• ベストアンサー

なぜ軍隊なんかに入るの?

アメリカではなぜ軍隊なんかに入隊するんでしょうか? 日本の自衛隊のようなママゴトとちがって、米軍は年がら年中どこかと戦争してますから、命かけないとやってられないし、実際相当死者も出してるし、 極秘任務で本当に国のためなの?って戦闘もあるみたいですし、 日本の初任給なみの安月給で命かけないといけないし、 湾岸戦争のときなんかは、うさん臭いワクチン注射や劣化ウラン弾の後遺症に苦しむ兵士がでたと聞きますし、 最前線に送られた兵士は、命のやり取りに堪えられず、精神状態がおかしくなって帰還後もう戦争には行きたくないという人も多いそうですし、 それでも米軍に入隊する人はたくさんいるんですよね。 大学の学費で低所得者を釣っているという話もありますが、みんなそのために入っているとも思えません。 なぜそんなところに入るのか自分にはさっぱり理解できません。

noname#11177
noname#11177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8504
noname#8504
回答No.11

君は何処の国の人間ですか? 日本人だろう…? 国って何だろう? 国を守るとは? 考えた事が有るか?    中国の原潜が日本の領海へ侵入してきた。日本は当然中国政府に対して抗議したが、それでも再三の警告に従わず領海を侵犯し、資源調査をした挙句にわが国の資源を中国のものだと主張し勝手に採掘をしたら、君は黙ってみているだけか?   日本の自衛隊の活動をママゴトなどと言ってるようでは、恐らく平和ボケの中、朝日新聞で育った世代の先生に習った組だろう。 自衛隊は戦場で戦うだけが任務ではない。新潟地震の災害復旧、イラクでの活躍、共に地元の人々に感謝されているではないか。 思想的に偏った映画を一つ見ただけでどうこう言のは余りにも、短絡的である。 この様に書くと右よりだとか、左よりだとか言う人がおりますが、右でも左でもない真ん中なのです。 戦争は、何故おきるのだろうか? 何故、日本は先の大東亜戦争を始めねばならなかったのか? 日清戦争は…、日露戦争は…? 感情を交えずに「事実はどうであったのか」だけを学びなさい。そうすれば自ずと理解できる。

noname#11177
質問者

お礼

ママゴトと感じる理由 米軍はいつも戦争していて、常に死者を出し続けている。ベトナムでは5万人も。イラクでもすでに1000人以上。 自衛隊は国防専門なのでそうそう戦争することはないし、死ぬ危険も少ない。人を殺すことも現段階ではほとんどない。日本が戦争するときは国防戦争ですから国家存亡の危機のときじゃないですか?そのときはどっちにしろみんな戦うのでは? 米軍ではビックリするくらい安月給で命を懸けないといけない。 自衛隊は、危険職ということで給料は、まあまあ。 衣食住も保証。 前に、自衛隊隊員へのアンケートしているのを見ましたが、命を懸け戦い、目の前の敵を撃ち殺せるかとの問いに「わからない」といってました。 そんなんでどうやって国を守るの? 別に災害救援は自衛隊じゃなくても出来ますよね。 予算と人員の関係で自衛隊がやってますが。 国のためだといって戦地に赴き、精神がおかしくなって帰ってくる兵士のほうがよほど平和ボケした思い上がりのように思います。その覚悟がり、わかっていていっているはずなのに。

その他の回答 (14)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.15

個人が望むからです。 なぜ消防士になんかになるのですか なぜ警察官なんかになるのですか なぜ登山家なんかになるのですか なぜ看護婦なんかになるのですか なぜサラリーマンなんかになるのですか なぜ… なぜ、自分で考えようとせずに人の意見を聞くのですか

回答No.14

なぜ 軍隊「なんか」に となるのでしょうか? 軍人ってそんなに世の中に反した仕事なのですか?

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.13

楽しいからです。 本物の鉄砲で人を打てるし。 中にはこんな人もいるのでは。

  • toomm
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.12

回答者の中に高収入というものが数件ありますが、これは相対的ですので誤解の無いようにお願いします。 米軍の平均俸給は、米公務員の平均より少ないです。 そのかわり名誉を与えているのです。それと軍人に対する厚生面での得点を社会全体が与えています。 極めて貧しい階層の出身にとれば高い収入となりますが、俸給だけの面で考えるなら、一般的には決して高い収入とは言えないと見るべきです。

noname#11177
質問者

お礼

米軍の給料の安さは大体聞いています。 一般兵士の安さもビックリしましたが、大佐クラスでもそれだけなの?っておもいましたから。 退役軍人はよく年金暮らしをしているって話しを聴きますね。

回答No.10

既に上がっていますが、昔、U.S. の大学での知り合いに、陸軍の軍曹上がりの女の子がいました。 勉強したかったが、親の離婚等があり、生活もおぼつかない状態だったので、軍に志願し、除隊後の奨学金で大学に通い学位を取っていました。このような人間もいるのです。日本の大学を見ていると、勉強していませんね。 質問者が理解できない理由は、視野が狭く、様々なヒトの状況を知らないからです。

noname#11177
質問者

お礼

低所得者を学費で釣って入隊させる手口も、 そのために我慢して入隊する人が結構いることも、 アメリカ市民権獲得のために入隊するグリーンカード保持者がいることも聞いています。 ですから、それ以外でどういった理由から入隊するか知りたいのです。 聞くところによると、その手口で入隊させ、移民系のいわゆるマイノリティーと呼ばれる人たちは高い割合で前線に送られるそうです。 軍関係者は意図的なものではないといっていましたが・・・どうなんでしょうね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.9

ムーア監督の『華氏911』だったと思いますが。 失業率の高い地域で大学にも行けず職も無い若者を スカウトする専門の軍人がいるそうです。 また、高給に釣られて軍事関連会社の社員として イラクに行く人も多いとか。 ちなみに、アメリカ人でも議員の子弟のように 恵まれた環境の若者は一人もイラク入りしてない と映画で取り上げられていました。

noname#11177
質問者

お礼

そういえば、拉致されたアメリカ人も職に困り、年俸1000万につられてイラクに行ったそうですね。 前、イラクで働く仕事の募集しているの見ましたが、ものすごい人気で人が集まっていてビックリでした。 一般人が命懸けるなんて、よほど、アメリカの低所得者はキツイんだなーって思いました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.8

話題になった映画、華氏911でも、必死で隊員をスカウトしている場面を記録していましたね。 #6さんの答えがほとんど網羅していると思いますが、やはり多いのは「仕事がないから」「高収入が得られるから」ではないでしょう。 日本より貧富の差が大きいし、人種による差別もありますから、手っ取り早く人並みの生活を手に入れようと思ったら軍隊に入隊するのが一番確実なのではないでしょうか。

noname#11177
質問者

お礼

ヤッパリ金ですか。

回答No.7

 聖書において、異教徒を打ち倒すのは間違いなく正義の行いです。モーゼが十戒を授かって下山したとき、目にしたのは偶像を拝して踊り歌う人々でした。彼はそれに怒り、仲間と共に3000人を虐殺しました。それ以外にも神の意志による虐殺が繰り返し書かれているのが聖書です。  そういう文化で育った人間が自ら敵を滅ぼすのを志すのは何も不思議ではないでしょう。

noname#11177
質問者

お礼

自由とか言って、自宅にマシンガンやバルカンなんか持ってる国ですからね。 スーパーでM16が買える様な話を聞いたこともありますし。 そういう考えでも不思議じゃないかも。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

今回の兵隊に参加した人は、低所得層で、大学での奨学金制度を利用するために入隊した人が多いそうです。 純粋に国のためというよりも、大学進学に関係した奨学金制度のためというのが多いでしょう。 イラクの捕虜虐待で軍法会議にかけられた兵士についてはその理由で入隊したと週刊誌に書いていました。 それだけ、大学に入らないと低所得層にずっといると言うことでしょう。

noname#11177
質問者

お礼

アメリカでは貧しさから抜け出すにはそれしかないんですかね。それを利用している富裕層もいやですね~。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

理由は人それぞれです ・軍隊に入れば無料で各種資格取らしてもらえる  ヘリや飛行機は魅力的ですね ・低学歴でもわりあい高収入がもらえるため ・軍人の家系の流れで ・就職難で就職できないので軍隊へ入隊 ・お金が無く学ぶことが出来ないので 軍隊で勉強するため ・町で声掛けられ(軍隊の広報の人が活動してます) ・飛行機(戦闘機)乗りたかった ・ミサイル打ちたかった  ・純粋に国を守るため などなどですかね

noname#11177
質問者

お礼

挙げられているのは、自衛隊に入る人とあまり変わらない気がしますね。 米軍も自衛隊もそんなに変わらないのでしょうか。 その割に米軍は自衛隊に比べ遥かにリスキーですが・・・。

関連するQ&A

  • 軍隊にはいるにはどうすれば

    私は今年で25歳になります。就職しましたが、どこやっても採用されませんでした。工場の期間工をやっても不採用になりました。アルバイトも不採用になりました。もう、生きている意味が見出せなくなりました。どうせなら、この命を国、世界の国のために犠牲に使って貢献しようと考えています。 自衛隊、米軍、または傭兵を必要としている諸外国に捨て駒、囮でもかまいません。テロ組織のでも犠牲が必要としているのなら躊躇なく志願いたします。かつて、第二次世界大戦の太平洋戦争、ベトナム戦争で私と年が変わらない人たちが特攻隊、ベトナムにいるゲリラ兵と戦うために志願し、命を散らしてきた人たちを見聞きしました。私も彼らのように国のために味方をかばうため、に犠牲、囮になり命を散らす役回り、弾よけのようなことならできる世思います。 自衛隊の入隊方法、米軍、諸外国の軍隊に入る方法、募集先がご存知のかたなら是非教えてください。お願いいたします。もう、私は何の能力もない人なので、死んで役に立つことぐらいしかできません。そのために死ぬことで国に貢献できる軍隊の入隊先、方法を教えてください。

  • 米軍基地移設による土壌汚染について

    雑誌を読んでいてふと気になる記事があったのですが、米軍基地移設に3兆円もかかるのは米軍基地の土壌が汚染されていてその処理に多額の資金が必要だからと言うのが載っていたのですが、ここでふと気になったのは米軍って戦車砲弾とかに劣化ウラン弾を使っていると言う話を以前、TVでやっていて劣化ウランは人体に有害な種類の放射線を出さないとかアメリカが広報してますが実際には放射線探知機は反応するし、イラク戦争後には戦場となった場所では放射線障害によると見られるガンや白血病患者の増大、その上米軍兵士にも湾岸戦争時を含めて患者が増えているという話も聞くので気になります。 演習地で実弾演習をする際にわざわざ劣化ウランからタングステン等を使った砲弾等に切り替えてるとは思えないので放射能汚染が不安です。 実際にはどうなんでしょうか?回答お願いします。

  • 湾岸戦争からの帰還兵はどのようなエンタメを?

    先の湾岸戦争からの(主に米軍の)帰還兵で、その後退役された人たちが日常生活で楽しんでいる娯楽カテゴリーや具体的なタイトル名などの、一般人との比較例を示した資料はどこかに存在するでしょうか?

  • どういう英文になりますか

    第二次世界大戦、日本に戦争で来ていた米軍兵士に家族からのクリスマスプレゼント 以上になります。どうかよろしくお願いします。

  • もし志願兵が敵前逃亡したら?

    今の米軍は徴兵制ではなく、志願制だと聞いています。  その場合でも、前線で敵兵を見た途端、怖くなって 「自分は軍を辞める。 国へ帰る」 と言ったり、上官の指示に逆らったとすれば、その兵士は軍法会議で罰せられると思うのですが、何だか国民のひとりの基本的人権と、兵士を敵前逃亡罪で罰するのと、矛盾しているように感じます。 もちろん、そのような我儘な兵士を放置しておけば、軍の規律が守られないのは分っているし、また、軍に入る時に誓約書を書いて命を賭してでも国家に奉仕すると自ら誓う、というの聞いてはいるのですが、それでも、自分の命の方が大事だ、とドタキャンした兵を法的に罰するというのは、無理があるような感じがするのですが ・・・ すなわち、軍内部の規律より憲法上の基本的人権の方が優先されると思うのです。 と言うのは、日本の場合、税金で学費を免除され、給料までもらって卒業した防衛医大の学生が、卒業した途端、「気が変わった。 自衛隊には入らない」 と言っても、日本では罪にはなりませんね。 そのまま、医者として社会に出ていくはずです。 日本はとことん基本的人権が守られる国だと思います。 もし徴兵制であれば、旧日本軍のように法令で国民の全てを縛る事ができますが、徴兵制度のもとで、軍がどこまで兵士の命を管理できるのか、兵士個人の基本的人権はどうなるのか、疑問に感じています。 米軍を例に挙げましたが、中国人民解放軍の例でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 戦時中に最前線に投下されて、生き残った兵士っていま

    戦時中に最前線に投下されて、生き残った兵士っていますよね。突撃ー!と隊長が言って、突撃しますよね?突撃しなかったら、身内に刺されて死にますよね。どうやって、突撃ー!と言われて、確実に死ぬであろう敵からの集中砲火の鉄砲玉を奇跡的に除けて、周りがバタバタ死んで行く中で、敵陣まで生きて辿り付き、そして全勝出来たのでしょう。 戦争で最前線で戦っていたという旧日本兵のおじいちゃん方はどうやって、最前線をくぐりぬけたのか知っていたら教えてください。 日本が戦争になったら参考にしたいです。戦場から逃げたとか通信兵で後方部隊だったとかはNGです。最前線で戦って生き残った人のどうやって生き残ったのか知りたいです。

  • 劣化ウラン弾についてイラクで人質にされた今井紀明君が言っていることは真実なのですか?

    イラクで拘束され解放された今井紀明君は劣化ウラン弾の問題を研究するNGOの代表として活動し、次のようなことを言っているそうです。 「湾岸戦争や今回のイラク戦争で米軍の劣化ウラン弾によって、イラクの人々は白血病や癌の発生率が湾岸戦争前に比べて10倍以上増え、身体障害児の出生発生率が25%にもなった。また、経済制裁によって薬が入手できずその為に治療できずに子供たちが死んでいる。」 しかしながら、私の友人で劣化ウラン弾を研究している奴がいるのですが、そいつがこう言っています。「劣化ウラン弾の放射線量は天然ウランの1%以下しかなく、仮に体内に摂取されても、吸収されるのはさらに全体の2%以下に過ぎず、放射能障害が起こることはまずあり得ない」 また、今井君は劣化ウランを保有している国を米、露、仏、日の四ヶ国を名指ししているそうですが、友人が言うには、イスラエル、ヨルダン、サウジアラビア、UAE、クウェート、バーレーン、パキスタン、タイ、韓国も保有していると言っています。 一体、どちらが真実を言っているのですか? 私は私の友人を信用したいのですが。 真実はどうなのですか? 情報、知識をお持ちの方、教えてください。

  • 米軍っていざとなると、いつも逃げるの?

    TOMODACHI作戦とかいいながら、世界で一番遠くまで逃げて世界の笑いものになってる米軍ですが、こんな軍隊に毎年おもいやり予算といって血税を何千億円を払っていたし、これからも払い続けると思うことに、疑問を感じます。 原発から90キロ遠方まで逃げて、東電などの日本の民間人や自衛隊などに一番危なくて助けが必要なところはほっぽりだし、安全なところからモノを提供するだけ。なんだか湾岸戦争のとき非難された自衛隊とまったく同じ構図を米軍は今回やっているわけですよね。命は出さないが、金とモノは出す、という。 今後北朝鮮で有事の際、もし日本や韓国など同盟軍が危なくなっても、米軍はわが身が危なくなれば、今回のように、すたこらさっさと逃げて、遠くからモノを送ったり、無人探査機を出したりするだけでしょうか?

  • 米韓相互防衛条約についてよくわかりませんが、

    韓国に駐屯する米軍は、当然、韓国を守るべきですが、日本に駐屯する米軍は韓国を守るべきではありません。日本だけを守ります。そこのところをはっきりさせておかないと厚かましい韓国が日本に駐屯する米軍の経費を全額日本に払わせておいていざ北朝鮮に攻め込まれたら米軍の出動を要請して来ます。 ここは大事なところで米軍が韓国から去るなら米韓相互防衛条約を破棄せねばならないと思います。 日本は米国が在日米軍の経費について無理な要求をするのであればこれまでと同じ金額しか払わないが在日米軍の兵士の数をその分減らせばよいと思います。 これについて貴方のお考えをお聞かせください。昔と違って、中国ともロシアとも戦争の可能性は低い。ものすごく低い。 北とはあるけどミサイルさえ米軍が撃ってくれればそれで十分です。

  • 反戦活動について

    前の湾岸戦争からイラクの飛行禁止区域での米軍の空爆(SEAD任務の一部になる地上設置の対空ミサイルや対空レーダーに対する攻撃など)は続いていたのに首都空爆や地上侵攻が始まった今になって流行のように反戦活動をしたりするのはナゼなんでしょう? 有名人の場合はやはりただの宣伝活動の一環なんでしょうか? 一般人のデモ行進はただの目立ちたがりやお祭り好きな煽りなんでしょうか? どうして戦争をしなければならなくなったのかを真剣に考えている人はいるのでしょうか?