• 締切済み

セブンイレブンはなぜ煙草を販売するので使用か?

煙草には、ニコチン、ダイオキシン、タール、一酸化炭素を筆頭に、大量の化学物質や発癌性物質が入っていて、人体に甚大な健康被害を起こし、また、副流煙により喫煙者の周囲にいる者にまで 健康被害を生じされているのに、なぜ、セブンイレブンは煙草の販売を中止しないのでしょうか?

• ToaT
  • お礼率5% (1/18)

みんなの回答

• 27club
回答No.16

商売だから、それだけで使用。  それに、煙草は、価格競争が無い、多少在庫が多くても嵩張らず値も張る、万引きも無い、それにまず在庫生理廃棄処分も無い。良い商品なのですよ。  コンビニ経営で一番頭の痛いのが、万引きと廃棄処分ではないですか。人件費と電気代とロイヤリティー等は別として。

回答No.15

国が経営している日本タバコ協会が売れと言っているから。元凶は日本タバコ協会だから文句はそっちに言ったほうがいいかも。

• area_99
回答No.14

生じされてませんし、使用でもないと思います。

回答No.13

>健康被害を生じされているのに、なぜ、セブンイレブンは煙草の販売を中止しないのでしょうか? 金を儲けるためです。 法に触れない限りにおいてあらゆる商品・商機をものにして銭を稼ぎ、利益を出し、御国に納税するのが商人道というものです。

回答No.12

そんなことはセブンの知ったこっちゃない。儲けるために儲かるものを売るだけの話。 コンビニは慈善事業をやっているわけではないのでね。

• gouzig
回答No.11

タバコが嫌いなのですね。 それはそれでいいと思います。 ですが、ご質問に書かれているタバコに関する害は禁煙・嫌煙運動家がPRしている内容です。 副流煙についても、それらに洗脳された結果です。 といいましても、喫煙者がタバコが嫌いな人に煙や匂いで迷惑をかけるのはよくありませんね。 因みに、セブンイレブンのタバコ販売は何の問題もないと思います。

• edo_edo
回答No.10

じゃああなたはなぜ外を歩いてコンビニに行くのでしょうか? 車から排出される有害物質のほうが多いんですよ 副流煙は数十年間生活を伴にしない限り影響はありません。 だから周囲の人に健康被害を与えません。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

法律で認められている物です。 中止する必要はありません。 セブンイレブンが辞めたって他の店は販売します。 たばこを買う客はそれだけでなく、飲み物なども一緒に買っていく事が多く、たばこの販売を辞めればほかの商品の売り上げにも影響します。 元々たばこの売上利益は店にとってはとても少ないんです。 そんなものでも売って居るのは、他の商品が売れるから。と言う理由がある物なんですけどね。 健康被害は自己責任の問題と言う事に成って居ます。

回答No.8

どうしてセブンイレブン単独で名指しなのかは不明だが、他の方も記して様に個人のモラルの問題だよね。 自分も喫煙者なのだが、ここ最近は肩身の狭い思いで吸ってる。 特にパチ屋で遊技しながらの喫煙は両隣を確認して喫煙者でなければ台を離れて灰皿のある場所で喫煙する様にしてる。 まぁ喫煙者やアルコールの愛飲家はそうで無い方より多目に税金払ってるって事で勘弁してください。

• localtombi
回答No.7

悪いのは吸う人のモラル・常識であって、タバコ自体は悪くありません。 喫煙者は、健康に悪いのを承知で吸っているのですから、そこから先は自己責任です。 そこまで、お店が慮る必要は全くありません。 “自動車は事故を起こすから販売するのはおかしい”と言っているのと同じです。 おかしいのは、自動車ではなく運転者です。