• ベストアンサー

「毛の生えた心臓」って?

 よく、野球中継なんかを見ていると、解説者が 「●●選手、さすが毛の生えた心臓の持ち主です!」ていう表現を聞くのですが、ズバリ、毛の生えた心臓っていうのはどういう意味ですか?度胸が据わっている・・・ていうような意味なんでしょうか・・・?  どなたか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

「きわめてずうずうしく、平然としているさま」ということです。 http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%90S%91%9F

参考URL:
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%90S%91%9F
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細なサイトのご紹介もありがとうございます。これから活用します。

その他の回答 (2)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

手元の辞書によると、「きわめてずうずうしく、平然としているさまをいう」とのことです。

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。わざわざお調べくださったんですね。お手数かけました。

noname#8048
noname#8048
回答No.1

「心臓に毛が生えている」と同じ意味ですね。 きわめてずうずうしく、平然としているさま を言います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きわめて図々しいということは、あまりいい意味じゃないんですね。

関連するQ&A

  • “心臓に毛が生えてる”と言いますが・・・

    “心臓に毛が生えてる”と言ったら、“物怖じしない”とか“堂々としている”“度胸がある”“ちょっとやそっとでは驚かない”“図太い”・・・みたいな印象を受けますが、皆さんは、心臓以外に毛を生やすとしたらどこに生やしたいですか? それによって、どうなりますか? なお、頭に生やしたい、という回答はなしとします。

  • 毛が生える、口が裂ける、などの語源を知りたい

    まず、「〇〇に毛が生えた程度…」とは、〇〇より少しはマシな程度と言うことで、意味はわかるのですが、その由来とか語源は何だろうと思います。 同じ毛が生えるでも、「心臓に毛が生える」の由来とかも。 あとは「口が裂けても言えない」とか「どこの馬の骨」いう言葉もありますが、どこから出てきたのか、どういった語源とか由来があるのかわかる方いらっしゃいますか?

  • 【野球】選手紹介字幕の意味

    北京五輪の野球中継(国際映像)を観ていると、選手紹介字幕の左側に「Tournament」とか「Game」などの表示が出ているのですが、意味が分かりません。どなたかご存知の方ご教示願います。

  • 些細なことですがきになりまして

    野球の中継みていたら、選手がベルトのバックルもってたりします。あれなんか意味あるかなと思って投稿しました

  • 心臓の鼓動 って正しい日本語ですか?

    心臓の鼓動 という表現はよくすると思うのですが、 (心臓の鼓動が速くなる。高まる心臓の鼓動。など) これは正しい日本語なのでしょうか? 「鼓動」というのは「心臓の音」という意味ですから、「頭が頭痛」や「馬から落馬する」 などと同じように、意味が重複している事にはならないのでしょうか?

  • テレビは死んだのか?

    社会問題ではないのですが、よろしくお願いします。 11月10日のプロ野球アジアシリーズ2005(中継:テレビ朝日)の日本対韓国戦をテレビで見ていたのですが、その放送はひどいものでした。 国際試合なのに韓国の出場選手のことを知っている解説者はひとりもいないし、ゲスト解説者(?)はアメリカメジャーリーガーの井口選手で、アナウンサーはアメリカメジャーリーグの話を井口選手にただただ聞くだけ。  なぜ、テレビ朝日は韓国のプロ野球に詳しい人を誰も呼ばなかったのでしょうか。 端からこの中継にやる気がなかったのでしょうか。それとも日本のテレビはすでに死んでいるのでしょうか。

  • ネパール共産党毛沢東派

    ズバリ、ネパール共産党毛沢東派とはどういう組織なのでしょうか。ウィキベディアでも簡略な解説でよく分かりません。お詳しい方のご教示、参考になるサイトのご紹介があれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 度胸のつけ方、教えて下さい

    どのカテゴリーに質問すべきか分からなかったのですが、とりあえず、ここで質問させて下さい。 私は女性ですが、自分に度胸がないのを常々感じています。 どうすれば度胸がつくのか、よい方法があればアドバイス下さい。 たいした例は挙げられないのですが、私の度胸のなさを書き表わすと、以下のような感じです。 ○不意に車にクラクションを鳴らされると、ビクッと身体が縮み上がる ○背後から走ってくる人がいると、意味もなく怖い ○高々1.5m程度の所から下へ飛び降りるのにも怖くて足がすくむ ○電車の中で感じの悪い相手にガンを飛ばされ、本当は睨み返してやりたいが、いざ喧嘩になれば勝てる自信がないので、いつも目を逸らすか、気がつかないフリをして難を避ける ○一人で飲食店に入っていけない ○大勢の人の前で話をする時(会社の会議とか)、声が震えたり赤面する 精神的に軟弱すぎると自分で思います。 その他、バンジージャンプやスカイダイビングなど、私には死んでも出来そうになく、考えただけでも目眩がしてきます。 軟弱な自分を思う時、いつも、野球の投手や、ジャンプスキーの選手のことが浮かび、彼らは恐ろしく強靭な精神の持ち主だと思って憧れます。 投手やジャンプの選手に限らず、スポーツ選手は、日々記録との戦い、自分との戦いで、嫌でも精神は鍛えられて度胸は備わってくるのだと思います。 でも私は、それほどスポーツが好きでもないし、精神を鍛えるほどに打ち込む時間もなくて。 精神の強靭さと、度胸とは、別物?などと思いながら、気弱な自分を強くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 《日本の野球の表現》

    《日本の野球の表現》 打率・・・割 分 厘 毛 なぜ昔の尺貫法で言うのですか?  選手を身長・・5尺7寸、体重・・11貫500と言うのと同じ。 その他・・併殺、盗塁、死球、刺す、等々(殺、盗、死、刺)他の表現ないのですか。 他のスポーツはその発祥国の言葉で表現してるのに、野球は横文字と日本語混じってるのはなぜですか? テレビ、ラジオの司会者、解説者は決まりあるのですか? アメリカや韓国、中国なども英語と自国語混じってるのですか? 以前から疑問に思っていることです。

  • 北海道の方に聞いてみたいです。

    北海道の方に聞いてみたいです。 私は4月に北海道に転勤で来ました。 北海道ですから、勿論日ハムの野球中継が沢山放送されています。 しかし、私には通称 ガンチャンと言われる元野球選手の解説が、とっても気になります。 各地を転勤していますが、福岡。横浜。東京。での野球中継での解説で、違和感を持った事がありません。 何が気になるのか、全て、放送中ずーっと 上から目線で解説するんです。 (私にはそう聞こえるんです) ずーっと関西弁で、隙間なく喋り続けているのも気になります。 ゆっくり試合が見れないというか。。 スター選手だった清原さんとか、衣笠さんとか、はたまた王さんや星野さん、山本浩二さんの解説は 全く上から目線ではなく、丁寧で静かな解説だと思います。 現役時代も大して長くない、ガンチャンと言う元選手が何故、あんなに上から目線で試合中 知った風に喋り続けるのかが不思議でなりません。 北海道のアナウンサー、タレントも ガンチャンと言う人に気を使っている感じが伝わります。 北海道の日ハムファンの皆さんは、あの解説が普通なんでしょうか? 違和感を感じないでしょうか? 是非聞きたいです。 大阪の番組の、ミヤネ屋では猫を被ったみたいに低姿勢なので。。胡散臭さくて仕方ありません。 日ハムを解説する元スター選手って、いないんでしょうか?