• 締切済み

なぜGBのRPGはどこでもセーブできるのか

SFCのRPGって一部の場所(フィールド上やセーブポイント)でしかセーブできないゲームが多いですよね? それに比べてGBのRPGはダンジョン内など含めて、どこでもセーブできるゲームが多いように思えます。 メモリーの性能は後者のほうが劣っていると思うのですが、なぜこのような差があるのでしょう?

みんなの回答

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

携帯ゲーム機だからじゃないですか。 ・どこでも出来る=何かあったらすぐ止める必要もある、ということで 緊急の時でもすぐにゲームが止められるようにするため。 ・電池切れ間近で充電できる状況でない時、 セーブポイントまで行かなきゃならないとなると、行く途中で電池が 切れたりしたら折角の苦労が水の泡になります。 それを防ぐため。 私はこのように考えますが・・・。

kentas7
質問者

お礼

なるほど、ハードの性能ではなくプレイヤーの性質の差が重要なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう