仲直りの仕方とは?彼との喧嘩を乗り越える方法を紹介します

このQ&Aのポイント
  • 彼との喧嘩で悩んでいるあなたへ、仲直りの仕方をご紹介します。喧嘩からの仲直りは、お互いに思いやりを持ち、相手の気持ちを理解することが大切です。
  • まずは、謝罪の言葉を伝えましょう。彼に対して謝罪の電話をし、素直にごめんなさいと言いましょう。その後、お互いの立場や気持ちについて話し合うことも重要です。
  • しかし、彼が話し合いを避けるのであれば、無理に話をするよりも冷却期間を設けることも一つの方法です。時間をおいて、改めて話し合いの場を設けることで、お互いの感情を整理することができます。仲直りするには、互いに理解し合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲直りの仕方

先日彼と喧嘩をしました。全て私が悪く、彼にどれだけ振り回されるのと言われちゃんと考えろと言われました。5日後に彼に謝りの電話をし、ごめんなさいと言ったら、仲直りしよと言われもう怒ってないからと言われました。その日彼は飲み会があるらしくあまり話せなかったんです。改めて今回の喧嘩について電話した時に話そうとしたら、その話はやめよう!仲直りしたでしょ。俺がいいって言ってるんだからもういいでしょとその話はそらしたがります。私的には、ちゃんと話し合いたいのにと思うのにと彼に言うともう過去の事だといいます。ちゃんと考えろっていったくせにと思います。何で聞きたくないのか分かりません。話し合って仲直りする方がお互いの事気持ちが分かるのではと思います。どう思いますか?

noname#224199
noname#224199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

男性的には過ぎたことは忘れられる傾向にあるので、過去の事を話したくはないと思うことがあると思います。 過去の事を話したところで、過去は変わらないと言う考えです。 よく考えろ と言うのは、よく考えた上で今後は行動で示せと言う意味だったと考えられます。 自分が悪いと思っているなら改めたら良いと言う事ですね。 あなたが全面的に悪いと言うことで、話がまとまったなら、彼の気がすめば話は終わりです。 一方的に悪いなら、話し合いにはならないですから。

noname#224199
質問者

お礼

そうですね。彼がもういいと言ってくれたので、この件は解決ですよね。

その他の回答 (3)

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.4

優しい彼氏さんだと思うなあ。 「もう反省したならそれでいいし、 また話してもぶり返すだけだから楽しく過ごしていこう」ってことじゃないですか? ちゃんと話さないとスッキリしないなら話してもいいと思うけど 彼氏の中では解決したんでしょうね☆

noname#224199
質問者

お礼

もうその話はいいよー。と言われ、仲良くやって行こうと言う彼の気持ちを考え、もうこの件は言わない事にします。私が悪いのに全て許してくれ、仲直りしようと言ってくれた彼に感謝です。彼に態度で返します。

回答No.3

考えろというのは、 「ちゃんと考えろというのは、考えた上で行動でしめして欲しいという意味」 だと思います。口先で言うのでは無く、行動で示して欲しいと言われている 訳です。そして、次の様な理由で聞きたくないのです。 彼にとって、今回のケンカは思い出したくない悪い記憶です。その記憶を消そう と言っているのに 「話をしたい」「話すことで仲直りがしたい」 なんて言えば、また不愉快な記憶を呼び覚ます事になります。彼の気持ちを 代弁するなら 「どうして不愉快な想い出を、もう一度思い出して、更に不愉快にならなければ  いけないのか!」 という事です。それでも話を蒸し返せば、彼は不愉快・不機嫌になります。 あなたの「話し合って仲直りをしたい」という言動が、彼を再度傷つけ、そして 不愉快にさせる原因となるという事です。 仲直りをしたいなら、彼の嫌がることをしてはダメです。彼は、その時の 不快な思いを思い出したくない、無かった事にしたいんです。だから、 この件に触れてはなりません。そうでないと 「あなたが全て悪いという事で決着が付いたのになぜ、また話し合う 必要があるのか。話し合いをしたがるという事は、自分で間違っている という事を認めていないで、言い訳をしようとしているんじゃないか? 謝っているのは口だけなのか?」 と思われて、別れは決定的になってしまいますよ。 前回のケンカは、それでオシマイ。あなたも忘れなければ、次に来るのは 決定的「別れ」になりますよ。

noname#224199
質問者

お礼

確かに彼はその話をしようとすると、不機嫌になります。何で終わった事また言うの!いいから!!その話はなしだよ!といいます。彼の思い出から消したいんだと思い、彼にはもういいません。許してくれ、仲良くこれからやって行こうの前向きな気持ちで頑張ります。

noname#237154
noname#237154
回答No.2

貴方は『全て私が悪かった』といいながら本当はなんでそうなったかの理由や気持ちを彼に聞いてほしいっていうのがあるのかな。 それなのに言い訳さえ受け付けてもらえない今の彼にスッキリしない、モヤモヤが残るって感じでしょうか… でも貴方は、ごめんなさいを言ったんだから相手にすればもう終わった話です。全て悪い貴方を許したつもりなんですよ。 話し合って仲直りしたいなら、ごめんなさいは保留にしなきゃ。 今のモヤモヤを想像せずに、取り敢えず仲直りしたい、というその場しのぎの謝罪は結局自分を納得出来ない状態にするんですよ。貴方が心底悪かったと思っていれば『考えろっていったくせに』は無いですからね。 目の前の欲ばかり見てちゃダメですよ、先のことも考えながら行動しないとね。 それに男性はゴタゴタは苦手なかたが多いかと思いますよ、一般論としてね。

noname#224199
質問者

お礼

私は理由を確かに伝えたく、彼に聞いて欲しいかったんです。でも彼が許してくれ、話さなくてもいいと言ってくれたので、このまま言わず態度で返します!

関連するQ&A

  • 彼とどうしたら仲直りできるでしょうか。

    何度かいろいろ質問させていただいてまたアドバイスいただけると助かります。 彼はO型の38歳です。 プライドが高く、天邪鬼、わがまま、負けず嫌いの性格です。 今回も些細なことから喧嘩してしまい、最後に電話したときに 彼から、電話もメールもしてくるな!!と言われました。 カッとなっていろいろ言う彼なのでいつも喧嘩になると彼は電話もメールもしてくるなと言います。 でも、仲直りしたくて10日くらいしてメールしました。 やっぱり一緒にいたら楽しいし、すごく落ち着くし、 私も言いすぎたりするところ気をつけるからまだ好きだし一緒にいたいって思うけど、 もう無理かなぁ…? とメールをしてしまいました。 すると、 正直に言うと、気持ちが冷めました。 おんなじ事の繰り返しだと思う。 申し訳ない。 終わりにしましょう! とメールが返ってきました。 虚しさと何とも言えない感情になりました。 今までは何だかんだで仲直りしながら9ヶ月たちました。 今までも何度か喧嘩してそのたびに私から仲直りをする感じでした。 今回はおそらく私のわがままに愛想つかしたんだと思ってます。 いつもは何も思わず、彼に合わせることもできていたのに、喧嘩前は 私自身冷静な判断ができてなくわがままを言っていたように思い本当に自分が残念です。 彼は俺に合わせれないのかと言っていました。 喧嘩するとブロックされたり、電話も出なかったり・・・と言うことはありましたが、 今回はメールもブロックされず、すぐではないけどメールは返してくれました。 本当に大嫌いならすべてを無視してもおかしくないのにブロックしていないだけ優しさなのでしょうか・・・もしくは本当に冷めたからなのかな・・・と思ってしまいます。 1度電話できないかな?とメールしましたが、そのあとから連絡がなく、 彼は彼なりに考えがあると思いますし、焦ってもしかたないし、彼のペースで連絡を待つ事にしました。 やはり、こういった時はサッと身を引くべきでしょうか? 今回ばかりは諦めるべきか悩みます…。

  • どうすれば仲直りできますか…

    私が100悪い喧嘩をしてしまいました…彼の地雷を踏んでしまい、私がしてはいけない行動(ネトスト行為)をしてしまったからです、、 かれこれ1週間仲直りしてないです。彼からの返信は1日に1通ほどです。 距離置きたいとかありますか?→既読無視 今後について電話で話したい→「😩」 電話だめだったか、ごめん→「反省して」 本当に反省してる、今後は(彼)が許してくれた2つの事以外は絶対にしない。→「ふーん」 口だけにならないように努力する→「なるほどね」 1週間考えて本当に反省した。よければ仲直りしたい→「ほんとうかなあ」 すぐに信じられる事ではないのはわかってる、だからこそ今後は行動で示せるように頑張るね→未読 って感じです…電話も会うことも約束されてない(できない)のでなかなか良い方向に進めず心が折れそうです…きっと冷められてるのもわかっています、でもまだ好きなんです( ߹ ߹ )自分じゃ終止符を打てなくて…彼は過去の話を聞く限り、嫌ならすぐに別れを伝える系なのでそれに縋ってしまっている状況です。 LINEで出来る限りの反省の意を伝えて、彼が少しでも私を信頼してやるか…って気持ちになるまで待ち続けることが最善策でしょうか? その他解決方法ありましたら是非ともご回答よろしくお願いします(՞ . .՞)”

  • 仲直りの仕方がわからない

    情けない話ですが、彼との仲直りの仕方がわからず、ご意見いただけると幸いです。 彼とは社内恋愛で、付き合って1年強です。 価値観の違いから嫌悪な雰囲気になりました。 彼は八方美人で誰にも優しい(老若男女誰にでもなので性格だとは思います)。 この影響で、社内でも彼の事をいいという女性は多いです。 万人に優しいのは素晴らしい事だとは思いますが、度が過ぎると思う部分もあります。 彼が得意先の接待で行ったクラブで知り合った女性がおり、その女性は得意先の方と仲のいい女性のようです。 ある時その得意先の男性が、休日にその女性を個人的な食事に誘ったようですが、その女性が私の彼に「2人きりで行くのが嫌だから一緒に来てほしい」と言ってきたそうです。 彼はその日車で行きたい場所があったのに、それをやめてその女性に協力をしてあげる事にしました。 一番最初にその件でその女性から電話があった時に、彼は最初は「用事がある」と告げたようで、どんな用事か聞かれ、「〇〇に行こうとしてた」というと、その女性が「私も行きたい!」と言い出したようです。 結局彼の行きたい場所とその女性の行きたい場所では、その女性が行きたい場所の方が遠く、彼は「遠いから行かない。また今度。」と断っていましたが、その「また今度」と言って相手を期待させる事が、いくら本当に行く気がないとしても嫌なんです。 彼はそのように、「別に本当に行くわけじゃないからいいじゃん」とか、「行ったとしても何もないんだからいいじゃん」といった感じです。 この人に限らず、どんな人との縁も、いつ何の役に立つかわからないからむげにはしたくないそうです。 だから、いろんな人とそれなりの関係を築いておきたいと。 この考えにより、とにかく女性への社交辞令は激しいです。 わからなくもないですが、彼女をやきもきさせてまでする事か?と思いました。 色々話した結果、彼は私が嫌ならもうしない、とは言うものの、納得はしていない様子で不機嫌です。 その次の日の朝車で家まで送ってくれる予定でしたが、電車で帰って、と言われました。 今まで喧嘩になった事は何度かありますが、彼は自己中で気分屋なので(自分でも認めています)、彼から謝ってきた事はありません。いつも私が歩み寄ります。 そして、仲直りしてだいぶ経ってから過去の喧嘩の話が話題に出たりした時に、「後から自分が悪かったと思っても、振り上げたこぶしを引っ込める事ができない」などと言う事はあるので、自分が悪かったと思う事もあるようです。 今回も今までのように私が歩みよればいい話だとは思うのですが、今回は今までの喧嘩よりちょっと重い気もしており、どう仲直りをすればいいのかわかりません。 少し冷却期間を設ける必要はあるかと思ってますが、それも何日程度がいいのかわかりません。 どのように仲直りをすればいいか、ご意見いただけると幸いです。

  • 彼女との仲直りの仕方を教えてください。

    僕は23才の男です。つきあって3年目になる同い年の彼女がいます。人それぞれだと思いますが、皆さんの彼女との仲直りの仕方を教えてください。僕はケンカをしている時間というものがすごく嫌なので、一刻も早く仲直りしようとします。しかし彼女はそれを受け入れず、僕から離れよう離れようとします。そのうち仲直りしようとするのがあだになって、ひどい事を言われます。「あなたなんていなくても生きていける!」などとも・・・。そうすると、こっちも仲直りしたかっただけに、腹が立ち言い返してしまいます。そんな悪循環で修羅場に・・・。こんなケースばかりです。「彼女とケンカしてもう3日も口聞いてないです」とか、ラジオなどで聞きますが、僕には信じられません。彼女に言わせればそういう仲直りの仕方もあるといいますが。例えば楽しい日曜日の昼間からケンカして、その場でケンカ別れじゃあまりにも悲しすぎるじゃないですか・・・。せっかくの二人の休日が。それでも、日単位で時間を空けるのもケンカの有効な仲直りの仕方なのでしょうか?みなさんの仲直りの仕方、秘訣等ありましたら教えてください。

  • 上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

    上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。 皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング 等を教えてください!22歳

  • ケンカをした彼氏の気持ちと仲直りする方法

    婚活サイトで出会いつき合っている彼と大ケンカしてしまいました。(私33歳、彼44歳、交際2ヶ月) 原因は、結婚に対する温度差があることでした。 私は結婚に向けて少しずつでも話し合っていきたいのですが 彼は結婚には慎重で、恋愛の先にあるとしか思わないらしく前向きな感じではありません。 彼のふとした時に出る結婚に対して冷めた発言に傷つき、 話し合いになり、 お互いにヒートアップし、 私は「結婚する気のない人といるなんて時間の無駄!」と暴言を吐き 彼は「考え方が合わないね、じゃあね」と私の部屋から出て行く。。 このようなケンカに発展したのはもう4度目です。 先に折れるのは毎回私で、 今回も電話を入れ「ごめんなさい」と謝りました。 その電話で彼もごめんと謝っていました。 でも仲直りをする雰囲気にはなれませんでした。 次の日にもお互いに 「ごめんねさい」とメールをし合いました。しかし、仲直りをするような内容もなく また次の日に私から 「時間の取れる時でいいので会って仲直りをしたい。そう思ってくれるならメールください。それとも色々考えたい?」 という内容のメールを送りましたが 彼からは返信がなく2日経ちました。 お互いに悪かったと思い謝っているのですが、今後やっていくのが不安なのか、何か気に入らないのか、気持ちが冷めたのか、仲直りまでいきません。 もう彼は別れたつもりでいるのか、 距離を置いて考えたいのか、 何も考えたくないのか、 彼の気持ちが分かりません。 取り敢えず、待つというかそっとしておくしか方法はないのかなと思っています。 彼は一体どんな気持ちなのでしょうか? 関係あるのかないのか、彼はAB型で性格がよく掴めなく、冷静というか冷たい感じによくなります。 そして根が亭主関白のような感じです。 ご意見お待ちしております。

  • 仲直りしたいとき、とりあえず謝ればいいんでしょうか

    彼とケンカしました。 原因は些細なことです。 私がその日人から聞いた話をしただけなのに(別に悪口とかグチじゃありません) 「そういう話聞きたくない」と一方的に遮られました。 普段から時々人の話を真剣に聞かないところがあるので、 それに触れつつ私が怒る(すねる?)と、強烈な逆ギレされました。 ほかにもいろいろ言い合いましたが、その日はお互い無言で気まずいまま別れました。 次の日、彼と夜ゴハンを食べに行く約束をしていました。 私はちゃんと話がしたかったので何事もなかったように 「今日どうする?」とメールをしたけど返事なし。 結局約束の時間になっても返事はなく、電話しても応答なしでした。 そして今日、少し冷静になって 「私の発言や態度が悪かったならごめんね、でもちゃんと話し合いたいです。」 ってメールをしたら 「一言ごめんって言えばいいのに、いきなり今日どうするじゃないやろ普通」 ってメールきて 正直びっくりしました。 全面的に私が悪いことになっている・・。 彼的には私が謝ってくるのを待っていたようです。 (それに気づくまで、私はすべてが自分のせいだとは思っていませんでした) 「だからこうして謝ってるんだけど。。」って返すと、 結局またしても強烈な批判をされメールは終わりました。 こんな話を聞くとどうしようもない人に聞こえるかもしれませんが、 それはとりあえず置いておいて、 みなさんはケンカして、腑に落ちない・納得できないことだとしても、 仲直りがしたかったらとりあえず謝りますか? 謝れば少しは現状よくなるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛、喧嘩中、仲直りのするには?

    遠距離恋愛をして5年が経ちます。 月二回、週末に会っている、という感じです。 同い年ですが、あたしが社会人6年目、彼は今年から働きはじめました。 昨夜あたしの八つ当たりで喧嘩をしてしまいました。 彼が話を聞いてくれて、理解してくれようとしたのに あたしはふて腐れそれに応じませんでした。 今まで喧嘩をした時も彼が取り繕ってくれて仲直りをしてきました。 あたしはその事に気付いていなかったんです。 一晩経って、冷静になり、仲直りしようとしましたが、 彼はいつも自分から仲を取り繕っているからこのまま仲直りしても また同じ事を繰り返すと、言っています。 今まで甘えて居たことに気付いていなかったあたしがいけないですし、 今回の事をきっかけに、今後気を付けようと思っています。 電話でその気持ちも伝えました。 今は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 遠距離いうこともあり、電話だけでは十分に伝わりません。 お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ないですし、 こんなことを聞くのは変かも知れませんが、 会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらよいでしょうか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 韓国人の彼と仲直りがしたいのですが、距離を置くべきでしょうか?

    留学生の韓国人と付き合ってもうすぐ1年ですが、 私たちはよく喧嘩をします。 その場合、喧嘩した日のうちに仲直りすることが多かったのですが、 最近は一日中喧嘩や、今回は3日間に長引くようになりました。 私が就活していたせいで2ヶ月間就活のストレスを彼にぶつけていて、 彼もストレスがかなり溜まっていたみたいで、 今月上旬に「付き合っていても幸せじゃない」と言われてしまいました。 その時はひどいことをしてたし、イライラを彼にぶつけてしまってごめんと謝り仲直りできたのですが、 今回、授業中に(同じ学校です)課題が出され、さっさと終わらせてしまおうと取りかかっているときに ちょっかいを出してきたので「待ってて今これやってるから」とぶっきらぼうに言ったことをきっかけに大喧嘩に発展しました。 その後、「いい方悪くて、自分のことしか考えてなくてごめん」と謝りましたが、 「個人的すぎる。他人に気を使うのでなく彼氏に気をつかってよ。」と言われ、電話を切られました。 その後また電話をしても取らず、やっとつながったかと思い「仲直りしたいんだけど」といっても 「イライラしてて話したくないのに、またイライラさせるのか?」と言われて切られてしまいました。 私は今の彼と付き合うまで喧嘩したことがなくて、 どのように仲直りに持っていけばいいのかわかりません。 彼がこんなに機嫌悪い状態が続くのもはじめてなので。。。 どんな言い回しをすれば仲直りできるのでしょうか? 今は連絡しないようにしています。 やはり距離を置くほうがいいのでしょうか? 彼から連絡が来るのを待つほうが良いのでしょうか?

  • 仲直り後の態度

    もともと私は聞かれたことは答えるけど、自分のことを自分から言うのが苦手で、彼とそのことでケンカ(?)になることもよくあります。 それぞれの生活があるんだから、大まかなことはことは言うけど全部言う必要はないと思うのですが、彼は好きな人のことなんだから、知りたいし言ってほしいそうです。 もともと私は人は人、自分は自分の考えが強いです。浮気は論外だけど、それぞれの生活があるので、そこまで細かく行動を把握してなくてもいいかなぁと思っています。 人を非難したりケンカしたりするの嫌いです。だから、だいたい彼の不安がたまった時に彼から始まり、私が反論するパターンがよくあります。私の言足らずや気づかい足らずが原因が多いです。私は話していたのに忘れてたり誤解したりとかもよくありますが。 互いの意見を言い合いその時に仲直り がいつものパターン。 ケンカなんて嫌いだから、いつまでもゴタゴタ言うのは嫌です。私は過ぎたことは仕方ないし、蒸し返してほしくないです。これから互いに気をつけていったらいいことと考えています。せっかくのデート日にもケンカした嫌なエピソードは思い出したくないです。 でも、彼は気にしてて、会ったときや数日後電話で、謝罪することがよくあります。怒ってないか確認したり… 私はいつまでもずるずるケンカしたままは嫌だから、仲直りしたことは気にせんでも大丈夫なことを伝えていますが… 彼は謝ってスッキリかもしれないけど、私の本音はなんだかスッキリしません。 ケンカした次の日に昨日はごめんねなら納得するけど、数日経ってからだから、あの日の仲直りはなんだったのかな?って… そう思うのは私だけなのでしょうか?