• 締切済み

ケンカするほど、、、

こんにちわ。 世の中にはケンカするほど仲が良いとかっていいますよね。 私はこの秋結婚することになったのですが、相手のご両親にもケンカをしなければ仲良くなれないって言われてしまいました。 私達はとりあえず、今のところケンカはした事がありません。交際期間は半年くらいです。 いえ、一方的な私の思いこみで相手は怒っていた事があるかもしれませんが、、、 みなさん、交際期間をどれくらいすぎてからどんなケンカをしましたか?また、どうやって仲直りをされましたか?

みんなの回答

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんばんは。28歳既婚女性です。 交際7年(うち同棲5年)、結婚して2年です。 うちは喧嘩しませんよ。(^-^) よく、「喧嘩してムカついたから口きいてやんない!」って言う人がいますけど、そこまで怒る意味がわかりません。(笑) うちは二人とものんびり屋で温厚な性格なので、あんまり頭にカ~!!っと血が上ることもないんです。 それに、二人ともこれ以上言ったら相手が本気で怒るかもしれないなと思ったらすぐに謝っちゃうんです。もちろん自分が悪くて「私が言いすぎた~(涙)」って言うときもあるけど、主人が悪いのに「ごめんなさ~い!」って言っちゃうときもあります。謝ったもん勝ち?(笑) でも基本的にはそこまで怒ることなんてめったにないですから、自分たちは喧嘩と思っていても人から見たらただのじゃれあい程度です。 わざわざ喧嘩なんてしなくても、話し合って理解しあえることはたくさんあります。 もちろん、普段は我慢しちゃって言えない人には喧嘩を通して本音を相手に伝える方法もあります。 「喧嘩をしなくちゃ仲良くなれない」なんてことはありませんよ。喧嘩なんてしなくても仲良し夫婦はた~くさんいますよ。(^▽^) よく友人に「何で二人はそんなに仲がいいの?喧嘩はしないの?」ってきかれます。 何でって言われても・・・(^-^;) 友人夫婦なんかしょっちゅうくだらないことで喧嘩してますよ。でも、それは二人にとってはコミュニケーションの一つなんです。初めてみた人は心配するほど激しい言い合いもしてますけど・・・。 奥さんの方のお母さんが初めて二人の喧嘩を見たときに、私達夫婦も一緒にいたのですが、「離婚するとか言い出したらどうしようかと思った~。」と半べそでした。(笑) 旦那さんがお婿さんに入ったのですが、一度激しい喧嘩をしたときには旦那さんが「俺実家に帰ってやるぅ!」ってリュックに着替えを詰め込んで徒歩で家を出たこともあるそうです。でもすぐに車で迎えに来ると思って近くのコンビニでずっと立ち読みをして待っていたそうですよ。(笑)なんだかんだ言って仲がいいんですよ。(^-^) やっぱりそれぞれの夫婦の形っていうものがありますから、質問者さんが誰に何を言われようとお二人で自分たちなりのスタイルを作っていけばいいんですよ。(^-^)9 でも、結婚式の準備が忙しくなってくると意見が衝突することもあるかもしれませんよ。そこで喧嘩しても、お互いを理解するためと思って素直な気持ちを伝えるようにしたらもっともっと仲良くなれるんじゃないですか? まあ、喧嘩してもほどほどにって感じで・・・(^ー^)

watanotukihosi
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 仲の良いご夫婦のようで羨ましいです。 >結婚式の準備が忙しくなってくると意見が衝突することもあるかもしれませんよ。そこで喧嘩しても、お互いを理解するためと思って素直な気持ちを伝えるようにしたらもっともっと仲良くなれるんじゃないですか? そうなんですよね。 >まあ、喧嘩してもほどほどにって感じで・・・(^ー^) 解りました(^ー^* )ウフフ♪

watanotukihosi
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ケンカの内容や仲直りの仕方、ケンカをするしないは 人それぞれということで回答の優劣をつけかねますので 今回は該当者なしにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 夫とは知り合って11年、3年半前に結婚しました。 私達はめったにケンカはしませんねぇ。 ‥っていうか、夫が温厚なのでケンカにならないんですよね。私だけが沸騰して、勝手に冷めていく‥てな感じです。(-∇-; でもまったくしないわけでもなく、車の運転時には時々ケンカになりますね。 お互いに運転をするんですが、運転の仕方にビミョーな違いがあって、それでケンカに‥。 例えばブレーキのタイミングが夫と私とでは違うんです。で、私は「もうちょっとはやくブレーキかけてよ! 怖いやんかっ!」と怒鳴る。夫は「ちゃんと止まれる距離で踏んでるっ! 今まで事故したことないやろっ!」とやり返し‥。 温厚な夫も車の運転のことで言われると腹が立つみたいです。(-ロ-) 仲良しが一番です。何もわざわざケンカして気分を害することはありません。 でも今まで他人だった二人が夫婦になって長く一緒に住むわけですから、ケンカがゼロという夫婦はなかなかいないでしょうねぇ。 ケンカをしても後の修正がきちんと出来てるかどうかだと思います。 私達夫婦は、ケンカをした後はいつまでも引きずらないようにしています。 そのケンカの話題が終わったら、もうそのことについては言わない。他の話題を出してお互いに笑えるようにする‥など。 他の回答者の方が言われてるように、修復出来なくなるほど相手を責めたり否定してしまうと、割れてしまったお皿のようになってしまいます。 やはりお互いに思いやりを持って、相手が嫌なことはしない、言わないように心がけたら夫婦生活はうまくいくと思います。

watanotukihosi
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 >ケンカの話題が終わったら、もうそのことについては言わない。他の話題を出してお互いに笑えるようにする‥など。 具体的な解決方法ありがとうございます。 参考になりました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

ウチは結婚して8年になりますが、喧嘩したことありませんね・・・・ 言い合いはしますよ。 それは違うんじゃないか、とかお互いの不満を言ったりはします。 でも、議論みたいな感じて、感情的になって相手を批判することはないんですよ・・・ 喧嘩もやり方次第というか、うまくやるにはコツがいると思います。 他の方も言われるとおり、しなければ仲良くなれないなんてことはないと思います。 むしろ、喧嘩によって感情的になり、 相手の家族を中傷する、相手の性格をとやかく言う、人格を傷つけるようなことを言うと修復は不可能です。 お皿に入ったヒビが元に戻らないように、 いずれはそこから割れます。 夫婦関係はお皿だそうですよ。 あなたは喧嘩しないのだから、いいじゃありませんか。 喧嘩しないっていう夫婦も案外多いんですよ。

watanotukihosi
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 この部分が参考になりました。 >喧嘩によって感情的になり、 相手の家族を中傷する、相手の性格をとやかく言う、人格を傷つけるようなことを言うと修復は不可能です。 感情的にならず議論して乗りきりたいと思います。

  • K-TEN
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

9月に結婚する男です 付き合って5年になりますが, 結婚を考え出した頃(2年目くらい)からしょっちゅうしてますよ 付き合った頃は不満があっても我慢していましたが, 一生付き合うことを考えると我慢していると大変だと思ったので・・・ でも自分の気持ちをぶつけて本音でケンカしていますので 相手の価値観や不満に思う部分がわかってくるのだと思います だからケンカが終わるとすぐに仲直りですよ 私はケンカするようになってからさらに仲良くなった気がします 最近では旅行に行くとき等は 「今回は、何回ケンカするかなぁ」 なんて言われてます 相手をさげすんだり,否定するようなケンカでなければ 少しぐらいはケンカしてもいいんだと思いますよ ストレス発散にもなりますし 少しのケンカとたくさんの笑顔で お幸せになって下さい

watanotukihosi
質問者

お礼

こんばんわ。 男性からの回答嬉しいです。ありがとうございました。 >少しのケンカとたくさんの笑顔で お幸せになって下さい ありがとうございます。努力していきたいです。

noname#15137
noname#15137
回答No.3

3年くらいつきあって、結婚して3年くらい経ちます。 付き合ってる頃は殆どけんかをしませんでした。 しても、お互いを思いあってのけんかでした。 3年間ほんとに穏やかにやってきましたが、結婚したとたん、本当にお互いが相手のことを心底むかつくようなけんかをしょっちゅうするようになりました。 けんかして分かり合えるというかんじもありません。 数時間したら話すようになりますが、お互いあまり自分が悪かった、とか思ってないし、理解しあわないまま、ただ喧嘩状態がやなので話してるだけです。 喧嘩は良くありません。喧嘩しなくても話し合って理解したほうがいいですね。喧嘩の少ない夫婦がうらやましいです。。。

watanotukihosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。難しいですね。やっぱり一緒にいる時間が長いと ケンカをするようになるのかな。 >喧嘩は良くありません。喧嘩しなくても話し合って理解したほうがいいですね。喧嘩の少ない夫婦がうらやましいです。。。 そうですね。話し合いで分かり合えるようになれれば 1番良いですよね。ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.2

付き合って10年目、入籍したばかりです。 喧嘩なんてしょっちゅうですよ(^-^;) 親しい友人の前でも喧嘩した事があり、友人に怒られた位、時と場所を選ばず・・・ でもそれも随分昔の事で、最近は喧嘩になる前にどちらかが折れてしまいます。 原因は些細なことです。 トイレに雑誌やマンガを持ち込んで籠城するのは止めてくれ・・・とか 恋愛映画ばかり借りてこないでくれ・・・とか パチンコのやりすぎだ・・・とか 仲直りのタイミングは、必ず私からでした。 謝る訳でもなく、数日経つと怒りを忘れてしまうタチなので・・・ 夫は、私のこんな性格のおかげでかなり助かっていると思います(>_<) >相手のご両親にもケンカをしなければ仲良くなれないって言われてしまいました。 喧嘩はオススメしません。でも、ご両親の言いたいのは、「思っている事を素直に言い合って、たまには意見が食い違って喧嘩になってもいいのでは?」という意味だと思いますよ。 喧嘩の良い点は、仲直りが出来る事。 仲直りする時はお互いの大切さや愛情を再確認できます。 でも、喧嘩しなければ本物じゃない、なんて大嘘です。 喧嘩腰にならずとも、お互いに理解し合い、意見の相違も乗り越えていけるのなら、それに越した事はありません。

watanotukihosi
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですか。ケンカはしょっちゅうですか。(^ー^* )ウフフ♪ >数日経つと怒りを忘れてしまうタチなので・・・ 私も同じです。私の場合午前中に家族とケンカをしても 午後にはケロッと忘れて、相手に笑顔で話しかけてしまって、 相手にムッとされることもしばしばです。(;^▽^A ) >思っている事を素直に言い合って、たまには意見が食い違って喧嘩になってもいいのでは? そうですね。きっとその通りだと思います。 ありがとうございました。

  • pyopu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

半年ぐらいの時にどなりあいの大げんかになってしまいました。原因は友人宅に招待されたとき電車時間配分を間違えて待ち合わせ時間に間に合わず途中電車が止まった時にお互いイライラして喧嘩になりました。しばらく口をきかなかったのですが自然になかなおりしました。その後は待ち合わせにどちらかが遅れると同じような喧嘩を毎回してます。どちらかが帰ってしまうこともよくあるのですが1日2日たってから普通にメールや電話がきたりしてます。

watanotukihosi
質問者

お礼

こんにちは。 早々の回答ありがとうございます。 そうですか。半年ですか。じゃぁ、私達もそろそろかもしれません(笑) 自然に仲直りできるのですね。羨ましいな。 私の彼はたぶん怒ると黙り込むタイプだと思うので今から仲直り方法が心配です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩の終わらせ方

    昨日彼と喧嘩をしました。 ちょっとしてから仲直りしましたが・・・ みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか? (終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?) 喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか? そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか? 又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?

  • 友達とけんかをしてしまっって・・・・

    半年以上前のことになりますが、私は中学のころから仲の良かった友人とけんかしてしまい、それ以来、話などをするのが気まずくなりました。 しかし、部活動などが同じなのでこのような気まずい関係を続けたまま生活を送りたくはないと思っています。 しかし私も友人も他の人と仲良くなっていてこれでいいかなとも思います。 これは友人と仲直りをするべきなのでしょうか? それともこのまま仲直りをせずに卒業するべきでしょうか? ちなみに今は高2でけんかをしたのが高1の秋くらいです。 分かりにくい文章ですみません。

  • 恋人や結婚相手と喧嘩してしまった時、けんかをそれ以

    恋人や結婚相手と喧嘩してしまった時、けんかをそれ以上やめる合図、仲直りの合図とか決めていますか? 喧嘩するとどうしてもズルズル引きずってしまうので仲直りの合図と方法を考えておくべきかなと? みなさんはどうされてますか?

  • 恋人 喧嘩の原因

    お世話になります。 私には、5年付き合っている彼氏がおりまして、 最近結婚の話が出てきました。 5年の交際の中で、4年半同棲をしていますので、 結婚してもこの延長なのかな、とは思うのですが 一つ不安なことがあります。 というのも、実はその5年の付き合いの中で、喧嘩というものをしたことがありません。 周りの付き合っている人達の話を聞くと、やはり喧嘩して、仲直りをしてという話をよく聞きます。 喧嘩をしなければ、仲直りの必要がないのは分かってはいるのですが、 いざ結婚してから、喧嘩をしてしまったとしたら 仲直りの仕方を知らない今の状況はまずいのではないかと思っております。 みなさんはどんなことでパートナーと喧嘩をされますか? また、その際にはどんな風に仲直りをするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友達の喧嘩で。

    友達との喧嘩で冷却期間を置いて仲直りした事がある方に質問です 私は今、大事な友達と喧嘩をしてしまい連絡が取れないまま一週間がたちました。 原因は私にあって謝罪もしました 相手が許してくれるまでそっとしておく事にしたのですが、しんどくてしんどくて仕方ないのです 色々な事をしても心につっかえて苦しいです そこで質問です 1、冷却期間はどれくらいありましたか? 2、仲直りのきっかけは? 3、冷却期間中どんな事をしていましたか? あまりにもつらくて死んじゃいたいなーと思う日々が続いています... 回答お願いします

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 彼と大喧嘩

    21歳離れている彼氏と大喧嘩しました。 仲間内10人ほどで遊んでいるとき、私が彼に傷つけられたことが 原因です。 皆で遊ぶと必ずと言っていいほど私は傷つきます。 彼の行動や言動が原因で、正直、皆と遊ぶのは苦手です。 帰宅して彼と喧嘩になり、私の言い分は理解できるようなのですが、 彼にとってはたいしたことではないとのこと。 同棲して半年を超えましたが、似たような事で、今までに 5回は喧嘩をしてきました。 きっと、今回仲直りしても、また同じ理由で喧嘩になると 思います。 そう思った私は、今回の大喧嘩で、この先また傷つくのは辛い という気持ちが先立ち、「別れたい」と言ってしまいました。 何度も同じ事を繰り返され、付き合い初めと比べれば冷めたのは 事実です。 しかし、喧嘩をしなければ他は問題はないですし、いざ 別れるとなるとまだ好きという気持ちがあるので辛いです。 別れようと言う事になり、今まで皆で遊んでいたときの 嫌だった事がフラッシュバックしてしまい、気が変になりそうでした。 このような精神状態で別れて、この先が不安です。 同棲するに当たって両親とも話し合ってきたので、 今更実家に戻ることはできないし、今年から学生になったので 貧乏暇なし状態です。 学校は某専門でとても忙しいですが、身を削ってアルバイトを 2つ掛け持ちしています。それでも一人暮らしをするほど 稼ぐ事はできませんし、いつまで身体が持つかわかりません。 別れたくないと言っている彼とは戻った方がいいのでしょうか。 とりあえず、皆と遊ぶのは控える事にしました。 皆様が私の立場なら、彼と仲直りして今まで 通りの生活を続けますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 喧嘩をしたことがないカップル・夫婦いらっしゃいますか?

    タイトルの通りの質問なんですが・・・ 私は同年代の彼と付き合って1年になりますが、喧嘩をしたことがありません。 たとえ彼に対して不満があったとしても、「彼はこういう人なんだろうなぁ~、それ以上にいいところがいっぱいあるし(*^^*)」と自分の中で消化しちゃってるのですが、それって良いことなのかな?お互いに言いたいことが言い合えない仲になってないかな??彼も遠慮してるのでは???と最近思うようになってきました。 よく『喧嘩をするほど仲が良い』とか『夫婦喧嘩は犬も食わない』と言いますが、 「そんなことないよ!うちは喧嘩なんかしたことないけど、こぉ~んなに仲が良いよ!」というお話が聞きたいです(^^) よろしければ、交際期間や結婚期間も併せて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩の期間は?

    まだ結婚して半年の30代の主婦です。 (1)最長どの位、夫婦喧嘩って続行されてましたか? (2)長期の場合は、どんな喧嘩になりましたか?  (長期になる程、口論より口を利かない喧嘩?になるかと思うのですが) (3)長期でこじれた場合の仲直りのきっかけは、どんな感じですか? あんまり長いと修復無理でしょうか。。。 小さい喧嘩は度々ありますが、今回五日目に突入! 原因は、なんか些細な事です。 相手は、寝る時以外は、離れた部屋に篭り、パソコンや音楽を聞いている様で 食事もコンビニで調達している様です。 寝る時だけは、無言でベッドに入り背中向けて寝ています。 今日の朝も、一人で起きてゴミ捨てをして出勤して行きました。 昨日の夜に「そっちから謝らないと、ずっとこのままだからね!」と一言言ってみましたが、無視~ お互い仲直りのキッカケを無くしている様な気もするのですが(^^;) 子供さんの居ないご夫婦で、長期の喧嘩の期間と仲直りの方法、良かったら教えて下さい。

  • 【統計】恋人との喧嘩の頻度を教えて下さい

    恋人が居る方に質問です。 どのくらいの頻度で喧嘩をしますか? 下のテンプレで答えてくれると参考にしやすくて助かります。 【(1)貴方の年齢・性別】 【(2)恋人の年齢・性別】 【(3)交際期間】 【(4)喧嘩の頻度】 【(5)主な理由】 【(6)仲直りの方法】 宜しくお願いします。 ちなみに私は 【(1)貴方の年齢・性別】24・女 【(2)恋人の年齢・性別】26・男 【(3)交際期間】5年 【(4)喧嘩の頻度】年6回 【(5)主な理由】私の我慢の限界が超えた時・・・積み重ねで。 【(6)仲直りの方法】相手が謝って外食する感じ

専門家に質問してみよう