• 締切済み

パートの仕事

現在パートでスーパーで働いてます。 来月から勤務時間を増やして週30時間以上に変えようと思っているのですが、そうなると社会保険と厚生年金に加入が必須になります。 そこで質問なのですが、大体月にいくら程引かれるものなのでしょうか? 収入を増やしたくて働く時間をのばしてもあれこれ引かれて結局手取りが変わらない もしくは逆に前より減るようなら本末転倒です(>_<) フルタイムじゃなく中途半端ならやめた方がいいですか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

以下のホームページを参考にしてください。 年間130万円を超えるのであれば170万円ぐらい稼がないとしんどいですし、 ご主人も配偶者控除が無くなるので所得が少なくなりますよ。 http://bokuarubaito.com/law-tax/tax_part.html

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 実は最近シングルマザーになりました まだ子供が小さくフルタイム勤務は難しいのですが 中途半端に勤務時間増やすならやはり考えた方がいいですね 頑張りたいと思いますo(^-^)o ご親切にありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • 年収150万程度のパート勤務は損といわれました

    私は生後11ヶ月の子を持つ既婚女性です。 現在求職活動をしておりまして、来月、ハローワークで紹介された求人の面接に行く予定です。 その話を知人にしたところ、「中途半端な働き方で損だ」と言われました。 応募しようとしているのはパートで内容は、 勤務時間:9:00~17:15 仕事内容:データ入力 土日祝休・健保厚生等加入・月13万円位・試用期間(2ヶ月)は時給マイナス100円・ 子供の病気や行事に配慮してくれる」 というものです。 私としては家計が大変厳しいため元々フルタイム勤務を探しておりまして、 正直なところ昇給も賞与もなく収入が希望より少ないため乗り気ではなかったのですが、 ハローワークの職員の方に、こういう求人があるのだがどうですかと、 小さな子供がいるのだからということでこちらの求人を強くすすめられました。 (一応、万が一の早出・残業時の保育園送迎や病気の際のことなどの対策は講じています) とりあえず面接だけでも受けてみようと紹介していただいたのですが、 知人に上記のように言われ、やめておいたほうがいいのだろうかと不安を覚えました。 気の進まない求人ではありましたが、 手取りが減っても私自身が厚生年金に加入できるということは、 将来受けとる年金額がわずかで増えるということなので(ですよね?)、 そこはうれしいかなと考えて前向きに面接に臨もうと思っていた矢先でしたので、少々凹んでおります。 まだ採否もわからない段階で不安になるのはおかしいかもしれないのですが、 やはり中途半端な収入での働き方は長い目でみれば損でしょうか?

  • パートの厚生年金について

    質問お願いします。 現在パートで働いています。 働いて半年強です。 もともとの契約を交わしたときは、 「月120時間未満」だったのですが 諸事情により、現在は月ほぼフルタイムで働いています。 ただし、契約書はそのまま(120時間未満)です。 この場合、厚生年金に加入することはできないのでしょうか?

  • パートの厚生年金と個人年金について教えて下さい。

    パートの厚生年金と個人年金について教えて下さい。 現在20代後半で、主人の扶養に入り来月から年間103万円までのパートをすることになりました。勤務時間が短いので、厚生年金には加入できません。 義母には、厚生年金に加入してくれない会社なら、考え直した方が良いと言われました。将来のことを考えると実際にそうなんでしょうか? 今後、年金改革で、年収65万円以上はパートでも厚生年金に強制加入になるかもしれないと聞いたことがあります。これは本当ですか? もし、そうなった場合パートでは損をしてしまうのでしょうか? また、このままの仕事を続けている場合、基礎年金しかもらえないと思うので、個人年金に加入することも考えています。いろいろな会社等の個人年金を比較して見れるサイトはないでしょうか?もしくは、こういうタイプがおすすめというものがあれば教えて下さい。 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • パートの仕事量

    開発部のパート勤め7年目になります。 時給は810円(住んでいる県の最低賃金は771円) 1日5.5時間勤務 週5日 勤めた当初は事務的なものばかりだったんですが、あまりにも仕事がなさ過ぎて、 つい自ら色々な仕事を引き受け、そこそこ頼りにされる存在になったと自負しています。 ところが最近新たにパートを一人入れ、私が教育係としてあれこれ教えていたのですが、 「こんな時給で(771円)こんなに覚えることがあるのは納得できない」と 新人パート(私より2つ年上)に言われ、ちょっと考えてしまいました。 確かによくよく考えてみれば、責任は大きくないものの、社員がやっているようなことも やっているし、生活が少しでも潤えば・・・と思いパートに励んでいるはずなのに 仕事に忙しすぎて疲れてしまって、夕飯を作るのもままならないこともあり、外食をしたり。 それって本末転倒なんじゃない??? 私自身の身の振り方をこれからどうしてよいやら、ご教授願います。

  • パート

    皆さんの中には共働きの方がいらっしゃると思うのですが、パートってしている意味ありますか? 実は今年3歳になる我が子が4月から子供が保育園に行く事になりました。 でも現在、サラリーマンの夫を持つパート勤めの主婦は、年収130万円未満まで保険料を支払う必要がなく、夫の厚生年金保険料で将来年金を受け取ることができたのに、厚生労働省の年金改革案によると、週20時間以上働いているパートタイマーは厚生年金に加入することになりました。 例えば、現在月に8万円の収入がある主婦の場合、保険料は自己負担分で月に6,650円。さらに健康保険にも加入することになるので、合わせた負担は月およそ1万円手取りが減ることになります。 そうなると、保育料(約4万ほど)はわたしの働いたお金から出す事になり、ほとんど貯蓄もできません・・・ しかも最初の1年位は子供が風邪ばかりひき休む事が多いと聞きました。 そうなると勿論手取りは少なくなるばかりで、反対に赤字になるのではと、焦っています。 パートさんって子供が風邪をひいたからと言って休ませてくれますか?っていうか休まなければいけないのですが、次の出勤の日気まずい雰囲気にならないでしょうか? 皆さんはどんなお仕事していらっしゃいますか? 保育所に預けていらっしゃるお母さん方は正社員の方が多いのかな?

  • パートで年収130万・・・この先超えるかまだ不明

    * すぐに回答が欲しいです わたしは、10月31日まで正社員で働いていて 現在、雇用保険(失業手当)の受給開始となったばかりです (本年度の年収は100万もありません) 現在は、自分で国民健康保険と国民年金に加入しています サラリーマンの旦那がいます 12月上旬から週4日勤務のパートの仕事が決まりましたが 3ヶ月間の試用期間後に正式な時給がきまります 時給の額によっては年収130万を超えると思われます 時給が変わらなければギリギリ130万だと思います(交通費含め) 就職先は、厚生年金にも加入OKだそうです わたしは、いつ旦那の社会保険に入ることを決めればいいのでしょうか? 入ったり出たり・・・って旦那にウザがられそうで・・・ それよりも、最初から厚生年金に加入してた方が 手取りは減っても老後受け取る年金で元が取れますか? 130万を超える見込みが出た時点で厚生年金の加入は必須ですよね? それとも国民年金ですか? 今まで正社員だったので気にせず生きてきてしまいました これからパートで働く上で130万の壁を知り 考えさせられる日々です・・・

  • 厚生年金基金のパートフルタイムについて

    パートで7時間×4日が基本で厚生年金は×で厚生年金基金には入れるみたいに求人票には書いてあるのですが厚生年金基金だけでも入った方がいいですか? いろいろ聞くと厚生年金基金は厚生年金に入っている方のプラスアルファーみたいな感じだと言われたのですがパートでフルタイムの方は厚生年金基金は入れるものなのでしょうか? 他は雇用・労災の二つのみです。

  • 今年から106万を超えると厚生年金の加入になる?

    短時間の早朝アルバイトをしています。 昨年までは130万を越えないように働いていましたが今年10月から106万を超えると厚生年金の加入とのことで106万を目途に働こうと契約時間を変更しました。(会社は従業員500人以上で加入条件を全て満たしています) 会社との契約は週に17.5時間 通勤費と早朝手当てをもらっています。 しかし、人手不足から休日出勤をして月に100時間程の勤務になっています それでも時給が高くないため106万には満たないのですが 現状は週に20時間以上働いていると厚生年金の加入になるのでしょうか? 通勤費と早朝手当ても計算の対象になりますか? 10月からとの事ですが、現時点で90万を超えているとなると12月迄働くと106万を越えてしまいます なぜ中途半端な10月からなのでしょうか? 今年は130万迄働いてもよいのでしょうか? 因みに 厚生年金の加入も考えたのですが 現在53才 扶養手当もあるし 時給も安いのでフルタイムのパートで働いても年収は160万程にしかならないのでやめました

  • パートの年金

    現在私22歳の専業主婦、子供は7ヶ月になります。 そろそろ働く事を考えています。私は国家資格を持っているので、時給最低でも1500円位です。 今の予定では週3~4日、一回5時間程度を考えています。 条件で働いても旦那の扶養を抜けてしまう可能性があります。 この場合やはりこの中途半端に稼ぐ位ならしっかり正社員として働いた方がいいのでしょうか? 私としては少しでも自分で厚生年金をはらっていきたいと思っています。 他の方の質問も読ませて頂いたのですが、パートでもある一定の収入を超える場合には厚生年金などを払う事になるんですか? その手続きはやはり自分でするんでしょうか? わかりやすいサイトなどがあれば教えて下さい。

  • パートで働いています。

    パートで働いています。 厚生年金と保険に加入してもらえることになり、保険証と厚生年金基金加入員証は 会社のほうからもらいました。 今までは国民年金と国保でした。 よく分からないのですがこれで厚生年金に加入したことになるのでしょうか。 10年以上前に事務手続きをしていた時は、確か本人から国民年金手帳を提出してもらったような記憶があるのですが。 会社のほうは厚生年金も加入していると言っています。 うそをつくわけも無いと思うのですが何となく不安が残ります。 市の年金課に聞くと国民年金から厚生年金へ移動する場合は、個人の手続きは必要なく 会社のほうで手続きをすることになると言われました。 今月末の給料を見るまで分からないのです。

専門家に質問してみよう