• ベストアンサー

RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitoro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

>・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 これが携帯機でしたら、スリープモードがあるのでセーブの点は問題にならないんですけど、PS2だと…… この点であまりお勧めできるものが思いつかないのですが、取り敢えず上げてみました。 参考になれば幸いです。 FF10でしたら、リアルタイムではなくターン制なので、もしかしたら良いかもしれません。 良作ではあるようですから、ストーリーには期待して良いのではないでしょうか。 >FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) とのことですが、多分これはFFタクティスではないでしょうか。 これは、かなり難易度が高いもので、初心者には難しいです。 私もPSPのリメイク版でプレイしたのですが、一度挫折しました(苦笑) あと、テイルズシリーズはオートモードがあって、戦闘ではCPに任せるということができます。 ストーリーは、明るいハッピーエンドものが多いです。 割と戦闘が優しいと言われたのが『テイルズオブジアビス』ですが、お勧めはできません。 同行者キャラが非常識すぎて、娯楽のゲームなのにイライラさせられることは請け合いです。 本体はPS2ですが、PSのソフトもプレイできるので、↓辺りでしょうか。 『テイルズオブファンタジア(PS)』伝説のRPG 『テイルズオブエターニア(PS)』永遠と絆のRPG 『テイルズオブシンフォニア(PS2)』君と響きあうRPG 『テイルズオブリバース(PS2)』君が生まれ変わるRPG 『テイルズオブレジェンディア(PS2)』絆が伝説を紡ぎだすRPG サモンナイトも、個人のテクニックを問うものではなく、単純に攻撃力か魔力のみを上げれば勝てるものなので、良いかもしれません。 セーブも、そこそここまめにできる…でしょうか。 1~4が出ていますが、3・4がPS2です。1・2はPSで入手するのは少し難しいと思います。 DSで1・2がリメイクされてます。 RPGではないですが、『大神』はどうでしょうか? 日本の神話や昔話を題材にした物語からキャラが登場しているのですが、とてもほのぼのしたゲームではないかな、と思います。 おやりになるのはお母様とのことですから、優しい雰囲気に和めるのでは。 それでは長文失礼しました。

lianesk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は目が疲れやすい為、よく休憩するので、こまめにセーブがしたいとのことでした。 携帯ゲーム機も、私が持ってはいるのですが、画面が小さいと言われました。 GBA版は、仰るとおり、FFタクティスでした。 難易度高かったんですね……(苦笑) テイルズシリーズは、戦闘をCPに任せられるというのは魅力ですね。 明るいハッピーエンドが多いということで、母が気に入りそうです。 詳しく、たくさんのゲームを教えていただき、ありがとうございます。 条件が多く、尚且つ難しいもので申し訳ありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cherrr
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

キングダムハーツの1と2はどうでしょうか。 初心者向けなので問題ないと思います。 操作は簡単で、難易度が低いのでサクサクと進めます。 ゲーム操作が途方もなく下手な知り合いもクリアできたそうです。 ただ、GBAのFFなどとゲームシステムが違いますし、 アクションRPGなので、求めているものRPGと違うかもしれません。 とりあえず、誰でもクリアできる作品だとは思います。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/
lianesk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきました。 ディズニーキャラクターが、出てくるのですね。 母は、ディズニーキャラクター好きなので、喜びそうです。 操作も簡単で、難易度が低く、誰でもクリアできるということなので、これを機に、アクションRPGを、薦めてみたいと思います。 条件が多く、尚且つ難しいもので申し訳ありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.4

ドラクエがダメだとなるとずいぶん絞られてくると思いますが・・・ PS用「桃太郎伝説」ストーリーは幼稚園児でもわかる単純さです。 セーブポイントは町・村にしかありません。 「ワイルドアームズ」何作か出ています。

lianesk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桃太郎伝説は、昔、何かの本でみたことあります。 ワイルドアームズのHPをみました。 グラフィックがとても綺麗で、母も気に入りそうです。 条件が多く、尚且つ難しいもので申し訳ありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.2

ストーリー性は微妙かもしれませんが、アトリエシリーズはどうでしょう。 RPGそのものに慣れていない方なら初作のマリーのアトリエ、 第二作のエリーのアトリエ辺りがオススメです。

lianesk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリーのアトリエ、エリーのアトリエのHPをみました。 どちらもグラフィックが可愛らしく、母が気に入りそうです。 条件が多く、尚且つ難しいもので申し訳ありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ドラクエで無理だったらRPGは諦めた方がいい。 (仮に見たのがドラクエ8ならまだ救いがあって、ドラクエ4程度ならまだ遊べそうだとは思うが…) 大抵のRPGはドラクエより難しいと思って間違いは無い。 初心者向けと言われていた「ポポロクロイス物語」でも難易度的にはドラクエと同程度。 シミュレーションRPGはシステムが難しいとか反論されそうなので書けないし、探しているRPGの条件に無茶があるような?

lianesk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が見たのは、DQのVとVIIIのようです。 私自身、RPGはDQと.hackぐらいしかやっていないため、難易度について参考になりました。 大抵のRPGはDQより難しいのですか……。 条件が多く、尚且つ難しいもので申し訳ありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A