• ベストアンサー

友達とけんかをしてしまっって・・・・

半年以上前のことになりますが、私は中学のころから仲の良かった友人とけんかしてしまい、それ以来、話などをするのが気まずくなりました。 しかし、部活動などが同じなのでこのような気まずい関係を続けたまま生活を送りたくはないと思っています。 しかし私も友人も他の人と仲良くなっていてこれでいいかなとも思います。 これは友人と仲直りをするべきなのでしょうか? それともこのまま仲直りをせずに卒業するべきでしょうか? ちなみに今は高2でけんかをしたのが高1の秋くらいです。 分かりにくい文章ですみません。

  • gesei
  • お礼率20% (4/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

部活が同じなのにギスギスした関係はキツいですね。 お互いに他の人と仲良くなってるというし、 もう一度「友人」という関係まで修復しなくても良いとは思います。 仲直りしたいのであれば、もちろんしたほうがいいですが、する必要はありません。 でも中学の頃は仲良しだったんだから、 やっぱり何処か気があうところはあるんだと思います。 だから部活仲間として、とりあえず必要最低限のことは話せるくらいには戻ってみたらいかがでしょうか。 部活の関係の話(伝達事項等)なら、向こうも、最初は嫌な顔をするかもしれませんが、返答してくるはずです。 もう一度話す状態になってみて、geseiさんが「やっぱり良い子だな」と思えば、 どんどん話しかけて昔のような話し方やテンションに戻していってください。 向こうも一緒にいた時を思い出してくると思います。 やっぱりムカつくなと思ったら、最低限の会話しかしない部活仲間どまりでいいと思います。 部活の雰囲気のためにも、話せる状態にはしておいたほうがいいです。 余談ですが、私も中学の時同じ状況でした。 最初の1、2ヶ月はやっぱりお互い悪口の言い合い(汗)でしたが、だんだん相手が気にならなくなりました。 半年ほど経った頃はもう、怒った理由もイマイチ思い出せないけれど、 ただ単に「顔を合わせづらい」という気持ちだけは残っていました。 たぶんgeseiさんもそういう状況なんじゃないのかな?と思います。 後日談を是非教えてくださいね(^^)

gesei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその友達とは、いろんなことで会ったりするので、きっかけがあれば仲直りをしてみたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

高校のときに同じようなことを経験しましたが、仲直りしないまま、卒業しました。学部も違えば大学も違いましたし、メールもしないままでした。 あるときクラス会で会って、普通に話せましたけれど、連絡先も聞きませんでした。今でも連絡先を知りません。知ろうとも思いません(笑)。 まあこれは私の例ですけれど、#1さんのおっしゃるように、仲直りしたいか、したくないかで決めるべきだと思います。私はしたくなかったので、しませんでした。だからって後悔もしていません。本当に一生付き合っていきたいというなら、仲直りも手かなとは思いますが、そうでもないのならこのままもありだと思います。中学からの友達だからって、そのまま続けていかなければならないという決まりもないのですしね。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

「仲直りするべき、しないべき」かよりも、自分が「仲直りしたいか、したくないか」が重要かと思います。

関連するQ&A

  • 友達が・・・喧嘩

    友達が喧嘩してるんですけど、仲直りさせようとしています。 去年の11月からなんですけど、とても難しいです。 ぼくらは同じ部活ですけど、その二人は口も利かないし、 近寄ろうともしません。 何か、仲直りさせるいい方法はありませんか? 中学3年です、昔は仲がとても良かったです クラスは違います。二人に共通する友達は6人ほどいます!

  • ケンカするほど、、、

    こんにちわ。 世の中にはケンカするほど仲が良いとかっていいますよね。 私はこの秋結婚することになったのですが、相手のご両親にもケンカをしなければ仲良くなれないって言われてしまいました。 私達はとりあえず、今のところケンカはした事がありません。交際期間は半年くらいです。 いえ、一方的な私の思いこみで相手は怒っていた事があるかもしれませんが、、、 みなさん、交際期間をどれくらいすぎてからどんなケンカをしましたか?また、どうやって仲直りをされましたか?

  • 喧嘩して半年経った友達と仲直りしたいです

    中学1年女子です。私は半年前(六年生の12月)に友達aちゃんと私は、友達bはイラストのトレスを している/していない で喧嘩になってしまいました。私は喧嘩した直後、その友達aちゃんを睨んでしまいました。すると友達aちゃんは泣いてしまいました。私は謝りましたがよほどショックだったのか許してくれましたが一切口を聞いてくれませんでした。それから半年、私と友達aちゃんは中学生になりクラスも変わってお互い顔を見る機会すら減ってしまいました。このまま卒業は嫌です。私もそろそろ仲直りしたいですが関係は「微妙」そのものになってしまったので許してくれるかどうか………私はどうすればいいですか?できるなら友達aちゃんと一刻も復縁をすることを望んでいます。(日本語おかしいですが最善策を答えてくれる方、どうかお願いします)

  • 女同士のけんか

    今高3です。 高1のときにけんかした友達がわたしに聞こえるように卒業するまでに謝ってこなかったら知らないと言ってきました 今更仲直りなんかできないし向こうがわたしの悪口を言っているのも知っているので謝る気もないです。 女同士のけんかって仲直りできない気がします みなさんはどう思いますか??

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 友達と喧嘩しました。

    友達と喧嘩しました。 高1の男子です。 今日、電車内で友達(Y)と喧嘩になって、 友人(Y)に、首のあたりを引っかかれ、傷ができました。 原因は友人(Y)が、 現実的には無理なことを大真面目に話したり(この話は前からしていた)、 いきなりバンドやろうぜなどと言ってきて、 僕は「前から気になってたんだけど、そんなこと簡単にできるわけ無いだろ」と言いい、 友人(Y)は「絶対にできるから」などと口論になり、 僕は少しカチンときて、 「あのさ、少し真面目に考えたら?」といった途端 友人(Y)にいきなり首のあたりを引っかかれました。 その時は、かなり頭に来ていたので、 僕はすぐ家に帰ったのですが、 しばらくして、よく考えたら自分も少し言い過ぎたかなと思い、 友人(Y)に、謝りの手紙を書き、家に届けてきました。 この喧嘩のことは、 誰にも内緒にしようと思っていたのですが 首の引っかかれたところが腫れ上がってきて、 どうしても親にバレそうです…。 この喧嘩のことを、親に正直に話したほうがいいでしょうか…? ちなみにまだ仲直りなどはしていません…。 長文失礼しました(-_-;)

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 友達と喧嘩、、、

    夏休みまえに友達と喧嘩しました 友達にものをかりようとしたら 「私のこと無視してるくせに都合のいいときだけそうやって利用しないでよ」 と 言われました。 でも私はその子のことを 無視したおぼえはありません たしかにその時期は何故かとくに話すこともなかったので お互いあまりかかわりがなく すごしていたのですが 無視なんて本当にしたおぼえはありません! 「無視なんてしてないよ!」 といったのですが 「まえは普通に仲良かったのに 今ぜんぜん話かけてもくれないじゃん それなのに こういうときだけ話しかけて ありえない」 といわれました、、、 あやまったのですが 返事は来ず、夏休み明けても はなさないままです… 気まずいですし もとの関係に戻りたいです でもその子は謝っても 「もういいよ。そんなの しらんし」 みたいな感じで仲直りしにくいタイプです(^ ;ω; ^) この場合どうすれば 仲直りできるのでしょうか、、、

  • 親友との喧嘩

    中学生です。 4ヶ月前くらいに、親友と喧嘩をしました。 親友の名前をAとします。 私とAは仲が良く、本当に信頼できる最高の友人でした。 しかし、Aに、『あんまり人にいわないでね』と言われたのに、その後他の友人に、口が滑って似たようなことを言ってしまいました。 Aが言った あんまり言ってはいけないこと というのは Aが他の人(B)から聞いた話なのでバレたら、AがBに怒られてしまうかも? って感じです… その聞いた話の内容は私のことなのですが… そして、それ以来 口を聞いてくれません。直後に謝りましたが、知らない 。 と完全無視です…。手紙も渡して謝ったのですが、スルーです。 私はAととても仲が良かったので ショックです。 もうAを見るたび楽しかった思い出が蘇って 死にたくなります。 仲直りしたいです。 またたくさん笑いたいんです。 どうすれば許してもらえるでしょうか。

専門家に質問してみよう