• 締切済み

かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求

キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

• SoftBank

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instance_01/ これでっか? >しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 えっ!ほんまでっか! >募金をした覚えもありません。 うっそ~! >ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 いやいや・・・ポッケの中では募金でけまへん。 必ず意図的に「募金しますわ!」の操作をせんと課金されまへん。 って言うか・・・ >かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 毎月???あんさなん、来月も「10,000円の募金あんがとはん!」と明細来まっせ! 直ぐに解約せんと!1万円の支払い大変なんでっしゃろ。 おっ!もしかして・・・ ダチとの飲み会でテーブルに「iPhone放置でトイレ直行!」したこと無いでっか? もし・・・覚えあるなら「悪戯で操作された」ですわ! まっ!募金することはえぇ事やさかい、怒れんとは思いまっけど・・・ >返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? 無理でっせ! >あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか 事情説明しても意味は無い。 まっ!えぇ勉強代と思うしかおまへんで! この仕組み「えぇ事や!」とわては絶勝してたんでっけど こう言う悪戯ちっくな事される可能性があったんや!! あんさん、えぇ情報あんがとさん!!!

• boogeyman
回答No.1

どういう経緯で募金してしまったのか分かりませんが、 http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instance_01/ …によれば、金額の他に、種別として[毎月継続寄付]と[都度寄付]があるようです。 請求書に「毎月あしなが育英会 10000円」と書かれているので、これから先毎月10,000円が募金額として請求されることになりそうです。 募金に応じた覚えが無く、継続的に募金する意思が無いのですから、 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80419&id=e4f396e713157517656617a44766d694e427173474e3958484f783463746e4654326b6530767031724532343d …を読んで、解除の手続きをして下さい。