• 締切済み

煙草の発ガン物質

タバコにおける発ガン物質は具体的に何なのでしょうか?無添加無農薬のタバコでしたらタールやニコチンが濃くても安全性は上がるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

参考URLをご覧ください。 タバコに入っているダイオキシンは、農薬の200倍の量です。 無添加無農薬のタバコも、同じです。 もともと、「タバコの葉っぱ」だけでしたら、 昔のような「葉巻」となりますが、 現在流通している白い「紙巻きタバコ」と呼ばれるものは 依存性・有害性ともに麻薬クラスにした「商品」ですので ただの葉っぱを燃焼させたものと思うのは勘違いです。 白(紙巻)タバコはその他のタバコと(葉巻など)の危険性を比較すると、 ずば抜けて高いです。 以下、厚生労働省のHPより 「紙巻タバコは完全な工業製品であり、古くから知られている タバコ葉の加工とは全く異なり、様々な添加物 (わかっているだけでも600種類以上)を 加えています。 当初の紙巻たばことも全く性質の異なる 完全な【工業製品】です。」(以上厚生労働省のホームページより) 発ガン性物質についてですが、 人間の代謝によって発ガン性が400倍になることもあります。 まずタバコを吸うと(受動喫煙でもですよ)、 その発ガン性を持つ化学物質が、 呼吸器や消化管で吸収され、その後肝臓に行きます。 肝臓で代謝されるときに、発ガン物質が活性化します。 そうすると、「近接発ガン物質」になり、 その後発展した「究極発ガン物質)が、 細胞のDNAと結合してしまい、遺伝子を傷付けます。 すなわち、どういうことかというと、 人間が毒物を【代謝】する過程において、さらに強力な 発ガン物質を自らの体内で造りだしてしまうことを 意味します。 例えば、タバコの代表的有害物質ベンツピレンは、 人間の体内に入り代謝されることによって、もともとの発ガン性が 【400倍】になります。(本「現代タバコ戦争」より) タバコにはそういった発ガン物質が、確認されているだけで 200種類も入っています。

参考URL:
http://genkibito.com/gan15.html