• 締切済み

ケンカするほど、、、

こんにちわ。 世の中にはケンカするほど仲が良いとかっていいますよね。 私はこの秋結婚することになったのですが、相手のご両親にもケンカをしなければ仲良くなれないって言われてしまいました。 私達はとりあえず、今のところケンカはした事がありません。交際期間は半年くらいです。 いえ、一方的な私の思いこみで相手は怒っていた事があるかもしれませんが、、、 みなさん、交際期間をどれくらいすぎてからどんなケンカをしましたか?また、どうやって仲直りをされましたか?

みんなの回答

• pupupu58
回答No.7

こんばんは。28歳既婚女性です。 交際7年(うち同棲5年)、結婚して2年です。 うちは喧嘩しませんよ。(^-^) よく、「喧嘩してムカついたから口きいてやんない!」って言う人がいますけど、そこまで怒る意味がわかりません。(笑) うちは二人とものんびり屋で温厚な性格なので、あんまり頭にカ~!!っと血が上ることもないんです。 それに、二人ともこれ以上言ったら相手が本気で怒るかもしれないなと思ったらすぐに謝っちゃうんです。もちろん自分が悪くて「私が言いすぎた~(涙)」って言うときもあるけど、主人が悪いのに「ごめんなさ~い!」って言っちゃうときもあります。謝ったもん勝ち?(笑) でも基本的にはそこまで怒ることなんてめったにないですから、自分たちは喧嘩と思っていても人から見たらただのじゃれあい程度です。 わざわざ喧嘩なんてしなくても、話し合って理解しあえることはたくさんあります。 もちろん、普段は我慢しちゃって言えない人には喧嘩を通して本音を相手に伝える方法もあります。 「喧嘩をしなくちゃ仲良くなれない」なんてことはありませんよ。喧嘩なんてしなくても仲良し夫婦はた~くさんいますよ。(^▽^) よく友人に「何で二人はそんなに仲がいいの?喧嘩はしないの?」ってきかれます。 何でって言われても・・・(^-^;) 友人夫婦なんかしょっちゅうくだらないことで喧嘩してますよ。でも、それは二人にとってはコミュニケーションの一つなんです。初めてみた人は心配するほど激しい言い合いもしてますけど・・・。 奥さんの方のお母さんが初めて二人の喧嘩を見たときに、私達夫婦も一緒にいたのですが、「離婚するとか言い出したらどうしようかと思った~。」と半べそでした。(笑) 旦那さんがお婿さんに入ったのですが、一度激しい喧嘩をしたときには旦那さんが「俺実家に帰ってやるぅ!」ってリュックに着替えを詰め込んで徒歩で家を出たこともあるそうです。でもすぐに車で迎えに来ると思って近くのコンビニでずっと立ち読みをして待っていたそうですよ。(笑)なんだかんだ言って仲がいいんですよ。(^-^) やっぱりそれぞれの夫婦の形っていうものがありますから、質問者さんが誰に何を言われようとお二人で自分たちなりのスタイルを作っていけばいいんですよ。(^-^)9 でも、結婚式の準備が忙しくなってくると意見が衝突することもあるかもしれませんよ。そこで喧嘩しても、お互いを理解するためと思って素直な気持ちを伝えるようにしたらもっともっと仲良くなれるんじゃないですか? まあ、喧嘩してもほどほどにって感じで・・・(^ー^)

watanotukihosi
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 仲の良いご夫婦のようで羨ましいです。 >結婚式の準備が忙しくなってくると意見が衝突することもあるかもしれませんよ。そこで喧嘩しても、お互いを理解するためと思って素直な気持ちを伝えるようにしたらもっともっと仲良くなれるんじゃないですか? そうなんですよね。 >まあ、喧嘩してもほどほどにって感じで・・・(^ー^) 解りました(^ー^* )ウフフ♪

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ケンカの内容や仲直りの仕方、ケンカをするしないは 人それぞれということで回答の優劣をつけかねますので 今回は該当者なしにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 夫とは知り合って11年、3年半前に結婚しました。 私達はめったにケンカはしませんねぇ。 ‥っていうか、夫が温厚なのでケンカにならないんですよね。私だけが沸騰して、勝手に冷めていく‥てな感じです。(-∇-; でもまったくしないわけでもなく、車の運転時には時々ケンカになりますね。 お互いに運転をするんですが、運転の仕方にビミョーな違いがあって、それでケンカに‥。 例えばブレーキのタイミングが夫と私とでは違うんです。で、私は「もうちょっとはやくブレーキかけてよ! 怖いやんかっ!」と怒鳴る。夫は「ちゃんと止まれる距離で踏んでるっ! 今まで事故したことないやろっ!」とやり返し‥。 温厚な夫も車の運転のことで言われると腹が立つみたいです。(-ロ-) 仲良しが一番です。何もわざわざケンカして気分を害することはありません。 でも今まで他人だった二人が夫婦になって長く一緒に住むわけですから、ケンカがゼロという夫婦はなかなかいないでしょうねぇ。 ケンカをしても後の修正がきちんと出来てるかどうかだと思います。 私達夫婦は、ケンカをした後はいつまでも引きずらないようにしています。 そのケンカの話題が終わったら、もうそのことについては言わない。他の話題を出してお互いに笑えるようにする‥など。 他の回答者の方が言われてるように、修復出来なくなるほど相手を責めたり否定してしまうと、割れてしまったお皿のようになってしまいます。 やはりお互いに思いやりを持って、相手が嫌なことはしない、言わないように心がけたら夫婦生活はうまくいくと思います。

質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 >ケンカの話題が終わったら、もうそのことについては言わない。他の話題を出してお互いに笑えるようにする‥など。 具体的な解決方法ありがとうございます。 参考になりました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

ウチは結婚して8年になりますが、喧嘩したことありませんね・・・・ 言い合いはしますよ。 それは違うんじゃないか、とかお互いの不満を言ったりはします。 でも、議論みたいな感じて、感情的になって相手を批判することはないんですよ・・・ 喧嘩もやり方次第というか、うまくやるにはコツがいると思います。 他の方も言われるとおり、しなければ仲良くなれないなんてことはないと思います。 むしろ、喧嘩によって感情的になり、 相手の家族を中傷する、相手の性格をとやかく言う、人格を傷つけるようなことを言うと修復は不可能です。 お皿に入ったヒビが元に戻らないように、 いずれはそこから割れます。 夫婦関係はお皿だそうですよ。 あなたは喧嘩しないのだから、いいじゃありませんか。 喧嘩しないっていう夫婦も案外多いんですよ。

質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 この部分が参考になりました。 >喧嘩によって感情的になり、 相手の家族を中傷する、相手の性格をとやかく言う、人格を傷つけるようなことを言うと修復は不可能です。 感情的にならず議論して乗りきりたいと思います。

• K-TEN
回答No.4

9月に結婚する男です 付き合って5年になりますが, 結婚を考え出した頃(2年目くらい)からしょっちゅうしてますよ 付き合った頃は不満があっても我慢していましたが, 一生付き合うことを考えると我慢していると大変だと思ったので・・・ でも自分の気持ちをぶつけて本音でケンカしていますので 相手の価値観や不満に思う部分がわかってくるのだと思います だからケンカが終わるとすぐに仲直りですよ 私はケンカするようになってからさらに仲良くなった気がします 最近では旅行に行くとき等は 「今回は、何回ケンカするかなぁ」 なんて言われてます 相手をさげすんだり,否定するようなケンカでなければ 少しぐらいはケンカしてもいいんだと思いますよ ストレス発散にもなりますし 少しのケンカとたくさんの笑顔で お幸せになって下さい

質問者

お礼

こんばんわ。 男性からの回答嬉しいです。ありがとうございました。 >少しのケンカとたくさんの笑顔で お幸せになって下さい ありがとうございます。努力していきたいです。

noname#15137
noname#15137
回答No.3

3年くらいつきあって、結婚して3年くらい経ちます。 付き合ってる頃は殆どけんかをしませんでした。 しても、お互いを思いあってのけんかでした。 3年間ほんとに穏やかにやってきましたが、結婚したとたん、本当にお互いが相手のことを心底むかつくようなけんかをしょっちゅうするようになりました。 けんかして分かり合えるというかんじもありません。 数時間したら話すようになりますが、お互いあまり自分が悪かった、とか思ってないし、理解しあわないまま、ただ喧嘩状態がやなので話してるだけです。 喧嘩は良くありません。喧嘩しなくても話し合って理解したほうがいいですね。喧嘩の少ない夫婦がうらやましいです。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。難しいですね。やっぱり一緒にいる時間が長いと ケンカをするようになるのかな。 >喧嘩は良くありません。喧嘩しなくても話し合って理解したほうがいいですね。喧嘩の少ない夫婦がうらやましいです。。。 そうですね。話し合いで分かり合えるようになれれば 1番良いですよね。ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.2

付き合って10年目、入籍したばかりです。 喧嘩なんてしょっちゅうですよ(^-^;) 親しい友人の前でも喧嘩した事があり、友人に怒られた位、時と場所を選ばず・・・ でもそれも随分昔の事で、最近は喧嘩になる前にどちらかが折れてしまいます。 原因は些細なことです。 トイレに雑誌やマンガを持ち込んで籠城するのは止めてくれ・・・とか 恋愛映画ばかり借りてこないでくれ・・・とか パチンコのやりすぎだ・・・とか 仲直りのタイミングは、必ず私からでした。 謝る訳でもなく、数日経つと怒りを忘れてしまうタチなので・・・ 夫は、私のこんな性格のおかげでかなり助かっていると思います(>_<) >相手のご両親にもケンカをしなければ仲良くなれないって言われてしまいました。 喧嘩はオススメしません。でも、ご両親の言いたいのは、「思っている事を素直に言い合って、たまには意見が食い違って喧嘩になってもいいのでは?」という意味だと思いますよ。 喧嘩の良い点は、仲直りが出来る事。 仲直りする時はお互いの大切さや愛情を再確認できます。 でも、喧嘩しなければ本物じゃない、なんて大嘘です。 喧嘩腰にならずとも、お互いに理解し合い、意見の相違も乗り越えていけるのなら、それに越した事はありません。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですか。ケンカはしょっちゅうですか。(^ー^* )ウフフ♪ >数日経つと怒りを忘れてしまうタチなので・・・ 私も同じです。私の場合午前中に家族とケンカをしても 午後にはケロッと忘れて、相手に笑顔で話しかけてしまって、 相手にムッとされることもしばしばです。(;^▽^A ) >思っている事を素直に言い合って、たまには意見が食い違って喧嘩になってもいいのでは? そうですね。きっとその通りだと思います。 ありがとうございました。

• pyopu
回答No.1

半年ぐらいの時にどなりあいの大げんかになってしまいました。原因は友人宅に招待されたとき電車時間配分を間違えて待ち合わせ時間に間に合わず途中電車が止まった時にお互いイライラして喧嘩になりました。しばらく口をきかなかったのですが自然になかなおりしました。その後は待ち合わせにどちらかが遅れると同じような喧嘩を毎回してます。どちらかが帰ってしまうこともよくあるのですが1日2日たってから普通にメールや電話がきたりしてます。

質問者

お礼

こんにちは。 早々の回答ありがとうございます。 そうですか。半年ですか。じゃぁ、私達もそろそろかもしれません(笑) 自然に仲直りできるのですね。羨ましいな。 私の彼はたぶん怒ると黙り込むタイプだと思うので今から仲直り方法が心配です。ありがとうございました。