• ベストアンサー

胃切除手術後の食事についてーその2

先日は沢山の方々から有意義な回答を頂き有難う御座いました。 もう一つお教え願いたいのですが、家計が許さぬため仕事を再開したいと思っています。 仕事といっても店番程度での軽作業です。 手術後2週間経ちましたが、ダンピングもなく過ごせていますが、今の食事では体力を賄う食事が出来てない所為かすぐ疲れます。 疲れなく過ごせる食事にはどの様なものが良いでしょうか。 「養命酒」とか少量のプロテインとかは良いでしょうか。 お教え願います。

noname#252015
noname#252015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.1

舅が胃全摘しました。1か月の入院で退院後数日で仕事復帰しました。(理容師です。) 60歳は過ぎてました。何の食事指導も受けず(舅も姑も)帰りました。 間に間食をはさむようにされると、いいと思います。ほんの少しでもいいので。 よく噛んでゆっくり。舅には、クッキーとか小さなパン、ドライフルーツ、とか (繊維の多過ぎるものは駄目ですが)一口でパクっと気軽に食べれるものを 用意してました。 お客様も事情を話せば、嫌な顔をされることも少ないと思いますし。 舅は初日から美味くて仕方ないと手術前と変わらない量を食べてたので 「お義父さん、休憩しながら、ゆっくり食べてよ。」と途中で何度も言わないと いけないぐらいだったので、すぐ元気になりました。 養命酒やプロテインではなく、普通の食品の方が、いい気がしますが。 食事は、どなたが作られてるのでしょう?食事の内容を見直されると体力も 回復しやすいかもしれません。 暑い時なので気を付けて無理をなさらずに。

noname#252015
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 食事は家内が作っています。 退院時栄養士からの栄養指導がありましたので食事内容はそれに基づき作っています。 まだ2週間ですのでどれ位食べれば良いかと言う満腹感、適量が掴めませんが先生も3週間も経てば良くなると言ってましたので頑張るつもりでいます。

関連するQ&A

  • 胃切除手術後の食事量について

    胃の2/3を切除して退院後三日経ちました。 三度の食事ですがどの位食べても良いかの適量が掴めません。 一回にどの位まで可能か適量を掴む方法をお教え願います。

  • 胃切除後の、食事の進め方について

    1週間前に実母が胃癌の為、胃を3分の2切除しました。経過良好で退院はしたものの、家での食事の進め方がうまくいってないように思えます。便が思うように出なかったり、少し動いたり、食べると腹痛をもよおすようです。少し、腸閉塞の症状に似ているような気がしてなりません。 術後、病院で食事をしていた時には、腹痛があったりはしませんでした。 消化の良い物や、あとたんぱく質などをできるだけ、摂取するように指導はあったものの、実際どのようなものを食べたりすれば良いか分かりません。 経験のある方、どのように食事の方を進めていったかなど、教えてください。 あと、腸閉塞にならないようにするには、どのようなことに気をつければ良いか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 胃切除後の食事について

    ネットで調べると、胃を切除した家族が、色々なレシピを工夫して頑張ってるしか書いてありません。私の家庭の状況は、妻は1日16時間勤務、食事はコンビニ弁当のみの生活スタイルで限界で、ネットで書かれてるレシピとか別世界のものです。 昨日退院したものの、食べれるものがなくて、口当たりの良いものとアイスクリームを食べたら、容態が急変して、救急車で運ばれました。 栄養指導を受けても、さっばり意味がわからなくて、料理という概念がない我が家にとってないので、困っています。いつまでも入院させてもらえるわけでもなく、今後の見通しが全くたてれません。 緊急性を要するため、よろしく助言をお願いします。

  • 立ち食い系で食事するとぼーっとする

     パニック障害と軽うつの診断で休職中です。  パニックは自覚しておりますが、うつはちょっと体力落ちて、仕事上のストレスでおかしいなと言う程度ですので、何が鬱なのかわかってません。  パニックの症状はなくなってきましたが、立ち食い系で食事をすると、ぼーっとする症状は消えません。食べた後も少しふらふらーとなります。  医者には幾つか通いまして、今の心療内科で治療をしてますが、どこの医者もその食事の症状に関しては、これと言った診断をもらえてません。  ここ2年ほど、よく血の気が引くのか血圧が急に上がるのかで、余計な汗が出たり、気を失うまではいきませんが、そういった症状もありました。医者で血圧はかっても異常無しです。

  • 胃の手術後の食事

    祖父が胃の初期癌で、 内視鏡手術を先月中旬ごろに受けました。 先月の後半には無事退院もでき 家で食事をとることになりました。 事前に栄養士さんからの説明があり 図書館で胃を手術した人が 食べる食事が載っている本なども借りてきました。 ひとつわからないことがあるのですが、昆布やキノコはだめだといいますが 昆布からとったダシは大丈夫なのでしょうか。本にはダシの取り方なども 載っていましたが、あれって水溶性の食物繊維かなんかですよね、 そういうのは大丈夫なんですか? ネギとかキノコなども圧力鍋を使って はしで切れるほどとろとろに煮れるなら 食べさせても良いのでしょうか。

  • 何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?

    20歳から50歳ぐらいの方々に質問です。何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?具体的な症状やそれによる生活、仕事への影響もあれば書いてください。お願いします。 例)腰痛、視力低下、耳が遠くなった、疲れが取れないなど。

  • 太れない、筋肉つけたい

    はじめまして 27歳の男です 私は170cm54kg程度しかなく、もっと太って筋肉をつけたくて 週に3回はジム(ボクシング)に通っているのですが、始めて半年にもなるのに、体力もあまりつかず、逆に以前よりほおもこけてしまい、練習後も病人のような 顔になってしまいます。(食事は1日3回以上、間食カロリーメイト一箱)  胃腸が弱いせいで栄養が吸収出来ていないのでは、と思いその手の 体質改善薬(養命酒)などを摂ってはいるのですが、効果はあまり感じら れません。プロテイン類も何種類か試しましたが同じく効果はないようです。  やはり一度病院に相談したほうがいいのでしょうか、またそれなら何科の 医師に診てもらえばいいのでしょうか。

  • 胃切除したいです

    食事療法がうまくいかないので胃切除したいです。 マジンドールなどの中枢に作用する薬では脳への悪影響は免れません。 北海道で胃を切除できることろはありませんか。 ちなみに病的肥満ではありません。 針を飲んででもむりやりに胃潰瘍にして切ってほしいくらいです。

  • 出来るだけ手軽に快便になる食事に関する質問です。

    調べてみたところ根菜類、青菜類が良いようなのでキャベツ、大根、さつま芋などを摂取しようと思います。 胃腸を疲れさせないために少量に控えるのも大切なポイントなようです。 冷たくない水を2リットル飲むことももちろん忘れません。 毎日朝食を食べ、生活リズムも極めて規則的です。 では何が問題なのかというと、わたしは体力勝負の仕事をしてるのでこのメニューで激しく消費するエネルギーを補いきれるか?というところなのです。 基本的に大飯喰らいですが、運動量にみあった摂取量とみえ体重は変わりません。 ですので食事を軽く、優しいもの転換することに抵抗があるわけです。 便通状況はといいますと、全く停滞している、というわけではないのですが何か残っている感じが常にあります。 さりとてコーヒーエネマなどの手のかかる手段は用いたくありません。 あくまで手軽にしかし激しい運動に耐えうるエネルギーを養えるような方法はありませんか? (カテゴリーをいくら選択しても変わらないようなので悪しからず。)

  • 胃切除後の食事、食材のアドバイスを...

    胃下部幽門より上、2/3を切除しました。 これにより、胃酸の分泌が減少し、腸内Phに影響し、雑菌(大腸菌など)が発生し、体に良くないと聞きます。 この酸性物質を補うための食品、食材等ございましたら、ご教示願えませんでしょうか? また、これは良かったという体験談などございましたら、是非、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう