身に覚えのない請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。
  • 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。
  • ソフトバンクまとめてお支払履歴を確認したところ、2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にか来ていた身に覚えのない請求

今月の携帯電話の請求額を確認したところ、身の覚えのない請求があり困っています。 利用しているのはソフトバンクで基本7,000円程度毎月お支払いしていたのですが今月の料金を確認してみると57,000円が請求されることになっていました。 おかしいなと思いつつソフトバンクまとめてお支払履歴からどういった用途で使われたのか見てみると 2014年5月22日の18時頃にネクソンポイントサイトにて50,000円課金されていることが記載されていました。 詳細を見てみると注文番号等も載っています。 しかし、ネクソンのオンラインゲームは4、5年前にアトランティカというゲームを数か月無課金でプレイしたという記憶しかなく、他には一切利用した心当たりがありません。 他に50,000円も課金するようなこともしていません。 とりあえずアカウントを乗っ取られて不正に課金されているのだと思い、IDとパスワードを覚えてるかぎり打ち込んでみたのですがログインできず、これ以上不正利用されてないように情報の変更もできません。なにぶん4,5年前のアドレスなので全然覚えていないのも悪いのですが。。。 ネクソンに問い合わせしようかと思いましたが今日は日曜日で明日以降でないとできないみたいなので明日伺ってみるつもりですが、なんとか返金してもらえそうでしょうか? ソフトバンクにも問い合わせてはみましたが、やはりネクソン側に聞いてみてくれとのことでした。 今月16日にはもう口座からその金額が引き落としされてしまうので、なんとかしたいところです。 皆様のアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.3

可能性としては、ネクソンのアカウントがハッキングされて、アカウントを不正に使用されたということが考えられますが、4、5年前にアカウントを開設した際に、ソフトバンクのケータイ支払いにされた覚えがありますか?無課金でプレイしたのであれば、わざわざ購入予定のないポイントの支払い手続きをされたのかどうか疑問に思いました。もし、手続きを行っており、かつ登録した電話番号を現在も使用されているのであれば、ハッキングの可能性が高いかと思います。以下は、ケータイ支払い手続きを行っていたことを前提にお話します。 少し状況は違いますが、ネクソンのアカウントをハッキングされて、ポイントを不正使用された方のページを発見しましたので、ご参考までに。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402746.html http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403187.html 私もネット詐欺の被害に遭ったことがありますので分かりますが、一度課金されてしまった金額が全額返金されるということはほとんどないと考えておいた方が良いと思います。また、運良く返金されることになったとしても、返金に至るまでには数ヶ月以上かかりますので、今回請求された5万円は残念ながらどうしようもないかと思います。理由は上記のサイトにもありますが、課金があなたのIDとパスワードで正当に行われていた場合(使用したのが第三者であれ)、ポイントを販売した会社(ネクソン)は何の責任も負わないという規約に、あなたはアカウント開設時に同意してしまっているからです。 とりあえずこれからやるべきことは、ネクソンに早急に連絡し、課金は正当に行われた(あなたのIDから)ものなのか確認し、また、これ以上不正請求されない為にも、IDとアカウントの削除をお願いして下さい。その後は、警察に被害届けを出すことになるかと思います。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.4

理由は不明ですが、5/23よりネクソンのソフトバンク携帯支払いはPCからは出来なくなっています。 携帯電話からは可能ですが、携帯電話を不正利用されない限り不正利用は無いでしょう。 今回の質問と関連があるかは不明ですが、しばらくは不正利用はされないとは思います。(ネクソンがPCからの携帯支払いを復活されたら、再度不正利用はされるでしょう) とりあえず、ネクソンに相談するしか方法は無いですね。 今回の質問は、不正購入ですから、消費者センターに相談した方が良いですよ。

faithdes1139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問を載せた次の日にネクソンとソフトバンクに問い合わせをした結果、不正利用が明確にされていることがわかり、その分の返金もソフトバンクのほうからありました。 今後はパスワードなども変更し、これからも定期的に変更していくので二次被害はないと思います。 お騒がせしました。 どうしようもないような案件があれば消費者センターに相談しようと思います。

• gisahann
回答No.2

最寄りの消費生活センターに電話して、指示を仰ぎましょう。 (銀行で支払い停止の受け付けをしてくれるのかな?) 改めて請求書が来たら被害届を出す? 後は司法の専門家の範囲です。

質問者

お礼

上記のコメント通り、解決しました。 わざわざ回答していただいたのに申し訳ありませんでした。

• smi2270
回答No.1

同様の質問を見かけました。 携帯会社&ゲーム会社は 責任の擦り付け合いになりますので 「消費者センター」に相談するのが 一番だと思います。

質問者

お礼

上記の通り解決しました。 ゲーム会社のほうでは確かに責任のなすりつけのような感じで振り回されましたが、ソフトバンクのほうに相談して無事に返金していただけることになりました。 回答していただいて本当にありがとうございました。