• ベストアンサー

陸自や米陸軍がRPG-7を装備しないわけ

wellowの回答

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

戦車に命中させるために、戦車の目前で撃たないと当たらないようなものは、先進国では必要とされません。購入単価が安くても、訓練した兵も一緒に消耗させることが前提では成り立たないからです。 兵を使い捨てることができるゲリラ、テロ、少年兵、義勇兵という観点では、使いやすいと思います。

noname#201650
質問者

お礼

操作に熟練が必要でも、数キロ離れたところから打てて精密に誘導できるパンツァーファウスト3のほうが先進国の陸軍にはメリットのほうが大きいんですね。 皆さんていねいなご回答をありがとうございました。