• ベストアンサー

片手でも出来る釣り竿ってありませんか?

お世話になります。 6年前頃に発病して、左半身が不自由になってしまった友人がいるんですが、仲間でサッカー、ボーリング、卓球、何をするにも彼は見ているだけで何も出来ないんですよ。本人は「見ているだけでも十分楽しいよ」って言ってくれてはいますが、離れたところで見ている友人を見ると心が痛みます。やっぱり彼にも楽しんで貰いたくて。彼は障害者になる前にバス釣りが好きでよく釣りに行ってたんですよ。それで、右手だけでも出来る吊り竿なんてないのかなと思って相談しました。左手はほとんど動きません。竿でなくてもいいですので、片手で釣りを楽しめる方法ってないですかね。何かありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 ボーリングは出来ますね、今は車椅子ですか? 膝の上にボール乗せてレーンまで行って右手だけで投げる、というのが出来ますね。  釣りはロッドホルダーというのを使えば竿の固定が出来ますから、投げたりしてから固定して巻き上げとか出来ます。  船釣り用のロッドホルダーだと、上下に動かす事ができますから魚とのやり取りが出来ますし、ルアーのアクションも付けられます、不便だけど今の道具で釣りする事は可能です。  

km1024
質問者

お礼

有り難うございます! 片手なので巻き上げに心配があったんですが、ロッドホルダーなど今の道具でチャレンジしてみますね。 彼は足を引きずってですが歩くことは出来ます。驚異的な回復で、車も運転出来るようになったし、就職も出来ました。すごい奴なんです。でも、みんなと同じ遊びが出来ずいつも寂しそうなので、いろいろチャレンジしていきます。

その他の回答 (2)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

この方をご存知ですか? 「三河のエジソン」加藤源重さん http://koubouaichi.nsf.jp/ オーダーメイド可能です、一度ご覧ください。

km1024
質問者

お礼

有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。 すごい方がいらっしゃるんですね。オーダーメイドも出来るんですか。障害を持っている方には、諦めていたことが自分自身で出来るのですから、希望の光ですね。友人の為に、友人と一緒に頑張ってみます。有り難うございました。

回答No.2

他の事は出来ますが問題は取り込みですね!堤防とか近くの磯で釣る釣りで小ムツつりが有ります竿は4m前後の延ざおで小さなバケを一個付けて基本的に浮とかおもりは使いません魚もデカクテ5センチ位ですから取り込みも楽だと思うしムツですから食べても南蛮漬けなどにすると美味しいですよ季節も今頃が一番釣れると思います町の釣具店で延べ竿で小ムツ釣りをしたいと相談してみて下さい場所によっては知らないかも知れませんが頑張ってくださいミャク釣りですから十分に気を付けてください

km1024
質問者

お礼

有り難うございます! 本人ともよく相談して、いろいろ頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 片手しか使えない場合、できないことはなんですか?

    友人(女)が、宮崎のそこそこ大きな農家の跡取り息子とでき婚することになったのですが、 その息子さんは、幼少の頃、農機具に手を挟まれて、左手が、手首から先がないのです。 右手があるので、日常生活に支障はないのだと友人は言っていますが、片手しか使えない場合、「決定的にこれはできない」というもので思いつくものはなんでしょうか? 一部のスポーツはできないですね。

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

  • 片手バックハンドから両手バックハンドへの変更

    こんばんわよろしくお願いします。 片手のバックハンドから両手のバックハンドへの変更を考えています 理由は、やはり両手は鋭くドライブが掛けられること、 高いバウンドに対応しやすいこと、フォアとの切り替えが 素早く出来、時間的な余裕も出来ること、などなど。。 これまでも遊び程度に両手をちょくちょくやってはいましたが、 まじめにやると方向性と緩急がまだ思うように行きません。 両手のため、その時々によって右手、左手のどちらかに 力のバランスが偏ってしまうためです。 両手の打点→フォローするは、 左手主体で左で打ち込むイメージで考えた方がいいのでしょうか? それとも、両手均等の配分のイメージでしょうか。 10年以上片手なので、 いまさら無理して変更することもないでしょうか・・・ 片手→両手に変えた方や、上記のことがお分かりの方、 よろしくお願いします。

  • MIDIソフトDominoで片手の演奏を出力したい

    友人からMIDIファイルを貰ったのですが、ピアノ演奏です。 これを片手づつ聞きたいと思って、MIDI音楽編集ソフトの「Domino(ドミノ)」を使ってソロ演奏させると、右手バージョンと左手バージョンが聞けます。 さらにこれを車などで聞きたいと思っており、 片手づつの演奏をそれぞれMP3出力したいのですが、Dominoでそのような事はできますか?

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • 僕の利き手を教えて下さい。

    右手 ・鉛筆 ・箸 ・マウス ・刃物 左手 ・鉛筆(右より少し汚いですが・・) ・箸 ・ボウリング ・パソコンのキーボード(片手打ち) ・卓球

  • 両軸リールはどれを選ぶ?

    当方は普段、マイボートで「スピニング、左巻き」のタックルを使い、左手で操船し、ボートの右舷から竿を出しています。(海釣り) 先日 20年振りに両軸リールを衝動買いしました。 「右巻き、ローギヤ」のライトジギングにも使える小型リールなのですが、昨日初めて使ってみたら使い難いんですよね。 船が移動中は左手で操船、右手で竿を持つ(右脇ばさみ)。 船がポイントに止まって釣りを始めるには、左手に竿を持ち、右手にリールハンドル(左脇ばさみ)。 とってもやり難いです。左ハンドルにすればよかったと後悔しております。 で、質問は 左ハンドルの両軸リールを新たに買おうと思っているのですが、ダイワ、シマノの各種リールが多すぎて差異が判りません。各種どんな特徴があるのでしょうか? 予算は実勢価格3万円未満(より低価格が好みです)。ハイギヤを選びたいと思っています。自重200g前後。対象魚はアジ、メバル、マダイ等。サビキ、タイラバを使います。水深25~60m。キャスティングはしません。 似たような用途でお使いの方はアドヴァイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バスロッドで海釣り

    最近、友人の薦めでバスフィッシングを始めた、超初心者です。 実は本当は海釣りがしたいのですが、でも、竿を新しく購入するには少し、きついので、バス釣の道具を使って防波堤の釣りでがきないかと、考えているのですが、無理でしょうか? あと、(多分)10年以上前に祖父が使っていた投げつり用の竿とリール(DAIWA2000silverlineと書いてあります)があるのですが、これって今でも通用するんでしょうか?

  • 生後3ヶ月、片手だけ舐める

    生後3ヶ月になったばかりの娘のことです。 向きぐせなのか、いつも右を下にして寝ます…。頭の形も少し右が凹んでいます。 そのためなのか、右手は口にいれますが、左手は全く口に持っていこうとしません。 それ以外は両手両足をバタバタしたり、握りやすいおもちゃを持たせれば少しの間、持っていられます。 生後3ヶ月くらいにはよくみられる、手をじっとみたり、前で組んであそんだりも、全くありません。 首はもう完璧に座っているみたいで、うつ伏せにすると肘で支えて頭をあげますが、重心が右寄りといいますか、なんだか傾いています。 左より、右に負担がかかっているような感じです。 寝返りは、体をそられたりはしますが、まだ体自体は横をむけてません。 よく、おしゃべりをしますし、あやすと声をだして笑います。 とにかく、左手を全く口に持っていかないし、うつ伏せにしても重心がずれているのが、心配です。 初めての子育てで、ちょっとしたことが心配になります。 左手になにが異常があるのでしょうか… 今月の終わりか、来月のはじめに4ヶ月検診があると思うので、そのときに聞いてみる予定ですが、先輩ママさんたちにいろいろ教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

  • リールの右巻き、左巻き

    最近バス釣りにハマっているのですが、リールの巻き方で悩んでいます。 自分は両利きで、箸などは右でも左でも両方使えます。しかし文字を書いたりボールを投げるのは右です。 今は、右手でキャスティングをして、ロッドを左手に持ち替えて巻いています。自分の中ではそれが一番違和感(ロッドのアクション等が)無く釣りができます。 持ち替えるのが面倒くさいのと、今後、ベイトタックルを購入しようと思っているので、右か左か迷いそうです。 自分と同じで、キャスティングとアクションが左右違う方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう