• ベストアンサー

ポテトチップの油っこさは違う?

ポテトチップは好きなのですが、あまり食べると太るので、控えています。 ところで最近思ったのが、「ナ○スコのチップスター」や「ケロッ○のプリングルス」は食べても口の中が普通のポテトチップに比べてあまりベトベトしません。もしかして、製品中の油の量が比較的少ないのでしょうか? お分かりの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

逆です。 カルビーや湖池屋のポテトチップスはジャガイモを薄く切って、 米油とパーム油で揚げたものです。 チップスターやプリングルズは形成チップスといって、 マッシュポテトと植物油を練り込み、加熱したものです。 表面の油は普通のポテトチップスの方が多いのですが、 全体的な油分は形成チップスの方が多いです。

1969taka1969
質問者

お礼

まさか逆とは思いませんでした。聞いてみて良かったです。最近、チップスターやプリングルスをよく食べるようにしていたので。。(^^; ご回答、ありがとうございました。