• ベストアンサー

刑事訴訟法が出る公務員試験て、あるでしょうか?

質問その(1) 表題のとおりです。公務員の特殊なものなんかにありませんか。出題形式もお願いします。 質問その(2)ほかにも刑訴法が出る試験はないでしょうか。当方の知ってるところですと以下くらいです。他にないでしょうか。よろしくお願いいたします。 論文…司法試験 択一…法学検定2,3級←国家試験じゃないでしょうけど・・・

noname#8475
noname#8475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

ビジネスキャリア司法書士・行政書士の項目で同種のご質問をされていますね。そちらに回答しました。

noname#8475
質問者

お礼

まっとうなレスがはじめてもらえました。ありがとうございます。ミンソのところに補足もつけました。 さて実は公認会計士のところで、商法について同種の質問をだしております。先日のレスでは弁理士にも商法があるようですね。他にご存知でしたら、お手すきのときにでも宜しくお願い申し上げます・・・。

noname#8475
質問者

補足

質問その(2)が、間違ってますので下記の文章に差し替えてくださいませ。宜しくどうぞ・・・。 「質問その(2)随所で出題されてるなら、各試験間の難易度比較についてもお願い申し上げます。」

関連するQ&A

  • 民事訴訟法が出る国家試験を色々知りたい!

    質問その(1) 表題のとおりです。当方の知ってるところですと以下くらいです。他にないでしょうか。公務員の特殊なものとかにありそうと思うのですが。よろしくお願いいたします・・・。 論文…司法試験 択一…司法書士・(法学検定2,3級←国家試験じゃないでしょうが・・・) 質問その(2) 随所で出題されてるなら、各試験間の難易度比較についてもお願い申し上げます。 質問番外…司法書士めざされてる方って、他の試験の過去問などを使って民訴を勉強しないものですか(あるならの話)。ご意見おありでしたらお願いします・・・。

  • 商法が出題されてる国家試験を知りたい

    質問その(1) 表題のとおりです。当方の知ってるところですと以下くらいです。他にないでしょうか。公務員の特殊なものとかにありそうと思うのですが。よろしくお願いいたします・・・。 論文…司法試験・公認会計士 択一…司法書士・公認会計士・(法学検定2,3級    ←国家試験じゃないでしょうが・・・) 質問その(2) 随所で出題されてるなら、各試験間の難易度比較についてもお願い申し上げます。 質問番外…会計士めざされてる方って、他の試験の過去問などを使って商法を勉強しないものですか。ご意見おありでしたらお願いします・・・。

  • 国家公務員試験レベルの憲法問題集

    ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが、困っているのでどうかよろしくお願いいたします。 大学で憲法の人権、択一50問/45分の試験があります。 形式は国家公務員試験と同じ形式ですが、それよりも気持ち優しい、という程度の問題が出題されます。 別の先生に伺うとその先生の試験対策としては国家公務員試験上級レベルの問題集をやっておくように、と言われました。 ですが、大学の生協や地元の書店は田舎でなかなか問題集実物が見られません…(泣) ネットをさまよって、 ウォーク問もしくは司法試験完全整理択一六法 憲法がいいと思いました。 まず最初の問題なのですけど、ウォーク問は択一用の問題集でしょうか? 以前探したときにはそう思ったのですが、確認が出来ません…。 試験自体はプレテストみたいなもので、持ち込みが可能です。 ですので、問題集を説いて問題集を持ち込みたいです。 注文を書店は受け付けるが、購入しないとダメ、と言われてしまい困っています。そこでアマゾンかなにかで買おうと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか? 実物を見れないので本当にご意見よろしくお願いいたします。 また、なにか他の参考書などがあったら教えてください。 教科書は三冊ほど持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 司法試験についてお聞きします。

    司法試験についてお聞きします。 (1)択一の過去問は5年分しかありません。しかしそれだけの過去問ではたりないような感じもします。 法学検 定試験や公務員試験にも手を出したほうが無難ですか? やはり公務員だと1種ですか? (2)新司法試験の択一はどんなレベルですか?民法についてはは旧試験の古いのもやるべきですか?難しすぎます か? (3)憲法や刑法はどうですか? (4)肢別問題集はどう使うのですか? なにかあらたな効果を得られる可能性を秘めたものですか? (5)いわゆる択一六法はどんなときに開くのですか? テキストだけではいけないのですか?

  • 公務員試験

    この4月より大学に進学します(2020年4月)。将来の希望は、第一に外務省専門職(外交官)、第二に国家公務員一般職を希望しております。自分なりに双方の試験制度を調べ、参考書選びなどを始めたのですが、一点だけ受験経験者の方や、これから受けるという方にお伺いしたい事があるので質問を投稿させて頂きます。 外務省が行う外務省専門職員採用試験の「憲法」と人事院が行う国家公務員採用試験の「憲法」とでは出題形式が異なり、双方の過去問を眺めてみて外務省出題の問題のほうが難しいと感じたのですが、対策として、外務省出題の勉強をすれば人事院出題もカバーできるのでしょうか?逆に人事院出題の勉強(スー過去など)で外務省出題に対応できるのでしょうか?

  • 公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

    今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。 白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。 択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、 白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。 お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、 「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」 それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。 すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。 (そのような対策本とかでも結構です)

  • あらゆる法律系試験種の過去問を活用して基礎力をつけたい

    法学検定以外で、憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法を択一形式で出題してる試験を全て知りたいのです。 憲民刑は司法試験・司法書士試験・国家公務員1、2、地方上級にありますよね…? そのほかになんかないでしょうか。 あと、商・民訴はどうなんでしょう。司法書士に択一があったっきりですかね。裁判所事務官試験に訴訟法があったような…。あと、ついでに刑事訴訟法もお願いします。 それらの過去問集についても、入手のための情報を知りたいです。 なんにもなければ論文形式出題でも良いです。 公認会計士では民・商の論文がありますよね。 以下は、質問の動機です。質問の意図が掴めない という際はご参照を。 …聞く所によると、法律予備校でも講義と演習・模試との間に「空白」があり、中学高校で受験科目について必ずやらせるような、知識の定着・理解・整理のための基礎からある程度の応用までの反復詰込み訓練・所謂ドリルのたぐいはどうも実施してないとのこと。ちなみに2ちゃんでは、「予備校は頼るモノではなく、使いこなすものだ!!」、という書込みが散見され、「なるほど自己訓練が不可欠なんだな」と感じました。 やむを得ず、予備校に行く前に自分で詰込プログラムを作るべく、色々な法律系試験種の過去問を参照する事を思いつきました。「そんなの至極当たり前だ」、もしくは、「そんなこと考える奴はそもそも適性無し」、とかいうご鞭撻はこの際お控えを。詰込み訓練を適正にやらないのは、現在の有料教育サービスとして劣悪であるという前提、および、授業だけ聞いて宿題過去問一切やらずに試験に受かるという人以外にも教育は開かれているという前提で発言しております。 英国のイートンなんかでもラテン語の書取りは随分やらせてるようですし、開成なんて進学校でも、学校の授業より問題集つぶしを優先させる生徒が多いそうです…閑話。

  • 予備試験と新司法試験について

    予備試験→新司法試験 を考えている法学部1年なんですが、どんな参考書を使って勉強したらいいのかまったくわかりません^^; 大学受験でよくあるテンプレとかないのでしょうか? 伊藤真の試験対策講座は持っているので +択一論文対策問題集でいいのでしょうか?

  • 公務員試験・二次試験について

    公務員試験。 某市役所の1次試験を通過することができました。 そして2次試験。 しかし、集団討論の経験がありません。 なんでも構いません、集団討論について御存知のことを教えてください。 討論のテーマは何でしたか? 1度に何人で討論をしましたか? 制限時間はどれくらいなのですか? また、論文試験の出題テーマは何でしたか? 年齢的な理由で、最初で最後の公務員試験になります。 質問の内容を御存知の方、人助けだと思って、どうか情報を提供してください。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験の科目

    公務員試験の選択科目について質問です。 国IIの試験では、専門択一試験では、出題数80問に対し、解答数は40問ですが、この場合、最初から40問分の科目を決め、その科目だけ勉強すればよいでしょうか? あとの科目を完全に捨ててしまってよいのか疑問です。 通信で勉強しているのですが、なかなか復習が追い付かずに困っているので、なるべく勉強する科目数を減らしたいのです。 教えてください、お願いします。