• 締切済み

要領よく仲間を作る

機転が効かなくて穏やかな性格は、やはり損をしますか? 機転が効かないのに性格が悪いと終わりだということと、周りに腹を立てることの無意味さ、悪口の醜さに気付かされて、高校のときに友人に恵まれていたためか角が取れてすっかりすごく穏やかになったんですが……。 その友人は悪口や『うざい』などの表現が嫌いで、メンタルは弱いけど思いやりもあって精神的にまあ大人で一番の長所は友達を大事にすることでした。 クラス全体が、特に女の子が和やかムードでした。 が、ここ看護学校は違います……泣(; ;)自分さえよければいい、という人が多いし短所を見つけりゃ最悪な内容の悪口の嵐、それを表に出すことなく善い人のふりをして親しげに近づいてくる人…。特に相部屋の人は、人が悪口を言っていたら必ず自分も合わせたり、仲良くても相手の評判が悪くなったら縁を切る、勉強できる人が好き、気分が悪いときは話しかけてほしくない(雰囲気を察しろという)、こんな自己中の極みですが周りには控えめに要領よく仲間を作り、私は陥れられまくってしまっています。相部屋ってだけで私の悪口を色々言われてしまってます。何かあると両者の意見を聞くことなく一方的に噂を立てる、大きくする、ネタ化する、嫌う、こんな人しか周囲にいないので、余計にです。クラスも非常に怖いです。悪口の何が楽しいのか?なぜそこまでイライラするのか?傷つけるのか、態度に出すのか?そのタイミングで自己主張をするのか?人間性を疑ってしまうほどです…。賑やかで明るいですが、根っから朗らかな人は2~3人くらいしかいません。 私もここまで立場が悪くなると思いませんでした。自分のなにがいけなかったでしょうか。 正直、どんなに憎い相手でも喜んでいると私もつられて嬉しい自分が嫌です。どなたか人生のアドバイスを下さい。 カテゴリーはあえてアンケートにさせて頂きます。

noname#159717
noname#159717

みんなの回答

noname#146335
noname#146335
回答No.4

あらら…めぐり合わせが悪かったですね。 知性と自尊心のない連中はこれだから。 まぁそんな集団の中で、身を守ろうと思ったら同化するしかないでしょうね。 バラバラな人を団結させるのに、イケニエを使うのは、 もっとも知恵のいらない簡単な方法ですから。 それが1人いるだけで、あらゆる不満はそちらに向かい、 自分たちが仲良くつるめる、というわけですね。独裁者がよく使うテです。 質問者様、そんな連中と仲良くして、何かいいことありますか? 自分の人間性を貶めるなら、私なら一人でいることを選びますね。 悪口といっても、サルの群れ(といってはサルに失礼ですが…)が ぎゃーぎゃーわめいているだけのものです。 聞き流せば何の実害もありません。 学校へ行くそもそもの目的は勉強するためです。 日々知識習得に励み、患者さんに慕われる素敵な看護師さんになってください。 友達は、高校の時の良いお友達がいれば十分でしょう。 >どんなに憎い相手でも喜んでいると私もつられて嬉しい自分  確かに、そんなに人がいいからイケニエに選ばれるのですね。  ただ、そこは質問者様のとてもいい、長所なんですよ。  今は発揮させなくてもいいけど、嫌ったりはしないでくださいね。

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.3

要するに他人の悪口を言うことにより自分の方が階級が上だと思いたいし、一番金のかからない面白い遊びは他人の悪口だから

回答No.2

うーん その人たちと仲良くなりたいですか? にもよると思います。 悪い空気って伝染しますよね…特に同性ばっかだとそうゆう環境になりやすいかも 昔、女子校に見学行った時かんじ悪くて行きたくない!て一瞬で思いました。 共学へ行き、私のクラスは男女が半々くらいだったので仲良かったですが 女子ばかりの科のクラスはいじめだらけだったみたいです。 理由がもし貴方にあるとすれば 「本音が見えない」んじゃないんでしょうか?人は少なからずと嫌な感情を持った生き物です。 愚痴ばかりもどうかと思いますが、少しは不満のある人の方が人間味があるのも事実 でも楽しくやっていくにこしたことはないですから 少数派の同じ波長の友達を大事にされたら、それでいいと思いますよ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

ここで同室の方の悪口を深夜に書き殴っている、ご質問者さんの今の顔は高校時代の素敵なご友人の顔と同じでしょうか。 私には高校時代のご質問者さんが、今の周りの方々に同化しているように感じました。 もしかしたら、今の周りの方々も過去にそうやって誰かの悪意に触れたことにより変わってしまったのではないでしょうか。 それなら将来的には全ての人間がそうなりますか? 高校時代のご友人は変わらないと私は思い、その方のように生きることをご質問者さんにお勧めしたいのですが私はその方を知らないんです。 だから書き出してしまったものの具体的なアドバイスが出来ません。 どうも、すみませんでした。

関連するQ&A

  • わがままと自分を大切にするの違い

    私は割と好き嫌いがはっきりしていて、また個性的な感覚をしていると思います。 それで小学校中学校辺りは自己中自己中と言われていました。 それからそう言われるのが嫌で周りに合わせていたりしたのですが、やっぱり顔に出るのか 性格が悪いという噂ばかりされました。 もっと自己中で性格が悪い人もいるのにそういう人が悪く言われなかったりして何ていうかずっと不公平だなぁと思っていました。 でもNOと言ったり自分を大切にするって大事なことだと思うんです。 相手を喜ばせるために存在してるわけじゃないし。 でもマナーは大切にするし他人に対して思いやりの気持ちはあるし自分の価値観を押し付けたりはせず、相手の意見も尊重しているつもりです。私はなぜ悪く言われるのだと思いますか? ただただ自分らしくいたいだけなのにとても生き辛いです。

  • 自分の性格に嫌気がさします。

    高校生です。 性格を直したいことと、心からの気遣いの仕方を教えてください。 気遣いの仕方を忘れてしまいました。 下は愚痴混じりの相談になります。 入学してから今まで、周りに気遣いや思いやりからの行動を心がけてきました。 嘘ではなく本心や、面倒だけれどやった方がいい、という自分なりの倫理観からやってきたことです。そういう行動を心がけてきたので、できる友人は性格がいい子ばかりで、自分では「前より性格良くなったかもしれない」と内心自惚れていました。不満や愚痴は汚いと思っていたので、出さずに笑顔を心がけていました。 けれど最近、私を嫌う人からの執拗な悪口と行動観察を受けて、初めは「仕方ないな」「そういう性格の人なんだな」と流していたのに、だんだん腹の底から胸糞悪いと感じてきて、今まで溜まっていた不満が、クラスで態度に全面に出てしまいました。性格も少しずつ悪い部分(自己中など)が出始め、今までがそこそこ徹底して良い顔していたために周りからは「アイツ裏表激しい」「性格悪い」と批判をされました。 私も根っから性格は良いわけではないけど今まで気遣ってたのは本心からだし、性格悪いと知っているから直したいとは思っているのですけど、なんだかうまくいきません。というか大失敗しました。 たぶん友人関係も、今までは良い距離感作れていたのに、私の性格が悪く配慮が減ったために、壊れる気がします。 先が真っ暗です。自業自得かもしれませんが、助けてください。

  • いい子ぶって部活仲間を騙していた

    高校生です。 今まで私は、自分が嫌いで『いい子』の型にはまることが良いことだと思って、無理して性格が良いふりをしていました。 自己欺瞞というか、性格の悪い自分を最近まで全否定していました。 箇条書きにすると ・全体的に自信が無い ・外で人と話すときは自然と声が高くかつ小さくなる ・愛想を振りまき、似合わないぶりっこを無意識にしている  (家では無愛想で不機嫌面、声のトーンは低い) ・自己保身のために、自分がいかに良く見えるかを計算している  (相手から好印象を受けることを期待している) ・正論を遣って自分自身を抑える ・『心から相手の幸せを願っている』と自己暗示しながら親切をする ・端から見たらしてもしなくてもいいような細かい気遣いを、神経を尖らせ、胃を痛めながらする ・自分を受け入れて欲しいから周りを無理やり受け入れる(迎合する) ・性格の良い友人の中に紛れて、自分の性格はこれでいいんだと安心する ・元来人見知りで素を出すのが下手 という感じです。 でも最近色々面倒な出来事が重なり疲れてしまい、素の自分を出せる場所が家以外無いこと、自分が原因で友達がいないことにも落ち込み(友達作りに重点を置きすぎていたのも問題ですが)、ボロが出たこともあり、学校でこれから普通に素を出すことを考えています。 ですが、部活の仲間に、どういう謝罪の切り出し方をすればいいのかわからないのです。 「無理してるな」とかは薄々思っていたかもしれませんが、周りの対応を見ると、善意からか信じてくれていたようでした。 もう一年半も騙し続けて、いきなり対応が変わるのは戸惑うだろうし、当然正反対のキャラを、裏表を作っていたことに不信感や人によっては憤りもあるかもしれません。嫌悪感から関わりをもちたくないと思うかもしれません。自己責任・自業自得だとは思います。騙す・嘘を吐くという最低のことをした自覚も、反応を受け止める覚悟も今はあります。軽音部ですが、「やっていけない」と言われたら部を辞めるのも考えています。 皆さんに聞きたいのは、 一年半騙されていたとしたらどう感じますか? やはり憎いでしょうか。 こういう状況で相手に誠意を見せる、責任を果たすというのはどういう行動をとることだと思いますか?

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?

  • 彼氏が部活仲間に悪く思われているようです…

    私には半年付き合っている人がいます。彼は男女両方が入部できる部活に入っているのですが… この前の放課後に彼の部活の仲間が彼の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 前から言われているのは知っていましたが、 名前を出して言っているわけじゃ無いので「きっと違う人だ」と思って 今まで聞こえないフリをして過ごしていました。(彼とはクラスが違います) 悪口は女子部員が言っていたのですが、どうやら男子部員(部長)も彼を 良く思ってないようで同調していました。 私は隣のクラスに居て、いつものように知らないふりをしていましたが、 あまりにも大きな声で悪口を言っていたので居心地が悪くなってそのあとすぐに帰りました。 確かに彼は周りのことが見えないし、何を考えているのか分からない不思議な感じです。 でも、彼は優しくて天然ですが真っ直ぐな人だと思います。彼と別れる気もありません。 人を悪く言うのは誰にでもあると思いますが、自分の好きな人の悪口を聞くのはやはり心地よくないです。 私は彼の良いところも分かってほしいです。でも、部活の時の彼と、私の前の彼は違うだろうし、 部活内でのことに部外者は口を出せないのでどうすればいいか分からず とても複雑な気持ちです。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 誰よりも鬼畜だと言われました

    前に働いてた職場の3人の友人から思いやりがない、自分のことしか考えてないと言われます。 「あんた以外の人間には他人を思いやる心がある。みんな人のことを思いやってる。自分のことしか考えてないのはあんただけ」 など、私ほど思いやりがなくて酷い人は見たことない、鬼畜だと言われました。 それも ●以前いた人の悪口や噂話をしたり、陥れてるおばさん。 ●社長や大人しい人を狙って金を借りる。借りたお金は返さない。 この人達より酷いと言われました。 私は悪口を言ったり、お金を借りたりしないけど、自分のことしか考えてない。 ●の人達もひどいけど、根は人間味に溢れてる。私よりずっと性格が良い。私は論外だと言われました。 自分では分からないので、他の友人k(彼女も発達障害者ですが、私より障害が軽いのか、近所付き合いレベルはトラブルなくこなしています)に相談しました。 Aが感じた、私の問題点。 ・自分の話を一方的に話す。 ・自分の問題点に精一杯で、人を見る余裕がない。 ・仕事で言い訳が多くないか。 ・周りを見て、その場に応じた気遣いが足りないのではないか。 などを指摘されました。 しかし問題が分かってもどうにもならにいことを悟り、前の会社を辞めました。 現在は掃除の仕事に変わり、仕事のことでは言われることはなくなりました。 そして以前の職場の友人からも未だにスレ本文の●に上げた人達より酷いと言われます。 現在の仕事の話は全くしてませんが、未だに私は口先、能書きばかりで心が伴ってないといわれます。 kに相談したら、 「健常者はたしかに人の気持ちを汲み取って動けるかもしれない。あんたの特性として相手の状況に気づいて動くのが苦手だよね。発達障害でない人から見たら自己中だと感じるのかもしれない」 「でも家族や恋人ではない他人のことを本当に思いやれる人って、健常者、障害者関係なしに少ないんじゃないの」 「発達障害者や知的障害者でもあんたの何倍も酷い人はいる。健常者でも自己中な人は様々たくさんいるよね。少なくとも(スレ本文の)●に上げた人はあんたよりより酷い理由は分からない」 と言いました。 ますますわからなくなりました。 悪口言ってる人やお金の無心をしてる人より性格が悪いって、どんなこと人をさすんでしょうか?

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 性格が悪いって…

    高校生女です。小学校5、6年ぐらいから性格に難ありと父親によく言われ、敵に回す人にとことん嫌われるタイプの人間です。 私がよく人から言われる性格は ・飄々としている、考え方が大人、マイペース(担任から) ・淡白、スジが通っている、(何を考えているか)分かりづらい、冷たい(クラスメイトから) ・人当たりがいい、おとなしい、サバサバしてる(第一印象を言われる) ・腹黒い、非道なところがある、意外とロマンチスト、なんだかんだで優しい(友人から) ・性格悪い、自己中、冷めている(父親から) ・うざい、何考えてるか分かんなくてきもい、頭がいかれてる(嫌われてる方から) こんな感じのことを言われます。 父には「社会に出たら通用しない、大学行ったら友達いなくなる」と言われ、 嫌われている方には「皆嫌々付きあっている、周りがかわいそう」と悪口を言われます。 自分はよく会話するのはよく知られている友人のみで、ベタベタするのはそんなに好きではないし、親切は当たり障りのない程度としか考えてませんから、「冷めている」という点においては言われても仕方が無いかなとおもいます。 もちろん、何人とはいませんが、仲のよい人との会話は楽しいですし、大した気も遣わず、親しき仲にも礼儀あり程度です。本心もいいます。   しかし、この性格と上記の父から言われる社会に出たら通用しないというのは本当でしょうか? また、こんな性格だと周りに気を遣わせるのでしょうか? この先はちょっとした身の上話になりますが… 保育園~小学生中ごろまで「泣き虫、背が大きい」という理由でしょうも無いいじめを受けていました。 そのときから、面白がるから泣くのはもちろんあまり感情を表に出さないようにしました。 また、そのときが嫌だったので人には基本当たり障りのないようにして、下手に争いごとがあるときたかかわらないように、友人も浅く広く(一部深く付き合う方もいますが)、相談も人から受けても自分からしない、周りに負担がかからないようにとしてきました。 中学3年生のときに、中1からクラスが同じでベタベタしてくる女子(中高一貫の女子校ということもあって)がいて、嫌いだったのですが完璧に無視するのもどうかと思って相槌を打ったりして適当にあしらっていたら、呼び出され「冷たい」と言われ、悪口を言われ、担任に(相手が私に)いじめられていると言って、クラス、学年沙汰になってしまったことがありました。 クラスが変わり、高校生になった今でも、私はどうでもいいと思っていますが、相手からは罵声が飛んできています。 こういうことがあったので質問させていただきました。 やはり、異常に冷めすぎなんでしょうか?そこそこの付き合いの人との必要最小限の会話って気持ちを踏みにじるものなのでしょうか? お世辞ではなく真摯な回答が欲しいです。

  • 悪口の絶えないクラス…

    こんにちは このカテゴリにはお世話になっています… 私は、クラスで暗いほうなのですが。 今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています… 表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。 こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました 今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです そして、私も悪口を言われていたことが分かりました 自分が言われるのはとっても嫌です それに、友人悪口を言われるのも嫌です 悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか 教えて下さい

  • 陰口・仲間はずれになった場合の接し方

    部活内で性格が合わない友人が数人います。こちらが普通に接しているだけで相手は不機嫌になるようです。理由もないのに怒鳴られてストレスが貯まってばっかりなのですが,今まではそんなに気にせず無視していました(最低限の事は喋ってましたが)。 この間他校の人にその人達が喋りかけているのをみかけて,聞こえてくるのはどうも私の事らしいんです。よく探せたなと言うほどの悪口ばっかりでしたが。その中には見た目がどうやらなど言っていた様で,他校の人はこっちをみて笑っていました。相手がそこまで言える容姿かといえば,それがまあまあなんですよね。。そのかわり性格はどうか知りませんが… だからといって人の見た目をどうこう言っていい訳でもないし,それをわざわざ他人に教える必要もないと思います。 私の悪口を言って調子に乗っているみたいです。どうかして今の状況から脱したいのですが。。 幸い,先輩は微妙にその子らの性格に気付いたみたいですが,もうすぐ引退の時期で次に私たちが最高学年になるというのに部活でバラバラではダメだと思うんです。おまけに反論しても必然的に全員対1人となり理不尽な理由(逆の立場なら絶対同じ事を言うのに,違う事を言いだしたり)で向こうが正しくてこっちがいつも謝っています。 どうすればいいでしょうか?早く向こうのしている事が間違いだと気付いて欲しいのですが。それともこちらの被害妄想でしょうか。。