• ベストアンサー

片手でも出来る釣り竿ってありませんか?

お世話になります。 6年前頃に発病して、左半身が不自由になってしまった友人がいるんですが、仲間でサッカー、ボーリング、卓球、何をするにも彼は見ているだけで何も出来ないんですよ。本人は「見ているだけでも十分楽しいよ」って言ってくれてはいますが、離れたところで見ている友人を見ると心が痛みます。やっぱり彼にも楽しんで貰いたくて。彼は障害者になる前にバス釣りが好きでよく釣りに行ってたんですよ。それで、右手だけでも出来る吊り竿なんてないのかなと思って相談しました。左手はほとんど動きません。竿でなくてもいいですので、片手で釣りを楽しめる方法ってないですかね。何かありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

ボーリングは出来ますね、今は車椅子ですか? 膝の上にボール乗せてレーンまで行って右手だけで投げる、というのが出来ますね。  釣りはロッドホルダーというのを使えば竿の固定が出来ますから、投げたりしてから固定して巻き上げとか出来ます。  船釣り用のロッドホルダーだと、上下に動かす事ができますから魚とのやり取りが出来ますし、ルアーのアクションも付けられます、不便だけど今の道具で釣りする事は可能です。  

km1024
質問者

お礼

有り難うございます! 片手なので巻き上げに心配があったんですが、ロッドホルダーなど今の道具でチャレンジしてみますね。 彼は足を引きずってですが歩くことは出来ます。驚異的な回復で、車も運転出来るようになったし、就職も出来ました。すごい奴なんです。でも、みんなと同じ遊びが出来ずいつも寂しそうなので、いろいろチャレンジしていきます。

その他の回答 (2)

• mort1759
回答No.3

この方をご存知ですか? 「三河のエジソン」加藤源重さん http://koubouaichi.nsf.jp/ オーダーメイド可能です、一度ご覧ください。

km1024
質問者

お礼

有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。 すごい方がいらっしゃるんですね。オーダーメイドも出来るんですか。障害を持っている方には、諦めていたことが自分自身で出来るのですから、希望の光ですね。友人の為に、友人と一緒に頑張ってみます。有り難うございました。

回答No.2

他の事は出来ますが問題は取り込みですね!堤防とか近くの磯で釣る釣りで小ムツつりが有ります竿は4m前後の延ざおで小さなバケを一個付けて基本的に浮とかおもりは使いません魚もデカクテ5センチ位ですから取り込みも楽だと思うしムツですから食べても南蛮漬けなどにすると美味しいですよ季節も今頃が一番釣れると思います町の釣具店で延べ竿で小ムツ釣りをしたいと相談してみて下さい場所によっては知らないかも知れませんが頑張ってくださいミャク釣りですから十分に気を付けてください

km1024
質問者

お礼

有り難うございます! 本人ともよく相談して、いろいろ頑張ってみます!