仲直りの仕方とは?彼との喧嘩を乗り越える方法を紹介します

このQ&Aのポイント
  • 彼との喧嘩で悩んでいるあなたへ、仲直りの仕方をご紹介します。喧嘩からの仲直りは、お互いに思いやりを持ち、相手の気持ちを理解することが大切です。
  • まずは、謝罪の言葉を伝えましょう。彼に対して謝罪の電話をし、素直にごめんなさいと言いましょう。その後、お互いの立場や気持ちについて話し合うことも重要です。
  • しかし、彼が話し合いを避けるのであれば、無理に話をするよりも冷却期間を設けることも一つの方法です。時間をおいて、改めて話し合いの場を設けることで、お互いの感情を整理することができます。仲直りするには、互いに理解し合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲直りの仕方

先日彼と喧嘩をしました。全て私が悪く、彼にどれだけ振り回されるのと言われちゃんと考えろと言われました。5日後に彼に謝りの電話をし、ごめんなさいと言ったら、仲直りしよと言われもう怒ってないからと言われました。その日彼は飲み会があるらしくあまり話せなかったんです。改めて今回の喧嘩について電話した時に話そうとしたら、その話はやめよう!仲直りしたでしょ。俺がいいって言ってるんだからもういいでしょとその話はそらしたがります。私的には、ちゃんと話し合いたいのにと思うのにと彼に言うともう過去の事だといいます。ちゃんと考えろっていったくせにと思います。何で聞きたくないのか分かりません。話し合って仲直りする方がお互いの事気持ちが分かるのではと思います。どう思いますか?

noname#224199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

男性的には過ぎたことは忘れられる傾向にあるので、過去の事を話したくはないと思うことがあると思います。 過去の事を話したところで、過去は変わらないと言う考えです。 よく考えろ と言うのは、よく考えた上で今後は行動で示せと言う意味だったと考えられます。 自分が悪いと思っているなら改めたら良いと言う事ですね。 あなたが全面的に悪いと言うことで、話がまとまったなら、彼の気がすめば話は終わりです。 一方的に悪いなら、話し合いにはならないですから。

質問者

お礼

そうですね。彼がもういいと言ってくれたので、この件は解決ですよね。

その他の回答 (3)

• chisabou
回答No.4

優しい彼氏さんだと思うなあ。 「もう反省したならそれでいいし、 また話してもぶり返すだけだから楽しく過ごしていこう」ってことじゃないですか? ちゃんと話さないとスッキリしないなら話してもいいと思うけど 彼氏の中では解決したんでしょうね☆

質問者

お礼

もうその話はいいよー。と言われ、仲良くやって行こうと言う彼の気持ちを考え、もうこの件は言わない事にします。私が悪いのに全て許してくれ、仲直りしようと言ってくれた彼に感謝です。彼に態度で返します。

回答No.3

考えろというのは、 「ちゃんと考えろというのは、考えた上で行動でしめして欲しいという意味」 だと思います。口先で言うのでは無く、行動で示して欲しいと言われている 訳です。そして、次の様な理由で聞きたくないのです。 彼にとって、今回のケンカは思い出したくない悪い記憶です。その記憶を消そう と言っているのに 「話をしたい」「話すことで仲直りがしたい」 なんて言えば、また不愉快な記憶を呼び覚ます事になります。彼の気持ちを 代弁するなら 「どうして不愉快な想い出を、もう一度思い出して、更に不愉快にならなければ  いけないのか!」 という事です。それでも話を蒸し返せば、彼は不愉快・不機嫌になります。 あなたの「話し合って仲直りをしたい」という言動が、彼を再度傷つけ、そして 不愉快にさせる原因となるという事です。 仲直りをしたいなら、彼の嫌がることをしてはダメです。彼は、その時の 不快な思いを思い出したくない、無かった事にしたいんです。だから、 この件に触れてはなりません。そうでないと 「あなたが全て悪いという事で決着が付いたのになぜ、また話し合う 必要があるのか。話し合いをしたがるという事は、自分で間違っている という事を認めていないで、言い訳をしようとしているんじゃないか? 謝っているのは口だけなのか?」 と思われて、別れは決定的になってしまいますよ。 前回のケンカは、それでオシマイ。あなたも忘れなければ、次に来るのは 決定的「別れ」になりますよ。

質問者

お礼

確かに彼はその話をしようとすると、不機嫌になります。何で終わった事また言うの!いいから!!その話はなしだよ!といいます。彼の思い出から消したいんだと思い、彼にはもういいません。許してくれ、仲良くこれからやって行こうの前向きな気持ちで頑張ります。

noname#237154
noname#237154
回答No.2

貴方は『全て私が悪かった』といいながら本当はなんでそうなったかの理由や気持ちを彼に聞いてほしいっていうのがあるのかな。 それなのに言い訳さえ受け付けてもらえない今の彼にスッキリしない、モヤモヤが残るって感じでしょうか… でも貴方は、ごめんなさいを言ったんだから相手にすればもう終わった話です。全て悪い貴方を許したつもりなんですよ。 話し合って仲直りしたいなら、ごめんなさいは保留にしなきゃ。 今のモヤモヤを想像せずに、取り敢えず仲直りしたい、というその場しのぎの謝罪は結局自分を納得出来ない状態にするんですよ。貴方が心底悪かったと思っていれば『考えろっていったくせに』は無いですからね。 目の前の欲ばかり見てちゃダメですよ、先のことも考えながら行動しないとね。 それに男性はゴタゴタは苦手なかたが多いかと思いますよ、一般論としてね。

質問者

お礼

私は理由を確かに伝えたく、彼に聞いて欲しいかったんです。でも彼が許してくれ、話さなくてもいいと言ってくれたので、このまま言わず態度で返します!