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主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか?
主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか? TVゲームのRPGというと感動的なイベントを演出しながらも、 冒険時はフィールドやダンジョンで遭遇するモンスターを 容赦なく殺すゲームが定番ですよね。 そこで質問なのですが、 主人公がモンスターの命を奪うことについて 考えるor悩むRPGってないでしょうか? ゲームの機種は、 PC(市販のソフトでもRPGツクール等で製作されたものでも可) PS2、PS、SFC、FC でお願いします。
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敵である兵士などの人間を殺すことについて主人公が悩むRPGでしたら、テイルズオブジアビスもそうですね。 モンスターを殺すことに対してはあまり悩んでいないようですが。
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- mindassass
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極端な発想ですが PS1では刻命館シリーズなどどうでしょう? PS2では影牢というシリーズです。 人が人を殺します。 ゲーム中で主人公は悩みますね。 まぁ人を殺すわけですし…。。。 モンスターを倒すことに痛みを感じるゲームは FC時代からのゲーマーですが聞いたことがありません。
お礼
>刻命館シリーズ プレイ済です。暗い世界観で確かに主人公はゲーム内で悩んでいますが、 漫画チックなエゲツない攻撃から、タライ落としのようなギャグ攻撃まであり、 あまりヒドイことをしている気がしない(私だけ?)独特のゲームですよね。 回答どうもです。
- sarahbeeze
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私はPS系やXBOX系のRPGはほとんどやりましたが、そういうのはありません。人間が人間を殺すのは教育的によくないということで、わざとモンスターにしているわけです。だから、モンスターを倒すことは正義実現のための手段として描かれます。
お礼
>モンスターを倒すことは正義実現のための手段 主人公が正義や愛を掲げながら モンスターは当然のように何の躊躇無く倒すってことにどうも不満があって…。 たまにはモンスターの命にも焦点を当てたRPGがあっていいのではと思います。 回答どうもです。
- osamuy
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お礼
>「moon」とか。 あっ、そうですよね。 昔、買おうと思ったのですが、 ゲームが難しそう(ややこしそう)で買うのをやめたのです。 久しぶりに名前を聞いて今思い出しました。 回答どうもです。
- yuichi7
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作り手側もそれは最初に考えてゲームは製作されています。 例 ドラクエ「モンスターを倒した」 桃太郎伝説「鬼をこらしめた」 倒したのであって、殺したとは明記されていません。やっつけたのであって、追い払ったとも取れる表現にしてあるRPGは多いです。 格闘技と一緒で対戦相手に「勝った」という事です。 ファミコン時代に確立された手法なので、刺激をもとめるゲーマーのリクエストで後々殺すという表現をウリにするゲームも出てきます。 しかし現在、モンスターの生死をうやむやに表現していないと、CERO(ゲームのビデ倫)でA判定(全年齢対象)がもらえないようになっています。 主人公がモンスターの命を奪うことについて考える「RPG」は記憶にないですね。それだとゲームが成立しなくなりますから。 アドベンチャー系だと、結構あります。 モンスターと人間のハーフの子が、人魔戦争の中どちらにつくか悩む。 もしくは、どちらにも敵とみなされる。 など、人種問題として設定されるのは王道ですね。
お礼
>倒したのであって、殺したとは明記されていません。 そうなんです。でも大抵は絶対に殺してると思うけど。 >主人公がモンスターの命を奪うことについて考える「RPG」は記憶にないですね。 やはり難しいですね。作る側からすれば確かに作りにくそうですからね。 回答どうもです。
お礼
>敵である兵士などの人間を殺すことについて主人公が悩むRPG やはり人間どまりですかねえ…。 RPGである以上仕方ないことなのかもしれませんが、 モンスターの命にも焦点をあてた優しいRPGを遊んでみたいです。 回答どうもです。