解決済み

タバコの発癌率は、どのくらいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576628
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

結婚した主人が本当のタバコの喫煙家で、私もつられてグローを吸っています。以前はタバコが大嫌いでしたが、グローとかアイコスとか昔のタバコのようにタールが入っていないニコチンの入ったタバコを毎日15本吸うと、癌になる確率はどのくらいで、本当に肺が悪くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1495/5420)

米国のデータですが、喫煙のために毎年48万人が無駄に死んでいるそうです。そのなかで36%がガン、39%が心臓病、24%が肺の病気 (COPDなど) とのことです (喫煙者の死亡率は非喫煙者の3倍)。
非喫煙者のうち7300人が副流煙で死んでいるそうです。肺がんの発生率は20-30%増すそうです。
https://www.cancer.gov/about-cancer/causes-prevention/risk/tobacco/cessation-fact-sheet

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

そんな個別の条件に合わせたデータなんてないでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (496/1533)

他カテゴリのカテゴリマスター
ある研究者の話です。
発信元: カリフォルニア大学サンフランシスコ校 日本語訳抜粋
「電子たばこを使用しながら喫煙を継続する、いわゆるデュアルユーザーになってしまう人が大半で、電子たばこと従来のたばこのリスクは積み上がることを示しています。」
「電子たばこを毎日使用しながら毎日の喫煙を継続する人は、心臓発作のリスクが5倍に上昇します」。
「良いニュースは、禁煙を始めれば速やかに心臓発作のリスクが低下するということです」
https://www.cancerit.jp/58811.html

とのことです。
電子タバコは煙がありませんので肺へのリスクのデータはないようですが、
心臓へリスク(心筋梗塞)があるようです。

電子タバコは、喫煙者が禁煙する一つの手段ですが、両方吸っていると
リスクが増大するようです。
また、喫煙者ではない人が喫煙者になる可能性が高くなるようです。
更に、ご主人が吸われると、受動喫煙する可能性もあります。

不健康をわざわざお金を出して買うのは辞めた方が良いと思いますが・・笑
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1541/10430)

こういう物は被験者の条件を合わせて比較実験することができないので、正確なデータはないはずです。マウスなどで実験して体重などを考慮して計算するくらいですが、人間とは違うので正確な結果は出せないからです。ナチスドイツや731部隊で人体実験したデータは戦後連合国が先を争うように取り合いました。「非・人道的な」実験は原則として民主国家でやるわけにはいかないので貴重なものだったからです。アメリカなどでは被験者に伏せて人体実験をした事実が明らかになっていますけど。
お礼コメント
noname#234810

なら程、それは怖いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 17:08:58