• ベストアンサー

良い人なんだけど、不潔な彼に悩んでいます。

とてもおおらかで優しい彼なのですが、反面おおらか過ぎて不潔な面があって悩んでいます。 具体的には ・トイレに行った後、手を洗わない。(男性は性器に手を添えるだけなので手に尿はつかないと言います) ・ポテトチップスを食べた口でキスをしようとしたり、油のついた手で服に触る。 ・耳をほじったり、頭皮をかいた後フッっと吹き飛ばす。 ・口臭が強い 彼に言わせると私は潔癖症なのだそうですが、普通は気にしないことなのですか? またどうしたら彼を傷つけずに、これらを止めてもらうことができるのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.6

>彼に言わせると私は潔癖症なのだそうですが、普通は気にしないことなのですか? 常人は気にしますよ。 貴方が普通です。大丈夫です。私も気になります 私もみだしなみには神経質な方なんです。 彼のひげのソリ残しだって気になります。 極端な話鼻毛とかも気なります。抜いてやろうかと思うほど。 ・トイレに行った後、手を洗わない。(男性は性器に手を添えるだけなので手に尿はつかないと言います) 「エッチしないよ」と言い放ってしまいましょう。 男にはコレは一大事です。 不潔な生殖器はどんなにゴムをつけてても性病の元です。 >(男性は性器に手を添えるだけなので手に尿はつかないと言います) 弟(20歳)がいますが 「たまに手に付く時(漏れそう等急ぐ時かもしれませんが)がある」と言っておりました。 ・ポテトチップスを食べた口でキスをしようとしたり、油のついた手で服に触る。 この服は高い!もしくは「新品、お気に入りなの!」と言い放ってもしシミの一つでもつけられたら「クリーニング代を請求する」と言ってしまうか、ウエットティシュを常備しておきましょう。上記のことを考えて「抗菌、除菌」のモノを ・耳をほじったり、頭皮をかいた後フッっと吹き飛ばす。 膝枕で耳掃除をしてあげましょう。 彼、フケが溜まりやすい人なのかもしれませんね。 私もそうなので。。(フッと飛ばしませんよ^^;) シャンプーを変える様薦めてみてはいかがでしょうか? チョット時間はかかりますが「せっけんシャンプー」(YAHOO等で検索してみてください)コレがお勧め。 私は1ヶ月くらいでフケが止まりました。 最初の数週間~数ヶ月はきしみますが。。。(脱色・パーマしてたり、ワックス等してる人はひどいそうです。) ちゃんと、ネットには使い方も出てるのでそれも添えて、プレゼントしてあげたらどうでしょうか? もしくは一緒に使って「どう?私の方がキレイになってるわよ?」なんて向上心を煽る感じを出してみるとか。 ・口臭が強い 口(歯槽膿漏等)か胃腸の病気か。。。 彼、口呼吸じゃないですか?口呼吸すると口臭が強くなります。 便秘してても同じです。ついでに体臭もきつくなります。 中に腐敗物が溜まってるので。 毎日は無理でも1日おき。。。徐々に毎日。。。と言うリズムに持っていくといいですね。 虫歯・歯肉炎も同じです。口臭がきつくなります。(人にもよるのかな。私が歯肉炎で口臭がきつくなるんです^^;) 健康診断をお勧めします。 万が一、口関係の病気があるとキスすると貴方にも感染するので^^;

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々詳しくアドバイスしてくださってありがとうございました。 ウェットティッシュ作戦はいいかもしれませんね。 でも彼の耳掃除はおぞましくてできません。耳毛生えてるし、顔はアブラギッシュだから膝に脂が付くし、耳の中すごそうだし、取れた耳垢をみて幻滅してしまいそうです。。。 あと、フケはないみたいですが、頭をかいたり、耳をほじったり、首をこすったりした後、指先の臭いをかいでフッとするのは癖みたいなんですよね。 今回質問させていただいて、皆さんの回答を読ませてもらいながら、じっくり考えたのですが、とにかくズボラなのだと思いました。 清潔や身だしなみに対する私と彼の考え方に大きな開きがあるようなので、最終的には私がどこまで許せるかの問題なのかもしれません。

その他の回答 (6)

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.7

彼がトイレの後、手を洗わなくても特別気になりませんし 彼のを触った手が汚いとも思いません。 中学校のとき社会の先生が 「トイレのあと手を洗うのは宗教的な由縁で 食事の前にいただきますと手を合わせるのと一緒。 実際に汚れているわけじゃないんだよね」 と説明しているのを聞いて妙に納得したのです。 排泄物に触れていれば当然洗うべきでしょうが、 そうでない場合、本当に汚いんでしょうか? とはいえ習慣ですので、自分も彼もやっぱり洗いますけどね笑。 あとポテトチップスを食べた口で・・って口の中にポテチが残ったままじゃないですよね? じゃなければ別に何を食べた後でも平気ですけど。 (あ、納豆とかはやっぱりイヤかな笑) みなさんキスの前には必ずハミガキをされるんでしょうか? 残りの油のついた手で・・とかフケとか口臭は私もイヤです。 傷つけずには難しい・・というか傷つくぐらいじゃないと変えてくれないと思いますよ。 臭い・汚い、はっきり言ったほうがいいと思います。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トイレに行った後、手を洗わなくても気にしませんか。私はやはり神経質な方なのかもしれません。 「ポテチを食べた口」というのはもちろん唇にも口の中にもポテチの残ったざらざらの状態です。だから嫌なんですよね。 でも、そこで嫌と言うと、「せっかく気持ちが盛り上がっていたのに」と言われるので悩んでしまうんですよね。

回答No.5

本人になおすつもりがないのならば、 あなたがそれをどこまで許せるのかだと思います。 そういう人だと認めることができなければ、長続きしません。 だらしないところも含めて好きならば、どうしてもいやなことを これだけはやめてほしいとたのんでみたらどうでしょう。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に、究極はそういうことですよね。 No2の方も言っているように、長い間習慣になっていることですからそれを直すのは大変なことですよね。 今はいいのですが、つきあいが長くなっていったり何かの拍子で、近寄るのも嫌な存在になってしまう可能性がありそうでちょっと悩みます。 どこまで許せるか…難しすぎる問題です。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

>普通は気にしないことなのですか? 気にします。 ・彼がトイレから出たらハンカチを出してあげましょう。手を洗ってなければ必要ない言ってくると思うので、その時のタイミングで手は洗ってくれないと手も繋がないしエッチもさせないと、言ったらどうでしょうか? 以下の事があったら、その度に言った方がいいと思います。そういう耳をほじったり、頭皮(フケ?)は貴方の前じゃなくても無意識にしてるはずです。 彼がマイナスになる事だと思います。 一番近い貴方が言ってあげないと誰も言ってくれないかも知れません。 ・口臭が言いずらいですよね。 虫歯ある?とかガムをあげるとか、キスをさせないとか。言葉では中々言えないと思いますが、それ以外の事は彼の意識次第、努力次第で直せると思いますよ。 まあ、おおらかな人ですから少々の事は気にしないと思いますので貴方が教育してあげましょう。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハンカチ作戦もしたのですが、「男は小の場合は、手は汚れない」と言って聞かないんです。 私としては性器に触っただけで手を洗って欲しい理由になるのですが、男性ってそういうものなのでしょうか? 口臭については本当に言い辛いですが何か良い言い方はないか考えてみます。

回答No.3

私だったら気にします-_-;)いくら好きといえども 「親しき仲にも礼儀あり」です。毅然とした態度で 注意しましょう。口臭は自覚がペラいので言った方が いいですよ。ただし後のフォローもお忘れなく。 「アナタのこと本当に好きだから(+アナタの 後生のために)注意してるの!!! 嫌いだったらとっくの昔に別れてるよ!!!だから 直してー!!!」と(笑)

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり気にしますか?「お前は神経質すぎる」と言われるので、私が細かすぎるのかと思っていました。 ホント、彼の口臭はめちゃめちゃすごいので、周りの人もかなり迷惑だと思うんです。 あんなに臭くても自覚はないものなのでしょうか?すごく不思議です。 しかしとても言い出しにくいです。 彼はかなり鈍感なので「ちょっと口臭が気になるよ」という言い方では「ちょっとならいいじゃん」となってしまいそうですし、 「毒ガス並みに臭いよ。はっきり言ってキスしたくない」とまで言ってしまったら傷つけてしまいそうです。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

30代男です 彼と似た様な性格です。 妻は貴方様と同じような性格です。 毎日、毎回言われます・・・・。 すでに7年以上経ちますが 一向に治る気配なしです。 (仮に3つできても、1つ忘れる感じ) 「どうして?」と言われても 「本能」としか言えないです。 口臭は治せますから(はみがきなどでも、「舌ブラシ」も有りますし) 毎回言うべきと思いますが・・

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回言われると「うるさいな~」とうんざりしませんか? 週に一回くらいしか会っていないのですが、 「ホント、超神経質だよね」と言われてしまうと、たまに会った時くらいはうるさいこと言いたくないな~と言う気持ちがあってどうも遠慮してしまいがちです。

  • kosumomo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

初めまして。 私なら付き合いが長いので、はっきりと「嫌だから止めて欲しい」と言いますね^^; 大らかな彼なら分かってくれませんかねぇ…?

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トイレから帰ってきたときなどは「ちょっと!手は洗ったの?」って聞けるんだけど、口臭や体臭についてはどうも言い辛いのです。 彼の息がかかると思わず「オエ」ってなってしまうくらい臭いので、キスもごく軽く済ませて、反射的に彼を押し返してしまうんです。 「どうしてちゃんとキスしてくれないんだ」と不満を漏らすのですが 「あなたの口がメガトン級に臭いから」なんて言えないです~。

関連するQ&A

  • 清潔と不潔の境界線

    ちょっと不快に感じたらすみません。 トイレのあとは皆さん必ず手を洗うと思いますが、男子の場合は指先でホンのちょっとナニを触るだけだし、ナニは体の一部に過ぎず、尿にでも触れない限り正直手を洗うほど汚れるとは思えないのです。蒸れていたとしてもそれは脇の下を触ったのと同程度。雑菌はいるにしても騒ぐほどじゃないと思うし、「オチンチンさわった手でご飯食べるの?」ってのは気分的な問題で、私は洗わなくても全然平気。トイレで手を洗うのは神社で水で手を清めるのと同じような儀礼に過ぎないのでは?と思うのです。 対して、意外に汚いのが朝起きたときの口中。大便よりも雑菌が多いとか。「おはようのキス」なんて爽やかな響きだけど、ばい菌的には肛門に口づけしてるようなもんでしょ笑。それと私は公衆トイレやコンビニのドアノブに触りたくありません。不特定多数が触れたものは、インフルエンザ他各種免疫の無い雑菌がついてそうでイヤです。 そういった、一般的な清潔・不潔の観念と違う、皆さんの清潔と不潔の境界線がありましたら、お教えください。

  • 彼氏が不潔で嫌です

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいるのですが、彼氏が不潔で困っています。 私には多少潔癖があります。 トイレから出てきても手を洗っていないし、服はいつも会うたびに同じ服、しかも・・こないだご飯を食べた後、私を待たせていたので急いできて、口にご飯のカスが沢山はさまっていました。 うがいをしてくればまだいいのに、なんと、私の目の前で指を口の中に突っ込んで、私は唖然しました。 汚いよ~と言うと、・・しょうがないじゃん。と言われ・・・。 その手で触られるのに、嫌悪感がでてしまいました。 しかも、私の目の前で爪を噛みます。 爪を噛むのは別に構わないんですが、外でご飯を食べている時も、場所もどこでもかまわず音をたててカリカリと・・。恥ずかしくなってしまい、爪噛むのちょっと辞めて欲しいと言うと、「○○(私)噛むの別にいいっていよったじゃん。しょうがないじゃん」と言われ・・。ゲップも当たり前で、初デートの時に、3秒くらいの長くて大きいゲップを回りに人が沢山いるのにゲップをしていて本当に恥ずかしかった。 しかも、彼の部屋では足の爪をずっと音を立ててカリカリと・・・。 回りの意見を知りたくて投稿しました。 最近彼のことが好きなのか分からなく、電話にもでていないし、会うのも私が1時間以上かけて会いに行くのですが、それすらなんだかめんどくさくなっちゃいました。彼はメールが大好きなのですが、もうメールもしたくないし、自分から送っていません。 別れた方がいいのでしょうか。 みなさんは、上記のことは許せますか?? 意見おまちしています・・

  • 普通の人の感覚

    不潔恐怖症になってから普通の人が感じる感覚がわかりません。そこで不潔恐怖症でもなく、ずぼらで不潔でもない 普通の人に質問です。下に上げた内容で自分もそう思うと思う物を教えてください。 (下に上げた内容は不潔恐怖症の人が思う事も書いてあります。) (1)おしっこが、ひっかかったりうんこが付いたら気持ちが悪い (2)トイレに入り手を洗う前に服を直すのは気持ち悪い (3)入浴後にトイレに入った後の下着の中は汚いと思う (4)入浴後に一度でもトイレに行ったら性器や陰毛は汚いと思う (5)実際に汚い物に触れてないのに触れたかもと思い気持ち悪くなる(洗ったり、拭いたりする) (6)汚いであろう所(例・トイレのノブや壁)を触ったら手を洗わないと気持ちが悪い (7)男性の立ちションでズボンや足にかかったら気持ちが悪い (8)汚した所を何度も拭いてしまう (9)ちょっとでも汚いと思うと不快感や嫌悪感が沸き我慢できず洗いたいと思う (10)他人がトイレに入った後、手を洗わない場合気持ち悪いと思う

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • 不潔な人にスマートフォンをタッチされた時

    先日、大学でスマートフォンを操作していたときに、 私のスマートフォンを後ろからいきなりタッチされました。 タッチしてきた人は、顔見知り程度の人で興味本位でタッチしてきたそうなのですが その人が鼻をほじってるのを見たことがあったので、とても不潔なイメージがありました。 なので、家に帰ってから画面を殺菌シートで拭いたり、表面に水をかけたりして、 「これできれいになった」と思いました。 しかし、その後、その人がトイレで手を洗ってないところを見た時に、 「あのときの消毒が十分ではなかったのでは?」 という気持ちになってしまいました。 そして 「その画面を触った手で、ほかのものを触ってしまったから、そのものにも菌がついてるのでは?」 と、化学的ではないですが、そのような想像も膨らんでしまいました。 そこで、画面を触った手で触ったところは、一通り殺菌シートで拭いたのですが 「拭くだけで、本当に大丈夫なのかな」と不安が収まりません。 他の人に触られても平気なのですが、その人に触られたのがとても気になっています。 潔癖症のような症状になっていて、大変つらいです。 みなさんだったら、どのようにしますか? また、画面をタッチされたぐらいで除菌するのはおかしいでしょうか? よければお答えください。

  • このぐらいの不潔恐怖症方と付き合えますか

    女性の方に質問です。もし好きになった人が下に書いたくらいの不潔恐怖症(潔癖症)ならお付き合いできますか? ・トイレから出たら必ず1回は石鹸で手洗いしてくれと言ってくる ・トイレに入るとシャワーを浴びる(普通の人が入る程度の時間で終り、1日2回しかトイレに行かない) ・女性がトイレに入っても別に気持ち悪いと思わない。 ・ゴミ出し、掃除、洗濯、食器洗いは自分で(彼氏が)しないと嫌だ ・トイレのゴミ出しをする時はいろいろ拭き掃除をしないと嫌だ ・普通の人より洗濯物が多い ・手洗いは多くても3回で終わる ・外でトイレに行った場合帰って来たらシャワーを浴び服を洗濯しないと嫌だ ・完治は出来ないが改善しようと努力はしてくれる

  • 不潔なのが気になります

    結婚3年目の主婦です。 実は、夫が不潔で不快に感じることが多いです。 ・お風呂に入らないで寝る。  (昨夜は汗をたくさんかいていたのに入りませんでした) ・歯を磨かない。(磨いても、その後 何か食べて寝てしまう) ・お尻や陰部を触った手で私に触れる、物を触る。 上2つは毎日ではありませんが、 私は少し潔癖なところがあって、気になります。 気がついた時に注意すればいいのかもしれませんが、 夫は根にもつタイプで、その後ずっと嫌味を言われます。 また、私は精神的に病んでいて仕事をしていません。 家においてもらっている立場から、あまり強く言えません。 どうにかうまく夫に直してもらう方法はないでしょうか? それとも、私に気にし過ぎでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 潔癖症すぎる女 

    こういう女の人をどう思いますか? 潔癖症というか、それを越えている人です。 私の友人にいて、皆笑って見過ごして?ますが、 私は見ていて、いきすぎではないか・・・と思います。 ・みかんの皮がむけない→友達または親に剥いてもらう。 ・ポテトチップスのような、手に油のつくものは、箸でつかむ。 箸がなければ、ティッシュでつかむ。 ・友達の家に出されたお菓子も、先っちょだけつまむようにして食べる。 ・ファーストフード店に行ったとき、ポテトやバーガーはナプキンにくるむ。 ポテトの場合、掴みやすい場所だけとって、残った奥の方(それでも半分以上残ってる) は友人に食べてもらう。 ・海には入らない。遊びに行ったときはずっとテントにいます。 ・手形(絵の具でやる)のもできません。 色々な方からお待ちしております。

  • 強迫性障害の不潔恐怖です

    私は強迫性障害の不潔恐怖です。 どうしても気にしてしまう出来事があり、普通の感覚が知りたく質問します。先日出先でトイレに行き、個室から出ようとした時に便器の少し離れたところに水滴が落ちていることに気付きました。その後、普通に生活していましたが、あの水滴は尿だったのではないか、踏んでしまったのでないか、そんな考えが拭えません。菌は全く気にならず、尿そのものに強い嫌悪感があります。 普通の感覚ですと実際に尿を踏んだとしても、気にならないのでしょうか?その後もその靴を履き続けるのでしょうか?靴を買い替えたい気持ちと、大丈夫という気持ちで頭がぐるぐるしています。皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。

  • 潔癖じゃない人に質問

    私は潔癖症で認知行動療法によりだいぶ良くなってきたんですが 汚物に対しての恐怖だけは拭いきれずトイレに行った後はシャワーを 浴びずにはいられません。 用を足した後ペーパーで拭くだけでは尿も便も完全にはとれませんよね。 ウォシュレットは細菌がたくさんついているそうです…。 尿や便が自分についている状態(微量ですが)でも普通はあまり気にしま せんよね。潔癖症な私はこの事をとても気にしてしまいます。 潔癖じゃない人は、なぜ尿や便が完全にはとれていない状態でも平気で 居られるんでしょうか?(失礼な言い方ですみません…。)