• ベストアンサー

私の脳が足りない?

 主人(36)は頭が切れて、いつでも何かを悩み、考えているようなのですが、私(24)は物事を深く考えるのが苦手で、喧嘩をしても次の日には忘れるタイプです。   この間喧嘩をした時に、「お前は何も考えていないくせに、分かったようなことばかり言うからムカつく」「何年経っても成長しない」「学習能力のない奴は嫌いだ」と言われ、かなりショックを受けました。いつも明るいだけが取り柄の私ですが、今回ばかりは凹み、言われたことを思い出すだけで今でも涙が出ます。こんなことを言われたのは初めてで、いつもは「お前の性格が羨ましい」とか「いつも笑ってる お前に救われる」と言ってくれてたのに。 主人にそんな風に思われていたと思うと、今まで生きてきたのが恥ずかしい。いつもは喧嘩しても、私のほうから笑いかけて、仲直りしていましたが、今回ばかりはとてもじゃないけど、立ち直れそうにありません 。何日も胸が痛くて苦しいです。     質問になっていないかもしれませんが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

ウチとそっくりです(笑)。 私は夫の方ですが。 あなたのご主人と私の思考回路まで似ているなら、 「俺がこれほど深く考えて悩んでいるのに」と言う意識があり、 あなたが(一見)物を考えない=悩まないことに腹を立てているのです。 失礼ですが、ニュースとか新聞の記事についてご主人が話しかけてきた時、 まともに相手をしてあげてますか? もしそうでないなら、そのことについてご主人はあなたを非難しませんか? そうであればますますそっくりです(笑)ので、以下を読んで下さい。 そうでなければここから下は何の役にも立ちませんので読まなくても良いです。 無茶苦茶酷いことを言ったのは、この辺まで言えば傷ついて真剣に考えるだろうと 思ったからで、そう言う意味では彼の目的は達せられたと言えます。 一度そのままの考えをぶつけてみて下さい。真剣に、泣くほど考えていることを 見せてやりなさい。 それできっと満足します。 ただし、議論の最中には絶対、絶対泣いてはダメです。 彼はそれを試合放棄と見なし、また腹を立てるでしょう。

kokorogaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく主人に「新聞を読め」と言われています^_^;  自分が主人の言葉に、どれほど傷ついたか、話をしたいとは思いますが、話したところで、また「考えが足りない」と思われるのが怖くて・・・。  もう少し、立ち直る(もしくは開き直る)事ができたら、話したいと思います。

その他の回答 (3)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

う~ん・・・生活に最低限必な事柄は、普段から、旦那さんと話し合い出来るまでにしておくんが、共同生活の最低限のマナーではないでしょうか? って、感じました。

kokorogaitai
質問者

補足

 そうなんです。毎日話はしていますが、言葉がいつも足りないようです。 自分では全て伝えたつもりになっているのですが・・・^_^;

回答No.3

それでちょうど良いバランスがとれているんですよ。 本当に良いご夫婦だと思います。 家は逆です。 家内の方が慎重派ですね。 私は、あまり深く考えないので、いざというときは家内が一言言ってくれます。 そのとき私も気づくことが多いです。 バランスがいいんです。 でも肝心のご主人がバランスが悪いと思ってらっしゃる場合は別です。 その辺が難しいですね。 これからは、一応自分なりに慎重に考えながら行動し、今までの明るく、前向きな、あっけらかんとした性格は変えずにやっていただきたいと思います。 おそらくご主人は、そんなことを言ってますが、貴方がいないとどうにもならないと思います。 何か今回は本当に重要な何かがあったんだと思いますので、親身になって聞いてみられたらと思います。

kokorogaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は多分「バランスが悪い」と思っているように感じます。(今はネガティブな考え方しか出来ませんが・・・) >自分なりに慎重に考えながら行動し、今までの明るく、前向きな、あっけらかんとした性格は変えずにやっていただきたいと思います。  努力していきたいと思います! 

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

「学習能力のない奴は嫌いだ」 ご主人を元気付けようとして、失敗しているのでしょうか? >主人(36)は頭が切れて、いつでも何かを悩み、考えているようなのですが、 =結局は、物事が解決していなかったり、決断出来ていなかったのかな? あなたが笑顔を消してしまうと、家庭は崩壊すると思います。

kokorogaitai
質問者

補足

 失敗は主人の為ではありません。。 ただ、気分が落ちている時でも、主人の前では明るく振る舞うようにしていますが・・・。  >=結局は、物事が解決していなかったり、決断出来ていなかったのかな? そうかも知れませんが、私から見ると、考えても解決しない事を、いつまでも考えているように思えます。  私も笑顔を消さないようにしたいですが・・・。 今は涙しか出せません(T_T)/~~~

関連するQ&A

  • 距離を置きたい。

    2週間前に彼氏と喧嘩しました。 私は、女子校出身なので、友達と何気なくちょっと思ったことを話す癖がありそのまま彼にもあれやる!やらない!といったのに、やっぱりやる!やらない!ってのが気に入らないらしく、それで何度も喧嘩し別れる寸前になりました。今回も何気ない一言で喧嘩しました。喧嘩した日から一週間した日、男友達と呑んでおり、やだから迎えに行くといって迎えに来てくれたのに、酔っ払っていて私はその場に遅刻してしまいました。そのあとは、普通だったのですが、次火曜ご飯に行ったとき、好きかわからないと言われました。でも、笑ってる時は好き。だけど泣いてる時は嫌い。今の私は泣いてるから嫌だそうです。のくせ、自分からは別れたくはないみたいです。ペットショップにポメいたよとか、ラインが来ます。私は彼が大好きなのをその時気付いたのでしつこく別れたくないと言ってしまいました。(私達の喧嘩はいつもしつこくいったらどちらかが折れて仲直りができます。)電話をしたら、あなたはその悪いところはいいこなんだから、20日後の旅行まで考える時間が欲しいと言われました。私達はもう終わりですか?毎日毎日後悔の念で涙が出ます。出来ればやり直す方法が知りたいです。私は本当に愚かな人間ですが、今回の反省を踏まえやり直すことができたら、もっと相手を大切にしようと思っています。

  • 主人の性格

    主人は物静かで優しい性格なのですが ケンカをすると必ず黙り込む癖があります。 こちらから話しかけないと全く話しかけてきません。 次の日になってようやくメールで謝ってきますが、 家に帰ってもこちらの機嫌が直っていないと分かると、 また話しかけてきません。 いつもメールでは昨日は言い出しにくくて・・とか 傷つけたことを後悔している、ごめんとか 謝ってくるのに、直接顔を見て問題を解決しようとせず、 こちらが話しかけるまで受身なのです。 私はケンカしてもその日のうちに仲直りしたい タイプなので、毎回歩み寄って話しかけてましたが それも続くとなんだか悲しくなってきます。 口下手で器用でないとは分かっているのですが、 頼りなさや何を考えているのかも分からず滅入ります。 主人も仲直りをしたがっていることはメールから 伝わるのですが、私は顔を見てちゃんと話してほしいのです。 ごめんばかりではなく、ケンカの原因の解決方を 二人で話し合いたいのです。 こういう性格の男性とケンカしたとき、どういう風に 接するのが一番効果があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仲直りの仕方

    先日彼と喧嘩をしました。全て私が悪く、彼にどれだけ振り回されるのと言われちゃんと考えろと言われました。5日後に彼に謝りの電話をし、ごめんなさいと言ったら、仲直りしよと言われもう怒ってないからと言われました。その日彼は飲み会があるらしくあまり話せなかったんです。改めて今回の喧嘩について電話した時に話そうとしたら、その話はやめよう!仲直りしたでしょ。俺がいいって言ってるんだからもういいでしょとその話はそらしたがります。私的には、ちゃんと話し合いたいのにと思うのにと彼に言うともう過去の事だといいます。ちゃんと考えろっていったくせにと思います。何で聞きたくないのか分かりません。話し合って仲直りする方がお互いの事気持ちが分かるのではと思います。どう思いますか?

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼との接し方がわかりません

    彼と波長が合いません もうすぐ1年くらいの付き合いになる彼氏がいます。 今までずっと仲良くやってきたのですが 最近お互いの波長が合いません。 お互いに「こうだと思う」「いやこうだろう」と譲り合わない性格で 昨日仲直りしたと思えばまた今日喧嘩…のような日々が続いています。 特に今回は破局寸前でどうしたらいいのかわかりません。 彼氏は心配症で支配主義なところがあります そのくせ、私はとても自由人で縛られるのが嫌いです。 私の事を何でも知りたいと言って、私の知られたくないことまで聞いてきます。 「絶対嫌」と拒むと「隠し事するな」と言われます だからと言って知られたくありません。 好きだからそう言ってくれてるのはわかりますが、どうしても嫌なこともあります。 愛しているなら全てを曝け出さなければいけませんか? 私は彼が好きです。 (むかつく、別れたいと何回も思いましたが) でも実際別れることを考えると涙が出ます 質問がよくわからない上長文で申し訳ありませんが 上記のような彼を持って、いつもこう接しているよ! お互いがこうなれば喧嘩しないで済むよ! というアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 彼にふられそうです

    昨年の10月に飲み会で知り合い、メールや電話でのやりとりを経て、12月につきあいはじめた彼氏がいます。 私も彼も30代半ばで結婚を意識してつきあい始めました。 私は5年ほど男性とのお付き合いもなく、少し気に入る相手ができてもそれ以上のこともなく過ごしていました。 なかなか出会いもなく、紹介があってもそれほど夢中になれる相手が現れませんでした。 今の彼は知り合ってから毎日のようにメールをくれ、私に好意を寄せてくれているという意思を見せ続けてくれました。 その気持ちが嬉しかったのと彼の優しさが伝わり、私も彼を好きになりました。  結婚を意識しないと付き合わないし、子供も早くほしいといわれました。 かといってはっきりとプロポーズされたわけでもなく、親に紹介されるでもなく5ヶ月が経ちました。 小さなことで喧嘩することもありますが、それでも好きだからこそという感じで結局は仲直りをしてきました。   ところが、先日、些細なことからまた喧嘩になってしまいました。 私はいつも思っていることを全て言えず、胸に秘めてしまうところがあり、それがいつも話をややこしくしている節もあったので、それを教訓に思ったことをなるべく伝えるように今回は努力してみました。 その上でちゃんと納得ができるまで話し合い、仲直りできれば、同じ過ちは犯さないと思ったのです。 ですが、彼は「もういい」と話をしようともしません。仲直りしたいことを必死で訴えても聞こうとしてくれないのです。 下がってしまったテンションは上がらないし切り替えができないというのです。 「二人の仲を良い方向に向かわせたくないの?」と聞くと「わからない」といいました。 悲しくなって「別れたいの?」と聞くと逆に「別れたいのか?」と聞いてきました。 「別れたくない。だから仲直りしたい。これからも一緒にいるのならちゃんと仲直りしないと」というと「わからない。これからのことを言われても。結婚もどうするかと言われたらそれは将来のことだしわからないとし答えられない」と言い出しました。 私は結婚の話を出したわけではありません。でも急にこんなことを言い出すなんて、付き合った当初より気持ちが後退している表れだと思うし、悲しくて涙が止まりませんでした。 「とにかく今日は気分が悪いのでこれ以上話したくない」と言われ、その日は泣く泣く別れました。 喧嘩をしてもやっぱり彼が好きです。 ですが、年齢的にも子供を生むなら早くしなければという年になっています。 結婚と恋愛は違うかもしれませんがやはり好きになった彼と結婚して子供を生みたいと私は思っています。 結婚願望も強いです。 今はどうしたらいいのか途方にくれています。 結婚をしたいなら彼と別れるべきじゃないのかという考えがよぎったりします。 だけど彼を思う気持ちは今も変わりませんし、切り替えもできそうにありません。 彼の気持ちはもう変わってしまったのか。もう元の仲には戻れないのか。何か方法があれば教えてほしいです。

  • 私は振られてしまったのでしょうか?長文です。

    さっき彼氏とケンカになり合鍵を返せと言われました。 今まではケンカしても鍵を返せと言われたことはないし ちゃんと話してすぐに仲直りしてたのですが 今日は背中をむけて寝てしまって、私が謝ってもうるさい、帰れと いって話もしてくれません。 今日のケンカの原因は、彼氏の機嫌が悪くて 私が話しかけても無視するので、私のほうがキレてしまいました。 彼は少し気分屋なところがあるので 今までもこんなことはあったのですが、 ほおっておけばケロっとして普通に戻るので 今日も知らん顔しとけばよかったのですが なぜかカーっとなってしまい、彼氏に謝らせようと強要しました。 大好きなサッカーを見てたのにテレビを消して リモコンも隠すというつまらない嫌がらせもしてしまいました。 つきあって3年ですが、今でも私のほうが彼大好きでラブラブです。 だからちょっと冷たくされただけで傷つきショックなんです。 いつもそれでもケンカしてもちゃんとその日に仲直りできてたのですが 今日はホントいつもと違って振られてしまったのではないかと 本当に不安です。 彼は、「いつもいつも同じことばっかり言って面倒くさい。 もう話したくない。どうでもいい」と言われました。 何度謝っても聞いてくれません。 今日はとりあえず自分の家に帰ってきましたが 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 絶対に別れたくないです。涙がとまりません。 何かご意見お願いします。

  • 許せます?

    結婚10年目なのですが、ここ2年前から 些細なことで喧嘩をするのですが、その日の内に「言い過ぎてごめん」とどちらかともなく謝って仲直りするのですが、 先日も主人に些細な不満を話していたら段々と口論になり、喧嘩になってしまって、軽~く足で蹴られたし・・・ その日はたまたま、子供(9歳)が近くにいて、急に主人が「私と一緒に居ると、殺されるで、行こう」と私に聞こえる様に言い、子供の手を引っぱって行こうと何度もしてたけど子供は「いやや」の繰り返しで動こうとせず・・とうとう泣き出してしまって(初めて泣いてました) それから、子供は「今日は楽しみにしていたお出かけがあるから行かない!ママに謝って!」と、 それで急に主人が謝ってき、私も子供にいやな思をさせてしまったと思いその時は謝りましたが、でも今回は主人の事簡単には許せない・・・日に日に腹が立ってきて。 軽~く足で蹴られ、私が居る前で子供に「殺されるで・・」といわれた事・・まだ私に叩かれるとか面白くないでなら許せるけど こんな事いつまででも考えてるのがいけないのかな? 主人は反省はしてる様ですけど、もう喧嘩しないし(子供の前では絶対)がんばって行こう。と、いつも喧嘩の後はそうですが・・ 謝ったんだからもういいやんて感じで、よく家事を手伝ってくれたり、ご機嫌取ったり、抱擁とかキスをしてくるし一緒に寝よと隣にぴったりくっいてくるけど、今回はなんだか嬉しくない。 以前喧嘩して同じ事されても嬉しかったのに・・・ もう好きではないのかな?

  • 夫婦喧嘩が長引きそう…私が折れるべき?

    主人との喧嘩は、いつもその日のうちに私から謝って仲直りしていました。 喧嘩の原因は殆ど私ですが、明らかに主人に非がある時も私が折れています。主人は頑固なので。 冷戦状態が続くのは嫌だし、仲直りしたいから、話し合って私が謝っていました。 ただ今回は、二日間口を聞いていません。原因は私の帰宅時間。 その日、病院→友人とランチ→美容院という予定で電車で1時間程の所に外出しました。 専業主婦の私は遠出することは殆どなく、今回は2ヶ月ぶりでの遠出でした。 主人には前から「夕飯支度に間に合う18時までには帰るね」と予定を伝えてました。 ただ予想外に美容院が長引き、終わると17時半! 間に合わないと思い、速攻で主人に「美容院遅くなった~急いで帰るね」とメールしました。 で、帰宅したのは30分遅れの18時半。 大慌てで夕飯支度をし、主人の帰宅までには完成したのに 帰ってきた主人は大激怒。 主人曰く「朝から出てるのに時間かかりすぎ! 俺は体調悪くて病院で点滴してた…そんな時に約束の時間を遅れるのか?」 遅いって、30分ですよ?まだ夕方ですよ? しかも主人は元々時間にうるさいので、間に合わないとわかった時点でメールもしたのに。 主人が帰宅した時に「遅れてゴメンね」とも言ったのに。 点滴の件は、ランチ中にメールがきたのですが 電話して「平気?」ってきいたら「もう平気」って言ってたし…。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れてしまい、 口喧嘩の末、冷戦状態…口も聞かず、寝る場所も別々です。 いつも私から折れていた鬱憤がたまっていたのでしょうか、 私は約束の時間に遅れた事は謝ったので、それ以上は非があると思えないのです。 でも冷戦状態が続くのも耐えられない…。 これって私に非がありますか?私が謝るべき? こんなに喧嘩を長引かせたことがないので困っています。 くだらない夫婦喧嘩ですが、どう仲直りしたら良いのでしょう…。

  • わざと地雷を踏んだ彼

    先日同棲している彼とケンカをしました。 些細なことからケンカになったのですが、今回はいつもよりちょっと激しく、彼に、わたしがもっとも言われたくないと彼もわかっているはずであろうことを、言われました。 一応仲直りもしたのですが、その一文に関しては、わたしが言われたら、落ち込むのも怒るのも傷つくのもわかった上で発言したと思うので、仲直りしてから、ケンカだからって言ってもいいことと悪いことがあると思う、あれはひどいと思う、と伝えましたが、「ああ言ったのはこうこうしてほしいからだ」と、言い方を摩り替えられ、謝られませんでした。 と、ということは、彼は、常にそう思っているということなんでしょうか。 もしそうだとしたら、もう一緒にはいられません。 仲直りしましたが、これがひっかかって、彼の顔がまともに見られません。 どうすればよいでしょうか?