• 締切済み

許せます?

結婚10年目なのですが、ここ2年前から 些細なことで喧嘩をするのですが、その日の内に「言い過ぎてごめん」とどちらかともなく謝って仲直りするのですが、 先日も主人に些細な不満を話していたら段々と口論になり、喧嘩になってしまって、軽~く足で蹴られたし・・・ その日はたまたま、子供(9歳)が近くにいて、急に主人が「私と一緒に居ると、殺されるで、行こう」と私に聞こえる様に言い、子供の手を引っぱって行こうと何度もしてたけど子供は「いやや」の繰り返しで動こうとせず・・とうとう泣き出してしまって(初めて泣いてました) それから、子供は「今日は楽しみにしていたお出かけがあるから行かない!ママに謝って!」と、 それで急に主人が謝ってき、私も子供にいやな思をさせてしまったと思いその時は謝りましたが、でも今回は主人の事簡単には許せない・・・日に日に腹が立ってきて。 軽~く足で蹴られ、私が居る前で子供に「殺されるで・・」といわれた事・・まだ私に叩かれるとか面白くないでなら許せるけど こんな事いつまででも考えてるのがいけないのかな? 主人は反省はしてる様ですけど、もう喧嘩しないし(子供の前では絶対)がんばって行こう。と、いつも喧嘩の後はそうですが・・ 謝ったんだからもういいやんて感じで、よく家事を手伝ってくれたり、ご機嫌取ったり、抱擁とかキスをしてくるし一緒に寝よと隣にぴったりくっいてくるけど、今回はなんだか嬉しくない。 以前喧嘩して同じ事されても嬉しかったのに・・・ もう好きではないのかな?

みんなの回答

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

結婚10年目ということは、ベテラン主婦ですよね。 そのわりにこの文章には、はっきり言って「落ち着き」が感じられません。 「~ですが、~ですが、~して、・・・」と 延々と「読点」がないまま続いていますよね。 最初の8行、ずっと読点がないのに気づきましたか? 最後の読点も、文章としての終わり (腹が立って「きました」など)としてちょっとおかしいです。 実際の会話でも同様に、次から次へと自分の気持ちだけを 訴えることに終始していませんか? まず自分の意見を言ったあと、相手の意見を聞く余裕を持っていますか? ここ2年間の喧嘩の始終を見ていないのでわかりませんが、 自分の意見ばかりを述べて追いつめると、相手もカッとして つい手が出てしまったり、関係ないことを言い出したりしますよ。 今回ご主人が足蹴りをかまして、お子さんに良くないことを言ったとのこと。 文面を読む限り、どっちもどっちかなーと思いました。 (それよりお子さんの頭の良さに感心です) ご主人ともう一度よく話し合い、 「相手を変えるのは難しいが、自分を変えるのはたやすい」ことを 実践してみてはいかがでしょうか。

  • rodriguez
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

以前何かで読んだ事があるのですが、人とは「本当に愛しているのなら何でも許せる」のだそうです。 私はそうだとは思いませんが、もし、貴方が今回の件をどうしても許せないとして‥‥‥どうするつもりですか? 別れます? 些細なケンカで? 子供もいるのに? 旦那さんの切り替えの早さにムカついておられるのでしょうか?もっと申訳なさそうにしていてくれれば納得ゆくのでしょうか。 夫婦というのは、結局は血の繋がりのない他人です。 お互いを認めあい、許しあいながら関係を強くしてゆくモノですよね。 納得ゆかない部分があるなら、早目に話し合うべきです。 独りでモンモンと考えて、挙句に離婚‥‥とまではいかないまでも、大喧嘩なんて事になっちゃぁ たまったモンじゃありませんよ~。 しかし、シッカリしたお子さんですね。 お子さんの為にも、二人は争い合うべきではないですよね。 結局、男なんざぁ いつまでもお子様です。人によっては「ゴメン」すら言えない人も居ます。 どうか大目にみてやってはくれないでしょうか(笑

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 喧嘩の状況の詳細がわかりませんので、的はずれの部分があったらどうかご勘弁ください。 まず事の発端を冷静に思い出してみてはいかがでしょう。 お子さんがそばにいたのを承知の上で、質問者さんがご主人に対して不満を話し続けたのなら、ご主人は「子供の前で何もそこまで言わなくても...」と、すごく嫌な気分を我慢していたのではないでしょうか。 それで、とうとう耐えられなくなって思わず軽~く足が出てしまったのかもしれません。 もちろん、男でも女でも暴力は絶対いけない行為です。でも、女性と違って男性は言葉で応酬できない(叶わない)所まで追いつめられると、例え普段温厚な人であっても、つい手が、足が、って人、多いと思います。 また、困ったことに、奥さんに対して言葉で直接的な応酬が不可能だと悟った場合、男性はおうおうにして、 >一緒に居ると、殺されるで、行こう というような苦肉の策の逆襲行動に及びます(笑)。 この次喧嘩をする時は、ご主人の精神的限界まで、言葉や理屈で追いつめないように気をつけた方が良いかもしれません。 今回の、質問者さんを蹴ったことや、不適切な言葉を使ったことは、ご主人も反省してくれているようですから、許してあげたらどうでしょう。 最も、この先もしも、喧嘩の度にご主人が手をあげるとか蹴ってくるとかの状況になるようでしたら、大問題ですが、質問文を拝見する限り、その心配はないように感じますがどうでしょう。 この位のことで、本当にご主人に愛想をつかす関係なら、質問者さんはご主人と結婚などしなかったのではないかと私は信じますが、どうでしょう?(^^)

sana1966
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最初は子供の居る隣の所で話をしてました。 が、急に都合が悪くなると主人は「なんやねん!」と、喧嘩腰の言い方になり、大きい声で威圧的な言い方になるので、子供にも聞こえると思い、お互い感情的になり話合えないと思い別の部屋に行きました。 そしたら追いかけてきてぐちぐち言ってくるのでまた別の部屋に行くと追いかけてきて・・・単に自分の怒りの感情をぶつけられてる様ですし、追いかけられなかったらここまで嫌な思いをしなくて済んだのにと思います。 今回はそれを見ていた子供が泣きママに謝ってと言う子供の気持ちも痛くて。 回答を頂き私の言い方にも問題がある様な気がしますし、主人も反省してる様なので徐々に歩み寄ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩するごとに以前の喧嘩内容をむしかえす夫

    タイトル通りですが主人は夫婦喧嘩になると半年や1年前に喧嘩したことも言いだしむしかえしてきます。一昨日から喧嘩状態です。 私は半年も1年前の事やささいな事など忘れてしまう人間です。(一人ですが子供がいて子供の事でまだいっぱいいっぱいな状況なので)主人は「あの時(半年前)はおまえはこんな事を言った。一年前にはあんな事言った!どんな気持ちで俺に言った?おまえは俺からしたら攻撃してくる存在」など言われました。本当に私が言った事なの?と思うぐらい事細かく言ってきます。結婚してもう9年経ちましたが(いまさらですが)こんな事誰にも話せず悩んできました。ひどいともっと前の事ももちかけて喧嘩になります。前の喧嘩した事をむしかえす夫・・・皆さんどう思いますか? 喧嘩したくないのですが納得がいかず・・・

  • どうしたらいいのでしょうか?

    結婚10年たち子供もいますが・・・ ここ何ヶ月セックスをしないので「もうしなくていいの?」と聞いても「する。する。」といいまた数ヶ月。 そんな事が3・4回続きました。 好き・愛してるともいいます。 何か言ってるだけのような感じに思います。 行動が伴わない。 主人の好きなキス・抱擁・体のタッチは自らするけどセックスはしない。 セックスだけが愛情表現ではないと思いますが求められる・必要とされてると思うのでセックスがないと段々愛情を感じられずツンケンした態度で接してそれが気に入らなくよく喧嘩をしてしまいます。 そのツンケンした態度を何故するかと言う事も伝えて有りますが「わかった」で終わり。 主人はキス・抱擁で愛情表現してるといいます。 私が求めすぎなのでしょうか?

  • どういう事でしょうか?

    喧嘩の時なのですが・・・ 始めは些細な事でもめてる内に急に主人が大声で威圧してきて私が言葉を出すと、暴言を浴びせられ・軽く手が出て最後には”嫌なら出て行け。俺の家や。”となります。 興奮が冷めれば主人が”ごめん。悪かった。もう怒らへん。いつも有難う・・とか”言ってきます。 ”喧嘩はしかたないけど手をだすのだけはやめて”と私が言うと”お前が手を出すような事を言うからや。俺が一番偉いんや。俺の言う事聞いてたらいいんや”(家の事は全部私任せなのに・・)と結局私が悪いとでも言いたいのか??謝ってくるわりには反省してる様でもないし・・・ なので、喧嘩になると同じ事になって・・・ 急に怒り声を荒げるのは主人なのに・・・ 何なのでしょう?どうすればいいのでしょうか?

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • すぐ怒る夫

    主人についてですが、些細な事ですぐに怒るというかへそを曲げます。 その些細なことも周りが悪いわけでもなく自分の力量不足のいらいらを周りにぶつける感じです。 まるで小さい子供がおもちゃで遊んでいる時に自分の思うようにいかず 「き~~」っとしてものにあたる・・・あんな感じです。 なので家族もどうして怒っているのか理由がわからず 急にイライラしている夫に触らずという感じです。 最近は子供もわかっていて、父親の顔色をみて様子をうかがって関わる感じです。 なので5歳になる子供もパパと2人でのお出かけは嫌がり ママと3人ならいいと言う感じです。 そうなると主人は何かを買ってあげると物で釣ろうとします。 (それはやめて欲しいと伝えました。) 散々人に嫌な態度を取っても自分の気持ちが落ち着くと、すぐに何もなかったように普通に接してくるので当られた後などこちらも素直に話す気持ちになれず、嫌な気持ちだけ残ります。 そういう嫌な事を伝えると、またムッとするのでこちらも言いたくないし 言う事が怖くなって来ます。 40代半ばという、もういい大人なのに子供じみた態度に腹も立ってきます。 まさに瞬間湯沸かし器という感じです。 いい対処方法があれば伝授してください。

  • 小さなお子さんがいて四駆にお乗りの方いますか?

    四駆の購入を考えています。 ミニバンなどの4WDではなく、ランクル・サーフなどの4駆です。 今2人目妊娠中で、上の子もまだ0才です。 スライドドアではないし、車高も高いので赤ちゃんがいる家庭には不向きかなぁとも思ったのですが、子供達もいつまでも小さいわけでないし、実際乗ってる方の意見が聞きたくて質問させてもらいました。 子供がいての四駆のメリットとデメリットをささいなことでもけっこうですので教えてください。 ちなみに私は今軽に乗っていて、主人が通勤に使うのに四駆を検討しています。 2人目が生まれたら、家族でのちょっとしたお出かけは四駆・普段のスーパーなどの買い物は子供達と私で軽になります。 宜しくお願いします。

  • 夫婦って・・・

    結婚して8年目の主婦です。子供はいません。 主人のことが好きなのに、話せば喧嘩になってしまいます。 喧嘩になるのはお互いに甘えがあるから、幼いからだとということはわかっています。 私たちは結婚前から喧嘩は多く、性格が似すぎているので余計衝突してしまうのだと思います。 ただ最近はとても辛いんです。喧嘩するたび悲しい気持ちがしばらく続き、 愛されていないんじゃないかと不安になったり。。 主人は2年前に仕事による激務から体調を崩し、軽うつ(通院してもしなくてもよい程度との診断)でその頃から喜怒哀楽が激しくなりました。 一時はお薬も服用していましたが、今は通院もしていません。 最近は、一緒に外出したり優しい時ももちろんありますが、小さなことで急にキレることもあり、よくわからないのです。 またうつ状態に陥っているのか・・ 私自身、一生懸命やっているつもりでも、それは相手にとって必ずしも良いこととは限らないので私に原因があるのもわかっているつもりです。 わかっているのに、接し方がわからないのです。 夫婦ってこんな時期を何度も乗越えていくものなのでしょうか。 同じ経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 夫の顔を見れません・・・

    6年間の遠距離恋愛のすえ、10年前に結婚し、9歳、6歳、2歳の子供がいます。 主人との喧嘩はしょっちゅうです。原因は些細なことなのですが、何度言っても進歩のない主人。 色々なすれ違いの繰り返しで、10年経ってしまいました。そして、最近改めて主人を見ると、なんていうのか魅力みたいなものを全く感じなくなってしまって、まともに主人を見ることができなくなってしまいました。 人間的にはすごくいい人!と周りの方は言ってくれますが、なんと言うか生活習慣の違いでうんざりってところがかなりあります。 今は、特に喧嘩をしているわけではないのですが、主人の顔を見れません。見る気になれません。話もしたくありません。普通に話し掛けて来ますが、心が開けずふてくされたような低い声で受け答えしてしまいます。主人には帰ってきたら、1日のことを色々話して欲しいし、私の話も聞いて欲しいのですが、帰ってくるなりテレビに向い、私には背中ばかり。私の楽しかった話を聞きながらつまらなそうにうなづき・・・。話す気すらなくなりました。そんなことが積み重なって、今急に何もかも嫌でたまらなくなってしまったのです。 私にも勿論原因はあると思います。怒鳴り散らしてばかりです。いけない!直さないと!と思ってはいるのですが、どうにも止められません。止め方が分かりません。最近は本当にイライラがひどく、いけないと思いつつ子供にもあたってしまいます。病気じゃないかと思うくらい不安定です。病院も考えていますが、その前に一度こちらへお邪魔して、皆さんのご意見を伺いたいと思い、だらだらと書かせていただきました。まだまだ書き足らないのですが、何かご意見、宜しくお願い致します。

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。

専門家に質問してみよう