SSDが認識せずトラブル発生!質問者が困っています。

このQ&Aのポイント
  • HDDからSSDへの換装中にトラブル発生。クローンコピーを試みたが、OSがSSDを認識しない。
  • PCの状況は、HPE-560 Windows7 64bitで、HDDを外してSSDを装着した際に問題発生。
  • デバイスマネージャーも認識せず、コンピューターの管理でもSSDが認識されず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDが認識しません。

よろしくお願いします。 HDDからSSDに換装中のトラブルです。 クローンコピーをしようとHDDとSSDをどちらもSATAにて接続しました。 BIOSではどちらも認識していましたが、OSにて認識を全くしていません。 いろいろ検索をしていますがまだ解決には至っておりませんので、 力を貸していただけないでしょうか。 PCの状況は、 HPE-560 Windows7 64bit 当初HDD2つで使用しており、データ用のHDDを外してSSDを装着 コントローラがRAIDでしたのでBIOSにてAHCIに変更 いままでHDDを使っていたところにSSDを装着したことから SATAケーブル等の不良は考えにくいと思います。 装着予定のSSDはCrucial MX100 256GB です。 デバイスマネージャーも認識しておらず、 コンピューターの管理でももちろん認識していないため困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 「windowsを開始しています」 > の後すぐにブルースクリーンで再起動がかかってしまいます。 このブルースクリーンを何とかして情報として見たいものです。 そのためには、クローンを作る前の設定を下記の手順で、自動再起動をさせないことでしよう。 スタートボタンから、コントロールパネル、 システム → システムの詳細設定をクリック → 「システムのプロパティ」画面  → 「詳細設定」タブ → 「起動と回復」の設定をクリック → 「起動と回復」画面 → 「システムエラー」の項 自動的に再起動する のチェックを外しておく。 > AcronisでHDDのクローンコピーを行いました。 この時、Acronis の仕様では、MBRの設定をどこまで行っているのか気になります。 当方は、使用したことがないため、Acronisの詳細な仕様までは分かりません。 というのは、パーティションテーブルだけをコピーしていないか、ブートストラップローラのコピーができているかです。 貴殿自身この辺の確認は、別なSSD以外で確認はされているかです。 簡単の検証方法は、knoppixで、MBR部分のダンプをFAT32のフォマットしたUSBメモリに書き出して、そのファイルを表示させることで検証できます。 > knoppixではマウンタも出来る状態でしたので、 ということで、knoppixの使用方法もご存じのようなので、MBRの内容を、 fdisk -l でパーティションテーブルを見た後、 dd if=/dev/sdb of=/media/sdc/mbr-tex bs=512 count=1 この、mbr-texファイルを下記のヘキサダンプで表示させます。 hexdump -C mbr-tex MBRの構成はご存じだと思います。 ここで、MBRの前半部にブートストラップルーチンらしきものがあるかないかです。 もし、knoppixの詳細な使用方法をご存じない場合は、knoppixのバージョン、CDかDVD-ROMかを補足されたし。 少し、詳細を記載いたします。 ここで、MBRのブートストラップローラがコピーされていなければ、KNOPPIXで書き出させるとうまくいく可能性はあります。 ただし、その前に、SSD接続状態で認識されないのかの原因は、クローンコピーしたら消えたということで良いのかです。 また、現在は、上記のことを実行したので認識できるような状態になったかです。

love_jda
質問者

お礼

遅くなりましたが先ほどSSD起動に成功しました。 knoppixの件は自分には少し敷居が高かったので、 どうしようかと悩んでいたのですが、 AMD AHCIとCrucial MX100の相性がよろしくないという話を 伺いまして、MS標準のAHCIをインストールすることが大きな 鍵だったかのように思えます。 もちろん初期不良交換対応していただいたので初期不良だったのかも しれませんし、他の何かだったかもしれませんがとりあえずは安心しました。 貴重な情報を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> BIOSではどちらも認識していましたが、OSにて認識を全くしていません。 今どういった状態なのかを調査するには、CD-ROM一枚で起動するLINUXの一つ、KNOPPIXで調査していくのが良いかと思います。 簡易的に調べる方法としては、下記の方法で初期化してみるのも一つあります。 このSSDがどんな前歴かが問題になるということです。 それをきれいにして試してみるということです。 操作方法。 1.Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック。 2.コマンドプロンプト画面が出たら、 C:\WINDOWS\system32> と表示されると思います。 diskpart Enterキーを入れます。(以下省略する) 3.diskpart画面が出る。 list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) SSDのディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 これで、SSDは初期化されました。 この後、試してみてください。 購入した状態がどうなっていたかです。 もしくは、以前にどんな使い方をしていたかです。 それをすべてクリアしてしまって試すのがこの方法です。

love_jda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 knoppixではマウンタも出来る状態でしたので、 完全に死んでるわけではないと思い、次にUSB接続で接続を試みました。 そうすると、USB経由であれば認識してくれるようになりましたので、 AcronisでHDDのクローンコピーを行いました。 HDD500GB SSD256GB でしたので、HDDの容量を100GB程度に減らし、残りは未割り当て状態 としてクローンコピーが出来ました。 MBR領域、Cドライブ、リカバリー領域のDドライブをコピーしました。 出来たのですが、、、 こんどは出来上がったSSDのみをSATA接続を行ったところ、 「windowsを開始しています」 の後すぐにブルースクリーンで再起動がかかってしまいます。 ブルースクリーンが一瞬でしたのでエラーコードがわからなかったのですが、 MBR絡みだろうとは思うのですが、実際どうすれば良いのかがわからず 四苦八苦しております。 SSDは新品購入したものです。 ただ何回かクローンコピーのみは行っていますので、 それも初期化した後に再度クローンコピーをしたほうが 良いといいうことでしょうか? 追加で質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いします。 今のところ購入した店舗からは初期不良で交換していただける そうなのですが、私が無知なだけで実際故障ではなかったとしたら、 迷惑をかけてしまうなと思っておりまして。。。