• ベストアンサー

実戦経験ある軍隊と実戦経験ない軍隊はどっちが多い

自衛隊は実戦経験ないからどうのこうのとよく掲示板では言われてますが、30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊と実戦経験のある軍人だらけの軍隊って世界的にはどっちらが多いのでしょうか。

noname#158167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

『30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊』の方が多い。 ただ上記の質問と『自衛隊は実戦経験ない』の関連は全く意味がない。  どうやら質問者は兵士の戦闘経験の練度を重要視しているようだが、最近の近代戦闘において兵士における戦闘経験の練度はあまり戦争における重要な要素ではない。  肝心なのは兵器が実際の戦闘において役に立つのか・・・が重要。 例えば米軍のA-10  これは1976年から配備された米国の爆撃機、ところが1980年代末なるとマルチロール機の発展により近代戦闘において不要だと判断された。  実際A-10の生産は止まり替えとしてAGM-114 ヘルファイアを搭載できるAH-64 アパッチの導入が進められた。  ところが、1991年に発生した湾岸戦争!  イラク軍の対空能力が低いことと、砂漠地帯であるために天候が良好であったこと、なにより実際の戦闘が開発意図や運用想定に沿っていた。  さらにAH-64A アパッチなどの対戦車ヘリコプターが砂漠環境での機械的トラブルに悩まされたのを尻目に、主に装甲車輌などの移動目標攻撃にA-10は活躍しました。   実際A-10Aの累計出撃数は8,755回  戦線航空統制任務は656回に及び、戦果はイラク軍の戦車987両、装甲兵員輸送車約500両、指揮車両等249台、トラック1,106台、砲兵陣地926ヶ所、対空陣地50ヶ所、SAMサイト9ヶ所、レーダーサイト96ヶ所、指揮所など28ヶ所、塹壕72ヶ所、スカッド発射台51基、FROG発射台11基、燃料貯蔵タンク8ヶ所、航空機地上破壊10機、Mi-17ヘリコプター撃墜2機を記録しています。  兵器というのは実際の戦場で運用してみないとわからない部分があります。 その点実戦経験というのは兵器の実験場とししては最適です。 なので『自衛隊は実戦経験ない』というのは実際問題として『兵器を試してない』この点が一番重要視されます。  なのに『実戦経験のある軍人』を持ち出すのはある意味質問の趣旨とは異なるのかもしてません

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

実戦ってなによ?からのお話しです。 大規模戦闘しかカウントしないのか、小規模戦闘、紛争、暴動などもカウントするのか。 ちいさなものをカウントすると、戦闘経験の無い国はほとんど無いでしょうが、戦闘を経験した、実際に相手を殺した兵士の数は 少数と考えられます。 自衛隊は、表立っての戦闘には参加していないのですが、実戦とはなのかを考えるに当たって、実際に人に銃を向け、実弾を発射できる態勢と、考えた場合は、自衛隊も実戦を経験しています。 駐屯地や基地の警備をする隊員たちです。 彼らの勤務する施設には実弾が装備されていますし、ホンモノの銃も携行します。 普段は装填することも許されませんが、警告や威嚇に対しても侵入し、我が身や警護物に危害を加えられようとした場合には、危害射撃をすることが出来ます。正当である場合には、隊員が罪に問われることはありません。 実際に陸自のある駐屯地では、警備中の歩哨隊員(銃等は携行していません)が刺殺されるという事件も起こっています。 また、実戦を行うと言うことを由とするような質問にも思えるのですが、実戦 戦闘が起こる ということは、政治の失敗なんですよ。 何処の国であっても、国軍となれば軍が独自に戦闘を行うことはありません。 必ず、政府の命令によって行われます。 どう行動するかは、軍の仕事ですが、やっても良いよやっちゃダメだよは、政府が命令します。 ですから、紛争などを見ていけば、実戦闘が行われたかどうかはカウントできるでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.2

尚補足として  兵士の練度は確かに重要視されるが、一般的な兵士の練度が重要視されるのは軍事においては ・市街地における都市攻略戦 ・敵基地の占領 ・ゲリラ戦  など戦術的には有効であっても戦略的に決定打になりえない。 航空機など確かにパイロッイの技量は問われる場合もある。  (近距離のドックファイトなど) しかし近年の航空機における戦闘はBVR戦闘が重要です。つまりステルスにより身を隠しつつ、レーダレンジ外からのミサイル攻撃です。  こうなるとパイロットの腕より航空機の性能の方がはるかに重要ですよ。 先ほどの回答に追加で申し訳ないのですが、航空機で例えると実際の敵の攻撃機がレーダにどう写るのか・・・これは実際に戦闘してみないとわかりません。  大切なのは兵器の運用データです

質問者

お礼

ありがとうございます