• ベストアンサー

ネパール共産党毛沢東派

ズバリ、ネパール共産党毛沢東派とはどういう組織なのでしょうか。ウィキベディアでも簡略な解説でよく分かりません。お詳しい方のご教示、参考になるサイトのご紹介があれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohkuma
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

毛沢東主義そのものは、知識階級への憎悪、農業への回帰を訴えており、共産原理主義とも言えるものだと理解しております。 典型的な例としては、カンボジアのポル・ポト派が挙げられます。 ポル・ポトら当時のカンボジアの指導者達の多くはフランスへの留学経験を持っていますが、そこで毛沢東思想に触れたようです。 ネパールの毛沢東派については、リンク先URLを御参照下さい。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1117263738
g6200
質問者

お礼

参考になるサイトをご紹介頂き感謝いたします。マルクス主義は基本的に都市の労働者主体の革命理論です。毛沢東主義は「農村で都市を包囲する」という言葉があるように農民を重視する考え方なので、ネパール共産党に関する限り 「毛沢東主義=農民主義」 と軽く受け止めておけばよいのかも知れません。隣国の中国共産党の援助を受けたいという思惑もあるのかと。定かではありませんが。本日の新聞では、インド共産党毛沢東主義派の記事が出ておりました。南米でも毛派を名乗るゲリラ組織が存在しますね。とりあえずありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共産党の毛沢東が虐殺したのは何人くらい?

    中国共産党の毛沢東が、保身するために虐殺した国民は何人くらいなのでしょうか?

  • ★毛沢東について・・・★

    彼はなぜ未だに、中国共産党の英雄なのですか? 1.彼は4人組に利用されていただけのため・・・ 2,毛沢東無くして、中国共産党が成立しないため・・・ 3.4000万人の自国民を虐殺した責任は毛にはないため・・・ 4.その他の意見・・・ 5,共産党は権力闘争のみに明け暮れている、極悪人の集団であるため・・・ 6,共産党及び共産主義にとっては、徹底的な思想及び言論の弾圧以外に生き延びる道が無いため・・・・・・・

  • 中国人は日本より毛沢東を恨めよ。

    中国人を一番多く殺してるのは、日本軍じゃなくて毛沢東(中国共産党・人民解放軍)じゃん。 毛沢東は日中戦争の死者よりも多くの中国人を殺してるのに、何で中国人は毛沢東を恨まないんですか?

  • 毛沢東でさえ感謝したと言うのに…

    毛沢東でさえ「日本軍が来なければ、共産党が勝利する事は出来なかった」と感謝してるのに、今の中国は反日反日って…。 国民党に恨まれるならまだしも、共産党に恨まれる覚えなんて何一つありませんよね? 今の共産党幹部連中は毛主席が述べた感謝の言葉ひとつ受け継ぐ事が出来ないのですか?

  • 毛沢東は自国民を何人殺しましたか?

    文化大革命による死者はおよそ、何人ですか?・・・ これによる餓死者は約、何人ですか?・・・ 総計の死者は約何人ですか?・・・・・・・・・・・・ ★現在の中国共産党はなぜ、極悪人である、毛沢東を今尚、崇拝しているのですか?・・・

  • 蒋介石と毛沢東

    最近の中国の反日騒動で、日中の歴史に興味を持ち いろいろ調べているのですが、 蒋介石(国民党)は、毛沢東(共産党)と対立していたのに、張学良に拉致された後、毛沢東と話し合い、今までと一変して、共に日本と戦おうという事になりましたよね。 日本からの援助等で、親密だった蒋介石が、なぜ急に反旗を翻したのか、この話し合いがどのようなものだったかというのが知りたいのです。推測でも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • ネパール内戦

    ネパールではどうして国王派と毛沢東主義派が対立しているんですか?

  • 中国人による毛沢東の評価を教えて下さい

    毛沢東は50万人を失脚・投獄させた他、政策失敗で5000万人が飢餓に陥ったことが あるようですが、今でも天安門広場には毛沢東の肖像画がありますが、中国人の殆どは 今でも彼を賛美・支持しているのでしょうか。 歴史に詳しい方教えて下さい。

  • 毛沢東80歳のお祝い

    桂林博物館に行ってきました。 その時、説明を聞いた中で、気になったのですが、 「毛沢東首席が80歳のお祝いに宝石と流金の像を贈られました。その候補に挙がった6つの像のうちのひとつがこれです」 といって象の像を見せてくれました。 経済難の面から今月いっぱい売っています、ということで、別の旅行者さんがそれをかっていたのですが、その像の単価が1万5千人民元。 ・・・安すぎないかなぁ、と思うのです。 中国にとっては高いのでしょうが、おかしいと思うんです。 話の中では、海外のいろんな方が求めているといっていましたし(嘘っぽいなぁ)。 ってことで、毛沢東80歳のお祝い候補の6つの像は本当に存在したんでしょうか? あんまりきいたことがないので気になって気になって。

  • 共産主義はウソが多い

    今日のワイドスクランブルで見たのですが、中国共産党は第二次世界大戦中に 行われた「カイロ会議」に毛沢東が大きく関わったと宣伝するようなことを 報道していました。 カイロ会談には中国国民党の蒋介石が出席しており、その頃毛沢東は山奥に 隠れ住んで一万人の粛清をしていたそうです。 そんな毛沢東がカイロ会議に影響を与えていたなど笑っちゃいます。 共産主義はどうしてウソばかり言うのでしょうか。私の知っている共産党員も 「人を幸せにするために闘っている」といつも言っていましたが、やることは 妬みで仲間に暴力を振るい、その彼女を強姦して不幸のどん底に落としていました。 そして、彼の家族に対しても「なぜ、俺をもっと良い顔に産まなかった」と怒鳴り 暴力の嵐で家族を震え上げました。 これが共産党員や共産主義の本性です。 反論があったらどうぞ、そして同意する方もご意見をお願いします。