• ベストアンサー

彼にふられそうです

昨年の10月に飲み会で知り合い、メールや電話でのやりとりを経て、12月につきあいはじめた彼氏がいます。 私も彼も30代半ばで結婚を意識してつきあい始めました。 私は5年ほど男性とのお付き合いもなく、少し気に入る相手ができてもそれ以上のこともなく過ごしていました。 なかなか出会いもなく、紹介があってもそれほど夢中になれる相手が現れませんでした。 今の彼は知り合ってから毎日のようにメールをくれ、私に好意を寄せてくれているという意思を見せ続けてくれました。 その気持ちが嬉しかったのと彼の優しさが伝わり、私も彼を好きになりました。  結婚を意識しないと付き合わないし、子供も早くほしいといわれました。 かといってはっきりとプロポーズされたわけでもなく、親に紹介されるでもなく5ヶ月が経ちました。 小さなことで喧嘩することもありますが、それでも好きだからこそという感じで結局は仲直りをしてきました。   ところが、先日、些細なことからまた喧嘩になってしまいました。 私はいつも思っていることを全て言えず、胸に秘めてしまうところがあり、それがいつも話をややこしくしている節もあったので、それを教訓に思ったことをなるべく伝えるように今回は努力してみました。 その上でちゃんと納得ができるまで話し合い、仲直りできれば、同じ過ちは犯さないと思ったのです。 ですが、彼は「もういい」と話をしようともしません。仲直りしたいことを必死で訴えても聞こうとしてくれないのです。 下がってしまったテンションは上がらないし切り替えができないというのです。 「二人の仲を良い方向に向かわせたくないの?」と聞くと「わからない」といいました。 悲しくなって「別れたいの?」と聞くと逆に「別れたいのか?」と聞いてきました。 「別れたくない。だから仲直りしたい。これからも一緒にいるのならちゃんと仲直りしないと」というと「わからない。これからのことを言われても。結婚もどうするかと言われたらそれは将来のことだしわからないとし答えられない」と言い出しました。 私は結婚の話を出したわけではありません。でも急にこんなことを言い出すなんて、付き合った当初より気持ちが後退している表れだと思うし、悲しくて涙が止まりませんでした。 「とにかく今日は気分が悪いのでこれ以上話したくない」と言われ、その日は泣く泣く別れました。 喧嘩をしてもやっぱり彼が好きです。 ですが、年齢的にも子供を生むなら早くしなければという年になっています。 結婚と恋愛は違うかもしれませんがやはり好きになった彼と結婚して子供を生みたいと私は思っています。 結婚願望も強いです。 今はどうしたらいいのか途方にくれています。 結婚をしたいなら彼と別れるべきじゃないのかという考えがよぎったりします。 だけど彼を思う気持ちは今も変わりませんし、切り替えもできそうにありません。 彼の気持ちはもう変わってしまったのか。もう元の仲には戻れないのか。何か方法があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.6

NO1の方のお礼を拝見して思ったのですが、思ったことを率直に述べますね。 正直貴女には厳しい意見だと思います。 煙草って嗜好品ですよね? お酒やコーヒーなどと一緒だと思います。 自分が嫌いだからやめろと言われたら、正直面倒臭くなるかなと感じました。 最初は熱くなってますから、やめようと思う位は言うでしょう。 でも一生そんな事言われる、人生を縛られると思ったらどうでしょう? 貴女ならどうですか? 自分が好きな事を「俺は嫌い。いつやめるの?」と聞かれたら? そういう人と結婚して一生暮らしていけます? 要は価値観の違いってヤツです。 彼は今それを心底実感してるんだと思います。 「いつやめるの?」や「嘘だったの?」も重いですし、私が言われたらイヤです。 責められてる気分になると思います。 結婚したら一生これが続くのか?って思ったのでしょう。 彼もこの先貴女と居る時は、心置きなく煙草が吸えないので苦痛になるだろうと考えてるか、あるいはもうすでに苦痛だったのかもしれません。 余程貴女にベタぼれなら禁煙するでしょうから、今は貴女が考えてる通り少し気持ちが盛り下がったのかもしれませんし、貴女との未来が明るい物に感じなくなったのかもしれないですね。 彼と一緒に居たいなら、貴女が折れるしかないと思います。 「この間は煙草の事で、自分の考えを押し付けてゴメンなさい。今後はその様な事は要求しません。貴女の体が心配なのもあって言いすぎました。」と伝えてみては? でも価値観の違い、生活習慣の違いは大きいです。 貴女も今は自分が折れても、一生彼と暮らせますか? 部屋が煙草臭くなっても、服や髪が煙草臭くなっても我慢出来ます? 毎日ですよ。 1度折れたら、今後結婚して子供が出来ても「禁煙して」とは中々言いづらい物があると思います。 彼の自主性に任せるしかありません。 何か彼と結婚したいというより、年齢的に子供を産むなら早くしたいというように感じます。 >結婚をしたいなら彼と別れるべきじゃないのかという考えがよぎったりします。 この分が物語ってるように思います。 今1度良く考えて、自分の気持ちを整理する事から考えてはどうでしょうか?

doushitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩、彼から電話があり、仲直りしました。 今回のことでいろいろ思うこともありましたが、 彼のことはやはり好きなので、一緒に歩んでいくにはどうしていけばいいかを考えるようにしたいと思います。 自分以外の誰かの意見を聞けて参考にもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2です。恋愛下手だから独身、というのはどうでしょう、他の独身の方にも失礼かも・・・。それは別でしょうね。縁がなかっただけだと思いますよ。まだまだ恋愛を楽しみたいと彼が思ってるとしたら、結婚は正直まだ先、と考えてるのかもしれません。子供を早く産みたい気持ちもわかりますが、彼は重いと感じてるかもしれません。でも彼が結婚したいと言い出してるなら、それに質問者様が応じるのは自然ですよね。 そこまで具体的に考えてないのでは? No.1の方のお礼で、タバコが喧嘩の原因と拝見しましたが、イライラしてる上にカチンと来てしまって、収集がつかなくなったのではないでしょうか。喫煙者にとってはイライラの一服が美味しいものです。 それに一言言われて血が登ってしまったのでしょうね。 一言だけごめんねメールか電話をして、彼からの連絡を待ってはいかがですか? 質問者様の事が大事なら、連絡してくれるはずです。 そのきっかけを作ってあげてはいかがですか?

doushitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩、彼から電話があり、仲直りすることができました。 いろいろ聞けて参考にもなりましたし救われました。 彼とはこれからもずっと一緒にいたいと思うので、どうしていけばいいかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• -masha-
回答No.4

私も似た経験をしたのでコメント致します(元カノ?と思ったくらい) >こんなことを言い出すなんて、付き合った当初より気持ちが後退している表れ 付き合い始めの頃は誰しもラブラブですよね、今は落ち着いてきた時期なだけでしょう。 彼氏さんは恐らくですが、付き合った時(前)はいい所ばかりしか見えてこないでしょうが、暫らく経って 「なんでこんな些細なことで喧嘩ばかりしてんだ~」 「この先うまくやっていけるのか?」 とか感じてる気がします。 だから将来のことはぼかす表現をしてると思います。 だからと言って自分から別れたいなんて思ってないんですよ、きっと。 貴女もまずは今しかない独身の時間を楽しみましょうよ。 付き合ってわずか数ヶ月で結婚話はまだ早いのでは? (私の場合「結婚を考えられないのなら」と彼女側から別れを告げられました)

doushitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩、彼から電話があり、謝られました。 イライラして引っ込みがつかなくなったのだそうです。 仲直りしたいという気持ちが伝わってきたのでホッとしました。 皆様の回答には多少なりとも救われました。 ありがとうございました。

• xx_co2
回答No.3

とりあえず、日を置いてはどうですか? その頃には彼も頭がさめてると思います。 参考になりませんが 少しでも力になれたら幸いです。

doushitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日のことだし、今はどうしたらいいかわからないし、考えても悪いことしか浮かばないので日を置いてみます。

回答No.2

内容が30代半ばとは思えない感じが、あまり恋愛をしていないのだな、と思いました。ごめんなさい。 喧嘩の内容がさっぱりわからないので、答えにくいですね。その喧嘩の内容が彼の琴線に触れたとしか感じませんが・・・。 大抵の男性は「もういい」と言って話を終わらせようとしますね。女性と違って、上手く言葉に気持ちを表せないのかもしれません。何を言いたいのかを考えるにも、付き合いが短いですから難しいのではないでしょうか。 彼は独身ですか?出会いが出会いで、メールばかりの印象を受けますが・・・。それで質問者様も結婚を意識されたのでしょうか。 お付き合いのある女性は質問者様だけですか? 泣く泣く別れてから、後日彼から連絡はありましたか? 質問者様から連絡はしましたか? 知らず知らずのうちに結婚の言葉ばかり出していませんでしたか? 知り合って間もない頃から結婚、結婚と言われると男性は引いちゃいますよね。 まずは独身で、他に女性がいない事を確かめたいですね。 まだ彼からの連絡がないとなると、しつこくメールしたりせずに、インターバルを置いた方がいいと思います。 ですが、質問内容を拝見すると、結婚したいことばかりしか伝わってこないのは、私だけなんでしょうか・・・・。

doushitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼も過去にそれなりに恋愛はしてきました。 ただ、今も独身であることでわかるように恋愛上手ではありません。 彼とは付き合ってからは毎週会っていました。 彼が一人暮らしなので家にも行ってますし合鍵も持っています。 結婚、結婚とは言っていません。 むしろ彼の方が口に出していました。 でも、子供を生むことを考えると私もやはり意識せずにはいられません。 結婚を意識しているはずの彼が引いてしまっているとしたらこれってどういうことなんでしょうか。わたしとは考えられなくなってきたということなのでしょうか。

• tabbycat
回答No.1

先日っていつですか? それから連絡ないのでしょうか。もしくはこちらから何もアクションを起こしてないんでしょうか。 文を読んでいて思ったのは、 『結婚と恋愛は違うかもしれませんがやはり好きになった彼と結婚して子供を生みたいと私は思っています。 結婚願望も強いです。』 私はこの部分が、「だからうまく達成させたい」という心が かえって邪魔をしているような気がしてならないです。 なんとなく追い詰められた空気が息苦しくなるわけです。 考え方が間違っているとはけして思わないのですが、やけに必死な女が魅力的に思えなくなるのは定説だと思うのです。 必死にやるなら明るく、明るく!とことん前向き!そんな女性が成功していますよね。 それと、けんかをしてしまう「些細なこと」。些細でもどうして頻繁に起こってしまうのか、こじれるのか、考えたほうがいいように思います。なにか重要な(?)ポイントが隠されているかもしれないし、彼も些細な事で嫌になってしまうかもしれないからです。 具体的な元通りの方法ではありませんが、参考になれば幸いです。

doushitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日とは昨日の日曜です。昨日のことだしまだ連絡はしていません。 というかどういう風に接したらいいかわかりません。 今までの些細なことは彼の言動からでした。いつも一言多くて、それに結構簡単に傷ついてしまう私のせいでもありますが、会話が少なくなり、笑えなくなってしまうのです。わたしは傷ついていることを言えず、彼は何が悪いのかよくわからないといった感じでした。 今回の些細なことは煙草が原因でした。 私は煙草が嫌いで、喫煙者とのお付き合いも今までは考えられませんでした。彼も喫煙者だったので最初はお付き合いをする対象になかったのですが、ヘビースモーカーでないことと、私に気を使ってくれているのがすごく伝わったので気にならなくなりました。 それでも嫌いなことには変わりないので、たまに禁煙を促したりしていました。彼はやめることも視野に入れる話をしていました。 ところが昨日、デートで歩き回って疲れているときに、煙草を吸いたいので店に入りたいというので、そういえばいつやめるの?と聞いたところ「やめれるわけがない」と言い出しました。 それまでに私が痩せたら煙草をやめるなど冗談交じりにでもやめる可能性を匂わせていただけに私は不機嫌になり、「嘘だったの?」と聞きました。 すると「やめるなんてゆった覚えがない」と逆切れしだしたのです。「うそつき呼ばわりされて気分が悪い」と言い出し、「そんな賭けをしたなら痩せなくていいよ。もう下手に何も言えないよ」といいました。私は煙草をやめないという宣言にもショックを受けましたが、逆ギレされたことにもショックを受けました。少し気持ちの整理をしたかったので会話が途切れたのですが、それでも私が彼の気分を相当害してしまったのに気兼ねして謝りました。 だけどそれから彼の機嫌は直らなかったのです。些細なことだと今でも思いますが、こんなことでもやっぱり嫌になったりするんでしょうか。もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 お礼の欄にいっぱい書いてしまってすいません。