• ベストアンサー

彼女の気持ちが分かりません

私には付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいます。とても大好きで、初めの頃はよく2人で結婚の話なども具体的にいろいろ話していました。ほとんど喧嘩もしないし好きの気持ちが高まる一方なのですが、3ヶ月ほど前にはじめて少し喧嘩をして関係がぎくしゃくしてしまいました。すぐ仲直りして旅行に行ったり今までと変わらず仲良くやっているのですが、それ以来相手から結婚の話がなくなりました。不安に思い私から切り出してみると考えているけど迷ってる・・・3ヶ月前に私への気持ちが少し冷めた。との事でした。今感じる温度差に正直胸が張り裂けそうなくらい辛いです。何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お互い包み隠さずになんでも話せる仲なのですね。 素敵な関係で、距離感だと思いますよ。 (隠されると、それがストレスになるので。) 焦る気持ち、不安に思う気持ちはわかりますが、 彼女の中で恋から愛への移行期なのでしょう。 心ときめく恋心は、ドキドキの連続だけど、 一歩引いた目線で客観的に相手を見て、 良いところ、悪いところ、自分との相性、etcを冷静に見つめ直してみる事も、 将来を考えると大切な時期だと思います。 相手が何に対して怒るのかを知る事は、その人を知る事でもあるので、 これからも度々喧嘩する事もあるでしょう。 でも、それは、相手を理解する過程なので、怖がってはダメ。 あなたが彼女に対して不安に思えば思うほど、彼女が引いてしまうので、 不安に思うのではなく、また一つ彼女の事を知れた! と喜びましょう。 そして、そんな彼女を大切にしてあげて下さい。

komachi0407
質問者

お礼

ご相談に乗って頂きありがとうございました。前向きに頑張ります!

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

その喧嘩の内容、結構重要なことだったんでは? あなたにとっては簡単な喧嘩でしょうけど、彼女にはそうではなかった。 冷めたというのは辛いことですが、一生の伴侶ですからね。 合わない部分をごまかして結婚しても意味がありません。 喧嘩や合わないことを恐れるのは、仲良しごっこ。 大人の恋愛、ましてや結婚前提ならそういうことは充分あり得る。 歓迎すべき事案だと思います。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.6

彼女、さめてしまったのですね。 それには必ずなにか原因があります。 その原因を、あなたが取り除くことができたとしても、 前のようなラブラブには、戻れないのでらないかな。? でも、現在も、冷めたといいつつ付き合ってるようですから、 少なくとも嫌いではないですね。 前より気持ちが冷めた。これが「彼女の気持ち」なわけですね。 以上です。m(__)m

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

そうなんです。つきあい始めた頃は何もかも 新鮮で楽しい時期ですからkomachi0407さん じゃなくても結婚の話ししますよ(^^) でも付き合いが長くなると彼女ではありませ んがやっぱり結婚の話しでなくなります。 理由は、新鮮ではなくなりますからねー。 だから新鮮のうちに結婚するのが一番幸せ だと感じると思います。 じゃ、どれだけつきあえば新鮮味が無くなるのか。 それは人それぞれですね。でも、彼女は 数ヶ月で新鮮味無くなってしまったのでしょう。 つきあうって2種類あって 1)付き合って見なければ何も解らない 2)性格も解らないのにつきあえない おそらく彼女は1)だったのではないでしょうか。 けっこう2)の方が長持ちしますよ。 あとは彼女はほんとうは他に好きな人が居て その人と両想いになれないから妥協してkomachi0407 さんと付き合ったのかもしれないし。 いずれにしても付き合った以上は結婚しなければ 必ず別れが来ます。 だって男はkomachi0407さんだけじゃないのです から。 komachi0407さん以上に好きな男が身近に現れれ ば当然恋いもします。両想いになればkomachi0407 さん振ってでも付き合います。 だからそうならないようにさっさと結婚するしか ないんです。 温度差感じますよね、そういうときに彼女に 温度をあげろといっても不可能なのでkomachi0407 さんが彼女の温度に合わせるんです。 そんなことできないよ!って言いますよね。 だったら温度差感じながらいつ振られるか毎日不安の 中生活するしか方法無いです。 俺も最近までそういう温度差の中で居ました。 でも彼女に対する依存度を下げる、すなわち他を見つける 事によってだいぶ楽になりますよ。 ただし彼女以上の女性が見つかれば当然彼女を 振って乗り換えます。 それくらいの余裕があると彼女に対してもけっこう 上手く行くかも知れません。

  • nacchan82
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

意図せず傷ついてしまったらごめんなさい。 あなたにとっては >少し喧嘩 >すぐに仲直り だったのかもしれませんが、 彼女にとっては >絶対にゆずれない喧嘩 >仲直りもあいまい だった可能性があります。 喧嘩って、仲直りしたから100%解決かというとそうではなく、少しずつストレスとして蓄積していく可能性があります。 今回喧嘩した内容は分かりませんが、それと似たような事をあなたが無意識のうちにしてしまっていたり、「もう仲直りしたんだから気にするなよ」のような雰囲気をはからずとも出してしまっていたり(出していなくても彼女にそう感じさせる可能性もあります)。 いずれにせよ、 彼女の中にまだ残っているものがあると思いますので、まずはそれを聞いてみてはどうでしょう。 ただ女心は複雑ですので、切り出すタイミングの彼女のテンションによって話の内容が変わる可能性があります(汗) どっしりと構えて、根気よく聞いてあげてくださいネ。

noname#141190
noname#141190
回答No.3

女性って結構冷静なんです。 結婚を考えるくらいならば相手をよく観て調査するのが当然と思われます。 仲直りしたということは喧嘩の原因ではなく喧嘩の仕方に問題があったのかも知れませんよ。 私の中では別れた意見を統一するのは話し合い、怒りの感情をぶつけ合うのは喧嘩なんです。 まずは話し合いしかないです。冷めた理由を知りましょう。 その上で相手が別れを望んできたなら、それを受け入れるのが無償の愛です。それと、話し合ってくれた彼女にお礼を忘れずに。 彼女との結婚が叶わなくともお互いに縁が無かっただけです。辛くても、その経験は無駄にはなりません。前を向いていれば幸せはやって来ます。 うまく解決できますように☆

komachi0407
質問者

お礼

ご相談に乗って頂きありがとうございました。前向きに頑張ります!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

個人的には、一年付き合っていて、まだプロポーズしていないのか。。。 と言うのが正直な感想です。 完全にプロポーズするタイミングを逃してしまいましたね。 具体的にそういう話をしたなら、そのままプロポーズするべきでしたね。 現在はもうそういう雰囲気ではないですから、とりあえずお互いにこれからの付き合いをよく考えるために、、、つまり分かれることも念頭において距離を置くのがベストだと思います。 そこまできたなら、分かれるかすぐに結婚に話を持つていくかの二者択一じゃないかなー。 質問を読んだ限りでは、どちらにしろ、そういう話をしていたのにプロポーズせずに煮え切らない態度で場をごまかしていたあなたに問題があるように感じますね。 ぼくが彼女の立場でも、あなたに本当に結婚する気があるのか疑っちゃいます。

関連するQ&A

  • 彼氏に気持ちが冷めたと言われ・・・

    先日、彼氏とケンカしたと相談したものです。 その後いったん仲直りしたのですが昨日また話し合いをしました。 彼に 「ケンカしてから前ほど好きな気持ちがなくなったし冷めてきた。性格も合わないような気がしてきた。前みたいに会いたいって気持ちがなくなった」と言われました。 それで、お互い今まで言えなかったことや思ってたことを全部言い合ってとことん話し合った結果、彼は 「俺も一方的で悪かったと思う。腹をわって話せたしやっぱりもうちょっと頑張ってみよう。仲直りしよう」と言ってくれて仲直りしました。 彼は今回とことん話し合ったことで、冷めた気持ちが少しだけ戻ったといいました。 「冷めた」と言われた私はすごくショックだったし彼に対してこれから付き合っていきたい気持ちはあるけれど正直今までのように彼に接することができません。 どこか遠慮してしまいます。 でも彼は昨日も夜何度も電話をかけてくるし、今日も普通に何度もメールがあります。 「冷めた。もう無理」とまで言われたのに 一日のうちに気持ちが冷めてたのが、戻ったりするものでしょうか?! 彼の気持ちが戻ったと考えていいものなのでしょうか?

  • 彼の気持ちが遠い

    彼と付き合って1年がたちます。 先日別れたほうがお互いのためでは?と言われました。 なぜそうなったのかと言うと、最近会っても喧嘩が絶えず、お互い傷付けあうばかりで、正直好きなのかわからない、とのこと。 喧嘩が絶えないのは昔からで、その原因は私です。好きな気持ちが大きくなるにつれて、些細なことでイライラしたり、本当に面倒な性格で、嫌な女だなと自分で思っていました。それでも彼は、もう馴れたよ。と一週間前までは笑って言ってくれていました。それに、3日前まではいつか結婚しよう、大好きだよと言ってくれていました。 別れの切り出しがあまりにも急すぎて、私はただ泣きじゃくり、嫌だと言い通しました。前にも彼に別れを告げられたことがあり(数ヶ月後に復縁しましたが)またあのような辛い日々に戻るのかと思うと、涙が止まりませんでした。 なんとか別れるとまでは行かずにすみましたが、このままではまた同じようになると思いました。彼は昔のように素直になってほしい、と言いました。でも、何をどうがんばればいいのかわからず、それに彼との気持ちの差を感じ、自分が惨めでたまらないです。一週間前までは大好きと言ってくれていたのに、昔は彼のほうが私を追いかけていてくれたのに。と過去ばかり見てしまいます。どうしても、今の距離を受け止められません。 また、会いたいと言っても、勉強で忙しいから、と言われます。それさえも悲しく、受け止められません。それに、今私は勉強が上手くいっていなくて、勉強でも差が出てしまう、さらに彼は遠くなる、でも私はがんばろうという気持ちがわくどころか、逆になくなってしまっています。 彼と上手くやっていける方法、なにをどうしていけばいいのかということなど、なにか具体的なアドバイス頂けたら嬉しいです。 意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち

    1ヶ月ほど前彼女にふられました。 質問なんですが女性というか人の気持ちはすぐ変わるもんなんでしょうか? 僕らは9ヶ月つきあっててすごく仲良くやってました。ケンカもあったんですがすぐに話し合って長引くことなく仲直りしてました。 彼女も僕も結婚願望があったので同棲や結婚の話もしょっちゅうしてました。実際お金の面さえクリアしてたらすぐにでも結婚していただろうというぐらいです。 僕自身も本気で結婚するつもりだったんですが、彼女は結婚したら専業主婦になりたいと言っていて、現実僕の給料だけじゃやってけないと思ったので相手のことを思い1回だけ別れを切り出したことがあるんです。 その時は彼女はお互いに好きなら別れなくていいでしょ?と泣きながら僕をひき止めてくれました。そして子供をつくって結婚しようとまで言ってくれました。 僕は彼女がどれだけ愛してくれているのかが再確認できたのでできるだけ早く金を貯めて幸せにしてやろうと決意しました。 しかし、それから1週間後にちょっとしたケンカというか口論しているときに、もう「性格が合わない」と言われふられました。 確かにケンカするときは僕がきっかけになってケンカになることが多かったので溜まりにたまってなのかも知れないんですが、別れたくないと言っていたのに1週間後には性格が合わないから別れたいということあるんですかね? 彼女の気持ちはどうなんでしょう? そしてヨリは戻せるんでしょうか?

  • ケンカをした彼氏の気持ちと仲直りする方法

    婚活サイトで出会いつき合っている彼と大ケンカしてしまいました。(私33歳、彼44歳、交際2ヶ月) 原因は、結婚に対する温度差があることでした。 私は結婚に向けて少しずつでも話し合っていきたいのですが 彼は結婚には慎重で、恋愛の先にあるとしか思わないらしく前向きな感じではありません。 彼のふとした時に出る結婚に対して冷めた発言に傷つき、 話し合いになり、 お互いにヒートアップし、 私は「結婚する気のない人といるなんて時間の無駄!」と暴言を吐き 彼は「考え方が合わないね、じゃあね」と私の部屋から出て行く。。 このようなケンカに発展したのはもう4度目です。 先に折れるのは毎回私で、 今回も電話を入れ「ごめんなさい」と謝りました。 その電話で彼もごめんと謝っていました。 でも仲直りをする雰囲気にはなれませんでした。 次の日にもお互いに 「ごめんねさい」とメールをし合いました。しかし、仲直りをするような内容もなく また次の日に私から 「時間の取れる時でいいので会って仲直りをしたい。そう思ってくれるならメールください。それとも色々考えたい?」 という内容のメールを送りましたが 彼からは返信がなく2日経ちました。 お互いに悪かったと思い謝っているのですが、今後やっていくのが不安なのか、何か気に入らないのか、気持ちが冷めたのか、仲直りまでいきません。 もう彼は別れたつもりでいるのか、 距離を置いて考えたいのか、 何も考えたくないのか、 彼の気持ちが分かりません。 取り敢えず、待つというかそっとしておくしか方法はないのかなと思っています。 彼は一体どんな気持ちなのでしょうか? 関係あるのかないのか、彼はAB型で性格がよく掴めなく、冷静というか冷たい感じによくなります。 そして根が亭主関白のような感じです。 ご意見お待ちしております。

  • 傷ついた気持ちの伝えかた

    久しぶりに質問するのでもし間違いがあったら申し訳ないです。 1ヶ月前にある人に言われたことが未だに気持ちに引っ掛かっており解消できません。 何とか前向きになろう、立ち直ろうと思いましたがいろいろと邪推したりしてしまい落ち込み悲しくなる一方です。 その1ヶ月前の少し前にその方と行き違いがありその後仲直りをとのことで会った時に言われ悲しくなり号泣してしまいました。 仲直りのはずがどうしてこんなこと言うのだろうと動転し混乱し少しずつ言葉を返すのが精一杯になってしまいました。 内容はあまり詳しく話せませんが言われたことに同意できなくて私が号泣しているからその方は私に対して妥協したのだと感じてしまってます。 すごく傷ついたことを話したいしその方の考えを知りたいと思ってしまってます。 今は忙しいみたいでお会いする時間もないので余計にいろいろと考えてしまって苦しいです。考えてしまって涙が出ます。 LINEは毎日してますが、大切なことなので直接話をと思ってます。 皆さんは言われて傷ついた気持ちは相手にお伝えしてますか? それとも自分の中で解消するようにしてますか? 長々となりすみませんがアドバイスやお話を聞かせてください。

  • 気持ちが重いと言われました

    7年付き合っている彼に、「気持ちが重い」と言われてしましました。 今までお互い気持ちが釣り合ったまま6年半過ごしてきたのですが、 今年の夏に結婚が延期になる大喧嘩をして以来 (浮気とかではなく、どちらもお互いを思いやる事が出来ずに言い合いになった結果です) 彼の気持ちの度合いが下がってしまいました。 一度は別れ話まで行ったのですが、 別れずになんとか温度差があるまま持ち直し、 お付き合いを続けてきたつもりでしたが、 私が無理に「会いたい」と言った事で先日「気持ちが重い」と言われてしまい、 私が今するべき行動は何もしない事かなぁと思い、こちらから連絡を取る事をやめることにしました。 彼は草食系男子ですが、草食系にも沈黙する事は効果的なのでしょうか。 それと、長年付き合って気持ちの天秤が釣り合わなくなったけれど、 気持ちが重いと言われた方から連絡を減らす事によって、 相手側の気持ちが盛り上がった事がある方、 励みにさせて頂きたいので、ご経験を教えてください。 宜しくお願いします!

  • 彼の気持ちを私だけに向けるのは不可能でしょうか?

    付き合って3年4カ月です。 今まで彼の女性に対しての接し方に嫉妬し、 喧嘩し別れたりしてきました。 それでも私の好きという気持ちが強く、何度も頑張ろうと思い今に至ります。 彼とは数カ月前まで同じ支社でしたが電車で2時間程度の地に彼が転勤しました。 同じ支社の女性と親しくしているようです。 付き合ってるまではいかない様ですが、頻繁にメール等連絡をしている様です。 (一緒に駅で待ってくれてありがとうというメールなど。休日もたまにメールしている様です。一緒にご飯食べようなど女性からの誘いもある様子) 携帯、見てしまいました…。 彼とは別れるつもりはなく、彼は会うと今までと変わらず優しいです。 全く具体的ではありませんが、私も彼も「いずれは多分結婚するんだろうな」と考えています。 (彼の結婚についての具体的な気持ちは話したがらないので分かりません) 彼の気持ちを私だけに向けるのは不可能でしょうか? 彼の、浮ついた気持ちはいりません。 どうすれば彼にその女性との連絡を止めさせ、 私だけを見ていてもらえるでしょうか? 私の女性としての魅力を磨く? むしろ私から少し距離を置き、追いかけさせる? どんな意見でも結構です。 ご意見ください。

  • 自分にはさめた夫の気持ちを取り戻す方法

    結婚して5年になります。子供はいないです。 今までに何度か小さな喧嘩をしていたんですが、1月くらい前にすごく大きい喧嘩をしてしまいました。原因は、私が夫の話を真面目に聞かなくて(怒っていたので、話をするとますますこじれると思ったので)それがますます彼の怒りを増加させる結果となりました。その時は、何とか仲直りしたのですが、再び少し前、友達と旅行に行ったんです。それが決まったのは、半年くらい前だったのですが、夫は、「友達と会いたいならご飯を食べに行くだけでいいじゃない?」と言っていたのですが、友達と決めてしまった以上、キャンセルするのが言い出せなくて、夫を説得して強行に行ったんです。その時、ちょうど、夫の腰痛が出ていたにもかかわらず。今は、すごく、心から後悔しています。夫の気持ちを無視してしまって。 勝手なのは分っているのですが、どうしても、彼との結婚生活を続けて行きたいんです。彼の気持ちは、今、好きという気持ちは全くなく、大きくマイナスだと言われています。それを、プラスにかえることがもしできるなら、結婚生活は続けることができるけれども、それが無理なら、他の人を見つけなさいって、言われています。 さめてしまった夫の気持ちを、取り戻す方法、何かないでしょうか?お願いします。

  • 彼の気持ちはもう離れてる?

    はじめまして。 今、付き合っている彼との事で悩んでいます。 彼とはお付き合いをして2ヶ月になります。 彼は39歳、私は23歳です。 (どちらも独身です。) 今までは、たいしたケンカをすることもなかったのですが 1週間前にケンカをしてしまい、落ち込んでいます。   今、彼はお仕事が大変忙しいらしく、何からしたら良いのか… という状態みたいなのですが。 それを分かっているのに、ちょっとした彼の失言を私が責めてしまったんです。 で、「別れたいなら言って欲しい」と言ったら、 「今は○○(私)のことを考えてあげられる余裕がないから 仕事が落ち着くまで、連絡取るのやめたい」 といわれました。 その後、何時間かしてから 「何かして欲しいわけじゃないから、支えさせてもらえないかな?」 とメールを送ったんです。 そのお返事で「考えて返事するね」というメールを最後に・・・ 彼の返事がありません。 彼の気持ちは、もう私といることに疲れてしまっているんでしょうか…。 私は、彼のことが大好きです。 彼と仲直りする方法は、ないのでしょうか…。 どなたか、教えてください…。

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    高2の男です。今付き合って5ヶ月の彼女がいます。向こうからの告白だったんですが、最近彼女が自分のことをまだ好きでいてくれているのかどうかわかりません。彼女は明るくてまるで子供のような性格で、デートや一緒に帰ることはしていますが、すべて自分から誘っています。とくに喧嘩をしたわけでもなく、仲が悪くなった訳でもないのですが、なんとなく自分と彼女との温度差を感じてしまいます。 そこで、彼女の気持ちをさりげなくたずねる方法はありませんか? 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。