• 締切済み

許せます?

結婚10年目なのですが、ここ2年前から 些細なことで喧嘩をするのですが、その日の内に「言い過ぎてごめん」とどちらかともなく謝って仲直りするのですが、 先日も主人に些細な不満を話していたら段々と口論になり、喧嘩になってしまって、軽~く足で蹴られたし・・・ その日はたまたま、子供(9歳)が近くにいて、急に主人が「私と一緒に居ると、殺されるで、行こう」と私に聞こえる様に言い、子供の手を引っぱって行こうと何度もしてたけど子供は「いやや」の繰り返しで動こうとせず・・とうとう泣き出してしまって(初めて泣いてました) それから、子供は「今日は楽しみにしていたお出かけがあるから行かない!ママに謝って!」と、 それで急に主人が謝ってき、私も子供にいやな思をさせてしまったと思いその時は謝りましたが、でも今回は主人の事簡単には許せない・・・日に日に腹が立ってきて。 軽~く足で蹴られ、私が居る前で子供に「殺されるで・・」といわれた事・・まだ私に叩かれるとか面白くないでなら許せるけど こんな事いつまででも考えてるのがいけないのかな? 主人は反省はしてる様ですけど、もう喧嘩しないし(子供の前では絶対)がんばって行こう。と、いつも喧嘩の後はそうですが・・ 謝ったんだからもういいやんて感じで、よく家事を手伝ってくれたり、ご機嫌取ったり、抱擁とかキスをしてくるし一緒に寝よと隣にぴったりくっいてくるけど、今回はなんだか嬉しくない。 以前喧嘩して同じ事されても嬉しかったのに・・・ もう好きではないのかな?

みんなの回答

• ainaaina
回答No.3

結婚10年目ということは、ベテラン主婦ですよね。 そのわりにこの文章には、はっきり言って「落ち着き」が感じられません。 「~ですが、~ですが、~して、・・・」と 延々と「読点」がないまま続いていますよね。 最初の8行、ずっと読点がないのに気づきましたか? 最後の読点も、文章としての終わり (腹が立って「きました」など)としてちょっとおかしいです。 実際の会話でも同様に、次から次へと自分の気持ちだけを 訴えることに終始していませんか? まず自分の意見を言ったあと、相手の意見を聞く余裕を持っていますか? ここ2年間の喧嘩の始終を見ていないのでわかりませんが、 自分の意見ばかりを述べて追いつめると、相手もカッとして つい手が出てしまったり、関係ないことを言い出したりしますよ。 今回ご主人が足蹴りをかまして、お子さんに良くないことを言ったとのこと。 文面を読む限り、どっちもどっちかなーと思いました。 (それよりお子さんの頭の良さに感心です) ご主人ともう一度よく話し合い、 「相手を変えるのは難しいが、自分を変えるのはたやすい」ことを 実践してみてはいかがでしょうか。

• rodriguez
回答No.2

以前何かで読んだ事があるのですが、人とは「本当に愛しているのなら何でも許せる」のだそうです。 私はそうだとは思いませんが、もし、貴方が今回の件をどうしても許せないとして‥‥‥どうするつもりですか? 別れます? 些細なケンカで? 子供もいるのに? 旦那さんの切り替えの早さにムカついておられるのでしょうか?もっと申訳なさそうにしていてくれれば納得ゆくのでしょうか。 夫婦というのは、結局は血の繋がりのない他人です。 お互いを認めあい、許しあいながら関係を強くしてゆくモノですよね。 納得ゆかない部分があるなら、早目に話し合うべきです。 独りでモンモンと考えて、挙句に離婚‥‥とまではいかないまでも、大喧嘩なんて事になっちゃぁ たまったモンじゃありませんよ~。 しかし、シッカリしたお子さんですね。 お子さんの為にも、二人は争い合うべきではないですよね。 結局、男なんざぁ いつまでもお子様です。人によっては「ゴメン」すら言えない人も居ます。 どうか大目にみてやってはくれないでしょうか(笑

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 喧嘩の状況の詳細がわかりませんので、的はずれの部分があったらどうかご勘弁ください。 まず事の発端を冷静に思い出してみてはいかがでしょう。 お子さんがそばにいたのを承知の上で、質問者さんがご主人に対して不満を話し続けたのなら、ご主人は「子供の前で何もそこまで言わなくても...」と、すごく嫌な気分を我慢していたのではないでしょうか。 それで、とうとう耐えられなくなって思わず軽~く足が出てしまったのかもしれません。 もちろん、男でも女でも暴力は絶対いけない行為です。でも、女性と違って男性は言葉で応酬できない(叶わない)所まで追いつめられると、例え普段温厚な人であっても、つい手が、足が、って人、多いと思います。 また、困ったことに、奥さんに対して言葉で直接的な応酬が不可能だと悟った場合、男性はおうおうにして、 >一緒に居ると、殺されるで、行こう というような苦肉の策の逆襲行動に及びます(笑)。 この次喧嘩をする時は、ご主人の精神的限界まで、言葉や理屈で追いつめないように気をつけた方が良いかもしれません。 今回の、質問者さんを蹴ったことや、不適切な言葉を使ったことは、ご主人も反省してくれているようですから、許してあげたらどうでしょう。 最も、この先もしも、喧嘩の度にご主人が手をあげるとか蹴ってくるとかの状況になるようでしたら、大問題ですが、質問文を拝見する限り、その心配はないように感じますがどうでしょう。 この位のことで、本当にご主人に愛想をつかす関係なら、質問者さんはご主人と結婚などしなかったのではないかと私は信じますが、どうでしょう?(^^)

sana1966
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最初は子供の居る隣の所で話をしてました。 が、急に都合が悪くなると主人は「なんやねん!」と、喧嘩腰の言い方になり、大きい声で威圧的な言い方になるので、子供にも聞こえると思い、お互い感情的になり話合えないと思い別の部屋に行きました。 そしたら追いかけてきてぐちぐち言ってくるのでまた別の部屋に行くと追いかけてきて・・・単に自分の怒りの感情をぶつけられてる様ですし、追いかけられなかったらここまで嫌な思いをしなくて済んだのにと思います。 今回はそれを見ていた子供が泣きママに謝ってと言う子供の気持ちも痛くて。 回答を頂き私の言い方にも問題がある様な気がしますし、主人も反省してる様なので徐々に歩み寄ってみようと思います。