身に覚えのない請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。
  • 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。
  • ソフトバンクまとめてお支払履歴を確認したところ、2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にか来ていた身に覚えのない請求

今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。 おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると 2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。 詳細を見てみると注文番号等も載っています。 しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。 他に50,000円も課金するようなこともしていません。 とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。 ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか? ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。 今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。 皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

可能性としては、ネクソンのアカウントがハッキングされて、アカウントを不正に使用されたということが考えられますが、4、5年前にアカウントを開設した際に、ソフトバンクのケータイ支払いにされた覚えがありますか?無課金でプレイしたのであれば、わざわざ購入予定のないポイントの支払い手続きをされたのかどうか疑問に思いました。もし、手続きを行っており、かつ登録した電話番号を現在も使用されているのであれば、ハッキングの可能性が高いかと思います。以下は、ケータイ支払い手続きを行っていたことを前提にお話します。 少し状況は違いますが、ネクソンのアカウントをハッキングされて、ポイントを不正使用された方のページを発見しましたので、ご参考までに。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402746.html http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403187.html 私もネット詐欺の被害に遭ったことがありますので分かりますが、一度課金されてしまった金額が全額返金されるということはほとんどないと考えておいた方が良いと思います。また、運良く返金されることになったとしても、返金に至るまでには数ヶ月以上かかりますので、今回請求された5万円は残念ながらどうしようもないかと思います。理由は上記のサイトにもありますが、課金があなたのIDとパスワードで正当に行われていた場合(使用したのが第三者であれ)、ポイントを販売した会社(ネクソン)は何の責任も負わないという規約に、あなたはアカウント開設時に同意してしまっているからです。 とりあえずこれからやるべきことは、ネクソンに早急に連絡し、課金は正当に行われた(あなたのIDから)ものなのか確認し、また、これ以上不正請求されない為にも、IDとアカウントの削除をお願いして下さい。その後は、警察に被害届けを出すことになるかと思います。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

理由は不明ですが、5/23よりネクソンのソフトバンク携帯支払いはPCからは出来なくなっています。 携帯電話からは可能ですが、携帯電話を不正利用されない限り不正利用は無いでしょう。 今回の質問と関連があるかは不明ですが、しばらくは不正利用はされないとは思います。(ネクソンがPCからの携帯支払いを復活されたら、再度不正利用はされるでしょう) とりあえず、ネクソンに相談するしか方法は無いですね。 今回の質問は、不正購入ですから、消費者センターに相談した方が良いですよ。

faithdes1139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問を載せた次の日にネクソンとソフトバンクに問い合わせをした結果、不正利用が明確にされていることがわかり、その分の返金もソフトバンクのほうからありました。 今後はパスワードなども変更し、これからも定期的に変更していくので二次被害はないと思います。 お騒がせしました。 どうしようもないような案件があれば消費者センターに相談しようと思います。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

最寄りの消費生活センターに電話して、指示を仰ぎましょう。 (銀行で支払い停止の受け付けをしてくれるのかな?) 改めて請求書が来たら被害届を出す? 後は司法の専門家の範囲です。

faithdes1139
質問者

お礼

上記のコメント通り、解決しました。 わざわざ回答していただいたのに申し訳ありませんでした。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

同様の質問を見かけました。 携帯会社&ゲーム会社は 責任の擦り付け合いになりますので 「消費者センター」に相談するのが 一番だと思います。

faithdes1139
質問者

お礼

上記の通り解決しました。 ゲーム会社のほうでは確かに責任のなすりつけのような感じで振り回されましたが、ソフトバンクのほうに相談して無事に返金していただけることになりました。 回答していただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?

    母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

  • 身に覚えのない請求が来ました。

    先月ヤフーBBを解約することにして手続きをしたのですが、今月、ヤフーから最後の請求が来ていつもよりも料金が高かったので不審に思い、ウォレットから明細を確認したところ、身に覚えのないオークション利用料の請求が997円来ていました。 ちなみに、オークションは先月は全く利用しておらず、先々月も9/29日にイスを一点出品し、19000円で落札されたただけで、お金のかかるオプションもつけていませんでした。 ヤフーBBに問い合わせたところ、こちらは別会社でオークションのことはヤフーにメールで問い合わせてくれとのことでした。 ところがヤフーのHPを見ても、どこから調べてメールをどこのアドレスに出せば対応してくれるのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら助けて下さい。m(;;)m

  • 見に覚えのない請求

    初めて質問させていただきます。 私はイーバンク銀行をネット支払いにのみ使用していて 定期預金口座としては使用していないので残高が0円に近かったためか 2009年08月15日に見に覚えのないマネーカード引き落としの請求がきました。金額は315円でした。 315円で思い当たる節は以下の2つのサービスです。 ============================== (1)5月から7月まで、LivlyIslandの自動引き落とし課金サービスを使用していましたが入会した5月から全て月末の 引き落としのため7月末の引き落としが最後です。 「So-net ご利用代金」と表示されています。 (2)Yahoo!プレミアムに2月から登録していましたが、5月に退会しました。 しかしなぜかVISAデビット利用明細から引き落としの明細が消えています。 ============================== ログインしてマネーカード引き落としの請求の詳細を確認しても どこから請求がきているのかの記載が全くなく、金額だけだったので 入金をするか迷いましたがとりあえず自分の口座に入金をして支払いを済ませました。 しかし3週間たった今でもVISAデビット利用明細に反映されていません。 どこからの請求かも分からず、小さい金額ではありますが少し疑問を感じています。 詳細の注意では、※利用明細はご利用日から数日後に反映されますが、 ご利用店舗によっては2週間以上かかる場合があります。とありますが 既に3週間は経っていて未だに反映される気配もありません。 So-net利用代金かな?とも思いましたが、請求日が不自然なので可能性は 低いんじゃないかなとも思っています。 こういう場合はどうしたらいいですか? 明細に記載されていない以上、承認番号もわかりません。 ログインでも不正はないようです。わかる方宜しくお願い致します!

  • かざして募金/返金可能か/身に覚えのない請求

    キャリア:ソフトバンク 機種:iPhone です 10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。 確認したところ、 かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円 という明細が確認できました。 どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。 しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、 募金をした覚えもありません。 また、iPhoneを他者に渡したこともありません。 考えられるのは、 ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。 このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、 返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか? アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。 ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、 本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。 諦めるしかないでしょうか? ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。 本当に困っておりますので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • ヤフーから身に覚えのない請求が来ました

    8月2日に「Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認 」と「Yahoo!プレミアム 登録手続き完了のお知らせ」というメールがヤフーから突然届きました。自分にも家族にも全く身に覚えがなく、問い合わせたところ「身に覚えがなければプレミアム登録を削除してくれ」とのこと。メールアドレスは何も変わっていませんでした。すると8月5日に「Yahoo!オークション - 連絡掲示板への 投稿」というメールが届き、落札者から「連絡をください」という内容のものでした。これも、私も家族も全く身に覚えがなく、先方には事情を説明しましたが(私には全く身に覚えのない出品だということ)その後、先方から連絡はありませんでした。 その後は何もなく、プレミアムの294円は請求されても仕方ないか、という思いでいたところ、先日何気なくヤフーウォレットで8月の請求内容を確認したところ、プレミアムの294円ばかりか、オークション・システム利用料として28,363円が請求されていたのです。これは一体どういうことなのでしょうか? ヤフージャパンにメールで問い合わせても返事はないし、クレジットカードの決済日があと10日後に迫っているので、今更何をしても泣き寝入りするしかないのかもしれません。半分あきらめかけていますが、これは一体どういうことなのか、また可能性があるならどう対処すればよいのか、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? どうにも納得できない思いと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 IDを不正使用されたのか、それともヤフー自体が勝手にこういう詐欺的な行為をする会社なのか、もうヤフーのサービスは一切使いたくない気持ちです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • BB.excite 身に覚えのない請求

    昨日、NTTから、毎月の口座振替明細がとどきました。 見てビックリ。 先月まではなかった「BB.exciteサービス利用料」として 6300円も引き落とされていました。 下に注意書きとして 「tabal加盟店または事業者を代行し、ご請求させていただきます。」 と書いてあります。 NTTに問い合わせたところ、 「おそらくブロバイダー使用料だと思われるので、 新たに何か契約をされていないのなら、引き落とし先を変更されたのでは」 とのこと。 しかし、プロバイダー料金は、 これまで毎月払っている約6000円に含まれているはずです。 (今月は、この約6000円にBBexcite分が加算されている) 主人にも確認しましたが、 そのような契約等に身に覚えはないとのこと。 (家族は他は幼児なので、関係ないと思います。) 一体これは何の請求なのでしょうか。 可能性としてどういうものがあるか、分かれば教えて下さい(>_<)!!

  • 身に覚えのない請求について

    携帯に『ドコモケータイ払い ご利用確認メール』というメールが7件きたのですが、全く身に覚えがありません。 内容は、株式会社イーコンテクストというところからNEXONクーポンの代金1万円が4 つ、5千円が1つ、3千円が1つ、千円が1つで、合計4万9千円分です。 普通電子マネーとかだったら、IDみたいなのがあると思うんですが、支払いの確認メールだけしか届いていません。 ドコモインフォメーションセンターに電話すると、ドコモケータイ払いは、必ずケータイからじゃないとできないため外部からの詐欺みたいなものではないと言われました。 株式会社イーコンテクストにも電話してみましたが、明日また連絡しますとのことでした。 金額が大きいので、不安でたまりません。 警察に届けたほうがいいのでしょうか。

  • 身に覚えがない

    すごく困っていることがあります。 一応、問い合わせメールはしていますが、聞いてください。 「U-next」というサイトについてです。 先月も、今月(さっき)も、身に覚えのない請求メールが届きました(ドコモからの代行)。 利用していないのに、料金が発生するとはどういうことでしょう? 意味がわかりません。 だいぶ前にも、一度そういうことがあって、 その時は「31日間無料」っていうやつを利用していて(不具合のため、サイト内購入は別ということで仕方なく請求を同意)、退会は済んでるということで、 そのときはそれで解決しました。 それ以来、利用はしていません。サイトにもアクセスしてないのに。 分かる方いますか? 明日、カスタマーセンターに問い合わせしてみますが、あるはずのない請求に戸惑っています。

  • SEGPAYからの身に覚えのない請求

    先日楽天銀行から見に覚えがない請求がきました。 調べていただくとSEGPAYというサイトからの請求だったそうです。 ここ2ヶ月5000円ずつ請求があったそうです。 しかし、SEGPAYというサイトに登録したことはまったくありません。 調べるとアメリカの決済代行のサイトのようなのですが、 アダルト関連を扱っているとのことでした。 アダルト関連もまったく身に覚えがありません。 楽天の口座は解約したのですが、 今後も請求がきた場合、支払いのお願いを郵送するとのことでした。 SEGPAYを介してどこから請求がきているのかわからないので動きようがありません。 おそらく何らかの形で不正利用されているのだと思いますが、 このような場合は消費者センターか警察に行った方がいいのでしょうか? 何かご存じの方、よろしければ教えてください。

  • 身に覚えのない課金メールについて

    身に覚えのない課金メールについて お読み頂きありがとうございます。 先ほどメールを確認した際に、 RED STONEの運営より、課金を行った通知のメールが届きました。 RED STONEというオンラインゲーム自体、2~3年前に一回やってからは起動していません。 メールで送られてくる課金額が6万円ほどきています。 支払いはJCBとなっており、当方クレジットカードは所持していないため、請求が来ないとは思いますが、 このような事態に対してどう対応すればよいかわからず、慌てております。 設定したIDとPASSが使用できなくなっていたので、 新規でアカウントを取得し、運営へ連絡を入れました。 JCBなどへは連絡をしたほうがよいのでしょうか? OKWaveで検索したところ、同じ事例を見つけました。 http://okwave.jp/qa/q4473851.html ご返答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう