• ベストアンサー

胃切除手術後の食事についてーその2

先日は沢山の方々から有意義な回答を頂き有難う御座いました。 もう一つお教え願いたいのですが、家計が許さぬため仕事を再開したいと思っています。 仕事といっても店番程度での軽作業です。 手術後2週間経ちましたが、ダンピングもなく過ごせていますが、今の食事では体力を賄う食事が出来てない所為かすぐ疲れます。 疲れなく過ごせる食事にはどの様なものが良いでしょうか。 「養命酒」とか少量のプロテインとかは良いでしょうか。 お教え願います。

noname#252015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

舅が胃全摘しました。1か月の入院で退院後数日で仕事復帰しました。(理容師です。) 60歳は過ぎてました。何の食事指導も受けず(舅も姑も)帰りました。 間に間食をはさむようにされると、いいと思います。ほんの少しでもいいので。 よく噛んでゆっくり。舅には、クッキーとか小さなパン、ドライフルーツ、とか (繊維の多過ぎるものは駄目ですが)一口でパクっと気軽に食べれるものを 用意してました。 お客様も事情を話せば、嫌な顔をされることも少ないと思いますし。 舅は初日から美味くて仕方ないと手術前と変わらない量を食べてたので 「お義父さん、休憩しながら、ゆっくり食べてよ。」と途中で何度も言わないと いけないぐらいだったので、すぐ元気になりました。 養命酒やプロテインではなく、普通の食品の方が、いい気がしますが。 食事は、どなたが作られてるのでしょう?食事の内容を見直されると体力も 回復しやすいかもしれません。 暑い時なので気を付けて無理をなさらずに。

質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 食事は家内が作っています。 退院時栄養士からの栄養指導がありましたので食事内容はそれに基づき作っています。 まだ2週間ですのでどれ位食べれば良いかと言う満腹感、適量が掴めませんが先生も3週間も経てば良くなると言ってましたので頑張るつもりでいます。