• ベストアンサー

友達とけんかをしてしまっって・・・・

半年以上前のことになりますが、私は中学のころから仲の良かった友人とけんかしてしまい、それ以来、話などをするのが気まずくなりました。 しかし、部活動などが同じなのでこのような気まずい関係を続けたまま生活を送りたくはないと思っています。 しかし私も友人も他の人と仲良くなっていてこれでいいかなとも思います。 これは友人と仲直りをするべきなのでしょうか? それともこのまま仲直りをせずに卒業するべきでしょうか? ちなみに今は高2でけんかをしたのが高1の秋くらいです。 分かりにくい文章ですみません。

• gesei
  • お礼率20% (4/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

部活が同じなのにギスギスした関係はキツいですね。 お互いに他の人と仲良くなってるというし、 もう一度「友人」という関係まで修復しなくても良いとは思います。 仲直りしたいのであれば、もちろんしたほうがいいですが、する必要はありません。 でも中学の頃は仲良しだったんだから、 やっぱり何処か気があうところはあるんだと思います。 だから部活仲間として、とりあえず必要最低限のことは話せるくらいには戻ってみたらいかがでしょうか。 部活の関係の話(伝達事項等)なら、向こうも、最初は嫌な顔をするかもしれませんが、返答してくるはずです。 もう一度話す状態になってみて、geseiさんが「やっぱり良い子だな」と思えば、 どんどん話しかけて昔のような話し方やテンションに戻していってください。 向こうも一緒にいた時を思い出してくると思います。 やっぱりムカつくなと思ったら、最低限の会話しかしない部活仲間どまりでいいと思います。 部活の雰囲気のためにも、話せる状態にはしておいたほうがいいです。 余談ですが、私も中学の時同じ状況でした。 最初の1、2ヶ月はやっぱりお互い悪口の言い合い(汗)でしたが、だんだん相手が気にならなくなりました。 半年ほど経った頃はもう、怒った理由もイマイチ思い出せないけれど、 ただ単に「顔を合わせづらい」という気持ちだけは残っていました。 たぶんgeseiさんもそういう状況なんじゃないのかな?と思います。 後日談を是非教えてくださいね(^^)

gesei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその友達とは、いろんなことで会ったりするので、きっかけがあれば仲直りをしてみたいと思っています。

その他の回答 (2)

• easuf
回答No.2

高校のときに同じようなことを経験しましたが、仲直りしないまま、卒業しました。学部も違えば大学も違いましたし、メールもしないままでした。 あるときクラス会で会って、普通に話せましたけれど、連絡先も聞きませんでした。今でも連絡先を知りません。知ろうとも思いません(笑)。 まあこれは私の例ですけれど、#1さんのおっしゃるように、仲直りしたいか、したくないかで決めるべきだと思います。私はしたくなかったので、しませんでした。だからって後悔もしていません。本当に一生付き合っていきたいというなら、仲直りも手かなとは思いますが、そうでもないのならこのままもありだと思います。中学からの友達だからって、そのまま続けていかなければならないという決まりもないのですしね。

• funderful
回答No.1

「仲直りするべき、しないべき」かよりも、自分が「仲直りしたいか、したくないか」が重要かと思います。