• ベストアンサー

世界一士気の低い軍隊

世界で最も士気の低い軍隊は自衛隊でしょうか。 自衛隊が軍隊かどうかはおいといてください。 部外者に指摘されるまでおもちゃの暗視ゴーグルを本物だと思って使ってたんだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamomile
回答No.4

マヌケさと、士気の高低は関係ないかと。 むしろ平均的には高性能の武器を持っていて日々訓練に明け暮れているのに実戦を経験したことのない自衛隊員は戦闘に対して、恋に恋する少女が恋に対して持っているの同じくらい、精神的には高い積極性を持っているよう想像したりもします。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

士気が低いのは現場の自衛官ではなく事務次官でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

トンガ王国軍など、治安維持や海難救助を目的としており、戦う軍隊というイメージではないような気がします。 志願制ですから、士気が低いとはいえませんし、アメリカ軍の後方支援にイラクにも派兵してますから質問の趣旨からは外れるかも知れませんけど、2006年には単独では暴動鎮圧が無理で、豪州軍の応援を頼んでいますから、いわゆる「軍隊」という範疇から考えると大したことないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• santana-3
回答No.1

ちょっと事実と異なるね。まだ部隊に配給前の段階だし、納品後の性能テストはパスした様だ。 もっとも偽物を掴まされて気がつかないのは重大な問題だし、間の商社の存在も今問題の山田洋行の様に思えてくる。 上層部や背広組がこの様な失態をすれば、一線の部隊の士気も下がるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます!