• ベストアンサー

身に覚えのないクレカの請求

クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。 「マイクロソフト 186,450円」と請求明細書に記載されています。 しかも、利用者は「本人」になっています・・・。 ただ、マイクロソフトアカウントにログインし、サブスクリプションや購入履歴を見てみましたが、特に購入履歴はありませんでした。 Microsoftストアで買い物したことも一度もありません。 まず、Microsoft社は「マイクロソフト」という名前で請求は来ないと分かったのですが…。 明日、どのように対処すればよいでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。 金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました。 電話連絡で取り消すことができますかね? 全額払わなくてはなりませんか? どうしても払うことができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.8

同じ質問を閉じないで再質問をするとマルチポストになり削除 されますよ。前の質問を締め切って下さい。 もし、他人があなたのカードでMicrosoftストアでアカウントを作り 購入したら、あなたのマイクロソフトアカウントでの購入履歴 には反映されません。場合により、詐欺の被害に合っているかも。 警察への相談もありかも。

nemochi_0612
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 カード会社に連絡して、調査してもらうことになりました。 1週間程かかるそうです。 マイクロソフトでは購入履歴もなにもないので、詐欺が考えられるのかな、と思います。 明細書の社名?が、カタカナ表記の「マイクロソフト」なので、本物のMicrosoft社からの請求ではない可能性があるのでは、と言われました。その場合は証明も取れない可能性があるので、とりあえず調査してみます。との回答でした。 いろいろとご指導、アドバイスありがとうございました。 なので、

その他の回答 (7)

• FattyBear
回答No.7

""証明の仕方はマイクロソフトに問い合わせしなければならないのでしょうか?"" マイクロソフトアカウントにログインし購入履歴の確認だけでなく あなたの注文履歴や商品の発送の有無の確認。商品名、注文日時、 商品の発送日時、配送先住所など。 マイクロソフトからカード会社への請求の有無等も訊くことが必要 です。 あなたのマイクロソフトに注文された実態が無ければカード会社への 請求をされるはずがない。誰かがあなたに成りすまして(あなたの クレジットカード情報を盗み)マイクロソフトに注文したのかも知れ ません。あなたがクレジットカードをだれかに預けたか見せたことは ありませんか? あと、あなたの注文履歴の中にそれらの情報がない場合、 マイクロソフトでのあなたのクレジットカードでの購入商品の明細 からも詮索できると思います。 推測ですが、あなたのカードを誰かが無断で使っているのでは・・。

• nagata2017
回答No.6

>金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました こういうことを一度でもすると 「詐欺に引っかかりやすい人」として詐欺師グループの名簿に記載されてしまい 何度も標的にされてしまいます。 もっとゆっくり考えてから行動しないといけません。 それとカード会社にとっての客は企業のほうです。契約している個人のほうではないのです。カード会社が認めてくれないようでしたら 消費者センターに相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次からは慎重に行動したいと思います。 消費者センターへの連絡もありなのですね。 教えていただきありがとうございます。

回答No.5

とにかくクレジット会社と相談するしかないです。 私は買った覚えのないウイルスソフトの請求が2万ほど架空請求が来ました。調べるということで引き落としを1ヶ月待ってもらいました。そこで請求先の会社に問い合わせをしましたが、ちゃんと対応してくれなくてどうにもなりませんでした。クレジット会社は請求先からマイナス請求がない限り支払わなければならないので支払いましたと。で、結局私はその2万ちょっとをクレジット会社に支払いました。クレジット会社にもよるのでしょうが、残念な結果になりました。そこで再度架空請求されないためにそのカードを失効手続きをしました。そのクレジット会社はセ**という会社です。請求先からマイナス請求がない限り支払わせるということです。直接現金振り込みなら払わないで済むでしょうが、銀行からの自動引き落としですからどうにもなりませんでした。

• habataki6
回答No.4

一般の店でもクレジットカードを停止している店舗は多いです 、不正疑惑の対応でトラブルにしかなりません、請求書くれば 払わなければいけない定義は無いので、貴方がトラブルに巻き 込まれているのでしたら、契約先に連絡して苦情いうだけです、 他人が使ったもしくは不正請求に加担しなくても、問題になり ません。

• FattyBear
回答No.3

””払う必要はないですよね。少しホッとしました。”” でもクレジットカード会社に「あなたが身に覚えのない請求」だと 認識してもらえなければ払わざる得なくなります。 あなたがクレジットで購入していないことが証明されなければ 支払い義務は生じます。明確にする努力をあなたがする必要が あります。マイクロソフトに購入履歴がないのにクレジットカード 会社から請求がある理由を明確にする必要があります。 マイクロソフトにもクレジットカード会社にも問い合わせる必要が あります。全く別の人間の詐欺にひっかかっているのかも知れません。

質問者

補足

証明の仕方はマイクロソフトに問い合わせしなければならないのでしょうか? 認められるためにどのような書類が必要なのでしょうか、、、? カード会社によっては異なるとは思いますが、、、 やれるべきことはきちんとやっていきたいとは思っています。

• FattyBear
回答No.2

とりあえずは、クレジットカード会社に問い合わせましょう。 ””身に覚えのない請求”” だと。 「クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。」 とは”クレジットカード会社”からの請求額とか利用明細なのですか? 何で、購入してもいないのに””分割払いにアプリにて設定した”の? 購入していなければ払う必要はありません。 間違って購入手続きをしてしまったのならキャンセルもできると思います。日にちの期限はあるでしょうが。

質問者

補足

とりあえず、カード会社に問い合わせるしかないのですね。 クレジットカード会社の利用明細をみました。アプリで毎日チェックをしていて、金額を確認していたところ、気がつきました。 お恥ずかしながら、金額だけ見てしまい、びっくりして分割払いに設定してしまいました。冷静になってみると、なにも購入していないことに気づきました。 払う必要はないですよね。少しホッとしました。

回答No.1

カード会社に問い合わせて、身に覚えがない請求のことをまずは言ってください。 それで大体取り消すことが出来る事が多いです。 私も何度かそういうことがありましたが、card会社に電話したら払わなくていいことになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます! 経験からのお話、すごくホッとします。 とりあえずカード会社に問い合わせるしかないのですね。勉強になりました。