• ベストアンサー

筒入りポテトチップスはどうして同じ大きさなんですか?

チップスターやプリングルスなどの筒入りポテトチップスは全部形が揃っていますよね。 普通のジャガイモをスライスしただけではああはならないはずなので、 途中で加工していると思うのですが……。 一度ふかして潰して形を整えてから揚げているのでしょうか。 謎です。 筒入りポテトチップスの作り方を公開しているサイトや、 作り方をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.4

こんばんは。 この質問を見て気になって、探してみつかりました。成型ポテトチップスのところを見てください↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9
delirium
質問者

お礼

成型ポテトチップスって言うんですね。 プリングルスが一番最初だったとは知りませんでした。 URL参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  「プリングル○」や「チップ○ター」は、同じポテトチップスでも、製法(作り方)が、ちがいます、ジャガイモをふかして、練ったものを、機械の型で作るので、形が同じなんです。

delirium
質問者

お礼

どんな機械で作られているのか興味がわきました。 ご回答ありがとうございました♪

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

お察しの通り、一度か加工して揚げています。 作り方を紹介してるサイトではありませんが、こんな感じでしょう。

参考URL:
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/recruit/syokuba_000.html
delirium
質問者

お礼

ほうほう、なるほど、こういう工場で作っているんですか。 チップスターの製造ラインもありますね。 ご回答ありがとうございました♪

noname#12250
noname#12250
回答No.1

これらは、いちど完全に形を崩してしまいます。 そして機械を通して決められた形をつくります。 フレンチフライポテトもそうですね。 だから同じ形になるのです。

delirium
質問者

お礼

確かにマックとかのフレンチフライポテトも形が揃ってますね。 ああいうのも同じように作っているんですね。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 昔のポテトチップスの名前を思い出せません。

    知ったからといって役に立つわけではないのですが、 30年近く前になるでしょうか。 コカコーラボトラーズから販売されていた ポテトチップスの名前を思い出せません。 たしか、筒状の缶みたいのに入っていて、 その缶はプリングルスとかチップスターのような 細長いものではなく、太目で間口が広かったように記憶しています。 装丁はスカイブルーみたいな色だったような・・・・。 商品名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

    素朴な疑問なのですが、 なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか? じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。 ガバンポテトチップスやチップスター、 マクドナルドのフライドポテトなど 一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して 揚げた種類のものは、 芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、 カルビーの主力商品等に見られる 普通にスライスして揚げたポテトチップスや、 ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる 皮付きフライドポテトは なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と 疑問です。 カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、 芽は手作業で取り除くと書いてあります。 が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。 外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか?? また、手作業で取り除くのは 恐ろしく大変な作業に思えるのですが、 どうやってやっているのでしょうか?? ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので 普通のやり方でやっていたら とても現在の価格の実現は できないような気がします。 また、皮付きフライドポテトのほうは、 ナチュラルカットというのでしょうか、 縦割りのあの形を考えると どうやっても芽を取る工程は 入らないように思えます。 別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、 ただのくだらない疑問なのですが 誰に聞いてもわからないので(苦笑)、 質問させていただきました。 以上ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • プリングルスについて

    今、プリングルスを食べていてふと思いました。 なんでここまで大きさ、形状が整っているのかと。 今までプリングルスもポテトチップスの仲間だと思っていましたが、 そうだとしたらジャガイモも丸いのですべて同じ大きさにスライスすることはできないはずです。 同じ大きさに切れるところだけを使って他は捨てている、そんなはずもないでしょうし だとするとすり潰したものをプレスするなどして整形しているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ポテトチップスを作るのにギザギザに切れる器具

    自宅でポテトチップスを作ろうとおもいのですが、じゃがいもを切るのに、薄くスライスではなくて、 カルビーから出てる夏のポテトチップスのように ギザギザに切れる器具って市販されてるのでしょうか? こっちのほうがオーブンで焼くとき油切れがよさそうで、、 よろしくお願いします。

  • ポテトチップスの二種類のタイプの製法の違い。

    どちらも同じポテトチップスでありながら見た目が全然違いますが、チップスターのような形が均一なタイプと、カルビーのポテトチップスのような形が不均一なポテトチップスは作り方が具体的にどのように違うのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 電子レンジ(?オーブン?)を使う手作りポテトチップス

    以前どこかで、油で揚げないヘルシーなポテトチップスのレシピを見たのですが、詳細が思い出せずにいます。。。 たしか、「スライスしたじゃがいもをレンジ(オーブンだったかもです…)にいれて…」「ダイエット中でも安心!」といった具合でした。 ご存知の方、作ったことのある方、是非お教え下さいませ!!

  • ポテトチップスのチップスター(ヤマザキナビスコ)って50種類もあるそう

    ポテトチップスのチップスター(ヤマザキナビスコ)って50種類もあるそうで… 何種食べましたか? イチオシどれ?

  • レンジチップスクッカー

    ジャガイモをスライスして、電子レンジで、 チップスを作る容器のことです。 ポテトチップスが好きで、油で揚げて作りますが、 やはり、カロリーが気になります。 このクッカーは、興味があるのですが、 果たして、おいしく出来上がるのでしょうか? テレビのアナウンサーは、「おいし~い!」と、 言っていましたが、?です。 これを、お持ちの方、どうでしたか?

  • ポテトチップを作りたい

    自宅でポテトチップを作りたいのです。 スライスしたじゃがいもを素揚げしてその後塩を掛けるだけでOKですか?

  • 【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップス

    【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生産量が台風の影響で減少したからと言って製造をストップするのか? まず供給量が減ったら需要量を処理しきれなくなるので商品を一時的に供給量不足のため値上げとすれば需要量が減っても稼働し続けれるのになぜ生産自体を止めてしまうのか理解出来ない。 それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは? 供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ? 別に北海道産のジャガイモを使ったポテトチップスが食べたい人ばかりじゃないだろう。 アメリカ産のジャガイモを使ったポテトチップスでも良い客はいるだろう。 なぜ北海道産のジャガイモが供給量不足で全部の生産をストップするのかが分からない。 アメリカから買ってきて作ればいい。 それが無理なら値上げして売ればいい。 値段が変動しても良いから一定数の供給は続けるべきでは? それをしない理由は供給量不足と言う名の宣伝か広報に感じてしまう。 現に供給量が不足しているとニュースに取り上げられたら1人でアホみたいな量を買い込むバカがいる。 明らかに今日の明日の売り上げは上がってるはずだ。 これってカルビー、湖池屋の宣伝だったのでは? なぜ値上げして売れないのかが理解出来ない。 スーパーやコンビニはキャンペーンとか特売日とか毎日値段を書き換えている。 なぜ値上げの値札の書き換えは出来ないのか出来るでしょう。