• 締切済み

身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 私も見に覚えの無い請求が来た事があります。 私は通話のみで Siベーシックパックの契約をしていませんが それでもネット接続の請求が来た事があります。 調べてもらったら 携帯電話をパソコンに接続するとパケット料金が発生するとか言われて それ以降パソコンに携帯電話の写真データー等を移すのに メモリーカードを使っています。  通話のみの契約でも SMS、他社宛のショートメッセージが今年から可能ですので ソフトバンクの対応に怒りを込めて母親の契約を Siベーシックパックの無しに変更されたら如何ですか?

haruo119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! S!ベーシックを解除したらいいんですが、SMSだと写メやデコメは受信できないそうですね。 お友達からよく写メやデコメが届くし、本人もデコメを習得したので送れなくなるのは寂しいそうです。 メールはそのままに、web閲覧だけ制限できるといいんですけどね。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

孫がやったとか その「○○キングダム」をその携帯でやってみると履歴が残ってるかも 今後は上限設定をかければいいでしょう、ドコモなら4500円までとか指定できます スマホで340万請求が来たとか乗ってました

haruo119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 孫はいません。 みなさん老婆を想像してそうですが50代でボケてもいない母親です。 本人曰く、他人がやった可能性は100%ないそうです。 ですが携帯の履歴をみたところ数回プレイした履歴が残っています。 なので不可解だし、原因が知りたいです。 すでに引き落としされていますので返金は難しいそうですが今後のために。

回答No.1

 可能性としては「クローン携帯」でしょうかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%90%BA%E5%B8%AF
haruo119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんな恐ろしいことがあり得るんですね・・。 ただ、日本ではまだ未確認らしいし母のケースは違うと思いますが。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないツーショットダイアル請求

    まったく身に覚えのないツーショットダイアル請求の請求電話が夜9時ごろありました。以下のような内容です。 業者:『2001年6月にコールネット(サイト上では在った)という会社のツーショットダイアルを利用されていて、料金が未納になっています。家庭用の電話回線からかかっていますが、覚えはないですか。パソコンからはどうですか。 現在の金額は、裁判所から督促などがいくので手数料などあわせて90,000円位になります。しかし今払うという意思がいただけるなら、当時の利用料6,000円と延滞料など、何とか?手数料とあわせて38,000円でいいです。』 私:『身に覚えがないので、電話の履歴とか自分で調べたいので明日にでも再度電話ください。』 業者:『あなただけにそんな優遇はできません。また電話履歴は3ヶ月以内までしか調べれません。事実こちらには書類がありますから、出るとこ出ましょうか。』 私:『ではこちらからかけますので、連絡先を教えてください。』 業者:『悪いけどこんなものは一方通行ですよ、普通は。教えられません。』 私:『じゃ、今この電話で払うか払わないか決めろということですか。』 概略、以上。 身に覚えがなく、使用していないことは確かです。以上の会話で不自然だと思うことは、 1.なぜ今になって、こんなにも請求額が膨らんでからかけてくるのか。正当な業者ならもっと早いはず。何回かかけたけど、出なかったといっているが、覚えもない。昼間不在にすることが多いが、今回だけなぜ夜に? 2.90,000円近くなるのに、今だったら38,000円でいいという、口上。 3.電話履歴も見れない、事前請求書もない、連絡先も教えない。 このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察には一応報告しました。消費生活センターのHPも見ました。

  • 身に覚えの無い請求書

    他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。 今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。) 内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

  • いつの間にか来ていた身に覚えのない請求

    今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。 おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると 2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。 詳細を見てみると注文番号等も載っています。 しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。 他に50,000円も課金するようなこともしていません。 とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。 ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか? ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。 今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。 皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない請求書・・・

     NTTドコモを使ってます。 アダルトサイトなど一切見ていないのに、 身に覚えの無い請求書が届きました。 そこには、延滞金込みで3万円支払うようにと なっていました。 もし払わなければ会社などに電話をすると いったもので、支払い用封筒が同封してありました。 私は一人暮らしでドコモの請求はそこにきているにも かかわらず、その請求書は実家に来ていました。 やはり、詐欺ですよね。 そのまま放置しておいていいのでしょうか?

  • 身に覚えのない請求が・・・

    今月の私のクレジットカードの利用明細に全く身に覚えの無い請求がありました。金額的には大した額ではないのですが、請求元はどうも海外の信販会社のようで、”C.E.LLC”という会社をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 私自身円高差益を利用してたまに海外のネット通販で商品を購入することはあるのですが、この社名は聞いたことがありません。 何か情報があれば教えて下さい。

  • YahooJAPANからの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求の詳細を見ていると、先月から6635円と同じ額が今月も請求されていました。 身に覚えが全くありません。フレッツひかりにも入っているので、YahooBBかと思いましたが、毎月別の口座に引き落としがきていますので、無いと思います。 Yahooウォレットでも調べてみましたが、毎月0円です。 YahooJAPANに問合せたいのですが電話番号などがなく、どうしたらいいのかわかりません。 きちんと管理できてない私が悪いのですが、、 決して安くはない金額なので、毎月続くのかと思うと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求

    キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • SEGPAYからの身に覚えのない請求

    先日楽天銀行から見に覚えがない請求がきました。 調べていただくとSEGPAYというサイトからの請求だったそうです。 ここ2ヶ月5000円ずつ請求があったそうです。 しかし、SEGPAYというサイトに登録したことはまったくありません。 調べるとアメリカの決済代行のサイトのようなのですが、 アダルト関連を扱っているとのことでした。 アダルト関連もまったく身に覚えがありません。 楽天の口座は解約したのですが、 今後も請求がきた場合、支払いのお願いを郵送するとのことでした。 SEGPAYを介してどこから請求がきているのかわからないので動きようがありません。 おそらく何らかの形で不正利用されているのだと思いますが、 このような場合は消費者センターか警察に行った方がいいのでしょうか? 何かご存じの方、よろしければ教えてください。

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • PAYPALというところから身に覚えのない請求がきました。

    今日、三井住友VISAカードのホームページで来月の請求内容を見ていて、発見したのですが、PAYPALというところから2月1日に利用したということで身に覚えのない請求予定がのっていました。 PAYPALというところを利用した覚えもなく、請求金額にも覚えが全くありません。 不正請求なのでしょうか?それともカード番号を盗まれたのでしょうか? どうしたらいいのかわからないので、知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。