• 締切済み

かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求

キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • SoftBank
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instance_01/ これでっか? >しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 えっ!ほんまでっか! >募金をした覚えもありません。 うっそ~! >ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 いやいや・・・ポッケの中では募金でけまへん。 必ず意図的に「募金しますわ!」の操作をせんと課金されまへん。 って言うか・・・ >かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 毎月???あんさなん、来月も「10,000円の募金あんがとはん!」と明細来まっせ! 直ぐに解約せんと!1万円の支払い大変なんでっしゃろ。 おっ!もしかして・・・ ダチとの飲み会でテーブルに「iPhone放置でトイレ直行!」したこと無いでっか? もし・・・覚えあるなら「悪戯で操作された」ですわ! まっ!募金することはえぇ事やさかい、怒れんとは思いまっけど・・・ >返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? 無理でっせ! >あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか 事情説明しても意味は無い。 まっ!えぇ勉強代と思うしかおまへんで! この仕組み「えぇ事や!」とわては絶勝してたんでっけど こう言う悪戯ちっくな事される可能性があったんや!! あんさん、えぇ情報あんがとさん!!!

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.1

どういう経緯で募金してしまったのか分かりませんが、 http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instance_01/ …によれば、金額の他に、種別として[毎月継続寄付]と[都度寄付]があるようです。 請求書に「毎月あしなが育英会 10000円」と書かれているので、これから先毎月10,000円が募金額として請求されることになりそうです。 募金に応じた覚えが無く、継続的に募金する意思が無いのですから、 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80419&id=e4f396e713157517656617a44766d694e427173474e3958484f783463746e4654326b6530767031724532343d …を読んで、解除の手続きをして下さい。

関連するQ&A

  • かざして募金/返金可能か/身に覚えの無い募金

    かざして募金/返金可能か/身に覚えの無い募金 キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

  • いつの間にか来ていた身に覚えのない請求

    今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。 おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると 2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。 詳細を見てみると注文番号等も載っています。 しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。 他に50,000円も課金するようなこともしていません。 とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。 ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか? ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。 今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。 皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • ヤフーから身に覚えのない請求が来ました

    8月2日に「Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認 」と「Yahoo!プレミアム 登録手続き完了のお知らせ」というメールがヤフーから突然届きました。自分にも家族にも全く身に覚えがなく、問い合わせたところ「身に覚えがなければプレミアム登録を削除してくれ」とのこと。メールアドレスは何も変わっていませんでした。すると8月5日に「Yahoo!オークション - 連絡掲示板への 投稿」というメールが届き、落札者から「連絡をください」という内容のものでした。これも、私も家族も全く身に覚えがなく、先方には事情を説明しましたが(私には全く身に覚えのない出品だということ)その後、先方から連絡はありませんでした。 その後は何もなく、プレミアムの294円は請求されても仕方ないか、という思いでいたところ、先日何気なくヤフーウォレットで8月の請求内容を確認したところ、プレミアムの294円ばかりか、オークション・システム利用料として28,363円が請求されていたのです。これは一体どういうことなのでしょうか? ヤフージャパンにメールで問い合わせても返事はないし、クレジットカードの決済日があと10日後に迫っているので、今更何をしても泣き寝入りするしかないのかもしれません。半分あきらめかけていますが、これは一体どういうことなのか、また可能性があるならどう対処すればよいのか、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? どうにも納得できない思いと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 IDを不正使用されたのか、それともヤフー自体が勝手にこういう詐欺的な行為をする会社なのか、もうヤフーのサービスは一切使いたくない気持ちです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • Paidyの身に覚えのない請求について

    昨年10月に知り、本を書うのに1度だけ使いました。 1480円くらいでスマホで登録しました。その後、スマホにメール で支払い請求が来てコンビニで支払いを済ませ、「支払い済」という メールがきました。・・・・・・・ それ以降、何も買っていないのですが、スマホメールに11月は5580円、12月には3840円と全く身に覚えのない請求メールがきます。身に覚えがないので支払っていませんが、期限が切れると罰則金が課されるとかかいてあり、不安です。請求メールは1度だけ使用した時と全く同じ画面です。対処方、照会確認連絡先とう詳しい方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない請求が来ました。

    先月ヤフーBBを解約することにして手続きをしたのですが、今月、ヤフーから最後の請求が来ていつもよりも料金が高かったので不審に思い、ウォレットから明細を確認したところ、身に覚えのないオークション利用料の請求が997円来ていました。 ちなみに、オークションは先月は全く利用しておらず、先々月も9/29日にイスを一点出品し、19000円で落札されたただけで、お金のかかるオプションもつけていませんでした。 ヤフーBBに問い合わせたところ、こちらは別会社でオークションのことはヤフーにメールで問い合わせてくれとのことでした。 ところがヤフーのHPを見ても、どこから調べてメールをどこのアドレスに出せば対応してくれるのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら助けて下さい。m(;;)m

  • クレジットカードで身に覚えのない請求で

    クレジットカードで使用していない請求で困っています。  昨年の12月21日に第三者に使用され、イギリスのサイト経由で、日本円で50,000円の請求を発見しました。  発見したのは、本当に使用した別のオンラインショッピングでの金額の確認の際、カード会社(セゾン)の電話番号へオペレーターとの会話で、何か他に使用された後はないか、確認の際、発見をしました。  海外サイトなのに日本円で請求。請求元は「E、COM」(口頭のもので文体不明)からきていると言われました。カード会社に「使っていない。身に覚えがない。調査をしてほしい」とお願いをしても、カード会社からは、「私と、直接請求もととで確認をしてほしい。請求元からキャンセルがない限り、取り消せないし調査はできない、請求も止めれない」。と説明を受けました。  請求先に電話をしたところ、「インターネットペイメントサービス」という会社で、使っていないことを報告。カード番号と氏名を聞かれ、照合の結果、アダルトサイトで使用されたとインタネットペイメントから報告され、確認をしたところ、私の携帯番号とメールアドレスが登録されたものと違い、同会社に調査を依頼しました。  同時に、電話で最寄りの消費者センターに相談。センターより「支払い停止の抗弁書」をカード会社に出すようにアドバイスをうけ、提出しました。カードも解約の手続きを行いました。  その日のうちに、インターネットペイメントサービスから「やはり私が使っていないもの」と認めてくれ、「返金を行う」と電話で連絡がありました。その際、カードの返金には2週間程度時間がかかると言われました。  その後、トラブルがあってから1週間経ちますが、いまだに返金の処理がカード会社(セゾン)からあがっていません。  質問ですが、1、最終的に、インターネットペイメントサービスが返金処理を行ってくれない場合、法的に支払わない方法はあるのでしょうか、どうすればいいのでしょうか? 2、(2週間たっていないのですが)この手のカード決済代行会社は、信用がおけるものなのでしょうか? 3、ネット経由で不正に第三者に使用されたケースの場合、自分が絶対に使用していないと立証できるのは、どういう方法があるのでしょうか?(自分は絶対に使用していない。しかし客観的に立証するにはどうすればいいのか。不正請求の場合、2、3件同時に請求が来るケースが多いと。客観的に見て、本当か疑われるケースもあると、消費者センターの相談員から説明を受けました) 4、カード会社も調査をしてもらえない場合、最終的には泣き寝入りしかないのでしょうか?  

  • 身に覚えのない請求書(2)(長文です;)

    以前に、身に覚えのない請求書のことでここに来ました。あれから進展があり、心配でまた来てしまいました。 今まで、請求書を無視続けていましたが、今回なんと通帳から引き落としがかかっていました。。 何かを契約して銀行印を押したから引き落としがかかるんですよね…「DF エフシーカイヒ」ご存知の方はいらっしゃいますか?? 銀行に引き落とし先を確認したら、請求かきている会社とは別の委託会社で、合併して名前が変わったことを伺いました。 次に消費者センターに電話をして、事情を説明しました。相談員の方の話だと、やはり、何かを契約したから引き落とされるわけで、本当に覚えがないのであれば、裁判所からの通知じゃない限り、無視していたほうがいい。といわれました。 請求書にかかれている電話にかけず、引き落とし先に確認の電話を入れてみてください。 と指示があったので今度は委託会社に電話をしました。引き落としを止めるのは、契約先でないと無理だと言われました。 いずれにしても大本が私、本人の話しじゃないから、詳しいことはわかりませんでした。 解約しなければ、見に覚えもない会費を払い続けることになるんですよね。。 解約時に今までの未納分を支払わなければならないですよね。。 これってマルチに引っかかったってことでしょうか。。抜ける方法・対策はあるのでしょうか。。 ちなみに会社名は、一部伏せますが…「(株)●ストコーポレーション」というところです。旧「富●コンチネンタル」というそうです。 怖くて、こちらには一切連絡をしていません。 何かご存知の方がいましたら、お話をお聞かせください。 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • 身に覚えのないクレカの請求

    クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。 「マイクロソフト 186,450円」と請求明細書に記載されています。 しかも、利用者は「本人」になっています・・・。 ただ、マイクロソフトアカウントにログインし、サブスクリプションや購入履歴を見てみましたが、特に購入履歴はありませんでした。 Microsoftストアで買い物したことも一度もありません。 まず、Microsoft社は「マイクロソフト」という名前で請求は来ないと分かったのですが…。 明日、どのように対処すればよいでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。 金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました。 電話連絡で取り消すことができますかね? 全額払わなくてはなりませんか? どうしても払うことができません。