• ベストアンサー

私の脳が足りない?

主人(36)は頭が切れて、いつでも何かを悩み、考えているようなのですが、私(24)は物事を深く考えるのが苦手で、喧嘩をしても次の日には忘れるタイプです。   この間喧嘩をした時に、「お前は何も考えていないくせに、分かったようなことばかり言うからムカつく」「何年経っても成長しない」「学習能力のない奴は嫌いだ」と言われ、かなりショックを受けました。いつも明るいだけが取り柄の私ですが、今回ばかりは凹み、言われたことを思い出すだけで今でも涙が出ます。こんなことを言われたのは初めてで、いつもは「お前の性格が羨ましい」とか「いつも笑ってる お前に救われる」と言ってくれてたのに。 主人にそんな風に思われていたと思うと、今まで生きてきたのが恥ずかしい。いつもは喧嘩しても、私のほうから笑いかけて、仲直りしていましたが、今回ばかりはとてもじゃないけど、立ち直れそうにありません 。何日も胸が痛くて苦しいです。     質問になっていないかもしれませんが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.2

ウチとそっくりです(笑)。 私は夫の方ですが。 あなたのご主人と私の思考回路まで似ているなら、 「俺がこれほど深く考えて悩んでいるのに」と言う意識があり、 あなたが(一見)物を考えない=悩まないことに腹を立てているのです。 失礼ですが、ニュースとか新聞の記事についてご主人が話しかけてきた時、 まともに相手をしてあげてますか? もしそうでないなら、そのことについてご主人はあなたを非難しませんか? そうであればますますそっくりです(笑)ので、以下を読んで下さい。 そうでなければここから下は何の役にも立ちませんので読まなくても良いです。 無茶苦茶酷いことを言ったのは、この辺まで言えば傷ついて真剣に考えるだろうと 思ったからで、そう言う意味では彼の目的は達せられたと言えます。 一度そのままの考えをぶつけてみて下さい。真剣に、泣くほど考えていることを 見せてやりなさい。 それできっと満足します。 ただし、議論の最中には絶対、絶対泣いてはダメです。 彼はそれを試合放棄と見なし、また腹を立てるでしょう。

kokorogaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく主人に「新聞を読め」と言われています^_^;  自分が主人の言葉に、どれほど傷ついたか、話をしたいとは思いますが、話したところで、また「考えが足りない」と思われるのが怖くて・・・。  もう少し、立ち直る(もしくは開き直る)事ができたら、話したいと思います。

その他の回答 (3)

• anjash
回答No.4

う~ん・・・生活に最低限必な事柄は、普段から、旦那さんと話し合い出来るまでにしておくんが、共同生活の最低限のマナーではないでしょうか? って、感じました。

質問者

補足

そうなんです。毎日話はしていますが、言葉がいつも足りないようです。 自分では全て伝えたつもりになっているのですが・・・^_^;

回答No.3

それでちょうど良いバランスがとれているんですよ。 本当に良いご夫婦だと思います。 家は逆です。 家内の方が慎重派ですね。 私は、あまり深く考えないので、いざというときは家内が一言言ってくれます。 そのとき私も気づくことが多いです。 バランスがいいんです。 でも肝心のご主人がバランスが悪いと思ってらっしゃる場合は別です。 その辺が難しいですね。 これからは、一応自分なりに慎重に考えながら行動し、今までの明るく、前向きな、あっけらかんとした性格は変えずにやっていただきたいと思います。 おそらくご主人は、そんなことを言ってますが、貴方がいないとどうにもならないと思います。 何か今回は本当に重要な何かがあったんだと思いますので、親身になって聞いてみられたらと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は多分「バランスが悪い」と思っているように感じます。(今はネガティブな考え方しか出来ませんが・・・) >自分なりに慎重に考えながら行動し、今までの明るく、前向きな、あっけらかんとした性格は変えずにやっていただきたいと思います。  努力していきたいと思います! 

• ozisan
回答No.1

「学習能力のない奴は嫌いだ」 ご主人を元気付けようとして、失敗しているのでしょうか? >主人(36)は頭が切れて、いつでも何かを悩み、考えているようなのですが、 =結局は、物事が解決していなかったり、決断出来ていなかったのかな? あなたが笑顔を消してしまうと、家庭は崩壊すると思います。

質問者

補足

失敗は主人の為ではありません。。 ただ、気分が落ちている時でも、主人の前では明るく振る舞うようにしていますが・・・。  >=結局は、物事が解決していなかったり、決断出来ていなかったのかな? そうかも知れませんが、私から見ると、考えても解決しない事を、いつまでも考えているように思えます。  私も笑顔を消さないようにしたいですが・・・。 今は涙しか出せません(T_T)/~~~