• ベストアンサー

給湯器エコジョーズ 燃焼時 尺八のような音がする

以前使っていた給湯器が壊れてしまったため、 最新式のエコジョーズ給湯器に交換しました。 ところが、時たま、燃焼時 急にブゥオッーーーーと近所に響くような音が 発生し、約10秒後に止まる。再現することもあるのですが、決まった 動作で起こるわけでもなく、何故なのか?困ってます。 フロ給湯自動時にも発生! 風呂に入った後、お湯を抜き再洗浄モードの時にも何回か発生! 配管等は今まで取り付けていた機器を交換したので問題ないはず。 製品の制御に不具合がないのかな?と考えております。 一度メーカーに来てもらって調査いただきましたが、その時に音が再現せず 完全に直ったまでには至ってません。 納得がいかず、再調査を行ってもらう予定ですが、その前に少しでも 思い当たることがあれば聞きたいと思い、質問させていただきました。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

現物確認しないと回答のしようも無いのですが、燃焼系なのか水路系なのかを確認。 石油ではなくガスとの事ですので燃焼系(すす詰まり等による異音)の可能性は低いでしょう。 となると、水路系の異音とおもわれますが、水圧の関係で鳴るときと鳴らないときがあるものと思われます。 給湯器給水口にバルブがあれば少し絞ってみる。等で変化を確認。変化ありなら水路系ですので水量・水圧を調整する。とかになるでしょう。 まずは確実に何から音が出てるのか。を確認することが先ですね。 メーカーも機器から音がでているのか。水道管から音が出ているのか。が分からないと処置も出来ないでしょう。

NOBJPN192
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 水路系の異音ですか...少し疑ってみたいと思います。 異音が再現すると原因がわかり易いのですが、時々しか出ないので厄介です。 いろいろなモードで再現しないか試して見ます。 ありがとうございました。