• 締切済み

胃切除後の食事について

ネットで調べると、胃を切除した家族が、色々なレシピを工夫して頑張ってるしか書いてありません。私の家庭の状況は、妻は1日16時間勤務、食事はコンビニ弁当のみの生活スタイルで限界で、ネットで書かれてるレシピとか別世界のものです。 昨日退院したものの、食べれるものがなくて、口当たりの良いものとアイスクリームを食べたら、容態が急変して、救急車で運ばれました。 栄養指導を受けても、さっばり意味がわからなくて、料理という概念がない我が家にとってないので、困っています。いつまでも入院させてもらえるわけでもなく、今後の見通しが全くたてれません。 緊急性を要するため、よろしく助言をお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 そのご体調は如何ですか。 私の父は昨年胃を全摘しました。 まず胃は食べたものを消化するための器官です。その後腸へ送り吸収します。 口に食べ物を入れると噛み砕いて、胃での消化しやすくします。 そして胃では噛み砕かれたものを時間をかけて胃から出る消化液で溶かしていきます。 それから腸へ送り、さらに時間をかけて長い時間腸を通り抜けその間に体内に吸収されます。 最後に残ったカスが便として体外へ排出されます。 食べたものが直接腸へ入るわけですから、よく噛む事。これがまず大切です。 口の中で液体になるくらいまで噛んでください。今後一生続ける事です。 一度に食べられる量が大幅に減ったと思います。一日に6回食事する位の気持ちでいてください。 食事量が減って空腹になると一気にたくさん食べたくなると思いますが ゆっくりよく噛んで少しずつ食べましょう。 父に7時10時12時15時18時21時で何かしら口にしてもらうようにしていました。 一度の食事が少ないので、合間にバナナや小さなおにぎり、おやつなどを食べ とにかくカロリーと糖分を補給するようにしていました。 おかげさまで現在は摘出前とほぼ変わらぬ食事ができていますが、やはり量は減りました。 なのでいまだにおやつなどを食べてもらうようにしています。 コンビニのお弁当は油っこいものが多く、体に負担が大きいと思いますので 宅配弁当などはありませんか?栄養のバランスを考えられたものなら最高ですね。 ご飯だけでも炊いて、おにぎりを作ることはできませんか? 一口サイズのおにぎりを作って、少しずつ食べるようにしてみてはいかがでしょうか。 付け合せに野菜をゆでてボンズをかけて食べても良いでしょう。 術後は確か乳製品は避けるように言われていたような・・・? 口当たりの良いものでなく、消化の良さそうなものを考えてみてください。 私たち家族も栄養の事はちんぷんかんぷんだったので、「避けた方が良い食べ物」を 教えていただいて、できるだけ避けるようにして乗り越えました(笑) ラーメン(父がラーメン好きだったので)とか海藻、キノコなどだったかな? コーヒーや辛い物などの刺激物もダメだったような。 「避けた方が良いもの」をまず確認してみてください。 ではどうかお大事に。

GonGon1112
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、食事調整ができなくて、食べては吐く、食べては寝込む毎日を繰り返しています。水分も中々とれないため、毎日、点滴に通院しています。 でも、ある程度、割り切れるようになりました。ありがとうございます。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

1日16時間勤務って、奥さん大丈夫ですか? それは別として、胃は食物を一時的に貯めて胃液で消化する臓器です。胃を切除すると食べ物は直接小腸に移りますので、手術前と同じ食事方法だと問題がおきるかもしれません。レシピの工夫というよりは、一度に多量には食べないことが重要です。消化の悪いものは避ける、良く噛んで食べるといったことも大事ですが、私の父もそうでしたがだんだん慣れてくるようです。

GonGon1112
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#201441
noname#201441
回答No.1

意を完全に切除しちゃったのですか、退院をしたのは昨日だと言うことですが、 退院をする日とかそれ以前に主治医の先生から食事について色々な説明があった はすですよ。 私の家族には意を切除した者はいないので分からないけど、親戚の叔父さんが 数年前に意を完全に切除をする手術をされた後の、食事は入道食だけを摂取し、 固形物、魚類、油物などは止められていましたよ。 朝昼晩の食事はすべてオモユ(ご飯物を潰した物)を主体として摂取をしていま した。 アイスクリームは美味しいけど、胃を切除している状態で冷たい物を食べたら 悪影響を与えますし、なんの為に胃を切除したのか意味がなくります。 胃が元通りに回復するには一年ほど掛かると言われていますし、食事療法を 取り決めて体を均すことから改善を進めて下さい。

GonGon1112
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイスクリームがうまく作れない

    おいしいアイスクリームを家庭で作りたいのですが、ネットなどで検索したレシピ通りに作っても、 ジャリジャリしたシャーベットっぽい物になってしまいます。 家にはアイスクリームメーカーはないのですが、ジャリジャリしていないアイスクリームの作り方を 教えてください。

  • ★お勧めのアイスクリームレシピ★

    こんばんは。 ナショナル製のアイスクリーマーを購入したのでアイスクリームを作ろうと思っています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BH-941 ネットでレシピを検索したのですが数が多すぎてどれを選ぼうか迷っています。 『これはお勧め!』『一番美味しかった!』と言う様なレシピがありましたら教えて下さい。 もしくはアイスクリームミックスでも結構です。 手間が掛かっても。 宜しくお願いします。

  • アイスクリームのコーン

    ソフトクリームのようなコーンのレシピを教えていただけないでしょうか。 パリッとしたコーンをアイスに付けて食べたいのですが。 ネットにはあまりなく、もしもご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 余命数ヶ月の父

    肺繊維症の父の容態が、急変し先日、緊急入院し、一命はとりとめ退院できましたが、主治医からあと数ヶ月もたないと言われました。父は、退院して自宅に戻れたことを喜び、きっといつかは良くなると信じており、母にも主治医から言われた父の余命のことは、まだいっていません。大好きな父が、あと少しでいなくなるなんて、信じたくないし、気が狂いそうです。母を支えなくては、いけないのに自分の気持ちの整理もつかず、1人でお風呂の中で、毎日なく日々が続いてます。何を父にしてあげれば、いいのか。。父のことが大好きな母をどう支えればいいのか、何も出来ない自分が悔しいです。大事な人を亡くした方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 胃切除後の、食事の進め方について

    1週間前に実母が胃癌の為、胃を3分の2切除しました。経過良好で退院はしたものの、家での食事の進め方がうまくいってないように思えます。便が思うように出なかったり、少し動いたり、食べると腹痛をもよおすようです。少し、腸閉塞の症状に似ているような気がしてなりません。 術後、病院で食事をしていた時には、腹痛があったりはしませんでした。 消化の良い物や、あとたんぱく質などをできるだけ、摂取するように指導はあったものの、実際どのようなものを食べたりすれば良いか分かりません。 経験のある方、どのように食事の方を進めていったかなど、教えてください。 あと、腸閉塞にならないようにするには、どのようなことに気をつければ良いか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 病院に入院して、比較的すぐに、亡くなった人と…?

    「ほぼ15年前、7月の最終の土曜日」と、なります。 当時、69歳だった親父(父親)が、自宅で午前10時頃に倒れて、急遽呼んだ救急車で、近くの総合病院に緊急搬送された為、救命救急センターで、約6時間の夕方近く迄は掛かったが、緊急の精密検査した結果。 一応主治医となった、担当医の先生から「末期の肝臓がん・肺がん・すい臓がんで、すい臓がんに関しては、肝臓がんと肺がんからの転移で患って、余命としては、今の段階で容態急変が無くても、良く持って来年の正月か成人の日を越せば、良い所迄なのは、覚悟して欲しい」的な内容で、文字通り「余命宣告」を、産まれて初めて、息子の私(45歳)は受けました。 だが「猛暑が、厳しい年とあって、容態急変」となってしまい、親父は約2週間後の8月14日、つまりお盆の朝ですが、急死してしまいました…。 これを、住んでる大阪の地元の市で先日、鹿児島県出身である、近所の女性の知合い(地元拠点の地方銀行の銀行員OB)と世間話した所、この知合いから…? 「自分、鹿児島の奄美大島出身やが、奄美大島の高校で卒業して、勤務してた地方銀行へ就職するのに、大阪へ出て来た。 その高校時代、女子の同窓生も数人が、大阪で同じ地域 で就職したが、その内の1人も、約3年前の4月に倒れて、地元の市立病院に緊急入院したが、緊急の精密検査したら「末期の肝臓がん」を、患ってたらしい。 私も、緊急連絡を聞いて連休近くに1回、見舞いに行ったけど、同席してたお兄さんから「主治医の先生から、良く持って今度の夏を越せばなら、良い所迄が余命と、聞いた」と、話を聞いた。 だが、君のお父さんの様に約1ヶ月後、 容態が急変して夏に入る前に、急死してしまった」的な内容で、教えて貰いました。 なので、私個人。 「親や親戚に身内、友人や知合いが急に倒れて、病院に緊急入院して、余命宣告を受けて、その期間迄に生きると思ったら、突然容態急変で亡くなるなんて、本当にショックを受けてるわ」 と、親父の事態の時は、通夜や葬儀の喪主となった事あって、考えてしまいます。 そこで「家族や親戚に身内、友人や知合いにせよ、連絡が取れてた関係者が倒れて、余命宣告を受けてるかにせよ、病院に緊急入院したので、比較的すぐ見舞いに行った。 だが、その後日に問題の関係者が、容態急変で急に亡くなったのに、何かしら遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「倒れたと聞いて、緊急に見舞いに行った日から、どれ位の後の日数に、急に亡くなった訃報として、聞いたのか?」に、なります。

  • 胃切除手術後の食事についてーその2

    先日は沢山の方々から有意義な回答を頂き有難う御座いました。 もう一つお教え願いたいのですが、家計が許さぬため仕事を再開したいと思っています。 仕事といっても店番程度での軽作業です。 手術後2週間経ちましたが、ダンピングもなく過ごせていますが、今の食事では体力を賄う食事が出来てない所為かすぐ疲れます。 疲れなく過ごせる食事にはどの様なものが良いでしょうか。 「養命酒」とか少量のプロテインとかは良いでしょうか。 お教え願います。

  • なぜICUにいれてくれないのでしょう?

    一昨日の夜、私の友人の娘(6歳)が階段のいちばん上から落っこって頭を強打したらしいのです。 打ったその時は 何ともなかったらしいのですが、 しばらくして容態が急変してしまい、瀕死の状態に。 すぐに救急車を呼んで病院にかけ込もうとしたらしいのですが、5~6件回って探しても、 『ベッドに空きがないから』 と言って受け入れ拒否されてしまったらしく その子は結局助かりませんでした。 ここでみなさんにお聞きしたいのですが、 どの病院にも 『ICU』っていうお部屋がありますよね? あの部屋にはベットもちゃんとありますよね? 夜間に緊急の、しかも瀕死の患者さんが 『助けてください』って言って来ているのなら、たとえ一般病棟のベットに空きがなくても 『ICU』のベットで一晩くらいなら 寝かせてあげられないのでしょうか? ICUは 手術した患者さんがいなければベットは空いているじゃないですか? なぜ ICUにいれてくれないんでしょうか? どなたか 中傷なしで よろしくお願いいたします。

  • こってこてのアメリカ料理本

     見ただけでお腹いっぱいになるようなアメリカ料理本を日本語版で探しています。ネットでは時々見かけるのですが中身が分らないので・・・。  持っていらっしゃる方でおすすめのものはないですか? 野中柊さんのエッセイにあった、アイスクリーム・ソーダなんていう「いかにもアメリカ!」的なレシピ・写真が載っている本、ご存じないですか?