• ベストアンサー

彼女の気持ちが分かりません

私には付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいます。とても大好きで、初めの頃はよく2人で結婚の話なども具体的にいろいろ話していました。ほとんど喧嘩もしないし好きの気持ちが高まる一方なのですが、3ヶ月ほど前にはじめて少し喧嘩をして関係がぎくしゃくしてしまいました。すぐ仲直りして旅行に行ったり今までと変わらず仲良くやっているのですが、それ以来相手から結婚の話がなくなりました。不安に思い私から切り出してみると考えているけど迷ってる・・・3ヶ月前に私への気持ちが少し冷めた。との事でした。今感じる温度差に正直胸が張り裂けそうなくらい辛いです。何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お互い包み隠さずになんでも話せる仲なのですね。 素敵な関係で、距離感だと思いますよ。 (隠されると、それがストレスになるので。) 焦る気持ち、不安に思う気持ちはわかりますが、 彼女の中で恋から愛への移行期なのでしょう。 心ときめく恋心は、ドキドキの連続だけど、 一歩引いた目線で客観的に相手を見て、 良いところ、悪いところ、自分との相性、etcを冷静に見つめ直してみる事も、 将来を考えると大切な時期だと思います。 相手が何に対して怒るのかを知る事は、その人を知る事でもあるので、 これからも度々喧嘩する事もあるでしょう。 でも、それは、相手を理解する過程なので、怖がってはダメ。 あなたが彼女に対して不安に思えば思うほど、彼女が引いてしまうので、 不安に思うのではなく、また一つ彼女の事を知れた! と喜びましょう。 そして、そんな彼女を大切にしてあげて下さい。

komachi0407
質問者

お礼

ご相談に乗って頂きありがとうございました。前向きに頑張ります!

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

その喧嘩の内容、結構重要なことだったんでは? あなたにとっては簡単な喧嘩でしょうけど、彼女にはそうではなかった。 冷めたというのは辛いことですが、一生の伴侶ですからね。 合わない部分をごまかして結婚しても意味がありません。 喧嘩や合わないことを恐れるのは、仲良しごっこ。 大人の恋愛、ましてや結婚前提ならそういうことは充分あり得る。 歓迎すべき事案だと思います。

• k_25th
回答No.6

彼女、さめてしまったのですね。 それには必ずなにか原因があります。 その原因を、あなたが取り除くことができたとしても、 前のようなラブラブには、戻れないのでらないかな。? でも、現在も、冷めたといいつつ付き合ってるようですから、 少なくとも嫌いではないですね。 前より気持ちが冷めた。これが「彼女の気持ち」なわけですね。 以上です。m(__)m

• nik670
回答No.5

そうなんです。つきあい始めた頃は何もかも 新鮮で楽しい時期ですからkomachi0407さん じゃなくても結婚の話ししますよ(^^) でも付き合いが長くなると彼女ではありませ んがやっぱり結婚の話しでなくなります。 理由は、新鮮ではなくなりますからねー。 だから新鮮のうちに結婚するのが一番幸せ だと感じると思います。 じゃ、どれだけつきあえば新鮮味が無くなるのか。 それは人それぞれですね。でも、彼女は 数ヶ月で新鮮味無くなってしまったのでしょう。 つきあうって2種類あって 1)付き合って見なければ何も解らない 2)性格も解らないのにつきあえない おそらく彼女は1)だったのではないでしょうか。 けっこう2)の方が長持ちしますよ。 あとは彼女はほんとうは他に好きな人が居て その人と両想いになれないから妥協してkomachi0407 さんと付き合ったのかもしれないし。 いずれにしても付き合った以上は結婚しなければ 必ず別れが来ます。 だって男はkomachi0407さんだけじゃないのです から。 komachi0407さん以上に好きな男が身近に現れれ ば当然恋いもします。両想いになればkomachi0407 さん振ってでも付き合います。 だからそうならないようにさっさと結婚するしか ないんです。 温度差感じますよね、そういうときに彼女に 温度をあげろといっても不可能なのでkomachi0407 さんが彼女の温度に合わせるんです。 そんなことできないよ!って言いますよね。 だったら温度差感じながらいつ振られるか毎日不安の 中生活するしか方法無いです。 俺も最近までそういう温度差の中で居ました。 でも彼女に対する依存度を下げる、すなわち他を見つける 事によってだいぶ楽になりますよ。 ただし彼女以上の女性が見つかれば当然彼女を 振って乗り換えます。 それくらいの余裕があると彼女に対してもけっこう 上手く行くかも知れません。

• nacchan82
回答No.4

意図せず傷ついてしまったらごめんなさい。 あなたにとっては >少し喧嘩 >すぐに仲直り だったのかもしれませんが、 彼女にとっては >絶対にゆずれない喧嘩 >仲直りもあいまい だった可能性があります。 喧嘩って、仲直りしたから100%解決かというとそうではなく、少しずつストレスとして蓄積していく可能性があります。 今回喧嘩した内容は分かりませんが、それと似たような事をあなたが無意識のうちにしてしまっていたり、「もう仲直りしたんだから気にするなよ」のような雰囲気をはからずとも出してしまっていたり(出していなくても彼女にそう感じさせる可能性もあります)。 いずれにせよ、 彼女の中にまだ残っているものがあると思いますので、まずはそれを聞いてみてはどうでしょう。 ただ女心は複雑ですので、切り出すタイミングの彼女のテンションによって話の内容が変わる可能性があります(汗) どっしりと構えて、根気よく聞いてあげてくださいネ。

noname#141190
noname#141190
回答No.3

女性って結構冷静なんです。 結婚を考えるくらいならば相手をよく観て調査するのが当然と思われます。 仲直りしたということは喧嘩の原因ではなく喧嘩の仕方に問題があったのかも知れませんよ。 私の中では別れた意見を統一するのは話し合い、怒りの感情をぶつけ合うのは喧嘩なんです。 まずは話し合いしかないです。冷めた理由を知りましょう。 その上で相手が別れを望んできたなら、それを受け入れるのが無償の愛です。それと、話し合ってくれた彼女にお礼を忘れずに。 彼女との結婚が叶わなくともお互いに縁が無かっただけです。辛くても、その経験は無駄にはなりません。前を向いていれば幸せはやって来ます。 うまく解決できますように☆

komachi0407
質問者

お礼

ご相談に乗って頂きありがとうございました。前向きに頑張ります!

• O-Gon
回答No.2

個人的には、一年付き合っていて、まだプロポーズしていないのか。。。 と言うのが正直な感想です。 完全にプロポーズするタイミングを逃してしまいましたね。 具体的にそういう話をしたなら、そのままプロポーズするべきでしたね。 現在はもうそういう雰囲気ではないですから、とりあえずお互いにこれからの付き合いをよく考えるために、、、つまり分かれることも念頭において距離を置くのがベストだと思います。 そこまできたなら、分かれるかすぐに結婚に話を持つていくかの二者択一じゃないかなー。 質問を読んだ限りでは、どちらにしろ、そういう話をしていたのにプロポーズせずに煮え切らない態度で場をごまかしていたあなたに問題があるように感じますね。 ぼくが彼女の立場でも、あなたに本当に結婚する気があるのか疑っちゃいます。