• ベストアンサー

万引き犯と疑われて要注意人物になっています:その後

以前投稿された「万引き犯と疑われて要注意人物になっています」 というトピック、非常に興味深く拝見しました。 先日、私も不審者扱いの対応をされ、非常に精神的苦痛を受けました。  最近は防犯カメラ(監視カメラ)にて複数の他店舗とも情報を共有 しているそうですから、1度このような被害にあったということは 社会的な活動の仕事・生活自体、悪影響を及ぼすということにもなりかねません。 実際、もう近くの店舗に買い物なんて行かれませんし、行ったら行ったで 精神的苦痛とダメージを受けなければならない、というおかしな自体です。 (行きたくもありませんが) しかし、前述した様にその店に行かなければいい、という問題では無くなっている昨今。 他の店舗に買い物へ行ったとしても、監視され煩わせられることとなりかねない。 少なくとも、複数の従業員からは不審者・容疑者扱いをされ、無礼な対応をされました。 影でも何を言われて拡散されているかと考えたらたまったものではありません。 そしてあまりに一方的な判断と行為で、こちらが苦情を申し立てたところで、 決めつけた店舗側から誠意や改善を求めるのは難しいという現実問題も。 (そもそも、最初からこちらを疑って掛かっている訳ですから聞く耳持ちません) こちらからすると、実際盗ったりしていない相手に対して嫌がらせやつきまとい とも言える行為を執拗に行う店舗側や従業員の人間性の方が疑わしいし恐ろしい。 そんな従業員の勘違いや決めつけから、こちらは人生が深刻な自体に陥るのです。 そこで、トピック主様や同じ様に被害に遭われている方々に対して質問です。 その後、どうされていますか?なにか進展がありましたでしょうか? また、現在、どのような対策はされているのか?等、お聞きしたいです。

noname#201553
noname#201553

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201423
noname#201423
回答No.2

うーん、大変ですね。 そして、なかなか難しい問題ですね。 立場と状況は違うのですが、 職場でパワハラ、セクハラを受けたために 体調を崩し退職する羽目になった経験があり、 (あんなところにずっとは居られませんが) その際も非常に精神的苦痛も損害も受けましたし その上あらぬ噂を立てられ散々だったので jinkenmamoruさんの心労お察しします。 おっしゃる通りのことが行われているなら(信じますが) 悪質な大人の集団嫌がらせ、モラハラ、人権侵害等に該当 しませんかね。なにか、法的な適応があるかと思います。 だからこそ、法的な手段も含め地道な努力、 新たなアイデア、対策が必要なのだと思います。 時間はかかっても、なにかしら打開策はあるのでは ないかと思いますが、(時代や意識の変化と共に) ひとまず、自分の心身の安全を確保して 今後の暮らし方を考えることにポジティブな 意識を向けていけるようにすることが大切かと。 現時点では疑いも苦痛も晴らせるかどうかは解らずとも 契機を伺い、その時の為に気力体力知識を蓄えておく。 後、無実の罪をきせられ噂までされたらお辛いですが、 そんな状況でも信用してくれる人(または中立)は居る と思うんですね。そういう方とだけおつきあいをする。 すぐにそういう相手がみつからないとしても、 自分も冷静になれて、悪意ある相手と同調せずにいられたら やがては共感したり理解してくれる人もみつかると思います。 (私も当時は悩みを打ち明けても理解してくれる人がおらず 悲しさが倍増し孤独感に襲われ人間不信にもなりかけましたが そのままでは悔しいので(笑)なんとか立ち直り、 ネガティブな境地から脱し始めた頃、理解者もでてきました) 無実なのだから、潔い態度は崩さずにいたいものですが かといってずっと気を張っているのも疲れますから 今これからの自分の暮らしを最優先し、じっくり作戦を 錬っていくような感じでもいいかもしれません。 (嫌なことはできるだけ早く解決したいものですが、 相手が相手ですので、ここは長期戦覚悟も必要かも? もしくは、そんなの相手にするのもバカらしい、 人生の時間が勿体無い!の境地に達することもあるかも) 企業の体質やその職場の人間関係や質によって このような自体が起こりうる、というのは実感しています。 私も、従業員がギスギスしているのが少しでも感じられたり、 乱雑な感じがするスーパーなどは自分の安全のため避けます。 気持ちよく買い物が出来ないのが目に見えるようだから。 こちらの投稿を読ませて頂いて、益々気をつけようと思います。 そうしたお辛い事情をお話くださって有難うございます。 陰ながら応援していますね。少しでもjinkenmamoruさんの 心が安らぎ平穏な暮らしになります様にお祈りしております。 (以前のトピ主さんや回答者さん達から投稿あるといいですね) 長文、失礼しました。

noname#201553
質問者

お礼

他者を傷つけることに熱心な人もいれば、他者を救うことに愛情を注ぐ人も居る。 同じ人間でもこうも違った人間になれるのですね。回答者様、有難うございました!

noname#201553
質問者

補足

丁寧でご新鮮綱ご回答、有難うございます。とっても嬉しかったです!心が救われる想いです。 立場状況が違っても、ご経験談とご意見とても参考になりました。 こうして困っている人間に対して心無い言動を発する人間も居て、本当に人間不信になりますね。。。 でも、スーパーの従業員を含め、心無い言動が出来る人間や他人の不幸を望み喜ぶような人は きっと不幸せで可哀想な人なのだろうと思いつつ、悪意ある攻撃的な人には同調はしないように したいと思いました。本人は他者へ向けたつもりの悪意も言動も、やがては自分に還るのでしょうし。 本当に悪質な虐め嫌がらせと同じですね、その店舗のみではないのがまた問題で、 現在生活エリア全域で(私が日頃買い物に行く範囲)では、同じ様な酷い扱いと露骨な警戒態勢で (警戒というか不快にさせる態度)「ああ、ここでもか」とショックと怒りが同時に湧きます。 特に、最初にマークされた店舗以外の情報が流れて受けた他店舗では完全に決めつけているので、 違った意味で従業員の態度が失礼極まりなく、客に対する態度ではありません。 それに、クレジットカードを使用して買い物をしている店舗では名前等も把握していて、 こうした個人情報も店舗同士や従業員同士では当然のように(表立ってではないにせよ) 共有しているからこそ、妙に大きな態度に出てくるんだろうなと思います。 (そもそも、私が犯罪者ならそんなバレバレなことなんてしないですが!) 防犯カメラ(監視カメラ)による画像にしてもカード情報等にしても個人情報保護法に反しているはず。 それに、カメラで客のことを映しているのだから、店員たちの態度も映っているはずなんですがね。 日々、非常に心身が消耗します。でも、絶望的にならず、地道に前向きに望んでいきたいと思います。 回答者様がおっしゃるように現時点では、まずは心身の安全の確保と今これからの暮らしを最優先で、 気を落ち着かせてじっくり考えながらすみやかに実行していくことが先決だと感じました。 その過程を経ながら、公的機関や弁護士等に相談・意見を申し出ていき自らも知識を持ちアイデアを出し 少しでも解決・改善への前進をしつつ、心も常識も持つ人たちと心安らぐ日々を過ごしていきたいです。 (これを機に外出での買い物は控え、その分の時間を法律等の勉強に充てるのもいいかもしれませんね) 回答者様のように私もこの辛い状況を俯瞰できる日が来ることを信じて乗り越えていきたいと思います。 お蔭様でちょっと落ち着いて問題を扱う観点がでてきました、本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#201514
noname#201514
回答No.3

はじめまして、某老舗百貨店勤務経験のある者です。 広々とした店内でゆったりとお買い物していただけるスペースがある上にどちらかといえば上品なお客様がちらほら、といったフロアでしたので余り警戒していなかったのですが、二度だけ大胆な窃盗を目撃しました。通路側に掛かっていた紳士服高級ブランドのジャケットを、さっと羽織ってそのまま逃走という手口でしたが、あまりに一瞬のことで唖然としました。(出口で警備員に捕まった様ですが)その男性は、普通のスーツ姿の50代位のおじさまでした。 二度目は休憩時に別フロアを見に行っていた時、雑貨店にて女性が捕まる最中でした。極普通の格好で、ファスナー付きの袈裟掛けバッグ姿。つまりよく言われる警戒されやすい人物像とはほど遠いタイプの大人しそうな20~30代の方でした。 見た目等による判断と警戒も多い中、こうした現実もあり誰も彼も疑って掛かる様になったという背景もあるのかもしれないなと思います。 しかし、そのような傾向になると過剰な態度にでる従業員も出てくるため当然の如くお客様からのクレームも多発します。すると内部ではストレスが溜まる悪循環もありますし、実際「内引き」等と呼ばれる従業員による窃盗を隠蔽するために万引きにあったことにするような悪質なケースもあるようですし、疑って掛かると切りがないといった状況でした。社内での虐めや嫌がらせによって、あらぬ疑いを掛けられることもあると知り、休憩時もうっかり疑われたりしない様にとどこか緊張していました。 つまり、何が言いたいのかというと・・・相手に対して疑いをかけ怪しむという行為とそのやり方にも問題があると思いますし、無実のお客様に対してご迷惑をお掛けするような自体があってはならないと思っています。・・・文章まとまらなくてすみません。私も勤務する側でしたがこうした疑って掛かる風潮には疑問を感じていたものですから。

noname#201553
質問者

お礼

こうして優しい方がいらっしゃるということに心が和み救われる想いがします。 一歩外に出ると現実は厳しくてどん底に突き落とされた気分になってしまいますが、 他にも同じ様に苦しんで悩んでいらっしゃる方々も少なくない事も知っていますし、 こうして優しい言葉を掛けて下さる方もいらっしゃるという事も知ることができて 本当に有難く感じています。この辛さは忘れたいけれど、あったかい気持ちは忘れずにいます。 有難うございました。

noname#201553
質問者

補足

ご回答有難うございます、ご経験談とご意見参考になります。 お蔭様でショックで何も手につかず動揺してばかりだった私も少し落ち着いて参りました。 (ストレスでで胃痛、今迄無かった白髪が多発してしまいましたが) 私が日頃訪れるのは近所のスーパーやショッピングモールといった庶民的な場所なので 余計に対応が荒いのかもしれないな、等と思いました。(それも酷いなと思いますが) 「疑って掛かると切りがない」、同感です。従業員たちの対応ぶりからも思ったのは、 最初から疑いの目で見ているからでしょう、何がどうあれ怪しく見えてしまうみたいです。 (長年好きで購入し続けていた庶民的ブランドのショップでさえもそんな対応でがっかりです) 回答者様がおっしゃる様に、私自身も数年前からこうしたショップの風潮には疑問を感じて いたのに、不快な視線や対応に耐えつつ買い物を続けていたばっかりにこんな目に遭って。 嫌な思いをして迄行くんじゃなかったとその点は後悔しています。買い物する場所も選ばないと いけないと思い知りました、理不尽な対応をされたらその場で対処できる強さも身につけたいです。 (尚、この場をお借りして失礼します。以前ご回答頂きました、 noname#201423様への補足コメント文章に誤字がありました。 「丁寧でご新鮮綱ご回答」→「丁寧でご親切なご回答」です。)

回答No.1

病院での診察と治療、あるいはカウンセリングを受けることが問題解決につながります。

関連するQ&A

  • 万引き犯と疑われて要注意人物になっています

     今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

  • 顔認証システム登録で 要注意人物や万引き犯扱い

    顔認証システムに登録されて(想像ですが)万引き犯扱いを受けています。 警察、弁護士、 消費者センター、人権委員会など等、思いつく事は同じ被害者がすでに 様々な行動を起こしています。 しかし、このようなシステムを人権侵害せず、正しく運用するための 法律も整備されていなく、どこへ相談しても解決しません。門前払いと言ってもいいでしょう。 店舗側も必死です。万引きの被害は増すばかりで、対応に迫られ、結局、顔認証で怪しい人を登録、 その人が再来したら、即座に知らせるこのシステムを利用しない訳がないでしょう。 ただ、私達被害者は 前科もなく、普通の市民なのに、ふとしたしぐさで不審者として登録されたか 或いは全くの誤認登録か、一度登録されれば、全国同じシステムを導入している店く度、入店と同時に罪人扱いの警備を受けます。 防犯カメラ、顔認証システムの技術はどんどん進んで行き、将来はもっと冤罪を生む可能性があります。 店舗側はそのようなシステムは導入していない、気のせいだろうという事しか言いません。 どんな小さな事でも結構です、皆様の叱咤激励、ご意見などなど頂けましたら幸いです。 また、同じような被害で苦しんでいる方はこのトピを見て一人では無いと思って下されば嬉しいです。 本当に日々大変ですね、 なぜ法治国家の日本でこのような人権侵害が許されているのか理解できません。 やはり金持ちスーパーの巨大な寄付金が各政党に流れているのでしょうか?(個人の感想)

  • 様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

    私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。 たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。 また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。 さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。 私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。 このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。 私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。 どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

  • 職場に監視カメラがつくのですが…

    職場に監視カメラがつきます。 職場は、店舗でも、金銭や社外秘情報を扱う部署でもありません。 カメラ設置が「従業員監視のため」という目的であっても違法ではない ということは知っているのですが、かなり強いストレスを感じます…。 (ちなみに経営者側は一応"防犯目的"と言っています、狭い部屋に 4つもカメラをつけるということで、明らかに監視目的なのですが。) 経営者側が設置を見合わせるような、あるいは 設置場所を従業員が望む場所(例えば部屋の入り口など。 防犯目的ならこれでいいと思うのですが)にせざるを得なくなるような 良い理由付けは何かないでしょうか。 無茶な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 個人経営の店主へお聞きします。万引きは通報しますか?。 

     個人でスポーツショップを経営しています。一応監視カメラ2台設置しており、録画しています。  ビデオはチェックしたりしなかったりという具合なんですが、先日はや送りで久しぶりにチェックしていたら万引きしている20代前半の男性がいました。  証拠としてのテープがありますので、警察に被害届けを出そうかと思うのですが、正直面倒に感じてしまいます。  大きな損害では無かったようですし、警察もちゃんと動くとは思えませんし・・・。  個人店舗の規模にもよりますが、店舗経営されている方は被害届け出しますか?。

  • 万引き犯だと思われています

    古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

  • 万引きGメンて本当にいるの?

    ニュース番組内の特集でも出てきますが、万引きGメンて本当にいるの? (名称は違うでしょうけど) 1.万引きGメンらしき人を見た事ありますか? 2.万引きGメンは被害が多い店舗の要請で派遣されるんだと思いますが、   特定の犯人を押さえるや特定することが目的なのでしょうか?  3.派遣されるのは一定期間なのでしょうか?(3日間など) 4.ほぼ1日店内をウロウロしてるのでしょうか?   それとも監視カメラで見て、しそうな人が来たら、店内に行くのでしょうか? 5.被害額より依頼料の方が高い気もしますが、食い止めるために依頼するのでしょうか?

  • この注意書き、どう言う意味か?

    自宅の最寄駅の駅前に、ローカル単位だが、24時間営業してる、スーパーマーケットの支店が、あります。 その店舗のパンコーナーは、基本的には、ヤマザキパンによる、パン製品を、販売してます。 このヤマザキパンは、毎年春には、「シールを、25点集めたら、特注の食器を、プレゼントする」キャンペーンを、実施してます。 質問したいのは、このキャンペーンに関して、スーパーマーケット側が、売場に… 「店内の商品から、シールを、剥がさないで下さい。 今年、「このシールを、剥がした人物が、窃盗と、詐欺等の疑いで、逮捕されて、勤務先を、懲戒免職となった」事件が、発生してます。 悪質なケースは、防犯カメラの映像を、提供する等、警察に、対して、被害届を出します」的な内容により、書いて、貼ってた、注意書きのポスターが、3月21日頃の深夜、買い物に行った時、貼ってたのを、見た時に、なります。 この注意書きのポスターは、キャンペーンが、開催されるに、必ず売場に、貼り出してる為、何回か、被害が、出てるのは、間違い無いと、思います。 この注意書きを、見て、私は… 「窃盗なら、「商品に、貼ってるシールを、外すと言うか、剥がして、取る」行為から、適用されるのは、分かる。 しかし、詐欺が、適用されると言うのは、どう言う行為から、何だ…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「問題の注意書きだが、窃盗の部分については、「シールを、剥がして、取る」行為と、言う意味で、分かる。 ただ、詐欺の部分だが、どう言う行為がら、「詐欺」になると、思われるか、推定で、構わないが…?」に、なります。

  • スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。

    スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 和歌山の田舎ですが、スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 しかも、半径4メートルの範囲内でです。多分、私が嫌がって、このスーパーに来なくなることを期待しているのでしょう。 でも基本的に、そのような行為はプライバーシーとか人権とかが絡んでくるので隠れて見張るものではないでしょうか?田舎だから、そんな知識が無くGメンも自信を持って行動しているのだと思います。 勿論、私は今まで万引きなど一度もしたことがありません。ただ、現場の会社を経営していて、だぶついたズボンをはいているので、そのように疑われるかもしれませんが・・・ 何れにしても、非情に不愉快で、回りのお客さんの目も気になります。 これって、逆に訴える方法は無いのでしょうか?相手は、付きまとってはいけない法律が無く、しかも買い物をしていただけと、主張すれば犯罪にはならないと言いたいのでしょうが、余りにも精神的苦痛が大きすぎます。 田舎かの警備会社をギャフンといわせる法律はないでしょうか? やはり、田舎も、都会も、法律家さんの知識は一緒ですか? 非情に頭の良い先生、おられましたら、お知恵をお聞かせ下さいませ。

  • 万引き被害額の従業員負担に関して

    こんにちは。 万引きの被害に関して教えてください。 最近私のアルバイト先(アパレル販売)での万引きが多発しています。 そして、その被害額を従業員に請求されるのです。 もちろん雇用契約に「万引きがあった際は従業員が払います」といったものはありません。 今回のような事が初めて起きた際に、店長に突然「該当日の出勤人数で割って払って」と言われ、大変驚きました。 (しかし、アパレル業界の友人に相談したところ、アパレルではそれが普通なんだとか。) 私が疑問に思うのは以下の点です。 1.そもそも被害額を会社の損失(雑損?)に計上するべきなんじゃないか? 2.被害額を従業員から徴収しても会社は許されるのか? 3.従業員から徴収するにしても、被害額ではなく仕入額で請求するべきなのではないか?(なぜなら万引きを利用して会社側は利益をあげていることになるのではないか?) 4.従業員が支払う=売れたことにする、そのことで会社側は窃盗罪をもみ消したことになるんじゃないか?それは企業犯罪にはつながらないのか? 5.仮に公的機関に相談するとしたら、労働基準監督署で良いのでしょうか?また、どの程度動いてくれるのでしょうか?(こちらとしては費用対効果を考えると裁判などの大事にはしたくありません。) 以上の5点が気になります。 他にもなにか分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今回の請求額は従業員全員、既に支払ってしまいました。 (領収書は出なかったので、証拠になるか分かりませんが携帯カメラで請求文面の写真のみ撮っておきました。) 万引きはターゲットにされているようで、続々と同じようなことが起きているので、次回以降の対処の参考にしたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう