• 締切済み

距離を置きたい。

2週間前に彼氏と喧嘩しました。 私は、女子校出身なので、友達と何気なくちょっと思ったことを話す癖がありそのまま彼にもあれやる!やらない!といったのに、やっぱりやる!やらない!ってのが気に入らないらしく、それで何度も喧嘩し別れる寸前になりました。今回も何気ない一言で喧嘩しました。喧嘩した日から一週間した日、男友達と呑んでおり、やだから迎えに行くといって迎えに来てくれたのに、酔っ払っていて私はその場に遅刻してしまいました。そのあとは、普通だったのですが、次火曜ご飯に行ったとき、好きかわからないと言われました。でも、笑ってる時は好き。だけど泣いてる時は嫌い。今の私は泣いてるから嫌だそうです。のくせ、自分からは別れたくはないみたいです。ペットショップにポメいたよとか、ラインが来ます。私は彼が大好きなのをその時気付いたのでしつこく別れたくないと言ってしまいました。(私達の喧嘩はいつもしつこくいったらどちらかが折れて仲直りができます。)電話をしたら、あなたはその悪いところはいいこなんだから、20日後の旅行まで考える時間が欲しいと言われました。私達はもう終わりですか?毎日毎日後悔の念で涙が出ます。出来ればやり直す方法が知りたいです。私は本当に愚かな人間ですが、今回の反省を踏まえやり直すことができたら、もっと相手を大切にしようと思っています。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

私は愚かでは無くて、 私「たち」なんだと思う。 お互いに不器用同士であり、愚か同士。 彼だって、 不器用な貴方の全部を包み込めない事。 そんな男としての器の小ささは、 基本的には自分のせいだと思っている。 貴方の態度が全て悪だとは思っていない。 出来るなら・・・ 貴方の駄目な所も「含めて」 それも貴方として受け入れていきたい。 そう考えている彼は今もいる。 ただ・・・ それは簡単じゃ無い。 現実の彼が感じているのは、 受け止められる貴方と受け止められない貴方。 それがハッキリ「ある」という事。 受け止めやすい貴方とは付き合える。 でも、 受け止め難い貴方とは付き合えない。 受け止め難い貴方を傍で感じていると・・・ 受け止めやすかった部分さえ濁る。 気持ち悪い。 彼の言葉で言えば、 好きという気持ちさえ分からなくなる。 何度もぶつかってきて、 その度にくたびれてきた二人。 これからも、 ぶつかり合う事が沢山想像される、 そういう関係をタフに続けて行ける自信。 彼には△なんだと思う。 彼からすれば、 貴方を良い悪いで「分けず」に、 全部をひっくるめて受け止めてくれる、 そんな相手と付き合った方が良いのでは? そう考える事もあるんだと思う。 まだ好きは好きだけれど、 貴方の全部は受け止められないから。 今までもそうだし、これからも。 だったら、 貴方の良さをより感じてくれる、 そんな相手を探した方が良いのでは?(お互いに) しつこく傷つけ合う「前」に、 衝突自体が起こらない関係の方が良いのでは? 喧嘩するほど仲が良い。 その言葉は俺たちには当てはまらない。 喧嘩すればするほどくたびれている。 ぶつかり合えば合う程、 お互いの角が丸くなっている訳じゃない。 その厳しい現実を踏まえるなら、 ただ復縁する(仲直りする、やり直す) それ「だけ」が善だとは思っていない。 ↑今の彼の素直な思いだよ? 反省を踏まえてやり直せる可能性。 それは勿論あるよ。 でも、 貴方の反省は本当に持続するのか? 貴方自身も未知数でしょ? 喉元過ぎれば~の場合もある。 別れさえ回避されたら、 もういつもの貴方が出てくる可能性もある。 相手を大切に。 今「だけ」それを考えても駄目なんだよ。 今の貴方の思いを、 1年経っても10年経っても抱き続けていけるか? 彼と本気でやり直したいなら、 貴方も本気で自分自身と向き合わないと。 自分に言い訳せずに、 彼との交際を通じて成長していかないと。 やり直す事が出来たら変わるのではなく。 やり直せるかどうかに関係無く、 自分(貴方)は変わる必要がある、という自覚。 大切にしていかないとね☆

1092dane
質問者

お礼

ありがとうございます。心に打たれました。多分お互いそうなんだと思います。その通りなんだと思います。多分わたしもよりを戻せてもそれが直るかは未知数です。でも、それでずっと一緒にいられるなら、それもそれで受け入れたいです。なのでこれから、自分を見つめ直したいと思います。本当にありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

まだちょっと興奮状態なのでしょうか。 ご自身で投稿内容を見直してみて伝わりづらいな、読みづらいなと思うのではないでしょうか。 日常的にこのような状態でしたら、彼にも自分の伝えたいことが普段から伝わりづらく苛立たせることも多いのではないかと思われます。 思ったことを口に出すだけではなく、何を言いたいのかわからないとうことから喧嘩も起きるということありませんか? 交際も結婚も自分よりも相手を優先して考えられる人は(思いやりですね)喧嘩はあまりありません。自分の感情が優先となる人はどうしても喧嘩になりがちです。 「男友達と飲む」ことは彼からすればいい気分ではないことはわかりますよね。お迎えも酔って遅刻するような飲み方をする人が異性と飲んでいることを考えればどんな気持ちになるのか。 喧嘩した憂さ晴らしでもやっていいことと悪いことがある。別れるつもりならいいけどそのつもりがないのなら自分の行動は責任を持たないと。 私も女子高出身ですが、そんなことは関係ありません。自分自身の問題です。責任転嫁です。そんなところも自分優先と思えてしまいます。 喧嘩をしても変わることなく自分優先の思考や発言をしているから喧嘩をするんですよね。本当にやり直したいのなら「どうすれば彼が喜び幸せだと思えるのか」を常に考えられるようにならないと。そうすれば彼が一般的な思考を持っているのであれば彼も同じく「どうしたら彼女がいつも笑顔で幸せな気持ちでいてくれるのか」を考えてくれるでしょう。 思いやりいたわりあう。その気持ちを持つことの大切さを理解する必要があります。彼に自分の非をどのように改善し今後どのような人間になろうと思うのかプレゼンし、受け入れてくれるのかをゆだねるしかない状態ですね。 自分との交際を続けることが彼にとって幸せなのか。それもよく考えてみてくださいね。

1092dane
質問者

お礼

こんなにもたくさん、文章を書いていただきありがとうございます。確かに私は、今興奮状態なんだと思います。きっと今の私ではまた喧嘩してしまうと思います。20日後の旅行まで向こうも考えるといってくれたので、この20日間で、どう自分は変わるのか、ちゃんとプレゼンしてみようと思いました。回答ありがとうございます。自分を見つめ直せました。