いじめのことや悩んでることなんかを書き綴ってみたらどうですか? ブログ見てるほうとしては逆に辛くていじめ続けることなんか出来なくなると思います。 自分がいじめている人の生の声が書かれてるわけだから、普通の神経の人ならやめると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブログは閉鎖していますから、再開することはできそうにありません。 ただ、某携帯小説で今あっているいじめについて書いているのですが、それを見せるとかは……やめておいた方がいいですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悪口を言ってしまった

    今日悪口を言ってしまい言われた本人がかなり怒っているらしいと友達づてに聞きました そこで彼女らに謝りたいのですが 謝れば逆にうっとうしいとも思うし 逆に何も言わず悪口と誤解されたままももやもやします みなさんならどうしますか? 状況はこんな感じでした 友だちと話していると 後ろで誰かのあだ名を連呼する声がきこえてきました そのあだ名が昔冗談で先輩に言われたあだ名と同じだったんですが 私はこのあだ名がかなりコンプレックスで そのあだ名で呼ばれている子が彼女らに笑いながらもあっちいけとかこっちくんなとか言われて彼女も笑いながら戸惑っていました そこでかるいいじめかと思い彼女らにいらっときてしまい 〇〇ってあだ名すごいなーと言ってしまいました 彼女らは何事もないかのように話していましたが 後で友だちが彼女らが私の言葉にかなり怒っていた そういうことは言わない方がいいと私に教えてくれました そこで頭が冷め 実際に私に言われて嫌だったのはあだ名をつけられた子自身だと気づき さらにあれは本当に冗談であだ名に悪い意味はなく彼女らとあだ名でよばれていた女の子は普通に仲がよかったんじゃないかと思いました そうすると私はかなりひどい悪口を本人に聞こえるように言ってしまったことになります さらにその時私が言った一言を聞いていた友人も彼女らに恨まれてると思うと かなりショックです (彼女は肯定していないし、私の悪口を止めようとしてくれていました) こんな時謝っていいんでしょうか? ちなみに私は彼女らとは顔見知りくらいでお互いの名前も知りません 同じ学科の違う組の女の子たちです

  • ブログに悪口を書かれました

    高校生の女です。悪口を書いていたのはクラスメイトの男子です。 同級生で、皆にブログを公開している人がいるので、普通に読んでいました。そのブログにリンクが貼ってあったので、普通にリンク先に行ってみたら、同じ学校の子のブログらしかったので、読んでいました。読んでいる内に、その子が同じクラスということが分かり、読み進めて行くと、自らの席を特定するような発言が書かれていたので、「あ、あの人のブログだ」とわかりました。(その他にも、自分のあだ名を言っていたので、99パーセント、本人を特定できます) そして、さらに読み進めて行くと、バトン(ブログや日記で特定の質問を回すモノ)の回答に、どうやら、私の事らしい悪口…というか、質問が『時間を止めれるなら何する?』みたいな質問で、『○○(90%私と思われる名前というかあだ名)のSATSUGAI』みたいに書かれていたので、驚きました。他にも、『もし○○になれるなら自 殺』みたいな事が書かれていました。 驚いたというのは、その男の子は、普段とても明るく、ふざけている感じの生徒で、まぁ、自分のブログを見ている友達の悪口ならふざけて書くかなとは思える人なのですが、まさか、ブログを見ていない(はずの)私の悪口を書いていることに驚きました。 私は、正直、その男の子にムカつかれるような行動は取った覚えがありません。私は普段は明るく振舞っていて、冗談を言ったり、大声で笑ったりする子なのですが、少し、鬱っ気がありまして、こういう事があると落ち込む人間なので、流石に今回のことでは滅入っています。 その男の子に言おうと思えば「ブログに悪口を書くのはやめた方が良いんじゃない」とか「○○って私のことですかい?」とか冗談言えるのですが、黙っているべきかなとも思いますし、かといって黙っていると、腹立たしくも思えてきます。 私はどうするべきでしょうか?

  • 一日一日がしんどいです

    中学2年生です。 部活でなやんでます。。。 いままでよくあったことなんですが、部の中では唯一の天然と言われた私。 それは自分らしさがでているかなーとかえって楽しいので嬉しかったのですが そのこともあって数少ない同級生のなかでよく浮いてしまいます。 なかなか怖くて、本音を言えない性格なので、ひどいいたずらがあっても、 自分だけ明らかに違うような空気になっても、笑いながら怒るだけで精一杯です。 でも、一対一になれば、よっぽどでないと嫌なことをされることはありません。 ただ、相手は絶対に二人、三人と見方をつけて仲間外れな感じになるので、 勝てる見込みもありません。しかもなかには、本当かどうかもわからない噂を 信じたり、嘘の噂を信じて突如口を聞いてくれなくなる子もいます(さすがにそれは 「なんなんよ」的なことを言えるのですが、それなりにシカトされ。) なんというか、「あんたはどうでもいいわ」という感じなポジションにいるような 気がします。私の単なるわがままなのでしょうか? どうすれば、このポジションから抜けられるんでしょうか?

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • どのように対応すればいいのか?

    初めまして、30代前半の男性です。 性格的におっとりして少し天然が入っています。 学生時代にいじめに遭いました。特に酷かったのが、高校時代に中学校の同級生と高校が同じで変な噂を流されて悪口・ぱしりなどのいじめを受けました。その影響で人が信じられなくなりました。 偶然街で同級生とあっても隠れたり、気づかないふりをして逃げる状態です。数年前にいじめられた同級生を見かけた時、動悸がして過去の嫌な思いが甦ってきました。 地元で生活している為、偶然再会する場合があると思います。そのような時どのような対応をとればいいのでしょうか。 経験がある方アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • ストーカー扱いの件で悩んでいます。

    こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q7699952.html 前回質問した者です。 あの後、悪口がエスカレートしてしまったのですが、 担任や他の先生、友達に言って担任からは男子に注意をしてもらいました。 どんなふうに注意したのかはわかりませんが、それが功を成したのか、悪口は前回よりも 減っています。私がいないときはあまり悪口を言われなくなりました。 (上の学年の方々にも噂が広まっているようで、その方々には悪口を言われ、笑われていますが…。) それでも、チョコをあげた男子Aには授業中にこちらを警戒しているようで、ちらちら見てきます。 見てくる視線が怖くて、またストーカーといわれるのではないかと黒板をうつすのが嫌です。 男子Bも、悪口が減りましたがまだ言ってくる状態です。 私の友達には付き添ってくれ、守ってくれているので、一応安心はしています。 注意はしたものの、まだ誤解は完全に解けていないかんじです。 男子Aは本気で、私がストーカーしたと思っているようです。 なので、まだぬぐい切れてません。 今回の件で 私は男子が怖くなり、目を合わすことや話すことすら無理です。 男子以外にも人のことが信じられません。 教室にいるだけでも また悪口を言われるのではないか、嫌がらせをされるのではないか… と思ってしまい、手がふるえたり、口の中が乾いたり、胸のあたりが締め付けられるような痛み が襲ったりします。 ずっとそのことが頭の中を巡っているので半分鬱状態な感じです。(午後は気分が落ち着きます) 原因は私にあるのだろうとは思っているので、 誤解でも男子Aにはあやまったほうがいいのかな…とは感じているのですが…。 でも、今の私の状態では難しいし、人と話すことすら恐怖です。 誤解を解こうとしても、信じてくれないかもしれないし、 またそれでエスカレートしたら怖いです。 今は沈静化してはいるのですが、今後はわかりません。 このままの状態が続けばいいなと願っていますが。 今の状態で誤解を解こうとするのは危険でしょうか? 誤解を解けなくても、男子Aやほかの人を不安にさせたことは確かなのであやまりたいのです。 話すことが無理なら、手紙であやまりたいです。 でも、怖いです。自業自得ですよね…。 どうすればいいでしょうか…。

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 人との接し方

    私は小中学生のとき、何回もいじめに遭いました。 ですが、中学の時初めて信頼できる友達ができて、いじめがあっても耐えられました。 でも、ある時その友達に面と向かって悪口を言われ、(具体的にはうるさいなどと言われました。)私から離れていってしまいました。それからというものの、私の性格は暗くなり、人と接することが怖くて、人と話すことが難しくなってしまいました。ついには家族とも話しづらくなってしまいました。 そして、高校生になった今、いくらかマシにはなって、家族とはだいぶ普通に話せるようになりました。 けれど、友達と話すときはパニックになって、とりあえず話すことは出来るのですが、訳の分からないことを言ったり、何を言ったらいいのか分からなくなります。 特に、一対一の時はこのような状態が激しくなります。 朝、友達と二人で登校してるんですが、気まずくて、すごく辛いです。でも、一番辛いのは、相手も多分こんなあたしと登校して嫌がっているんだろうなと感じることです。 その友達以外でも、周りにいる人達が私の状況を察して、相手にも話づらくさせてしまうのが本当に嫌です。 夏休み中はあまり悩まないで良かったものの、これが引き金となって、また家族と話せなくなったらどうしようと怯えています。 どうすれば、この問題を解決できますか?毎日こんなことを考えていて、すごく辛いです。 人と自然に、何の気も追わず、話したいです。

  • 学校の噂になってしまった…

    私は今学校で陰口などのいじめを受けています。 つい最近、私のことをいじめている子のブログのURLが某掲示板で 載せられたらしく、そのことでなぜか私が疑われています。ちなみに、私は何度か某掲示板でいじめの相談をしたことがありますが、このことは誰も知らないはずです。 数少ない友人に聞いたところ、 「○○(私)がいじめの復讐のために、△△(いじめっ子)のブログを晒しものにした」という噂になっているそうで、 とうとう他の学年にも噂が広がり、とても悩んでいます。 いじめっ子の言い分によると、 「知り合いのハッカーに頼んで IPアドレスから住所と個人名を特定したところ、○○(私)の住所と名前が表示された」ということらしいです。 学校の先生にも「IPアドレスから住所が分かるから掲示板に書き込みはしないように」と学年集会で注意を受けました。 そのURLを某掲示板に書き込んだ犯人は私の兄のようで(私は兄にいじめっ子のことをよく相談し、ブログの存在を教えてしまったので)、でもいじめっ子は私が書き込んだと思い込んでいるようなのです。書き込まれたのがブログのURLで個人情報でなく誹謗中傷もなかったようなので、警察に相談にいけないとも言っていました。 私がここで訊きたいのは、 (1)IPアドレスから住所や個人名を特定できるのでしょうか? (2)先生や数多くの子に誤解を受けているのですが、どうしたらその誤解を解くことはできるのでしょうか?

  • 集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

    はじめまして。私は男性で、 高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から 嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。 耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが 見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。 それから直接言ってくることは無いけど、 ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから 受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに 会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。 2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、 授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで 普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も いたみたいですが・・・) 2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい 気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を 言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに 登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。 あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に 今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い 事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・) その次の日から不登校になってしまいました。 田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。 当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか 悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、 ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや 街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が 自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に 起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。 不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます) 今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して 世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、 たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、 女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、 女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。 悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても 若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、 (というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします) あからさまに態度に出す人も多いと感じます。 また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし 悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に 本人には聞こえないようには気をつけてますが。) 長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか? 何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、 他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。 ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。 悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。 いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。