• 締切済み

片手でのひもの結び方

私は障害があり左手が動かないので、紐を結ぶことが難しい状態です。片手で紐を結ぶいい方法があれば教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• HIROEVO
回答No.2

私も、右半身に軽い麻痺が有ります・・。 靴紐を結ぶのが、苦手と言うか手首が上手く回らないと言うか。 ですので、ブーツ等の靴紐は、太目の「ヘアゴム」を使っています。 これだと、片手でも靴も履けますし。 靴を脱ぐ際も、そのまま結んだまま脱げます。 また洋服で、リボンが結びにくい場合も。 同じく、手芸店で「手芸用の太い平たいゴム紐」を購入して。 洋服と似た素材の布をリボン状にして、ゴム紐を芯にして入れて縫い合わせて。 付替えてもらって、脱ぎ着の際に、リボンを結んだまま身体を通す様にしています。

noname#210044
noname#210044
回答No.1

こういう商品を見つけました。 ZLOKZ(ジロックス) 取り付け作業が難しいですが、一度時間を掛けて取り付けると楽かなと感じます。 下記のURLで取り付け方法がUPされていました。 http://www.youtube.com/watch?v=m3Sv2xrMk-U 靴紐を結ぶ方法とは違いますが、参考になれば幸いです。

mametaroh
質問者

補足

いただいた情報はありがたいのですが、私が知りたいのはクツひもの結び方といった限定的なことではなく普通にどこででもやることがあるヒモの結び方なのですが.. クツヒモについても確かに困ることがあるのでこの情報は大変たすかることではあります。