• ベストアンサー

退職について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

辞めるのは簡単です、 就業規則があれば、その規定されている方法で退職届を出せば良いのです。 退職希望の何日前までに提出という規定も有ると思います。 就業規則がなければ、直属の上司に話して、退職届を出します。 2ケ月で会社に見切りをつけるのですか。 この就職難の時期に惜しいですね。 もう少し我慢して、慣れるようにしてみるという選択の余地は有りませんか。 そして、その間に新しいところも探してみるのも良いと思います。 辞めるのはいつでも出来ます。 もう少し慎重に考えて行動してください。

syunsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。退職の事、もう少し慎重に考えてみます.

関連するQ&A

  • 退職すべきかどうか、悩んでいます…

    34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

  • 退職を考えています

    2年間臨時職員をして、任期満了により退社しました。それで、雇用保険をもらいつつ就職活動をし、今の会社に就職しました。就職して一ヶ月半ぐらいですが、勤務時間や人間関係、経営者についていけません。退職を考えていますが、三ヶ月は試用期間とも言われています。退職した場合、ハローワークの手続きとかはどうなるんでしょう?離職票はもらえるかわかりません。

  • 退職について

    ただ今、ブラック企業に就職して試用期間中で一ヶ月半になります。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1) 試用期間中でも退社は一ヶ月前でないといけないのでしょうか? (2) 退社日は給料締日が区切りが良いからと一ヶ月以内であっても退社希望(要求)は可能でしょうか? 家族持ちで転職希望先(結果待ち)の入社日が一ヶ月以内なので悩んでます。 宜しくお願い致します(T_T)

  • 試用期間中の退職についての質問です。

    現在、食品工場に中途で入社して3か月目に入ったものです。あと1ヶ月で試用期間が残っているのですが様々な面よりこの会社はあっていないと感じ退職しようと思っています。 職種はともかく試用期間で退職して職探しをしたけれど早めに仕事がみつかり、無事再就職された方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 試用期間の退職

    とあるパチンコとスロット運送会社で働いてるものです。 試用期間も延長され、間もなく入社して4ヶ月経ちます。 上の人間の屁理屈や常識力の無さ、責任転嫁も度々される。 さすがに我慢の限界で退職を考えています。 試用期間ですが退職願はいるのでしょうか?またすぐに辞められるのでしょうか?

  • 試用期間満了後の退職

    派遣会社に登録し、先月中頃から1ヶ月間、ある会社(A社)で試用期間中です。仕事を始めて2週間程経ちます。 仕事も人間関係も問題無いのですが、実は他の会社(知人の会社=B社)から誘いが来ています。 B社は希望職種なので願っても無い事なのですが、A社を試用期間満了で、すぐ辞めていいのか心配です。 A社との労働契約書に 『自己都合退職の場合は最低1ヶ月前までに届け出る』 『入社1ヶ月以内の自己都合退社の場合、基本給から10%差し引く』 と書かれています。 それは更新後の話ですか?試用期間中でも当てはまるのですか? また、断る際に「新しい仕事(希望職種)が見つかったので」と正直に伝えて差し支えないでしょうか? 色々調べたのですが、よく分からずこちらで質問させていただきました。 身勝手な質問ですが、どなたかお知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間中で退職した会社の職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか?

    お世話になります。 私は現在アルバイトをしながら就職活動をしており、今のアルバイトを始める前、試用期間中(2ヶ月弱)で退職した会社があるのですが、その職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか? 私としては、どう考えてもマイナスのイメージしか持たれないのは当然と考え、その職歴については一切書かずに履歴書を作り就職活動をしております。 一部のハローワークなどでは、試用期間中の退職は履歴書に書かなくて良いとの指導があるそうですが実際はどうなのでしょうか? また、この会社には試用期間中に健康保険、企業年金に加入され、厄介なことに年金手帳にその記録を残して返却してきました。 もしもこの先、この件を隠して内定をもらった会社に入社し、入社後に人事担当者に年金手帳を覗かれて発見された場合、どうしたら良いかと頭を悩ませてばかりです。最悪の場合、解雇になるのではと心配でたまりません。 この件についての経験者や人事担当者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします

  • 試用期間中の退職について

    5年ほど働いた会社を退職し10月6日から新しい会社に入社しました。6ヵ月間が試用期間らしいのですがすでに辞めたい気持ちでいっぱいになっています。介護の現場で働いているのですが、夜勤明けが休みと数えられいるらしく普通の休みは3日ほどしかないと入社してから説明を受けました。 もらった書類等にも書いてなくなんだか騙されたような気分になりました。 ストレスや不安を感じるとご飯が食べれなくなるので体を壊すんじゃないかと心配です。 もう少し働いてみてから退職を検討した方がいいのでしょうか? 試用期間中に退職しても大丈夫なのでしょうか? 皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 試用期間で退職してしまった

    先日4月に入社した会社を試用期間2ヶ月で退職してしまいました。人間関係でうまくいかずどうしても続けられませんでした。自分でも情けない自分に毎日憂鬱な気分になっています。しかし現在一人暮らしで貯金も生活費2ヶ月分くらいしかなく相談できる人もいなくてとてもあせっています。短期間で前職を退職してしまったので次の仕事が決まるか不安です。 同じような経験された方アドバイスお願いします。 現在27歳です。

専門家に質問してみよう