• 締切済み

かざして募金/返金可能か/身に覚えの無い募金

かざして募金/返金可能か/身に覚えの無い募金 キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

> しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 > 募金をした覚えもありません。 > また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 そうだとするとまず重要なのはインストールされているのかどうかですかね。そもそもインストールした事実が存在しない、ということであればSoftBankの誤請求だとして返金を求めることも十分に可能だと思います。しかしあなたに記憶がないだけで、現実にはインストールされていたというのであれば、あなたの過失を問われても仕方がないでしょう。 インストールされているのならとりあえず、インストール日時を特定すること。アプリのファイルのタイムスタンプから分かるはずだと思いますので、そこを調べその時間自分は何をやっていたのか確かめるなどしましょう。 また、「iPhoneを他者に渡したこともありません」がどこまで確実なことなのか。「自分以外の人間が触ることは100%絶対に不可能な状態を保ち続けた」と自信を持って言い切れるのか。最低限、知らない人なら簡単に操作できないように、パスワードなどで画面ロックをかけているかとか。 例えば 子供がいて子供が勝手に触ったかもしれない可能性は? 家族・恋人・配偶者・友達が勝手に触った可能性は? など。 端末のロックがすぐに解除できる状態で放置されていて、あなたの身近な人が勝手に触った可能性があるというのなら、返金は難しくなると思います。 でもそうではないのならば、一応SoftbBankに相談に行ってみてもいいとは思います。 しかし「あしなが育英会」に言いに行くのはまず意味がないと思います。なぜなら、あしなが育英会から見ればソフトバンクが集めた募金額を手数料を差し引かれた上で受け取っているだけなので、どこの誰がいくら募金したかなど把握していないでしょうから、個人への返金はまずありえないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.2

「かざして募金」は、専用アプリを入れ、それで対象となるポスターやロゴを写し、寄付金額と期間を選択して行うものです。 アプリを入れていなければ「勝手にできません」 対象のポスターなどをカメラで映さないと「勝手にできません」 1万円毎月というのは、設定の最高額です。たぶん・・・そのままだと毎月引き落としされます!! ここから憶測 ソフトバンクだもんなぁ、何でもありだからシステム上のバグか誤請求だと思うけどなぁ、たぶん認めないだろうなぁ。 対処 アプリが入っているかすぐ確認 アプリが無いのにどうやって登録されたのか原因追究しろ! このまま毎月請求の登録になってるなら、すぐ解除しろ! 謝罪と損害賠償を求める(笑) 蛇足 仮に憶測通りだったとしても、あのソフバンのサポセン相手に「誤請求」を認めさせるのはものすごい手間と労力が要るだろう、ホントに身に覚えがなければ、消費者センターにGO!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.1

>ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 その場合、端末をきちんと管理する義務を怠った過失があるので、返金は認められないでしょうね。 貴方は「ポケットに入れる際に、勝手に画面が押されても、端末が誤動作しないようにする義務」がありますので。 >このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 >返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? ソフトバンクは「支払いを代行しているだけの無関係の第三者」ですので、ソフトバンクへ返金を求めても相手にされません。ソフトバンクには返金する義務がありませんので。 >ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか でしょうね。 >しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 そこは「貴方の気持ち1つ」なので…。 慈善団体からお金を返して貰った後で、自己嫌悪に陥らないと良いのですが…。「1万円くらい、今月ちょっと我慢すれば良かったんじゃないのか?ホントにこれでよかったのか」って…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求

    キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

  • 身に覚えのないローミング料金を返金してもらえるか?

    知らない間にプロバイダーのユーザーIDとPASSを誰かに 盗まれてしまったのか、GRICローミングを使われてしまったことを、カードの利用明細を見て初めて気がつきました。 プロバイダ側は「あなたのユーザID、パスワードで接続された ものなので料金は請求させていただきます」とのことでした。 身に覚えがなかったので、プロバイダに問い合わせをし、 回答を待っている間に決済が済んでしまいました。 考えられる限り、こちらが使ったものではないと思うのですが、 返金を請求しても応じてもらえないでしょうか?

  • ヤフーから身に覚えのない請求が来ました

    8月2日に「Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認 」と「Yahoo!プレミアム 登録手続き完了のお知らせ」というメールがヤフーから突然届きました。自分にも家族にも全く身に覚えがなく、問い合わせたところ「身に覚えがなければプレミアム登録を削除してくれ」とのこと。メールアドレスは何も変わっていませんでした。すると8月5日に「Yahoo!オークション - 連絡掲示板への 投稿」というメールが届き、落札者から「連絡をください」という内容のものでした。これも、私も家族も全く身に覚えがなく、先方には事情を説明しましたが(私には全く身に覚えのない出品だということ)その後、先方から連絡はありませんでした。 その後は何もなく、プレミアムの294円は請求されても仕方ないか、という思いでいたところ、先日何気なくヤフーウォレットで8月の請求内容を確認したところ、プレミアムの294円ばかりか、オークション・システム利用料として28,363円が請求されていたのです。これは一体どういうことなのでしょうか? ヤフージャパンにメールで問い合わせても返事はないし、クレジットカードの決済日があと10日後に迫っているので、今更何をしても泣き寝入りするしかないのかもしれません。半分あきらめかけていますが、これは一体どういうことなのか、また可能性があるならどう対処すればよいのか、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? どうにも納得できない思いと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 IDを不正使用されたのか、それともヤフー自体が勝手にこういう詐欺的な行為をする会社なのか、もうヤフーのサービスは一切使いたくない気持ちです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えの無い納品書

    ちょっと確認したいのですが、よろしくお願いします。 身に覚えの無い「商品受け渡し票」なるものがポストに入っていました。 コレに記載の商品など、注文した覚えも、買った覚えも、 届いた覚えもございません。 一応、表札を見たのか、名字だけ書かれていましたが、 悪質な悪戯か、架空請求の類だと思っています。 消費者センターに相談したところ、 「相手の会社の電話番号は電話帳などに登録してあり、自分で連絡を取っても大丈夫だろう」 と返答されました。 一度自分で電話をしてみようと思いますが、 皆様ならどんな対応をしますか? もちろん、今後、請求書等が届いても一切支払わないです。

  • 身に覚えのない請求書が

    クレジットカードに身に覚えのない請求が来ました。請求先が「OPMDIRECT」になってて聞いたこともありません。しかもリボ払いになってるのがまたわからなくて。おそらくアダルトサイトの請求だとは思います。実は二日間無料ってアダルトサイトに入ったことあるんですがちゃんと解約してるし請求先名が違うし念のためそのサイトに行って確認しましたがやっぱり会員継続はされてません。これどうしたらいいでしょうか?ほんと困りました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いつの間にか来ていた身に覚えのない請求

    今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。 おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると 2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。 詳細を見てみると注文番号等も載っています。 しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。 他に50,000円も課金するようなこともしていません。 とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。 ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか? ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。 今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。 皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 楽天ブックスから身に覚えのない商品が

    タイトル通りです。 僕はiPhoneで楽天ブックスのアプリを入れております。最近はずっとAmazonで商品を見てたので楽天には行ってませんでした。 しかし、さきほど久しぶりに楽天のアプリを起動し、履歴を見たところ、身に覚えのない商品が発送されておりました。代引きです。 この場合受け取らなければならないんでしょうか?教えてください!

  • クレジットカード明細に身に覚えのない請求が・・

    普段使っているクレジットカードの利用明細をWEBで確認したところ、全く身に覚えのない\60,000近くが請求されていました。 よく海外のWEBサイトでショッピングしたりするのですが、それに関しては全く身に覚えがありません。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • 身に覚えのない請求の証拠とは・・・

    本日、クレジットカードの請求が来ましたが ひとつだけ、身に覚えのないものがあったので 家族に確認しましたが、知らないということなので カード会社に、そのむねを伝えたところ、 カードを使用した証拠を送りますと言われたのですが。。。 カードを使った証拠って、なんでしょう。。。。 使っている映像や画像を送ってくるのでしょうか? お願いしますと答えたものの、何がくるのかなって 感じです。