高校数学の部分分数分解についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、高校数学の部分分数分解について疑問を持っています。
  • 質問者は、分数式の形を前提とした部分分数分解の理由について疑問を抱いています。
  • 質問者は、部分分数分解の理由をきちんと証明するためには高校レベル以上の数学が必要なのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学の部分分数分解についての質問です。

1/x^2(x+1) = a/x^2 + b/(x+1) + c/x ・・・・・・ (1)  両辺を x^2(x+1) で払うと 1 = a(x+1) + bx^2 + cx(x+1)  x = 0 のとき a = 1、x = -1 のとき b = 1 なので 1 = (x+1) + x^2 + cx(x+1)  x = 1 のとき 1 = 2 + 1 + 2c なので c = -1.  検算してみると確かに 1/x^2(x+1) = 1/x^2 + 1/x+1 - 1/x となるのですが、これを導くのになぜ(1)のような形を前提としておくのでしょうか?  a/x^2、b/(x+1) に加え c/x をおく理由がわかりにくいのです。というのも(1)の左辺の分母は分母は x^2 と (x+1) かけたものなのですから 1/x^2(x+1) = a/x^2 + b/(x+1) でもよさそうなものですが、(1)と同じように計算しても   1 = a(x+1) + bx^2 ・・・・・・ (2)   x = -1 → b = 1.   x = 0 → a = 1.   1/x^2 + 1/(x+1) = (x+1+x^2)/x^2(x+1)  となり全然ダメなことは確認できます。しかしなぜこれではダメなのかと問われるとうまく説明できません。  たとえば(1)を少し変形した   1/(x-1)^2(x+1) = a/(x-1)^2 + b/(x+1) + c/(x-1) を(1)と同様に計算してみると   a = 1/2, b = 1/4,  c = -1/4 と正しく部分分数分解されます。他にも三次式の分母の部分分数分解をいくつか試みた結果から推察するとどうやら x の三次式の分母が一次式で因数分解できるときは   1/(x+α)(x+β)(x+γ) = a/(x+α) + b/(x+β) + c/(x+γ) とおける。  三次式の分母 = 0 が重解を持つときは   1/(x+α)^2(x+β) = a/(x+α)^2 + b/(x+α) + c/(x+β) とおける。 ような気がするですが、そうしていい理由がいまいちしっくりきません。 http://mathtrain.jp/bubun をみたら(1)のような分解は証明なしに利用していいとあります。きちんと証明するには高校レベル以上の数学が必要なのでしょうか?  とりあえずは(2)がダメな理由がはっきりわかるだけでもありがたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201361
noname#201361
回答No.1

大学で複素関数論を勉強すると、有理関数のところで「高校の時にならった部分分数の仕組みはこういうことだったのか!」を始めとしていくつかの衝撃的な出会いがあります。 ご質問の部分分数分解については、極をもたない有理関数は定数しか無いという性質を使うのですが、私自身はそれをみて感動した経験があり、あなたから将来の感動を奪いたくないのでここで中途半端な説明をするのを控えたいと思います。 AhlforsのCOMPLEX ANALYSISというタイトルの本(邦訳あります)にきれいな証明が載っています。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A4%87%E7%B4%A0%E8%A7%A3%E6%9E%90-L-V-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%B9/dp/4768701183

musume12
質問者

お礼

なるほど。思ったよりやっかいなことなのですね。でも少しワクワクしています。完全な理解は大学入学後の楽しみにしておきます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

1/x^2(x+1) = a/x^2 + b/(x+1) これの左辺から右辺第1項を引くと(a=1に注意して) 1/(x^2(x+1)) - a/x^2 = (1-(x+1))/(x^2(x+1)) = (-x)/(x^2(x+1)) = (-1)/(x(x+1)) となるけど,(-1)/(x(x+1))とb/(x+1)が恒等的に成り立つことはないよね。 もうすこし一般的に言えば f(x)/((x-a)^p*g(x)) - (f(a)/g(a))*(1/(x-a)^p) =(f(x)-(f(a)/g(a))g(x))*(1/((x-a)^p*g(x))) だけれどこの分子は f(x)-(f(a)/g(a))g(x) であってx=aを代入すると=0になるのでx-aで割り切れる。だから分母は(x-a)^(p-1)*g(x)までには(x-a)の次数を減らすことはできるけど,(p-2)乗にはできないよね。

musume12
質問者

お礼

具体的な例でとてもわかりやすいでした。そうか、引き算で考えればいいのですね。教えられた式を時間をかけて考えるつもりです。

関連するQ&A

  • 数学 部分分数分解

    部分分数分解 3x+2/x(x+1)^2 を部分分数分解せよ。 という問題 解答は 3x+2/x(x+1)^2=(A/x) + (B/x+1) + 〔C/(x+1)^2〕 とおいて、xの恒等式として解くと書いてあり、注意書きのところに 右辺を (A/x) + 〔B/(x+1)^2〕 としてはダメ とあるのですが、いまいち理由がわかりません。 〔B/(x+1)^2〕について、分母が二次式だから分子をBx+Cにしたら大丈夫なんですか? また、解答の (A/x) + (B/x+1) + 〔C/(x+1)^2〕 のように、なぜそれぞれ分けて三つも書かないといけないのかがわかりません。 また、もし 3x+2/x(x+1)^2 ではなく、3x+2/x(x+1)^4 だとしたら (A/x) + (B/x+1) + 〔C/(x+1)^2〕 + 〔D/(x+1)^3〕 + 〔E/(x+1)^4〕 となるんですか? また 3x+2/x(x+1)(x+2)(x+3) のような感じだったらどうなるのか・・・ 上の問題に限らず、分母をどのように分けて恒等式を作ったらいいのかがわかりません。 部分分数分解の分母の分け方の考え方を教えてください。

  • 部分分数の和に分解

    現在、部分分数分解で問題が解けなくて困っています。 問: x^3-3x+3/f(x) を部分分数の和に分解せよ まずf(x)=x*g(x)とおき 与式をx^3-3x+3/x*g(x)と変形し A/x+(bx^2+cx+d)/g(x)と分解します。 ですがこの後どうやっていけばいいのかがわかりません。 なんか部分分数の基本的なところから理解が足りてない気がします。 どなたかご指導のほどよろしくお願いします。

  • 因数分解、部分分数分解(ラプラス逆変換)

    下式のラプラス逆変換をしたいのですが、そのための部分分数分解ができません。 おそらく分母を因数分解する必要があると思われますが、そこから教えて頂けないでしょうか? F(x)=1/[ x(Ax^4+Bx^3+Cx^2+Dx^+E) ]

  • 部分分数分解について

    積分の単元に入り、分数を部分分数分解して積分する作業が必要になってきたのですが、例えば 4/{(x+1)^2(x^2+3)}=A/(x+1)+B/(x+1)^2+(Cx+D)/(x^2+3) と表せるのはなぜですか?単純に A/(x+1)^2+B/(x^2+3)と表せるのはわかりますがなぜ上記のような表現になるのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 部分分数分解について

    3/(x+1)^2*(s^2+1)を部分分数分解し、(As+B)/(x^2+1),C/(x+1),D/(x+1)^2と置きました。 しかし計算しても答えがうまくでません。 これによりA,B,C,Dの値を見つけることは可能なのでしょうか??

  • (x^4-2x^3-4x^2+13x-2)/(x-1)^5の部分分数分

    (x^4-2x^3-4x^2+13x-2)/(x-1)^5の部分分数分解 取りあえず、A/(x-1)+(Bx^4+Cx^3+Dx^2+Ex+F)/(x-1)^5 で考えてみます。 中略 A+B=1 C-4A=-2 6A+D=-4 E-4A=13 A+F=-2 と、任意のAが決まれば残りの変数がきまる形です…ココから意味が不明ですが。 強引に解いてみると、 -1/(x-1)+(2x^4-6x^3+2x^2+9x-1)/(x-1)^5になりました。 検算すると合っている気もしますがどうなのでしょう? すいませんがお知恵をください。 出題では単に部分分数分解しろとしかありません。

  • 部分分数の分解がわかりません

    部分分数の分解がわかりません 4(x+2)/(x+1)^2(x+3)を部分分数に分解せよ という問題がわかりません. 答えには2/(x+1)^2+1/(x+1)-1/(x+3) とありました. ここで思ったのですが,(x+1)は(x+1)^2の因数なので不必要な気がします. なぜ分母を(x+1)^2,(x+1),(x+3)にしているのですか? また,部分分数にするとき分母はどのように設定すればいいのですか?  

  • 部分分数分解について

    こんばんは。 部分分数分解というもののついて質問です。 一般的に、分母が(x+n):nは定数 の積になっていて、分子が分母の次数より低ければ、分母の因数で部分分数に分解することができます。 このとき各項の分子は定数になっています。 例) (x+3)/(x+1)(x+2)=2/(x+1)-1/(x+2) では分母が因数分解できない場合や重解のときはどうなるのでしょうか。 例)3x/(x^2+1)(x+5)^2 など。 また、分解したあとの項の分子にxが残っている場合もありました。 これはどのような時に起こるのでしょうか。 部分分数分解とはどのような理論にそってやっていることなのかイマイチ直感的に理解できないので、詳しく教えてください。 ただ、高校生でも理解できるレベルでお願いします(><)

  • 青チャート 基本例題5(部分分数分解)

    1.1/b-a(1/x+a-1/x+b) 解説 分数式の分子が定数、分母が2つの1次式の積、その差が一定のときは、上の1の結果1/(x+a)(x+b)=1/b-a(1/x+a-1/x+b)ただし、 a≠bを利用して部分分数に分解すると、消える項がでてきて、計算が楽になる場合がある。 教えてほしいところ なんでこんな分解の仕方ができるのかとても興味深く、不思議です。 どういう性質を利用して、分解しているんですか??? また、分数式の分子が定数、分母が2つの1次式の積、その差が一定のときしかできないんでしょうか?? 教えて下さい。お願いします。

  • 裏技数学、部分分数分解

    ある本に、部分分数分解 1/(x-2)(x-1)(x+1)(x+2)=A/(x-2)+B/(x-1)+C/(x+1)+D/(x+2) を見たす実数A,B,C,Dを求めよ が60秒で解けると書いてありました。 普通の解法は、右辺を通分して計算し、左右の分子の係数比較をし、連立方程式を解くことと思います。 裏技の解法を教えていただきたいです。