• ベストアンサー

身に覚えのないクレカの請求

クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。 「マイクロソフト 186,450円」と請求明細書に記載されています。 しかも、利用者は「本人」になっています・・・。 ただ、マイクロソフトアカウントにログインし、サブスクリプションや購入履歴を見てみましたが、特に購入履歴はありませんでした。 Microsoftストアで買い物したことも一度もありません。 まず、Microsoft社は「マイクロソフト」という名前で請求は来ないと分かったのですが…。 明日、どのように対処すればよいでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。 金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました。 電話連絡で取り消すことができますかね? 全額払わなくてはなりませんか? どうしても払うことができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.8

同じ質問を閉じないで再質問をするとマルチポストになり削除 されますよ。前の質問を締め切って下さい。 もし、他人があなたのカードでMicrosoftストアでアカウントを作り 購入したら、あなたのマイクロソフトアカウントでの購入履歴 には反映されません。場合により、詐欺の被害に合っているかも。 警察への相談もありかも。

nemochi_0612
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 カード会社に連絡して、調査してもらうことになりました。 1週間程かかるそうです。 マイクロソフトでは購入履歴もなにもないので、詐欺が考えられるのかな、と思います。 明細書の社名?が、カタカナ表記の「マイクロソフト」なので、本物のMicrosoft社からの請求ではない可能性があるのでは、と言われました。その場合は証明も取れない可能性があるので、とりあえず調査してみます。との回答でした。 いろいろとご指導、アドバイスありがとうございました。 なので、

その他の回答 (7)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.7

""証明の仕方はマイクロソフトに問い合わせしなければならないのでしょうか?"" マイクロソフトアカウントにログインし購入履歴の確認だけでなく あなたの注文履歴や商品の発送の有無の確認。商品名、注文日時、 商品の発送日時、配送先住所など。 マイクロソフトからカード会社への請求の有無等も訊くことが必要 です。 あなたのマイクロソフトに注文された実態が無ければカード会社への 請求をされるはずがない。誰かがあなたに成りすまして(あなたの クレジットカード情報を盗み)マイクロソフトに注文したのかも知れ ません。あなたがクレジットカードをだれかに預けたか見せたことは ありませんか? あと、あなたの注文履歴の中にそれらの情報がない場合、 マイクロソフトでのあなたのクレジットカードでの購入商品の明細 からも詮索できると思います。 推測ですが、あなたのカードを誰かが無断で使っているのでは・・。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18526)
回答No.6

>金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました こういうことを一度でもすると 「詐欺に引っかかりやすい人」として詐欺師グループの名簿に記載されてしまい 何度も標的にされてしまいます。 もっとゆっくり考えてから行動しないといけません。 それとカード会社にとっての客は企業のほうです。契約している個人のほうではないのです。カード会社が認めてくれないようでしたら 消費者センターに相談してください。

nemochi_0612
質問者

お礼

ありがとうございます。 次からは慎重に行動したいと思います。 消費者センターへの連絡もありなのですね。 教えていただきありがとうございます。

回答No.5

とにかくクレジット会社と相談するしかないです。 私は買った覚えのないウイルスソフトの請求が2万ほど架空請求が来ました。調べるということで引き落としを1ヶ月待ってもらいました。そこで請求先の会社に問い合わせをしましたが、ちゃんと対応してくれなくてどうにもなりませんでした。クレジット会社は請求先からマイナス請求がない限り支払わなければならないので支払いましたと。で、結局私はその2万ちょっとをクレジット会社に支払いました。クレジット会社にもよるのでしょうが、残念な結果になりました。そこで再度架空請求されないためにそのカードを失効手続きをしました。そのクレジット会社はセ**という会社です。請求先からマイナス請求がない限り支払わせるということです。直接現金振り込みなら払わないで済むでしょうが、銀行からの自動引き落としですからどうにもなりませんでした。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

一般の店でもクレジットカードを停止している店舗は多いです 、不正疑惑の対応でトラブルにしかなりません、請求書くれば 払わなければいけない定義は無いので、貴方がトラブルに巻き 込まれているのでしたら、契約先に連絡して苦情いうだけです、 他人が使ったもしくは不正請求に加担しなくても、問題になり ません。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.3

””払う必要はないですよね。少しホッとしました。”” でもクレジットカード会社に「あなたが身に覚えのない請求」だと 認識してもらえなければ払わざる得なくなります。 あなたがクレジットで購入していないことが証明されなければ 支払い義務は生じます。明確にする努力をあなたがする必要が あります。マイクロソフトに購入履歴がないのにクレジットカード 会社から請求がある理由を明確にする必要があります。 マイクロソフトにもクレジットカード会社にも問い合わせる必要が あります。全く別の人間の詐欺にひっかかっているのかも知れません。

nemochi_0612
質問者

補足

証明の仕方はマイクロソフトに問い合わせしなければならないのでしょうか? 認められるためにどのような書類が必要なのでしょうか、、、? カード会社によっては異なるとは思いますが、、、 やれるべきことはきちんとやっていきたいとは思っています。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.2

とりあえずは、クレジットカード会社に問い合わせましょう。 ””身に覚えのない請求”” だと。 「クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。」 とは”クレジットカード会社”からの請求額とか利用明細なのですか? 何で、購入してもいないのに””分割払いにアプリにて設定した”の? 購入していなければ払う必要はありません。 間違って購入手続きをしてしまったのならキャンセルもできると思います。日にちの期限はあるでしょうが。

nemochi_0612
質問者

補足

とりあえず、カード会社に問い合わせるしかないのですね。 クレジットカード会社の利用明細をみました。アプリで毎日チェックをしていて、金額を確認していたところ、気がつきました。 お恥ずかしながら、金額だけ見てしまい、びっくりして分割払いに設定してしまいました。冷静になってみると、なにも購入していないことに気づきました。 払う必要はないですよね。少しホッとしました。

回答No.1

カード会社に問い合わせて、身に覚えがない請求のことをまずは言ってください。 それで大体取り消すことが出来る事が多いです。 私も何度かそういうことがありましたが、card会社に電話したら払わなくていいことになりました。

nemochi_0612
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験からのお話、すごくホッとします。 とりあえずカード会社に問い合わせるしかないのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない請求が・・・

    今月の私のクレジットカードの利用明細に全く身に覚えの無い請求がありました。金額的には大した額ではないのですが、請求元はどうも海外の信販会社のようで、”C.E.LLC”という会社をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 私自身円高差益を利用してたまに海外のネット通販で商品を購入することはあるのですが、この社名は聞いたことがありません。 何か情報があれば教えて下さい。

  • 身に覚えのない請求書が

    クレジットカードに身に覚えのない請求が来ました。請求先が「OPMDIRECT」になってて聞いたこともありません。しかもリボ払いになってるのがまたわからなくて。おそらくアダルトサイトの請求だとは思います。実は二日間無料ってアダルトサイトに入ったことあるんですがちゃんと解約してるし請求先名が違うし念のためそのサイトに行って確認しましたがやっぱり会員継続はされてません。これどうしたらいいでしょうか?ほんと困りました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • クレジットの身に覚えのない請求

    お世話になっております。 今日夫のクレジットカードの請求が来たのですが、いつもの3倍以上の60万近くの請求でした。 驚いて明細を見てみると、「ZERO 3 0570」という所で買い物を数回に渡ってしたことになっています。アメリカドルのレートも書いてありました。また、40万近くがここからの請求となってます。 海外に最近行ってませんし、夫は全く覚えがないようなのですが、こういった身に覚えがない物も払わなければいけないのでしょうか??もし払わなければいけないとしても、払えるお金がないので困っています・・・。

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • ヤフーから請求来てるが身に覚えがない

    同居している家族のクレジット明細を たまたま見たところ「ヤフージャパン346円」 との明細がありビックリしました。 金額からして、プレミアム会員費だと思いますが 今私がプレミアム会員費で使っているカードは また別に存在していて請求も毎月来ているので、 もう1つ来ていたなんて知って、驚きました。 考えてみて、思い当たる過去のヤフーIDでログインしたところ 会員にはなっていない状態でしたので ますます分からなくなりました。 私は今ヤフオク用にIDを1つ持っていて それはそれで請求が来ています。 もうひとつ請求が来ている明細がどのIDでの使用か 特定する方法はありませんでしょうか? 請求が来ている家族は、ヤフーを使っていないのです。

  • クレジットカード明細に身に覚えのない請求が・・

    普段使っているクレジットカードの利用明細をWEBで確認したところ、全く身に覚えのない\60,000近くが請求されていました。 よく海外のWEBサイトでショッピングしたりするのですが、それに関しては全く身に覚えがありません。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • 身に覚えのない引き落としがあるんです

    主人のクレジットカードの利用明細書を見てみると、「TELECOM」っていうところからの請求がきています。 主人に聞いても使った覚えがないというのです。摘要欄には「106.190  U.S.DOLLAE」とあります。これってUSドルでの請求ってことですか?どこへ問い合わせればわかりますか?何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • クレジットで身に覚えのない請求(その2)

    以前に、表記タイトルの件で質問したものです。クレジットカードで身に覚えのない14万5千円の請求があり、請求元のインターネット決済会社に聞いたところ、「私のクレジットカード番号で、アダルトサイトのポイントを購入している。身に覚えがないといっても、カードの認証は間違いない。納得できないのなら警察にでも相談しろ。」と言われました。こちらのサイトで質問したところ、子供がやったんではないかと指摘ありました。その後、確認をしてみると息子(小学校3年生)がそのサイトにアクセスし、ポイント購入の手続きをしたことが分かりました。ただ、その際にクレジット番号の項にでたらめに番号を入力したと言っています。これは、ウソではないようで、私も手元から離さなかったクレジットカードを子供がうまく掠め取って密かにもとの財布に戻すことができるとは思えません。 子供が使ったパソコンは、私が使っているパソコンで、このパソコンを使って電力会社と携帯電話の引き落としをクレジットカード払いにする手続きをしたことはあります。その情報がパソコンに残っていて、子供がでたらめに売った筈の数字と入れ替わると言うことはあるのでしょうか? 国民生活センターに問い合わせると、インターネットのプロバイダーの引き落とし口座(クレジットカード)が使われることはあると言っていました。しかし、1年前までプロバイダーの支払いにこのカードを使っていましたが、今は使っていません。 国民生活センターが「クレジット契約の未成年者取り消し」でインターネット決済会社に話をするということになりましたが、その結果如何を問わず何故クレジットカードの情報が漏れたのか気になります。カードは当然停止しましたが、今後もパソコンを使うにあたって注意したいと思うので、考えられる原因がありましたら御教えください。

  • 覚えのない請求について。

    クレジットカードの請求についてです。 GURLMEDIA という項目で、4316円の請求がありました。 利用内容に、1-877-7470 とあり、現地通貨で40.65 USD とありました。  調べてみると、海外のゲームサイトのようなものらしいのですが、登録した覚えがまったくありません。 例えば、XboxとかMicrosoft などのサイトから、無料のゲームをダウンロードする際、メンバー登録をしますよね。 そのときに、このGURLMEDIAというところに合せて登録されるような、そんなルートがあるのでしょうか? 今保有しているPCは、acerのwindows8なのですが、Xboxやその他の無料・有料ゲームのタブがあり、無料ゲームだけ2つダウンロードしました。 そのダウンロード先はMicrosoft系なので、このGURLMEDIAとうものに覚えがないのです。 クレジットカード会社に問い合わせ中なのですが、仮に何らかの手違いで登録していたとしても、退会・取消の方法が分からず困っています。 手違いで登録していたとするならば、よく見なかった私の落ち度ですので、踏み倒す気はありません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • クレジットカードの身に覚えのない請求

    先ほど、クレジットカード会社のWEB明細書を見ていたらリボ払いの残高が27万ほど・・・。  大学3年なんですが、1年生ころからクレジットを使うようになりましたが・・・今までの使用金額は銀行の通帳を見ると50万ぐらい 50万払ってるのにまだ残額が27万もあるなんて、思いもしませんでした。  当初、有料ライブチャット(アダルトな)とかで使い込んいました。結構な額になっていたので、一定金額になると利用できないようになっていたはずなんですが・・・  メールでライブチャットのポイント購入確認のメール数を数えながら『使いすぎたからこのへんで・・・』っと言うように自制していたので・・・メールの数と照らし合わせると明らかに額が多すぎるような気がします。 ただそのメールはもう消してしまったので・・・はっきりとしたことは言えません。 例えばアダルトのライブチャットなどで、使用金額よりも多めの請求をしてきた・・・という可能性はありますか? こういうときの対処方法を教えていただけたらと思います

専門家に質問してみよう